情報ライブ ミヤネ屋 2017年10月23日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月23日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

各地で大きな爪痕を残した超大型の台風21号は列島を抜けた。大規模な土砂崩れが発生した和歌山・海南市上空から中継で現場の様子を伝えた。土砂崩れの影響で30数台の車が立ち往生している様子だった。またけが人はいない。

強い勢力を保ちきょう未明に静岡県に上陸した超大型の台風21号はが通過した関東地方では、増水した多摩川の中洲に一時9人が取り残されるなどの被害が相次いだ。昨夜、三重県では近鉄・宇治山田駅構内が水浸しになるなど各地で冠水被害があった。一方で最大瞬間風速22.1mを観測した福岡市では死亡事故なども発生した。

台風が接近した近畿地方について。大阪・岸和田市では山の斜面が崩れ道路が浸水、車2台が水没した。60代男性は救助されたが女性ひとりが遺体で見つかった。JR住吉駅付近では寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が強風で飛ばされたトタン板と接触し運行を見合わせている。また大阪・阪南市の男里川に掛かる橋で昨日夕方、南海本線の線路が陥没しているのが発見され、列車は橋を渡ったところで緊急停止し乗客2人が軽いけがをした。堺市では大和川が氾濫しJR浅香駅の改札が水没した。和歌山・那智勝浦町では道路が5mにわたり陥没し、水道管が破裂しているのが見つかっている。台風21号についてこのあと最新情報を生中継する。

埼玉・JR宇都宮線の久喜駅付近の中継映像を紹介。送電設備の故障により電車がストップし乗客が下車している。台風の影響によるものか不明。運転再開の見通しは立っていない。野村修也が「私達の社会は便利になった分だけ、一度電気など途絶えると大変不便だということがよく分かる」などコメントした。

台風21号についてトークを展開した。野村修也が「前方のみならず後方も土砂崩れで身動きがとれないのはあまり見たことがない」など話し、蓬莱大介が台風21号の進路を解説した。

和歌山・紀の川市から中継。午前3時頃には現場も腰ほどまで水が来ていたという。このあたりの家は高く上げており、大雨のたびに水がつきやすいため周辺では対策がされていた。住宅地から少し歩いた駐車場、田んぼでは水が引く様子もなく池のようになっている。孤立状態になっている住宅もあるが、住民は事前に避難していた。住宅地よりも少し低い位置のアパートは1階部分が浸水したという。

台風21号についてトークを展開した。安田洋祐が「保水能力の観点で言うと、一般的に土壌が強いといわれる竹林でも土砂災害が起きるくらい大量の土砂が短時間で降ったと分かりましたね」など話した。蓬莱大介が台風21号の今後の進路を伝え注意を呼びかけた。

道路も浸水被害を受けている。近くに水門はあるが、川の水位が上がってきたため逆流を防ぐために水門を閉じたために低くなっている場所に水が来ている。水が引くのには時間がかかりそうだが、地元住民によるとあと数時間で地面が見えてくるだろうという。ライフラインなどは問題ない。消防団も見回っており、現在取り残されている人がいるとの情報はない。

紀の川市の土砂崩れ現場を紹介。道路をまたぐように山が滑っており、その先には住宅がある。土砂が押し寄せた住宅は屋根が崩れており、夫婦が暮らしていた。75歳の妻は軽傷、82歳の夫は意識不明の状態で発見された。山の斜面は険しい角度ではなかったが崩れてきたという事実は恐ろしいですねと三浦隆志は話した。えぐられた土砂の量も多い。

安倍首相の会見と合わせ与党圧勝に終わった今回の選挙を振り返る。注目されたのが”ワケあり”オンナの熾烈な選挙戦だった。

キーワード
台風21号
千葉駅前
宇治山田駅
JR香椎線
香椎駅
香椎神宮駅
ナウキャスト
JR住吉駅
トワイライトエクスプレス瑞風
浅香駅
JR宇都宮線
海南市(和歌山)
紀の川市(和歌山)
三宮(兵庫)
岸和田市(大阪)
男里川
近鉄
志摩市(三重)
台場(東京)
静岡県
坂戸市(埼玉)
紀宝町(三重)
伊勢市(三重)
福岡市(福岡)
多摩川
那智勝浦町(和歌山)
埼玉県
久喜駅

ニュース (ニュース)
14:24~

自民圧勝与党310超。安倍首相は会見で目標を大きく上回る支持を得た。国民の皆様に感謝を申し上げるなどと述べた。今後の政策について、デフレ脱却を目指し、幼児教育の無償化を一気に進める。社会保障について全世代型への制度を改革するなどと述べた。北朝鮮情勢に関しては、力強い外交を展開する。トランプ大統領が来日するときは北について協議を行い緊密な連携を確認し、拉致問題なども解決するなどと述べた。

衆院選の結果について出演者は自民が283、公明が29で与党が312議席となり野党は希望が49などと説明。出演者らは自民党は現状維持というより前回より増えている。結果について、野党の自滅などが要因などと述べ、自民と公明では憲法の上では政策が違う。都議選も7月にあったばかりなので選挙疲れしていたことが公明の票の減少の理由としてあげられているなどと述べた。

出演者らは、小池代表が排除論理について反感を抱かせ厳しい結果になったことを受け止めるが、政策が一致してこその政党で必要だった。党代表について今後も責任をもっていきたい。憲法改正について国民的議論ができるスタートラインにようやく立ったなどコメントしたことを説明した。出演者らは希望は自民党との距離感がぼやけてしまったなどと述べた。

立憲民主党が政権批判の受け皿になり得るかどうかについて、出演者らは希望に行けなかった人の受け皿になっている。立憲は希望より立ち上がりが遅かったがツイッターなどを通じた選挙活動でうまくやっていたなどと述べた。

自公3分の2超えの“意味”。

衆院選の結果について出演者らは小池さんが途中であまり出なくなった印象があった。準備不足だったのでは。都知事をやりながらは無理です。誰でも予想できたなどと述べた。また、維新について減らしましたね。橋下さんのパワーがあったときに比べるとジリ貧気味で厳しい戦いになったなどと述べた。枝野氏の保守と述べたことについて、日本人の中で保守とリベラルが混在してわけがわからなくなっているようだなどと意見を交わした。

キーワード
安倍総裁
自民
公明党
希望
維新
立民
小池代表
枝野幸男
希望の党
自民党
トランプ大統領
衆院選
安倍総理大臣
憲法改正
創価学会
都議選
小池さん
立憲民主党
橋下さん
維新の党
枝野さん
民進党
前原さん
安保法制
日米同盟
都民ファーストの会
民主党
ツイッター

ニュース (ニュース)
14:40~

明暗お騒がせ候補選挙戦密着。

希望は49。小池代表も惨敗とコメント。中田宏は「都議選の時は小池さんがいじめられた側だったが今回は逆で反発」などとコメントした。小池代表が敵という状況になってしまった。東京では与党が20とった。希望は1のみ。若狭勝は落選。東京都政については中田は「影響が出る。公明党にも反発をかっているというのが1つ。また離党に続きかねない動きもあるかもしれない。」などとコメントした。小池代表について、有馬は「国政思考があって、知事をちゃんとやろうと思っているのではないのではということを問われている。」などとコメントした。

自公で310を超えた。来年秋には自民党の総裁選という話題。青山は「二階幹事長は来年の来年の総裁選で安倍氏を支持すると言っている。今回自民党は風を受けて勝った感じがしない。」などとコメントした。小選挙区制について野村は「国民的には民主党政権の菅内閣の人達。改めてまた、枝野さん達を支持するのはどういうような思考なのか分析する必要がある」などとコメントした。北朝鮮という脅威が迫っており、台風も迫っている中、安倍総理の表情も厳しかったとい話題に青山は「今回、安倍さんが積極的に支持されたというのはない。」などとコメントした。景気が上がった実態もない。また、離党ドミノについて中田は「おそらく民進党との再合流が当然出てくる。」などとコメントした。前原代表について有馬は「民進党をどうするかを議論すると言っていたが、代表辞任する」などとコメントした。

キーワード
希望
小池代表
若狭さん
公明党
安倍さん
二階幹事長
立憲民主党
枝野さん
トランプさん
民進党
前原誠司

このあと (その他)
14:51~

お騒がせ候補泣き笑い映像集。小池サン!都政どうするの?

キーワード
小池サン

NNNニュース (ニュース)
14:53~

正午ごろ、JR宇都宮線で送電設備のトラブルで埼玉・久喜市の線路上に停まった電車から約1300人の乗客が降ろされ徒歩で移動した。午後2時半現在、宇都宮線は全線で運転見合わせとなり再開の目処は立っていない。

今年7月に利用者の男性(19)が車内に放置され死亡した埼玉・上尾市の障害者施設で、理事長の男(75)が強制わいせつ容疑で逮捕された。男性が死亡した事故について警察は業務上過失致死容疑で捜査している。理事長は容疑を認めている。

台風21号の影響で北海道上空では大気が不安定となり札幌では平年より早く去年より遅い初雪が観測された。さらに太平洋側では風が強まっており、あすにかけ最大瞬間風速35mが予想されている。今後も広範囲で大雪などに警戒が必要だ。

平年より23日遅く富士山で初冠雪が観測された。気象庁は山頂付近の雪について台風接近前の土曜日未明か、けさ降った可能性が高いとした。

今日26歳の誕生日を迎えた眞子さまが皇居を訪問し、両陛下に挨拶された。眞子さまは半蔵門に入る際、車内から沿道に向け会釈された。またタイ訪問を控える秋篠宮ご夫妻も御所を訪問し両陛下、眞子さまと昼食を共にされたという。

アメリカ・トランプ大統領は22日に放送されたインタビュー内で、北朝鮮への対応について「あらゆる準備が出来ている」と述べ、軍事的な選択肢も含め準備は整っていると改めて強く警告した。一方でトランプ大統領は中国の北朝鮮対応について評価した上で、さらなる圧力強化を求めた。

東京株式市場で日経平均株価が15日連騰を達成し戦後最長記録となった。今日の東京株式市場は衆院選での与党大勝を受けアベノミクス継続や経済政策への期待から投資家の買い注文が膨らみ、取り引き開始直後から大きく値上がりした。今後、安倍政権の経済政策の進化が問われる。

台風21号などについてトークを展開した。宮根誠司が「温帯低気圧に変わっても、北海道ではまだまだ警戒が必要ですね」など話した。

株価の連続高騰が歴代最長記録を更新したことなどについてトークを展開した。安田洋祐が「安倍首相も会見内で賃上げについて触れていたが、現状起きているのは平均的賃金は上がっていない。ただ非正規を中心に賃上げは起きている」など話した。また野村修也が「何が偶発的な事態を招くのか、ということをよくシミュレーションし日本は対応しなければならないとは思う」など話した。

キーワード
JR宇都宮線
東鷲宮駅
栗橋駅
札幌市(北海道)
釧路市(北海道)
富士山
気象庁
皇居
眞子さま
トランプ大統領
金正恩委員長
日経平均株価
東京証券取引所
東京株式市場
コスモス・アース
強制わいせつ
上尾市(埼玉)
業務上過失致死
初雪
初冠雪
札幌(北海道)
皇居・半蔵門
北朝鮮
中国
衆院選
アベノミクス
株価

ニュース (ニュース)
15:06~

超大型台風21号が迫る中、昨日衆議院選挙の投開票が行われた。愛知7区の山尾志桜里氏は、民進党を離党し無所属での立候補。妻子ある年下弁護士との不倫疑惑で背水の陣の中、山尾志桜里チャンネルと題した動画をほぼ毎日配信。”ジュンジュン”と親しまれる自民・鈴木淳司氏と834票の僅差で3回目の当選を果たした。新潟4区の自民・金子恵美氏の夫はゲス不倫で衆議院議員を辞職の宮崎謙介氏。選挙戦では徹底的に夫隠し。希望の党には合流せず無所属出馬した菊田真紀子氏との一騎打ち。過去2回は金子氏が2勝、今回は菊田氏が当選。福井1区の稲田朋美氏は11年前”福井のおっかさん”をキャッチフレーズに初当選。当選4回で防衛相に就任するも自衛隊の日報隠蔽疑惑で辞任。今回の選挙戦ではハイヒールをスニーカーに変え地元愛で戦い今回で5期連続当選。埼玉4区の豊田真由子氏は秘書への暴言で自民を離党。お詫び行脚の選挙戦だったが候補者5人中最下位の結果。

去年の都知事選以降猛威を振るい続けた希望の党の小池百合子代表。蓋を開ければ野党共闘の分裂を誘発、自公が改憲発議可能な3分の2の議席を獲得するという皮肉な結果を招いた。この結果を振り返り、「排除」の言葉がずいぶん独り歩きしてしまった、反感を買ってしまったことは真摯に受け止めたい、などと話した。

小池旋風から排除され、新たに立憲民主党を立ち上げるとした枝野幸男代表。自民党・小池新党に宣戦布告する形となった。受け皿が見つからないとする人が枝野新党になだれ込んでおり、ツイッターの登録者数は自民党・希望の党を上回る19万人弱にもなっている。枝野フィーバーが全国に広がり、立憲民主党は第三極としての立ち位置を選挙戦で作り出した。大阪10区では民進党からの離党を余儀なくされた辻元清美氏が立候補。安倍総裁や維新の候補辻元への批判をしたが、辻元は当選。立憲民主党は54議席を獲得し野党第一党となった。

今回の選挙で自民圧勝の結果を出したのは小池百合子、小泉進次郎だとされる。自民党の看板議員となっている小泉進次郎の聴衆動員力は父・小泉純一郎を彷彿とさせるもの。進次郎は選挙期間中55回の応援演説を行い、恐れずに首相批判もしていた。自民党が標的にしたのは小池神輿の担ぎ手・若狭勝氏。小池都知事の聖地である東京10区で若狭氏は失速に苦しんでいた。選挙戦最終日の池袋で、若狭氏は自民党への恨み節を綴っていた一方で、小泉進次郎の応援演説に「小池さんに感謝したい」などと述べた。結果若狭氏は3位での落選、自民党が勝利した。小泉進次郎は入閣を要請されたらとの質問に、自分が自民党を改革するためにできることはあると思ったし、自民党を変えなきゃいけない思いも持ったと話した。

希望惨敗が都政に影響?

安倍総理は内閣はそのままでという話も出ている。有馬は「小泉さんがこども保険を作ったり、農水委員長として活躍されたことでトータル的に1つの政策を積み上げていくことを勉強されている。」などとコメントした。小池代表が出ていた場合について有馬は「個人商店はオーナーがいなければどうしようもない」などとコメントした。

憲法9条改正について安倍総理は、「スケジュールありきではない。建設的な議論をすすめる中で国民の理解が進むことに期待」などとコメントした。2019年の夏に参院選があるが、ここまで国政選挙がない。2018年は憲法改正の論議を深めなければならない。3分の2以上発議をしようとなれば憲法改正の発議になり、国民投票になる。有馬は「当初安倍さん自身がスケジュールを決めていた。来年には国会で議論して、2020年には施行と言っていたが憲法改正という大仕事を日にちを決めて行うことはおかしいと言ったが、心の中ではスケジュールは決まっている」などとコメントした。野村は「立憲民主党の中には、憲法改正を絶対しないという考えの人もいる。枝野さん自身は合憲ということを前提にしている。立憲民主党の中で意見が分かれる可能性がある」などとコメントした。安田は「今のところ発議事態もどういうように流れているかが重要になるが、国民投票になると、過半数とらなければならない。今回の選挙では、反与党があったのにもかかわらず票割れを起こした。逆のことが憲法改正については起こりかねない」などとコメントした。 デーブ・スペクターは「安倍総理もハードルを下げている。」などとコメントした。有馬は「自民党は、変えやすいところを変えて、国民が憲法を変えるというところに習慣づけてど真ん中に行くのでは」などとコメントした。

キーワード
台風21号
衆議院選挙
小泉進次郎氏
枝野幸男氏
若狭勝氏
山尾志桜里氏
鈴木淳司氏
金子恵美氏
宮崎謙介氏
菊田真紀子氏
稲田朋美氏
豊田真由子氏
小池百合子代表
枝野幸男代表
立憲民主党
辻元清美氏
安倍総裁
松浪健太
小池百合子
小泉進次郎筆頭副幹事長
小泉純一郎首相
希望の党
自民党
立憲民
安倍さん
若狭さん
小池さん
民進党
安倍首相
公明党
防衛省
枝野さん
新潟市(新潟)
自民
公明
維新
希望
立民
共産
社民
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
15:38~

北海道は今夜大雪。

消費税10%の行方についてトークを展開した。有馬晴海が「今の日本経済を考えると、そんなに成長するわけじゃないことを考えると、やはり借金をし続けるしかない。どっかで歯止めをかけるには2030年位にどうにかプライマリーバランスを持ってこようという話を安倍さんは延命した」など話した。

キーワード
消費税
北海道

天気予報 (ニュース)
15:43~

降水エリア予想と予想天気図を伝えた。

キーワード
北海道
紀の川市(和歌山)

エンディング (その他)
15:47~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

週間天気予報を伝えた。あす名古屋ではにわか雨に注意。

♪seeds…ココロノアカリ(ドリーミュージック)/世良公則

キーワード
seeds…ココロノアカリ
ドリーミュージック
世良公則

スポット

レジャー/交通

皇居・半蔵門
宇治山田駅
香椎駅
東鷲宮駅
JR住吉駅
栗橋駅
皇居
JR浅香駅
久喜駅
千葉駅前

政治/経済/地方自治体

公明党
気象庁
防衛省
自民党
自民
公明

美容/健康/医療

コスモス・アース

金融/保険

東京証券取引所

音楽

ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送