情報ライブ ミヤネ屋 【シャンシャン一般公開を中継!あす理事会!“逆転男”貴に秘策?】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月19日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

傷害事件が異例の展開を見せている中、角界では幕内優勝32回の48代横綱で「巨人・大鵬・卵焼き」ともうたわれた大鵬の孫の納谷幸之介くんが角界に入門した。納谷くんは「注文にに会った力をつけていきたい」と話していて、父にも貴闘力を持つ。納谷くんは大鵬さんから教わったことを聞かれると「四股の踏み方を教えられた記憶がある」と話し、相撲以外では「箸の持ち方」と答えた。身長190センチ・体重160キロという体格で、今年3月の全国高校選抜とえひめ国体で2カンを達成している。今後は父が率いた大嶽部屋で来月1月の初場所でのデビューを目指す。目標は「豪栄道関」と答えた。

伊勢ヶ濱部屋の土俵の上には引退した横綱の日馬富士の名前が見える。そして、土俵脇に作られた会見場には前頭5枚目の宝富士が。ルックスと体型から角界のマツコ・デラックスとも呼ばれて人気だが、きのう結婚会見を開いた。宝富士は自分が一目惚れしたことを話していたが、お相手は歯科助手の田中英莉乃さんで、印象を聞かれるととっても真面目と答えていた。

抽選倍率46倍、観覧時間は1~2分、今日のシャンシャン初公開。公開は来年1月末までは1日2時間半、抽選で選ばれた400組限定となる。今日のシャンシャンは笹を食べるポースなど天使爛漫な姿を見せた。ファンのために今日からスタートしたのがライブ映像の配信。シャンシャンの誕生に合わせて作られたグッズ売り場で売れているのが赤ちゃんのころのシャンシャンのグッズ。

1972年、ランランとカンカンが上野動物園にやってきて2キロの行列ができ、入場者数も年間700万人以上を超えた。1986年にはトントンがお披露目された。ことし6月にはシャンシャンが誕生、体重は147グラムだった。生後110日にはよちよち歩きができ、生後160日では親子で笹を食べている。生後180日には木の上で寝ている姿が。シャンシャンはきょう一般公開された。

シャンシャンの一般公開スタートから2時間たったが今も長い列が続いている。今日上野動物園にはシャンシャンの鑑賞チケットを手に入れた1397人が訪れた。入場を待つお客さんには公開に向けてカメラを新調した人が、この方はパンダを撮り続けて7年、ほぼ毎日上野動物園に通っているという。これまで撮影した写真や動画は200万枚以上、その中には眠っているリーリーの横にカラスがいてくちばしでお腹の毛を抜く珍しい映像もあった。その他にもリーリーとシンシンのケンカの様子、ハンモックの上で腹筋をするシンシンの映像など貴重なシーンがあった。このあと高氏さんが撮影したシャンシャンの最新画像を大公開する、さらに上野動物園からの生中継も。

現在のシャンシャンのライブ映像を紹介した。映像は上野動物園の特設サイトから見られる。はじめにパンダが来日した年は日中国交正常化が叶った年で、現在の政治面での課題は日中韓首脳会談についてで、シャンシャンのニュースに乗って実現してほしいなどと森本敏は話した。現在来年1月末までの観覧申し込みを募集している。

日本相撲協会の危機管理委員会は明日理事会に提出する報告書で、巡業部長として貴乃花親方の責任は重いとの見解を示す。また貴乃花親方の逆転人生などを伝える。貴乃花親方は昨夜、都内のホテルでの忘年会に参加した。参加者100人以上で別の部屋の親方たちも来ていたという。参加者によると貴乃花親方は普段通りのにこやかさで、無理している笑顔に見えたと話した。また貴乃花親方は、参加者に対して貴ノ岩は順調に回復しているなどとも語っていた。明日には横綱審議委員会と理事会が開かれるが、騒動の解決の糸口を探る重要な一日となる。横綱審議委員会では日馬富士の退職金の扱いや現場に同席していた白鵬らの処分についても話し合われる予定。捜査関係者によると白鵬は事件当時、貴ノ岩が流血するまで止めに入らなかったというが、危機管理委員会の中間報告ではこれに触れていなかった。

キーワード
納谷幸之介くん
大鵬
貴闘力
大嶽部屋
豪栄道
日馬富士
宝富士
田中英莉乃さん
マツコ
伊勢ヶ濱部屋
結婚
豪栄道関
スポーツニッポン
上野動物園
シャンシャン
ランラン
カンカン
トントン
リーリー
シンシン
貴乃花親方
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
鏡山親方
伊勢ヶ濱親方
八角理事長
横綱審議委員会
小錦
貴花田
武蔵丸
岡本昭委員
巨人・大鵬・卵焼き
えひめ国体
初場所
埼玉栄高校
さいたま市(埼玉)
わんぱく相撲全国大会
江東区(東京)
貴乃花部屋
全日本力士選手権

最新NEWS (ニュース)
14:54~

世界初の民間企業による月面探査レースに挑むため、日本のベンチャー企業が開発した月面探査車が、打ち上げ予定地のインドに向け旅立った。レースに挑むのは、チーム「HAKUTO」が独自に開発した月面探査車「SORATO」。太陽電池や耐熱素材に覆われ、昼は100℃以上になる月面でも耐久可能。グーグルなどが出資する月面探査レースは、賞金総額約34億円で、獲得条件は来年3月までに探査車を月に着陸させ、月面を500m移動し地球に映像を送信すること。

月面探査車「SORATO」が、打ち上げ予定地のインドに向け出発したニュースについてスタジオトーク。宮根誠司が「月に長い洞窟があって、将来はそこに基地を作るみたいな新聞記事とか出てますよね」と話すと、鈴木美穂は「民間企業も乗り出していけるような時代になってきた」とコメントした。

「民間初の月面探査車が打ち上げへ」などのニュースラインナップが表示された。

キーワード
平田直委員長
平川一臣名誉教授
地震調査委員会
東日本大震災
地震
康外相
河野外相
日韓外相会談
川栄李奈
袴田武史
HAKUTO
KDDI
au × HAKUTO MOON CHALLENGE
成田国際空港
SORATO
グーグル
月面探査車
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送