情報ライブ ミヤネ屋 【衆院解散!民進と希望合流で政界再編?▽独自取材!皇宮警察】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月28日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

前原さんの演説がが流れた。森友問題・加計問題が未解決なままだが、前原さんは安倍政権の一興態勢が続くことを願っていないために希望の党への合流を発表した。これから政界は大きな変革に入っていくという。

民進党の両院議員総会が行われていて、前原誠司代表が民進党議員に向かって説明を行っている。安倍政権がこれまでしてきたに触れ、日銀に大量に国債を買わせて金利を下げ、株価が上がったが所得は上がっていないなどと語った。日銀にはETPを買わせて、見せかけで株価を上げてアベノミクスが上手くいっていることを引きずっているだけで、国民の生活は良くなっていないと指摘した。また、安保法制に関して、日米同盟を強化することが必要としても憲法違反の法律は駄目と主張した。森友学園・加計学園の問題に関しては、総理の説明を嘘だと批難した。

今日の正午、大島理森衆議院長が衆議院解散を発表した。選挙戦のカギを握るのは前原さんが合流を発表した小池都知事が党首を務める希望の党だ。政界が激震する中、民進党の本部で両院議員総会が開催された。民進党と希望の党が合流合併するという報道が出た昨日、大島敦幹事長も「代表とは話していない」と語っていた。そのころ前原さんは民進党議員のパーティに出席し「どんな手段を使っても安倍政権を終わらせる」と語った。そのための最終手段が小池都知事率いる希望の党との合流だった。候補者は民進党の公認を取り下げ、希望の党の公認候補で出馬することになる。混乱が起きた民進党では緊急会議が開かれた。与党内でも危機感が強まっている。小泉進次郎は「自民党が政権を奪還していこう最も苦しい選挙になる」と語った。合流構想が加速する一方、小池代表は停止信号を打った。合流の形が見えた今、世間が感心することは小池都知事の出馬についてである。

閣僚の面々が首相官邸に集合した。安倍総理は「正々堂々と政策を訴えていく」と語った。午前の臨時閣議で衆議院解散が閣議決定した。そのころ、民進党の前原さんは「安倍政権を終わらせ、二大政党制を作りたい」と語った。また、党幹部に対して小池都知事が代表を務める希望の党への合流を表明した。民進党内では歓迎と困惑の双意見があった。大島理森が衆議院解散を発表した本日の本会議では野党4党が欠席した。小泉進次郎は「混沌の世界にふさわしい激闘が起きている」と語った。石破茂は「きちんとした具体的な政策で戦うなら自民党が勝つ」と語った。希望の党・若狭勝は「合流という言葉は間違い」と語った。無所属の中川俊直は「懸命に闘っていく」と語った。豊田真友子も無所属で出馬するという。

前原さんは「民進党の現状を考えた上で政権交代を行うために、希望の党への合流という結果になった」と語った。あくまで政権交代を実現するプラットフォームを作るための手段であると語った。民進党が作る社会像を実現し、安心を持てる社会を作る上での最善の決断だと党員に訴えた。そして最後の「我々の理想の社会を作り、安倍政権を終わらせる」ことを強調した。

小池代表 このあと 会見生中継

前原氏は会見で、民進党は他党と合流するわけではなく、民進党が求める社会をつくるためだなどと説明したことに対して、有馬さんは、ウルトラCだと話した。宮根は。希望の党と一緒になっても民進党がメインになると聞こえたと話した。また、日本テレビが民進党が合流すると一番早く伝えたことに触れ、青山は、取材などで情報をつかんだという。

今日の衆院解散では、野党が欠席し開かれた。青山は過去には記憶にないと話し、審議をせずに解散するのは憲法違反ではないかと強い抗議があったためだという。宮根は、森友、加計学園の問題も聞いてみたかったと話した。解散後、安倍首相は北朝鮮の問題について触れ、日本を守り抜き、子供の未来を責任持って切り開くことができるのは自由民主党・自公連立政権であると記者団に対して話している。民進党と希望の党は、関係者によると小池代表が党のトップに就任する方向で、調整が整った議員は希望の党に合流し、希望の党の公認候補として選挙に出馬し、参院議員は民進党に残ることになっている。小池氏がトップでやると表明したのは3日前で、それ以前に話していたのは考えにくいと話し、自由党の小沢代表が仲立ちなどをしたのではと中田は話した。

青山は、不利な状況で前原氏が交渉に望んだことから希望の党に吸収されるように合流したのではと話した。小池氏もここまで民進党が折れてくるとは思わなかったのではとも話した。小池氏は、政治の勝負勘があると宮根は話した。2つの党が合流した際のメリットとして、民進党の政党交付金が希望の党の選挙資金に回せることだと話した。また、民進党の衆院議員であれば、希望者のみ小池氏の了承が出た場合のみ希望の党で出馬するが、了承が出なかったり、希望しない場合は無所属で出馬、もしくは出馬を断念する形になる。また参院議員は、民進党に残留する。

両党合流には、政策に溝も有り、希望の党は、消費税の10%の凍結を示唆しているが、民進党の前原氏は、増税をあげる前提であり、憲法改正に関しても、小池氏は前向きだが、前原氏は、反対している。青山はこれを踏み絵だと話し、どういう風に溝を埋めるのかが、今後を知る大きな手がかりだなどと話した。

キーワード
前原代表
民進党
希望の党
安倍政権
前原誠司代表
森友
加計
小池百合子代表
自民党
安倍晋三首相
小池代表
両院議員総会
日銀
ETF
アベノミクス
金利
GPIF
森友学園
国税庁
安保法制
日米同盟
加計学園
国会記者会館
前原氏
仙台市(宮城)
小池都知事
徳川慶喜
共産
社民
大島理森衆議院長
自由
衆議院解散
大島敦幹事長
小泉進次郎
安倍首相
自由民主党
泉健太
真山勇一
小沢代表
公明党
首相官邸
大島理森
石破茂
若狭勝
中川俊直
豊田真由子
政党交付金
岩渕美克
北朝鮮

ニュース (ニュース)
14:38~

衆院解散で安倍総裁は本日から厳しい戦いが始まるとし、山口代表ら各党が決起集会を行った。志位委員長は安倍政権を退場させ日本の政治に新しい大きな変化を作るとし、片山共同代表は総力を挙げてこの選挙戦を戦い抜き勝ち抜いてまいりたいと話した。

小池代表が衆院選挙にでるかどうかについて、青山和弘氏は政権選択の選挙になっているので、希望の党は誰なのか明確にしなければならず想定外でもこういう状況になったのででなければならない。都知事を辞めるという批判を覚悟でやるため有権者がどのように見ていくかが重要なポイントになってくると解説した。

このあと、最新小池代表出馬する?しない?

キーワード
安倍総裁
山口代表
志位委員長
片山共同代表
自民党
公明党
共産党
維新
衆院解散
小池代表
希望の党
衆院選挙

ニュース (ニュース)
14:43~

小池代表の出馬について、有馬晴海は今でも50%だと思っているが小池さん自身が出て来るだろうが人の気持ちを100%と言うわけにはいかないと話した。宮根誠司は何かをやるためというのは総理大臣になるためだと思うと話した。中田宏は昨日の民進合流によって確率が変わったとし、今日の時点では65%だと話した。木下博勝は小池さんはこのために続けてきたのだと思うとし、100%だと語った。春川正明は国会議員でなければ投票できないので、誰が総理大臣になるかを選定で有権者も入れるので、衆院議員にならないと国民も迷ってしまうとコメントした。中田宏も首相候補を出さないと政権選択にならないので、首相候補は誰にするんだとなったときに小池さん以外では考えられなくなってきていると話した。都知事について有馬晴海は、空けば出たい人はいっぱいいると話した。

このあと、特集天皇陛下をお護りする「皇居警察」を特別取材。速報希望の党小池代表まもなく会見。

キーワード
小池代表
希望の党
民進
天皇陛下

このあと (その他)
14:50~

このあと、特集天皇陛下をお護りする「皇居警察」を特別取材。まもなく会見生中継小池代表何を語る!?

キーワード
皇宮警察
小池代表
天皇陛下
希望の党

最新NEWS (ニュース)
14:54~

北朝鮮による拉致被害者の家族である横田早紀江さんと飯塚繁雄代表らが安倍総理と会談しした。家族らは安倍総理に解決に向けた対応を要求した。面会後、飯塚代表は「解決への取組が止まるわけではないので成行をみていくしかない」と語った。

稲敷市にある工場の敷地内で発見された航空機パネルが、中国から成田空港に到着したB767型機から落下したものであると全日空の調査により判明した。パネルは脱出用のシューターを格納するために、高圧窒素が入っていたボトルとつながっていた。ボトルから少しずつ窒素が漏れ、ロックが外れパネルが落下したと見られている。

イラクのクルド人自治区で住民投票結果が92%を超えたことに対して、アバディ首相は「結果は認めない」と明言した。また、首相は自治区にある国際空港の管理を29日までに政府側に引き渡すよう求め、応じない場合は強制的に封鎖することを発表した。さらに、イラク政府はクルド自治区が所有するギルクーク油田を奪還することを計画しているという。

航空機パネルが同じ機体から2個立て続けに落下したことについて、管理体制をしっかりしてほしいとの意見が上がった。

クルド自治とイラク政府の対決は今後さらに緊迫していくと見られる。

神奈川・千葉では低気圧の影響で猛烈な雨が振り、神奈川県では男性が川に流されたと通報が入った。神奈川県・三浦市の映像では氾濫した川が茶色く濁り、車やバイクが浮かんでいた。大雨によって土砂災害も発生しており、国道127号線が通行止めとなった。また、君津市では避難通告が出ている。

神奈川県・横浜市で産業廃棄物を不法投棄した疑いで、産廃関係者5人が逮捕された。去年6月までの間、神奈川県・横須賀市の土地に産業廃棄物を400トンあまり不法投棄した。5人は産業廃棄物を刻んで砂に見せかける手口を使っていた。

北海道・大雪山系黒岳で初雪が観測された。去年と比較して6日早い観測だという。また、ふもとのロープウェイ付近でもナナカマドやダケカンバが楽しめるという。

神奈川・千葉県で猛烈な雨が降った。千葉県では3回記録的短時間大雨情報が流れた。関東地方では雨が止んだが、夜にまた雨が降り出す可能性があるという。千葉県の記者によると、警察も救助に行けないほど浸水が激しかったという。

キーワード
安倍総理
飯塚繁雄代表
横田早紀江さん
全日空機
ボーイング767型機
成田空港
稲敷市(茨城)
アバディ首相
クルド人自治区
産業廃棄物
全日空
イラク
クルド自治区(イラク)
三浦市(神奈川)
君津市(千葉)
ラビックス
横須賀市(神奈川)
横浜市(神奈川)
産業廃棄物処理法
大雪山系黒岳(北海道)
ナナカマド
ダケカンバ
記録的短時間大雨情報
渋谷(東京)
神奈川県
千葉県

特集 (バラエティ/情報)
15:05~

今夏も天皇皇后両陛下や皇族方は埼玉・日高市の高麗神社など様々な場所を訪問されたが、その背後に常につく「皇宮警察」を今回特別取材。去年創立130周年を迎えた皇宮警察は、皇室専門の警察で約900人が護衛、警戒警備に当たる。警察犬や特別警備隊も編成されている。皇宮警察は警察庁の附属機関で、警察官ではなく護衛官。皇宮警察本部庁舎は旧枢密院だった。一般の警察は警笛つり紐は白だが皇宮警察は忠誠心の意を込め赤色など、制服においても少しずつ違いがある。

続いて、鹿内は済寧館へやって来た。済寧館では剣道等の稽古が行われていた。皆、体力や気力を鍛錬する為に定期的に来ているという。この道場には他の道場にはない特別な場所があるという。『皇居の武道場にある特別な場所とは?』という問題が出題された。宮根さんは「リング。」と答えた。

代表的な仕事はSP任務。皇太子さまの趣味のジョギングも一緒に走って護衛。一方皇室の重要儀式や国賓の乗る車を護衛するのは側車。側車には小楯や短杖、防弾マット、消化器などが装備されている。木下氏に側車の特別な機能についてクイズ。切り離しても走れる、と答えたが正解はバックで現場から離脱がができる機能。鹿内リポーターが試乗。乗用車並みのエンジンで素早い加速が可能。「威圧的にならないよう配慮して走っている」側車乗務歴20年の藤本さんが話した。そのためパトカーも真っ黒。

皇宮警察では騎馬隊を組んで護衛をすることもあり、皇居の中には馬場も。4年前の信任状捧呈式ではケネディ駐日米大使が乗った馬車を騎馬隊が護衛した。新任大使は送迎を馬車か車か選べるがほとんどの大使が馬車を選ぶそう。馬は競走馬を引退したおとなしい性格の馬を購入。護衛艦は4~5年訓練し、検定を受ける。皇宮護衛官は各御用邸の施設警備も。勤務地は全国11ヶ所。

キーワード
高麗神社
皇宮警察
天皇皇后両陛下
東京駅
皇居
済寧館
皇宮警察本部庁舎
警察庁
日高市(埼玉)
御殿場市(静岡)
多治見市(岐阜)
那須塩原市(栃木)
下田市(静岡)
オバマ元大統領
皇太子さま
ケネディ駐日米大使
赤坂御用地
常盤松御用邸
葉山御用邸
那須御用邸
正倉院
須崎御用邸
御料牧場
京都御所
桂離宮
修学院離宮
宮中三殿
新嘗祭

特集 (バラエティ/情報)
15:27~

『皇居の武道場にある特別な場所とは?』という問題。正解は玉座。今年1月、皇宮警察創立130周年記念武道大会では両陛下がこの玉座から試合を観戦した。両陛下の前で試合をした三輪さんは「緊張した。強い護衛官になる為に日々、訓練をしている。」等とコメントした。

皇宮警察官は採用後半年~10か月の間、皇宮警察学校に通い警察実務や皇室の歴史を学ぶ。品格を身に付ける為、華道や茶道等の独特の授業も用意されている。また、皇族のお供をして護衛する為、乗馬やスキーの訓練等を授業の中で行っているという。三笠宮崇仁さまはスキーをする際、護衛官に「常に絶妙の距離である4メートル後ろを滑走せよ。」と声をかけた。護衛官にも高い技能を求めたという。皇宮警察は強さと気品を兼ね備えている。船木祐輔さんは「一流の護衛官になったら即衛官になりたい。」等とコメントした。また、濱崎裕美さんは「女性としての特性を生かして、ソフトな警備が出来るといいと思っている。」等とコメントした。(読売新聞)

林マオは「VTRの中で、『皇居が京都から東京に移った時期を江戸時代始め』と紹介したが、『明治時代始め』の誤りだった。」と訂正し謝罪した。

このあと…『速報中継。小池都知事まもなく会見。』

キーワード
皇宮警察
皇居
天皇陛下
皇宮警察創立130周年記念武道大会
陛下
坂下護衛署
三輪とし子さん
皇宮警察学校
三笠宮崇仁さま
読売新聞
船木祐輔さん
吹上護衛署
皇后陛下
濱崎裕美さん
赤坂護衛署
小池都知事
京都府
東京都

ニュース (ニュース)
15:34~

希望の党・小池代表の記者会見が間もなく始まる。有馬さんは「一時救済の党ではないとあれだけ言っていたが、やっぱりある程度救済しなくてはいけなくなったのと、ある程度現職の議員もいないといけないというのもあったんだと思う。」とコメント。

キーワード
希望の党
民進党
小池代表

ニュース (ニュース)
15:39~

東京・日本記者クラブから中継。スクリーンには「今後の都政の課題」と映し出されている。元々は日本記者クラブの要請で8月に都政についての会見を行う予定だったが、都議会と被るとのことで延期され、今日という凄まじいタイミングになったとのこと。冒頭30分は都政についての話という予定。小池都知事はエメラルドグリーンのジャケット姿で登場した。

小池都知事の会見。小池氏は会見の日にちが臨時の都議会によりずれたことを説明し、東京五輪の案内状とバッジを紹介した。続いて「希望の党」設立について、都民の皆様が今日より明日がいいと思える東京そして日本にしていきたいという思いから「希望」のワードを使った活動がしたいと長年思っていたと話した。そして、そのためには、しがらみの政治から脱却して新しい東京、新しい日本を作らなければならないと話した。それを実現するために昨年、都知事選に立候補したとのこと。続いて「日本をリセット」しなければ世界の潮流に置いてけぼりになるのではないかと指摘した。

キーワード
希望の党
日本記者クラブ
小池代表
東京オリンピック
東京パラリンピック
希望の塾
都知事選

エンディング (その他)
15:48~

宮根さんは「小池さんの会見が続いているが、日本をリセットというが、具体的にどのようにリセットする政策を出すのか、各党がどのような政策を出すのかじっくり見ていきたいと。」と話した。

キーワード
希望の党
小池代表

スポット

スクール/教育

皇宮警察本部庁舎

レジャー/交通

成田空港
皇居
東京駅
済寧館

事件/事故/災害

ラビックス

宗教

高麗神社

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
国会記者会館
首相官邸
自由民主党

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送