情報ライブ ミヤネ屋 【TRUMP訪韓“アウェー”国会でなに語った?大注目!vs習近平】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月8日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今朝6時10分頃、福岡・北九州市のマンションで住人の60代の男が自宅内で飼い犬を猟銃で撃ったと通報があった。発生から約8時間部屋に立てこもっていたが13時30分ごろ突入し、男の死亡を確認との速報。現場から中継。当時リビングにいた妻によると、銃声がし廊下に出たところ犬が倒れており、近くに猟銃を持った夫がいたという。13時40分頃の突入の瞬間の映像が流れた。周辺で警察が警戒していたが男と接触がとれず、突入して初めて死亡を確認した。男は元自衛官の現役会社員で、仕事のことで悩んでいた、とも。

福岡・北九州市でのマンション立てこもり事件。近隣住民によれば男は飼い犬をかわいがっていた。近隣住民は現場近くの小学校に避難している。

今年9月ダブル不倫疑惑で民進党を離党し、先の衆議院議員選挙では無所属で当選した山尾志桜里衆院議員。山尾議員と弁護士は不倫関係を否定、山尾氏は公私のラインをしっかり引くと宣言していた。しかし山尾氏は不倫相手とされた弁護士を事務所の政策顧問に起用していたことが明らかに。弁護士事務所を直撃するも外出中とのことだった。

山尾志桜里議員と弁護士のこれまでの経緯をまとめた。今年9月6日に不倫疑惑報道、翌日には民進党離党の会見を開き、両者とも男女関係を否定。先月22日、山尾氏は無所属で衆議院に当選、「公私のラインを引く」宣言。その後昨日までに「今後も憲法改正の議論にサポート必要」と、事務所の政策顧問に不倫相手とされた弁護士を起用したことが分かった。田崎氏やRIKACOが、疑惑の人を起用することで潔白をアピールしようとしているのでは、とコメント。山尾氏は会見打ち切りや無所属での再当選、今回の起用など攻撃的な考え方や生き方をして戦う人なのでは、と橋本五郎氏がコメントした。

昨日、東尾理子が第三子妊娠を発表。東尾理子は電話での出演。長男、長女に続き新たな家族を迎える事となった。21歳差を乗り越え、2009年12月に結婚した石田夫妻。子供を望んでいたが、妊娠の兆候が無い為、不妊治療を決意。不妊治療開始から2年後、2012年3月、東尾36歳で待望の第一子を妊娠。同年11月5日に、長男を出産した。2年後の2014年8月、不妊治療を再開。1年後に、長女を出産。そして昨日第三子妊娠を発表した東尾は、ブログで第二子妊娠時に凍結していた受精卵で、第三子を授かった事を明した。更に、東尾は来週42歳の誕生日を迎える事に対し、不安ものぞかせつつ、子育てへの決意をブログにつづった。

第三子妊娠を発表した東尾が、電話で出演。現在妊娠5ヶ月の東尾は、体調についてつわりがあるものの、大分安定してきたと話し、三回目ともなり体調管理ができるようになった事で、レギュラー番組にも変わらず出演することができていたと東尾。子どもの性別はまだ分かっていない。不妊治療という単語はマイナスのイメージが先行する為、「TGP」という新たな名称を提案した東尾。40代ということもあり、妊娠は期待していなかったが、今回の結果を非常に嬉しく思うと語った。東尾は薬を使わず採卵していた為、その受精卵を育てての今回の妊娠だった。石田は第三子妊娠について、出産時64歳になることをふまえ、「長く生きなければ」と話しているそう。

東尾理子第三子妊娠発表について。石田ファミリー家系図の紹介。東尾修の一人娘である、東尾理子。修氏は理子氏にゴルフ界のアイドルになってもらいたいとしていたが、今や多くの女性に希望を与える存在となった。木下氏は、理子氏の妊娠をおめでたい事だとしながらも、40歳を越えての妊娠は難しいものである為、母子の健康上なるべく早めの妊娠を進めた。第三子が二十歳になる頃には、石田は84歳。RIKACOは、生きがいがあると頑張れると話した。去年は都知事選に出ると話題になった石田氏。都知事選に出なくて良かったとする声があがった。

アジア歴訪2ヶ国目の韓国を訪問中のトランプ大統領は、演説時間34分、1泊2日の韓国での公式日程を終えた。演説では国連決議の履行を求め、北朝鮮の”独裁者”に対し「兵器はあなたを安全にするものでなく危険にさらすもの、暗闇を進む限り我々は平行線を辿るのみ」と述べた。

文在寅大統領との首脳会談では、北朝鮮への対応で”圧力重視”のアメリカと”対話重視”の韓国、両国の足並みが揃うかが焦点。大統領府の外では反トランプデモが起こり、市民団体と警察による揉み合いに。韓国では有事の場合ソウルが真っ先に北の標的になるとしてトランプ大統領に反発する声も少なくない。

大統領府で開かれた晩餐会で出された料理には、韓国牛カルビ・独島エビのチャプチェ・マツタケごはんが並んだ。独島エビは日本の島根・竹島近海で捕れたエビで、「竹島の領有権が韓国にある」とアピールする狙いか。菅官房長官は「日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼす動きは避けるべき」と述べた。また晩餐会には元慰安婦も招待された。大統領府関係者は「トランプ大統領にバランスの取れた視野を」としている。

日本に続き韓国でも強固な同盟関係を強調したトランプ大統領。焦点だった北朝鮮への対応については、両首脳”圧力を最大限高める”ことで足並みを揃えた。トランプ大統領が次に向かうのは圧力強化のカギを握る中国。しかし中国は「関係各国は中国のように建設的な役割を果たすべき」と牽制している。北朝鮮を巡る米中の思惑を徹底解説する。

キーワード
北九州市(福岡)
山尾志桜里衆院議員
倉持麟太郎弁護士
不倫
週刊文春
東尾理子
石田純一さん
理汰郎くん
青葉ちゃん
不妊治療
理子さん
壱成さん
すみれさん
東尾修さん
トランプ大統領
ソウル(韓国)
北朝鮮
文在寅大統領
青瓦台
竹島問題
従軍慰安婦問題
菅官房長官
韓国
中国
金正恩
日刊スポーツ
結婚報告会見
民進党
東尾理子オフィシャルブログ
大阪市(大阪)
TGP
つわり
国連
アラバマ州(アメリカ)
首相官邸
韓国牛カルビ
独島エビのチャプチェ
マツタケごはん
竹島
安倍首相
外務省

ニュース (ニュース)
14:33~

トランプ氏は、一時間程前に韓国から北京へ。韓国の新聞には、昨夜の晩餐会で元・慰安婦の女性と抱擁を交わす写真が載せられた。南北の国境付近視察が中止になった件について、元々スケジュールにはなかったが、トランプ氏は行きたがっていた。また、韓国では日本の歓迎ムードとは違い、反トランプによるデモなどが起こった。日本では安倍首相と共にゴルフを楽しむなど、和やかな雰囲気だったトランプ氏だが、韓国では終始厳しい表情が多かった。 晩餐会で竹島産の海老を提供するなど、日米韓の連携を求めるトランプ氏の意向に反する行動をした件については、韓国政府は総合的な判断で出した料理、客であり、問題提起をしないで欲しいと述べた。

元駐韓大使の男性と、ジャーナリスト富坂氏をまじえての、トランプ氏訪韓の話題。独島エビを使用した晩餐会でのメニューが波紋を呼んでいる。これに対し、菅官房長官も懸念の色を示している。大統領府は、「日韓両国を訪れたトランプ氏にバランスの取れた視野をもってもらう意味がある」としている。これに対し、元駐韓大使はムン・ジェイン氏が歴史問題と経済安保を切り離して考えている為、国内に向けてこのような事をしたのではないかとし、悪意はなくてもTPOをわきまえない行動を韓国は時々すると述べた。また、日本の安倍首相と比べ、まだ距離感があるトランプ氏とムン・ジェイン氏。そんな中で、日本との慰安婦問題を想起させるような晩餐会の内容は、トランプ氏にとっても愉快なものではないとした。

このあと 24年ぶり…国会演説の意味

キーワード
トランプ大統領
ソウル(韓国)
竹島問題
従軍慰安婦問題
韓国
米韓首脳会談
北京(中国)
板門店(韓国)
安倍さん
ムン・ジェイン大統領
日本
竹島
菅官房長官
安倍総理
独島エビ
中国

ニュース (ニュース)
14:45~

トランプ大統領が韓国の国会で演説し、北朝鮮は楽園ではなく地獄だと批判した。トランプ大統領 と韓国の文在寅大統領が首脳会談後に共同記者会見を行ったが、北朝鮮問題について圧力重視のトランプ大統領との温度差が、今後浮きぼりになる可能性がある。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮
韓国
文在寅大統領

このあと (その他)
14:51~

このあと トランプ×習近平 首脳会談で何話す?&失言 「政治家」だけじゃない あなたも要注意!

キーワード
トランプ
習近平

最新のニュース (ニュース)
14:54~

座間市のアパートから9人の遺体が発見された事件で、逮捕された男が、最初の被害者と一緒に不動産業者を訪問し、50万円を受け取ったと供述している。

無資格検査問題を受けて、日産自動車が今年度の営業利益を、400億円下方修正した。日産自動車は、第三者を入れた社内調査について、国交省に報告する予定。

希望の党の共同代表選挙が告示され、立候補した玉木氏と大串氏が会見を行った。玉木氏は憲法改正に前向きだが、大串氏は憲法9条の改正は不要としている。

希望の党の共同代表選挙が告示され、玉木氏と大串氏が立候補した。

朝日新聞記者の男が、電車内での盗撮で現行犯逮捕された。日本テレビのカメラマンが通報し、男が取り押さえられた。朝日新聞では、事実関係を確認し、厳正に対処するとしている。

NECが顔認証技術を活用し、財布なしでも“顔パス”で買い物ができるサービスを発表した。人工知能)が名作文学に寄せられたレビューを学習し、その読後感を味わいとして再現したコーヒー豆「飲める文庫」を紹介。

座間市のアパートから9人の遺体が発見された事件で、逮捕された男が、最初の被害者と一緒に不動産業者を訪問し、50万円を受け取ったと供述している。

朝日新聞記者の男が痴漢し、日本テレビのカメラマンの通報で逮捕されたニュースについてトーク。

キーワード
座間市(神奈川)
西川廣人社長
日産自動車
玉木雄一郎議員
大串博志議員
希望の党
朝日新聞社
JR山手線
警視庁
NEC
日本テレビ
日本医学ジャーナリスト協会賞
国交省
横浜市(神奈川)
憲法9条
飲める文庫
吾輩は猫である
人間失格
千代田区(東京)
朝日新聞

ニュース (ニュース)
15:05~

トランプ氏訪韓についての話題。トランプ氏は北朝鮮に対し、一貫して圧力をかける姿勢をみせているが、文在寅は一週間前の国会で「韓国の事前合意のない軍事的行動はありえない」としている。

武器購入を勧めているトランプ氏。韓国は多くの武器を購入している中、THAADの配備について、中国が反発する事態となったものの、先月31日にTHAADについて追加配備はしないという中韓合意が行われ解決した。これに対し、トランプ氏が中国に対して怒っているのではとする意見も。更に、日米韓の連携をはかる中で、中国が米韓の連携を切り離すような行動をする事は良くないと元駐韓大使。文在寅氏も、中国と米国の間で板挟みになっていると考えられる。

注目の米中首脳会談。主題となるのは、北朝鮮問題と貿易赤字。アメリカの国別貿易赤字は、2016年の段階で1位が中国の46%。約40兆円にのぼる。これは、2位の日本の五倍の数字だ。安倍首相は、北朝鮮問題に対し、「中国が更に大きな役割を果たす事が重要だとトランプ氏と一致」と述べたのに対し、中国の報道官は、「他人がとやかく言うべきではない」とした。トランプ氏の訪問を、中国は歓迎する方針で、中国の外交は主にアメリカ向けのものとなっているとした。また、中国側はトランプ氏の貿易赤字などをあまり問題視しておらず、およそアメリカと歩調をあわせていく事は可能だと富坂氏。また、元駐韓大使は探り合いの会談となるのではと話した。

トランプ氏アジア歴訪に対しての北朝鮮の動きについて。辺氏は、歴訪中はリスクが高く、発射するとしたら歴訪後になるとした。また、来月17日の金正日氏命日にあわせてくる可能性もあるとした。

世界が注目する米中首脳会談。富坂氏は、トランプ氏が大統領就任後、米中関係について明言していないと指摘。様々な問題に関しても言及するのを避けている為、その部分に踏み込んでいけるかが注目されるとした。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮
韓国
文在寅大統領
中国
辺真一氏
安倍さん
朝鮮日報
THAAD
文在寅さん
米中首脳会談
日本
安倍総理
外務省
華春螢報道官
習近平さん
十九回大会
ティラーソン国務長官
コリア・レポート
金正日総書記
オバマさん
ティラーソンさん

特集 (バラエティ/情報)
15:17~

トランプ大統領は過激な失言で大統領選では一時窮地に。希望の党・小池百合子代表は”排除”発言で衆院選では苦杯。石原慎太郎氏は”厚化粧”発言で多くの女性を敵に。失言は政治界だけでなく夫婦間でも問題になる。失言防止策をスピーチの専門家が解説する。

今年9月、民進党の希望の党合流に関して小池百合子代表が”排除します”と発言。これにより小池旋風は止み、排除された側の立憲民主が大躍進の結果に。スピーチトレーナーの高津和彦氏によれば排除ではなく「全員の合流はご遠慮いただきたい」が正解。主語を相手に持っていくのがポイント。

今年4月今村雅弘前復興相は、東日本大震災について「これがまだ東北でよかった」と発言。また稲田朋美元防衛相は今年6月、都議選で「防衛省・自衛隊・防衛大臣・自民党としてもお願いしたい」と発言。これが引き金となり辞任に。政治家は特にしっかり言葉を選んでゆっくり話すべき、と木下博勝氏がコメントした。

失言とは、言うべきではないことをうっかり言ってしまうこと。失言しやすい人は上から物を言ってしまう自信過剰な人、思ったことをそのまま言ってしまう素直な人、調子に乗って口が滑ってしまうお調子者など。

大阪市中央区にいる元近鉄バファローズの加藤哲郎さんを取材した。日本シリーズに王手をかけた際に「巨人はロッテより弱い」と発言し、巨人に逆転されてしまった。加藤哲郎さんは「巨人はロッテより弱いとは言ってないがらしきことは言った。3連敗したチームに素晴らしいチームとは言わないでしょ」と話す。当時のインタビューをみると「大したことはなかった」と言っていた。ファンからは戦犯扱いされた。不幸の手紙が届いたりもしたという。阪神ファンなどはよく言ったと褒めていたとのこと。

加藤哲郎さんは30歳で現役を退き野球解説に進んだ。中継でも問題発言を連発し、クビになった。その後焼肉店をオープンするも、わずか2年で閉店し転落の一途をたどっていた。現在は麻雀教室の講師を務めている。賭けない・飲まない・吸わないをモットーとした健康麻雀をお年寄りに教えている。今では話し上手で大人気になっている。成功の裏には人生の恩師である宮根誠司がいた。解説者時代に仲良くなった。「しゃべりの下手なやつほど一から順にしゃべるが面白くない」などと教えてくれたという。現在の仕事にも生きている。また、「宮根誠司は普段しゃべらない。根暗ですよ」とコメントした。

夫が妻に「お皿洗っといたよ」というのも妻が「私が洗ってないといいたいのか」と言い返される可能性がある。暇だったからなどと付け加え、余計なプレッシャーを与えないのが重要。

謙遜して「運が良かっただけよ」と言われ、「運だったのね」と真に受けてしまうのも良くない。高津和彦氏によると、「あなたの力添えもあったからじゃない」と言ってあげるのがよい。相手の立場に立って謙遜の言葉を見抜くのが重要。ジャガー横田が妻の木下博勝氏は「一週間に10分20分働くもんね」といったところ激怒されたという。

一言多い型の事例を紹介。上司に間違いを指摘され、「すみません。A先輩にやれと言われました」と言ってしまうのはよくない。ミスの原因は自分のものとして受け止めるべき。また、「じゃあ結婚しよう」という発言も良くない。晩御飯に何食べたいと聞かれて「カレーでいいよ」と言うのも相手を不快にさせる可能性がある。たった一文字で受けての印象が変わってしまう。

キーワード
失言
今村雅弘前・復興相
稲田朋美元・防衛相
小池百合子
加藤哲郎さん
麻雀
トランプ大統領
小池百合子代表
希望の党
石原慎太郎氏
メキシコ
民進党
立憲民主党
近鉄バファローズ
東日本大震災
巨人
阪神
防衛省
自衛隊
自民党
中央区(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
15:39~

失言しないためには言う前に深呼吸し、想像力を膨らませて相手がどう捉えるか考えることが大事だという。深呼吸は気を落ち着かせる事があるが返事に間が空いてしまうので注意とのこと。また失言してまったら素直に謝り感情的ならずに自分の言葉で言い訳すること。黙っておくのが一番、そうしたいなどと出演者らがコメント。

キーワード
失言

ニュース (ニュース)
15:43~

きょう午後、群馬県上野村で、山梨県内から栃木県へ向かっていたヘリコプターが墜落した。ヘリコプターには4人が乗っていたことが確認されているが、安否は不明。上野村役場によると、乙母神社付近にヘリコプターが墜落したと110番通報があったという。ヘリコプターは役場の西側500mから700mあたりにある藤沢橋の上で、現在は煙が上がり、火が出た状況。

キーワード
上野村(群馬)
山梨県
栃木県
上野村役場
乙母神社

天気予報 (ニュース)
15:47~

気象予報士の蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。今日は広い範囲で雨が降っていて、日本海側では雨が強まる恐れもある。明日は北風の影響で全国的に肌寒くなる見込み。

エンディングテーマ:世良公則「seeds -ココロノアカリ-」(ドリーミュージック)

キーワード
世良公則
seeds -ココロノアカリ-
ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送