情報ライブ ミヤネ屋 2017年8月21日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月21日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

松居一代に対し、船越英一郎側は仕様なDVを理由に離婚調停を行った。インタビューに答えた松居一代は離婚調停書は確認していないが、裁判になったら出廷するなどと述べた。

松居一代といえばSNS上の動画「松居劇場」が話題だが、先月23日以降は更新はない。インタビューに答えた松居一代は、You Tube上の松居劇場は終了するが、今後の動向は何らかの形で報告するとしている。最後に船越英一郎への思いを聞かれた松居一代は「嘘ついてるから苦しいでしょ?と言っておいてください」と語った。

BGM:「犯人の行方」古根川広明

松居一代は自身の還暦祝いとして赤いベントレーを購入したと言われるが、結局どうなったのか?さらに松居一代芸能界引退宣言の真意に迫る。

7月6日に船越英一郎が離婚調停を申し立てたと報じられたが、インタビューに答えた松居一代は「これから確認する」返した。また裁判になれば自身が出廷し、裁判が終わればオープンガラス張りで全て報告するとしている。野村修也は「調停の場合は非公開。プライバシーを侵害するような行為があれば、損害賠償に発展するケースはある。離婚裁判の場合は公開が原則になる」とコメント。

きのう、午前11時55分発ANA1142、北海道・新千歳空港から大阪伊丹空港の出発時間が約1時間遅延し、たまたま乗り合わせた松山千春が突然、機内アナウンスで「大空と大地の中で」をワンフレーズ歌い遅延にイラつく乗客をなだめた。乗り合わせた男性は電話の中で「イライラというかザワザワしてる中で、外国人のお客さんも多かったので不安になってる状況だったんですけどアナウンスのマイクだったので、マスクしていて機長さんがお話になってるのかなって。途中で松山千春って言われても同姓同名の人かなって。MCみたいな感じで従業員さんがフォローしていた」と状況を話した。井上公造は歌と同じくらいMCが長いことを補足した。

森友学園問題で7月31日に籠池氏が逮捕され3週間が経ち、大阪地検特捜部は今日にも国の補助金を不正に受け取ったとして籠池氏を起訴に踏み切る方針。更に、大阪府と市の補助金をだまし取った疑いで籠池夫婦を再逮捕する方針を固めた。新たな疑惑として、逮捕前に言及していた寄付金に関して大阪府内の社長に、実際にはいらないが書類上では寄付したようにしてくれと架空の寄付金を持ちかけていたという。さらに、大坂拘置所に勾留中の籠池夫婦の情報を取材記者が入手。この後詳しく伝える。

松居一代は自身の還暦祝いとして赤いベントレーを購入したと言われているが、松居一代は「納車日はこれから」と答えた。また今後の芸能活動は「私はテレビに出る人だと思っていない。そう思っていないと松居劇場は作れなかった。芸能活動はいいやと腹をくくって決意をして始めた」と答えている。

きのう午後2時半ごろ、松居一代が1000kmの長旅から帰宅した。松居一代は自ら愛車を運転し「九州北部豪雨災害」の被災地、福岡・朝倉市へ行き、17日間、ボランティア活動に汗を流し続けた。

先月21日、船越英一郎の事務所が松居一代に対し、名誉毀損で法的処置の準備に着手したと発表。24日に東京地裁が仮処分申し立てを行い、26日に申立書が受理された。現在、申立書に対し松居側がアクションをしていないので、中断している状態。

近所の住民を殺害しようとした疑いで65歳の女を逮捕。47歳の被害男性によると先週、容疑者に声をかけようと車に近付いた時、車を発進されてボンネットにしがみついたが顔を見つめたまま何度も車を前後に動かした。事件の約5時間前にも別の男性も車で右足をひき走り去った。容疑者は娘と2人暮らしだが、容疑者が出す騒音を近所の住民が注意した事からトラブルが始まった。油のような液体が撒かれ壁や窓に落書きをされた。鯖の味噌煮や生卵を投げられた事もあった。住民達は犯行現場を取り押さえた事もあった。

籠池夫婦の「強引過ぎる錬金術」について解説。小学校設置認可の条件は、負債総額が総資産の30%より以下でなくてはならない。籠池氏は寄付総額は約4億4000万円あると大阪府私学審議会に最終報告を行い審議会は認可を出した。2億や1億2000万といった大口寄付者が居るとしていた。森友学園関係者によると2億円を寄付した会社社長と籠池氏とのやりとりで、書類上寄付したようにしてくれたら良いと答えたとした。話し合いの末会社社長は寄付申込書に押印し、同時に実際は寄付しないとする覚書を交わしたという。これらの寄付に対して学園関係者は全て架空と証言している。審議会としては認めるかどうかの調査しかしていないため書類を信じるしかないが、今回の一連の件について詐欺的行為が行われているため事件中では捜査が行われるのではとした。国有地を8億円値引きした問題についてはこの件では捜査されないため別途また調査が必要とコメント。籠池夫妻の近況についてパネル解説。2人がいるのは大阪拘置所で、籠池泰典氏が居る施設内にはクーラーがあり籠池諄子氏がいる施設内にはクーラーがない。女性用施設は建て替え工事前で古いため。2人の健康状態について共に元気で、取り調べに対しては現在も黙秘していると紹介した。大阪は現在暑いためクーラーが無いと大変とコメントした。

キーワード
松居一代
船越英一郎
離婚調停
犯人の行方
古根川広明
You Tube
ベントレー
松山千春
ANA
伊丹空港
大空と大地の中で
新千歳空港
森友学園
籠池泰典
九州北部豪雨災害
朝倉市(福岡)
籠池諄子
東京地裁
名誉毀損
大阪地検特捜部
大阪府
大坂拘置所
小田原市(神奈川)
大阪拘置所

ニュース (ニュース)
14:28~

騒音から始まった近隣トラブルで近所に卵を投げつけていたのは容疑者の娘だった。娘の行動を巡っても通報が相次いでいたが立件には至っていないという。容疑者は容疑を否認しており警察で調べを進めている。

夏真っ盛りとは言えない、不安定な今年の関東の天気。東京都心では8月に入ってから21日連続で雨が降る異常事態。これまでの8月の連続降雨記録は22日間で、40年ぶりに記録を更新する可能性が出ている。さいたま市では国道17号バイパス付近で150m以上冠水した。19日に行われる予定だった世田谷区と川崎市が共同開催する多摩川花火大会は、1万2000発を楽しめるとして毎年約50万人が詰めかける歴史ある花火大会。午後3時には栃木県で大気が不安定となり、午後4時には東京小平市でも激しい雨と雷に見舞われていた。午後5時には練馬区で道路が冠水。午後5時半には河川敷にも大雨と暴風に見舞われた。その日の夕方、東京都心では2時間で約1000発の落雷を観測している。花火大会の会場内にあるポールに落雷し、男女9人が手足のしびれなどを訴え病院に搬送された。世田谷区にはゴルフボール大の雹が降ったいう。横浜市の花火大会は打ち上げを敢行したが、開始5分で中止に。日本各地で発生した大雨と強風を生む雲は、深刻な影響をもたらした。

容疑者の娘が投げつけた卵について野村修也は「なぜ立件できてなかったって話、疑問だった方いると思うんですけど卵のようなものはぶつけても洗い流せば元に戻ってしまうので器物損壊にはあたらない可能性がある。それに対して油を撒いたりしてますでしょ?油のようなものは取れなくなってしまってる可能性があるので犯罪っていう扱いになってる可能性もありますから証拠を整えて写真を撮って警察に相談するのも方法」と話した。

全国的な日照不足が続いている。専門家は「日本経済は大損失している」などとコメント。長雨の影響はすでに農家を襲っている。千葉県の農家では、ブルーベリーの実に割れが入っていた。気象庁によると、8月1日~20日までの仙台の日照時間は平年の14%、宇都宮で22%、東京で32%などとなっている。夏野菜は次々と割れてしまい、商品にならないという。先週金曜日には関西でも雷と豪雨に襲われた。気象予報士の蓬莱氏が今年の夏終盤を渾身予報する。

キーワード
小田原市(神奈川)
国道17号バイパス
観光プロモーション推進課
多摩川花火大会
ウェザーニューズ
鶴見川花火大会
南区(埼玉)
川崎市(神奈川)
世田谷区(東京)
さくら市(栃木)
小平市(東京)
練馬区(東京)
町田市(東京)
横浜市(神奈川)
多摩川
鶴見川
気象庁
ブルーベリー
トマト
木更津市(千葉)
仙台市(宮城)
宇都宮市(栃木)
東京都

ニュース (ニュース)
14:45~

1975年から2015年までの1時間に80ミリ以上の降水の年間発生日数のグラフが紹介された。30年前と比べると頻度が約67%上がっていることがわかる。原因は温暖化にあるという。

現在の東京渋谷区の映像が流れた。今日は夕方から夜にかけ、局地的な雷雨になる恐れがあるという。

今後状況ががらっと変わるという。台風13号ができたことにより、日本には来ないものの高気圧が強められて東京は35℃になるという。

このあとダイアナ死去まもなく20年「新証言」続々。赤裸々”愛憎劇”あのとき実は・・・。

キーワード
気象庁
温暖化
渋谷区(東京)
台風13号
ダイアナ
東京都

このあと (その他)
14:51~

ダイアナ死去まもなく20年「新証言」続々。赤裸々”愛憎劇”あのとき実は・・・。

キーワード
ダイアナ

岸倫子の最新NEWS (ニュース)
14:54~

民進党の代表選挙が今日告示され、立候補を届け出た前原元外相と枝野元官房長官が会見を行っている。大きな争点の一つが共産党との野党共闘だが、前原氏がこれまで慎重な姿勢を示しているのに対し、枝野氏は幹事長時代に連携を進めた経緯もあって前向き。また、消費税の増税については、前原氏は前向きなのに対し、枝野氏は反対の立場。新代表が選出される来月1日の臨時党大会に向けて、今後論戦が繰り広げられる。

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦が21日朝、マラッカ海峡でタンカーと衝突した。乗組員10人が行方不明となり、5人がケガをしていて、捜索が行われている。「ジョン・マケイン」は横須賀に拠点を置く第7艦隊所属だが、第7艦隊をめぐっては、今年6月にもイージス艦が静岡県の沖合でコンテナ船と衝突し、7人が死亡したばかりだった。

民進党代表選について。岸倫子は「一番のポイントは民進党がまとまっていけるかですよね」、野村修也は「自民党が打ち出している政策に対し、それとは違う道があると打ち出せるかが大事」とコメント。

埼玉県東松山市の河川敷で、仲間と共に16歳の少年に暴行を加え、死亡させた罪に問われている17歳の少年の裁判員裁判が始まり、少年は起訴内容を認めた。判決は来週月曜日に出される。

日本時間明日未明、アメリカで99年ぶりとなる「皆既日食」が観測される。ワイオミング州ジャクソンには15万人が日食を見に集まると予想されていて、中には日本から訪れキャンピングカーで観測する家族もいる。日本で前回皆既日食が観測されたのは2009年7月だが、今回はアメリカ本土を西から東へ横断するのが特徴で、99年ぶりの天文ショーとなる。

アメリカを横断する皆既日食について。デーブ・スペクターは「盛り上がってますね。メガネが足りてないという心配の声もある。」とコメント。

キーワード
前原元外相
枝野元官房長官
民進党
共産党
自民党
民進党代表選
消費税
アメリカ海軍
ジョン・マケイン
マラッカ海峡
イージス艦
裁判員裁判
東松山市(埼玉)
皆既日食
ジャクソン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:02~

ダイアナ元妃は幼少期はやんちゃだった。1980年、19歳となり保育士として働いていたダイアナ元妃はチャールズ皇太子と交際をスタートし1981年、婚約した。20歳でイギリス王室に嫁いだダイアナ元妃とチャールズ皇太子の結婚は世紀のウエディングと言われ世界各国がテレビ中継した。1982年、ウィリアム王子、1984年にヘンリー王子を出産。自分の母乳で育てるなど庶民的な子育てが話題になった。ダイアナ元妃が初めて日本を訪れたのは1986年、その可憐な姿に日本中が釘付けになった。東京・青山通りで行われたパレードには9万人が集結した。

チャールズ皇太子が現在の妻であるカミラ夫人と愛人関係になっていた。彼女は皇太子がダイアナ元妃の交際前に付き合っていた相手で二人の不倫を知りダイアナ元妃はひどくショックを受けた。夫婦関係はすぐに悪化し1992年、2人は別居した。3年後、ダイアナ元妃自身も不倫していた事を告白した。1996年に離婚、ダイアナ元妃と交際していたのはエジプトの大富豪の息子、ドディ・アルファイド氏だった。1997年8月31日、ホテルでドディ氏と寄り添う姿がカメラに捉えられていた。2人を乗せた車がダイアナ元妃を乗せた車がトンネルの壁に激突し大破、ダイアナ元妃は帰らぬ人となった。この時、ウィリアム王子は15歳、ヘンリー王子は12歳。愛する母の突然の死はあまりに受け入れがたいものだった。

20世紀最高のファッションアイコンとして歴史に名を刻んだダイアナ元妃。チャールズ皇太子との交際が報じられた頃は一般的な乙女スタイルだったが、王室入り後はレースやフリルのついた服を着用し、ピエロの様だと批判を浴びた。徐々にファッションセンスに磨きをかけ、体のラインを強調するゴージャスなドレスでジョン・トラボルタとダンスをしたり、ダイアナ元妃が命名したエルビスドレスが、イギリス国民の絶大な支持を得たりした。また初来日時には、日本国旗をイメージする水玉のワンピースを着用したことも。チャールズ皇太子との別居で、タイトで胸元が開いたドレスを着用する事も増え、ファッションにも劇的な変化が訪れた。ダイアナ元妃は慈善活動にも力を入れたが、その意志は現在の英国王室にも受け継がれている。

あれから14年、母の死を乗り越えキャサリン妃と結婚したウィリアム王子。2013年にジョージ王子、2015年にシャーロット王女が誕生した。王女のミドルネームには母からとった「ダイアナ」の名が付けられた。また、育児についてもウィリアム王子が英王室初の育児休暇を取るなどダイアナ元妃と同様に子育てに参加。その一方で、ヘンリー王子も女優メーガンさんとの婚約が報じられている。ダイアナ元妃の死から20年、2人の王子は母親について語った。

ダイアナ元妃のファッションにはメッセージ性がある。子供病院に行くときは、わざとジャラジャラのアクセサリーをつけて、子どもたちに遊ばせたりした。ダイアナ元妃のファッションは、キャサリン妃にも受け継がれている。

チャールズ皇太子とカミラ夫人の関係を説明。チャールズ皇太子はダイアナ元妃と出会う前にカミラ夫人と交際しており、ダイアナ元妃と別居中カミラが自分の人生の中心的人物であり今後もそうであり続けるだろうと公表していた。結婚直前にダイアナ元妃が、カミラ夫人へ贈る2人のイニシャル入りブレスレットを発見。怒り栗どうして私に誠実にいてくれないのと迫ったが彼は私を完全に無視した、上手く行かなくとも仕方があにと決まっているかのようだったとダイアナ元妃は語った。お互いしか分からないようにしていたが、ダイアナ元妃はナイーブだったためショックは大きかっただろうとコメント。結婚後もカミラ夫人が宮殿に出入りしていることについてダイアナ元妃が尋ねると、チャールズ皇太子は「愛人のいない唯一の皇太子にはなりたくない」と答えたという。ダイアナ元妃は結婚7年目でカミラ夫人の姉妹の誕生パーティーに出席。そこでカミラ夫人に2人で話せるかと声をかけ、カミラ夫人らにとって自分は邪魔な存在だとわかっていると話した。カミラ夫人は、あなたは全部手に入れたが他に何が必要なのかと問われ、ダイアナ元妃は夫が必要と答えた。カミラ夫人は当時結婚願望はなくプライベートで恋愛を行っていたなどと解説。

81年の婚約会見で「2人は愛し合っているんですよ?」と質問された。ダイアナ元妃は「もちろん」と答えたが、チャールズ皇太子は「愛するってどういう意味家はわからないけどね」と答えている。これについてダイアナ元妃は「完全にトラウマになったわ」と振り返っている。

あれから14年、母の死を乗り越えキャサリン妃と結婚したウィリアム王子。2013年にジョージ王子、2015年にシャーロット王女が誕生した。王女のミドルネームには母からとった「ダイアナ」の名が付けられた。また、育児についてもウィリアム王子が英王室初の育児休暇を取るなどダイアナ元妃と同様に子育てに参加。その一方で、ヘンリー王子も女優メーガンさんとの婚約が報じられている。ダイアナ元妃の死から20年、2人の王子は母親について語った。

死後20年にして次々と新証言が明らかになった。結婚直後の自殺未遂、夫・チャールズからの非情な一言。破綻していく結婚生活の中で燃え上がった秘められた恋。夫の恋人・カミラ夫人に対する激しい憎悪もあった。

ダイアナ元妃は「(ウィリアム王子出産の時)メディアからのプレッシャーに耐えきれなくなって、分娩を早めてもらった」「ヘンリーを出産するまでの6週間はチャールズとの関係は良好だった。でも産まれたヘンリーを見て、チャールズが『なんだ男か』と、2人の関係は一気に崩れ去った」と語っている。

ダイアナ元妃とチャールズ皇太子との夜の営みについて解説。三週間に1回ほどで、ヘンリーが8歳の時に無くなったとした。こういった記録が残っていることについて、徐々に世間が構わなくなってきたため精神的に追い込まれていたからだとした。

新たに公開された幼少時代のダイアナ元妃の映像を紹介。映像を提供したダイアナ元妃の弟スペンサー氏は「姉・ダイアナには生まれつきスターの素質があった。おしとやかどころかとてもわんぱく。とにかくいろいろ無茶をやっていた」と話している。

ダイアナ元妃はエリザベス女王に相談したが、「女王は『あなたがどうするべきか分からない。チャールズはどうしようもない』とそれだけだった。だから二度と彼女に助けを求めなかった」と述べている。

1982年、ウィリアム王子を身ごもって4ヵ月の時、限界だとして大泣きしてもチャールズ皇太子はウソ泣きとして取り合ってくれなかったため階段から身を投げた。チャールズ皇太子は気にかけず外に出たとも。また手首を切ろうとしたりガラスを割ったりし、周りは自分を怖がるようになったとも。

ダイアナ元妃は24歳か25歳の時、宮殿スタッフのバリー・マナキー氏と恋をしたと話した。ダイアナ元妃と交際しているということでバリー氏は1987年に解雇されたがその後オートバイ事故で死去。彼が死んだことを知らされダイアナ元妃は最大の衝撃を受けたと話した。ダイアナ元妃はチャールズ皇太子から直接死を知らされたという。イギリスのメディアではバリー氏の死に関して陰謀説、他殺説が流れている。ダイアナ元妃は寂しさから様々な男性に恋をしたという。

トランプ大統領は当時様々なセレブを呼ぶパーティーを行っていたという。ダイアナ元妃は目立つ存在だったためとにかく近づきたいと思っていたという。トランプ大統領はダイアナ元妃が好きだったが、ダイアナ元妃はパーティの後友達に「トランプ大統領は気持ち悪い」などと話したという。トランプ大統領の片思いで終わったという。カミラ夫人に対しダイアナ元妃が脅迫をしていたという話についてCMのあと解説。

キーワード
ダイアナ元妃
チャールズ皇太子
ウィリアム王子
ヘンリー王子
青山通り
エルビス ドレス
カミラ夫人
ドディ・アルファイド氏
不倫
ジョン・トラボルタ
キャサリン妃
ジョージ王子
シャーロット王女
メーガンさん
スペンサー氏
エリザベス女王
バリー・マナキー氏
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
15:32~

ダイアナ妃の死去から20年、イギリス国内でさまざまな報道。カミラ夫人を脅迫していたとの記事では、殺し屋を送り込んだとの脅迫電話がかけられたとの夫人の証言をデイリーメールが報じた。デーブ・スペクターは、もし実際に電話したとしても感情を高ぶらせた上での発言とみられる、チャールズ皇太子にいくら言っても聞かないという状態もあったはずと答えた。その他、ダイアナ妃の交通事故から要人を追いかける「パパラッチ」の存在と問題点が浮き彫りとなったなどと話した。

ダイアナ妃に対するイギリス国内の受け止め方について聞く。デーブ・スペクターは、国民からは現在でも愛されている、イギリス王室を変えた人との評価もある、王室内ではチャールズ皇太子の恋愛の失敗も教訓として受け止められているなどと話した。その他、2人の王子の談話については、苦しみや悩みは周囲に打ち明けて共有し癒されるべきという活動の一環でもあると紹介した。

ダイアナ妃を巡る報道については、あまりに露骨過ぎる、つらい結婚生活に同情するといった賛否両論があるという。専門家は、イギリス国内では同情の意見が大勢であると答えている。デーブ・スペクターは、チャールズ皇太子とダイアナ妃は父親・母親としては2人とも完璧であった、2人の不仲などの報道によってチャールズ皇太子を王にすべきでないとの与論も生まれてきていると答えた。

キーワード
ダイアナ妃
デイリーメール
カミラ夫人
チャールズ皇太子

天気予報 (ニュース)
15:41~

きょうは全国的にあつい。西日本を中心に雨。あす、太平洋高気圧におおわれて、暖かく湿った空気が入ってくる。急な雨、落雷に注意が必要。発雷確率も高い。東京は週末猛暑日か。

キーワード
猛暑日
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送