情報ライブ ミヤネ屋 ミヤネ屋【速報!小池知事VS新・都議会自民▽松居一代が納車か】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月1日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

台風5号の進路が絞られてきて、週末に九州に最接近するおそれがある。海水温が高いことと時速9キロとゆっくりであることから、勢力の維持やさらなる発達が見込まれる。今回の台風は7月21日に発生して今日で11日目を迎える非常に長寿な台風。予想される進路図では九州の方に向かっていて、その海域の海水温を見てみると30℃と非常に高い。台風は27℃にラインで勢力を維持すると言われていて、30℃は維持だけでなく発達させる可能性がある。仮に台風本体が沖縄に進んでも九州北部は雨が降る。蓬莱大介は今のうちに避難所の情報整理などの準備やハザードマップの確認をすべきと呼びかけた。

午後1時都庁で都議会各会派の新役員メンバーらが小池都知事に挨拶した。まず第1党となった都民ファースト。小池氏は「都民の皆様の都政を両輪としスピード感を持ってお進めいただけますよう私も努力してまいりたい」などと述べた。小池氏が都知事の座についたのは1年前。当時の議長は恒例の記念写真撮影を拒否した。都議会自民党への挨拶回りでは幹事長も政調会長も不在で出迎えは2人だけという塩対応を受けた。しかし先月の都議選で小池氏率いる都民ファーストが大勝、自民党は幹部らが軒並み落選するなど歴史的惨敗となった。そんな中始まった挨拶回り、午後1時20分に都議会自民党の番に。新幹事長はどこかぎこちなく挨拶、重鎮が落選し顔ぶれの変わった自民役員らに小池知事は「選挙戦勝ち抜かれた皆様おめでとうございます。歴史と伝統ある自民党の都議会議員としてこれまでの皆様の経験等を生かしつつ都政に磨きをかけていきたい」などと述べた。

明日で就任1年、快進撃を続ける小池知事が鍵を握っているのが今後の国政。都議選大勝の翌日には「私たちは国民ファーストをベースに考えていく必要性がある。そういう方が増えていけば国民にとっても良いこと」などと話している。そんな小池知事を警戒するのが都議選で大敗した自民党。自民党は議員の不倫疑惑に暴言問題、隠蔽疑惑に大臣の辞任、総理自身までもが追求されるなど予断を許さない状況にある。明後日には内閣改造が行われ、総理はそこで汚名返上、支持率低下に歯止めをかけたい狙いがあるが、永田町には解散の風が吹き始めているという。指摘するのは民進党の選挙対策委員長馬淵澄夫議員。取材に「辞任や内閣改造でも支持率アップの要素は見えにくい。憲法改正を取り下げれば早期解散も可能、過半数を確保できればいいと割り切って踏み出せば十分あり得る」などと話す。馬淵氏は1つ目の根拠に都民ファーストの脅威をあげる。もし都民ファーストが国政進出する場合候補者選定などに時間が必要。勢力拡大を防ぐには猶予を与えず早期解散を選択した方が良いという見解。2つ目は民進党の代表選挙。先日蓮舫代表が辞任表明、それに伴う代表選が来月上旬に予定されている。ここが狙われる可能性があると馬淵氏は警戒、何があってもおかしくないと考えるべきと話す。内閣改造のタイミングに臨時国会に触れることがあれば解散の可能性が出て来るという。この後政局の行方について切り込む。

知事詣でについて梅沢さんは、勝てば官軍とは言ったもんですね。この間番組で一緒になったけどオーラ半端なく出てたなどと話した。五輪問題などを抱えている中小池新党が国政進出と、永田町では超早期解散もという話が出てきている。都議選後の会見で小池知事は「私たちは国民ファーストということをベースに考えていく必要がある。そういう方が増えていけば国民にとっても良いこと」と話している。若狭さんは「新たな国政の党は作られるべきと考えている。いざ解散となったときに想定外とならないよう準備を進める必要がある」と話す。青山さんは、若狭さんも国会議員なので自分の基盤を強くするため国政政党ができてリーダー的存在になれば自分が力を持つことにもなる。前のめりな発言を繰り返していると話した。政党交付金は議席に応じて1月1日を基準日として算出し、国会議員5人以上を有する政治団体が届け出ることで受けられる。年内に5人以上で結成すれば来年度分の交付金が得られる。有馬さんは、この間の都議選が当て込めば小選挙区で25選挙区全部とる勢い。どこまで持つかだがそこに駆け込む人はいると思う。1つの選挙区で基本1人、比例で救われるかもしれないレベルなので、良い政党に行かないとという思いはあると思うなどと話した。岸さんは、バッジがあるないで全然違う、当選できるなら移るなどと話した。

民進党のキーパーソン・馬淵澄夫選挙対策委員長は安倍総理が8月下旬の外遊日程をキャンセルしたとの話があるとしている。内閣改造直後に安倍総理が臨時国会に応じる構えを見せたら解散のサインではないかと馬淵は見ている。今解散されると民進党はリーダー不在の選挙戦となってしまい、小池氏の新党結成を牽制する意味でも早期解散の可能性はある。岩田公雄は内閣改造でもあまり支持率が上がらないかもしれず、民進党の代表選を睨むとそのタイミングでの解散を考えることもありうると話した。青山和弘は、選挙は勝つことで政権基盤を強くすることが目的だが、現在内閣はリスクを負っていると話す。内閣改造で安倍総理は奇をてらうのではなく仕事ができる形を目指し、ある程度腰を据えて支持率を回復しようとの狙いがある。その中で解散をする理由はない、ありえないと青山は話した。解散するにしてもある程度支持率が回復していないと危険だと言う。

自民党と小池氏は国政で敵対するのか。有馬晴海は、小池氏は保守勢力で自民党としては組めるし補完勢力にもなり得るなどとし、必ずしも敵ではないと話した。一方で小池氏が野党の代表になって自民党と対峙する可能性もある。

安倍首相と田原総一朗が1時間半会食をし、田原は「政治生命をかけた冒険をしないか」と提案、総理はやるつもりではないかと話している。「冒険」について、解散ではない、そんなに遠くないなどと田原は話している。青山和弘は煙に巻かれているような状況ですが、安倍総理にしかできないなどとすれば北朝鮮絡みなどではないかなどと話した。有馬晴海は、政治生命を掛けるということは上手くいかなければ退陣ということになるだろうが、そんな手はあるのかなとコメントした。

今井議員と橋本市議の不倫疑惑について。今井議員は「一線は越えていない。きちんとけじめをつけてから考えましょうと申し上げた。略奪不倫ではない」などと話し、橋本市議も「一線は越えていない。私自身、家庭の問題を抱えていて、ここ4~5年にわたり事実上婚姻関係というのは破綻している」などと話している。週刊新潮では、パジャマ姿や、新幹線内での手つなぎ写真などが掲載されている。今日発売されたFLASHと女性自身では、今井議員の元恋人が更なる裏切りを衝撃激白している。今井議員には都内に実の両親と長男がいる。障害のある子供やその親が明るい希望をもてる社会づくりをしたいという決意から、自民の目玉候補として参院選に出馬した今井議員を支えた中学校の同級生の男性。3年前沖縄から上京し、シングルマザーである今井議員をサポートするために手話を覚えたり育児を手伝っていたという。男性の献身的な支えもあり、今井議員は国会議員に当選。だがすでにその時橋本市議と深い仲になっていたという。男性の知人は「今井さんは議員になると、”朝から勉強会がある”などと理由をつけて、家にほとんど帰らなくなってしまった。それでも議員は大変な仕事だからと男性は長男の世話を頑張っていた」などと話している。週に1回は帰ってくるという約束は守られなくなり、3週間に1回になっていったという。去年12月に、今井議員に愛想を尽かした男性は家を出た。その後に発覚した不倫騒動だった。女性自身によると、男性は今井議員と同棲していた時よりも10キロ以上痩せたようにみえたという。

有馬晴海は超早期の解散はないだろうが、都民ファーストが新党を作ることになったら年末までには考えなければならないかもしれないと有馬。安倍内閣の支持率は落ちているが自民党の支持率はそこそこあり、余力があるため10月の補欠選挙あたりが目処になる可能性もあるとした。またこの段階では憲法改正などと言っている場合ではないとも話した。岸博幸は安倍総理は年内解散の進言は受けているが、これは来年になると都民ファーストが来るなどとの理由から。安倍一強の風が一瞬で変わりましたねと宮根誠司。梅沢富美男は今解散したほうがうやむやが一掃出来て良いのではと話す。岸博幸は自民党の選挙対策委員長が注目だとして、ここに知名度のある人が来た場合は解散があると考えたほうが良いとした。青山は、年を越すと追い詰められる可能性があり、チャンスがあると見れば年内解散は有りうると話した。

今井議員の元恋人が激白!

キーワード
台風5号
小池都知事
秋田一郎幹事長
内閣改造
支持率
稲田大臣
解散
都民ファースト
蓮舫代表
安倍首相
民進党
臨時国会
若狭勝衆院議員
政党交付金
馬淵澄夫選挙対策委員長
自民党
田原総一朗
今井議員
橋本市議
不倫
安倍総理
高橋総務会長
枝野幸男衆院議員
前原誠司衆院議員
都議会自民党
週刊新潮
FLASH
女性自身
東京都庁
自民
参院選
沖縄県
稲田さん
蓮舫さん
共産
公明

ニュース (ニュース)
14:34~

今井議員と同棲する関係にありながら、裏切りにあった男性はFLASHの直撃取材に胸中を語った。男性は「12月中旬に別れた。どちらからということではなく、今井さんが選挙に出ることになった頃から生活が合わなくなった。橋本さんのことは報道で初めて知った。時期が重なっているが、自分以外の男の影は感じなかった」などとコメント。橋本市議の妻は猛反論。この後スタジオで反論の全容を公開する。

今井議員の元恋人の男性は中学の同級生で、3年前に沖縄から上京し、今井議員の自宅で同棲し、育児を手伝っていた。去年7月に今井議員が参院選に当選した頃から、朝から勉強会があるなどの理由で家に帰らなくなる。男性はこの間、家で長男の世話をしていた。週に1回は帰ると約束するも守られず、いつしか3週間に1回になったという。去年12月に破局した。梅沢は「新幹線内で手を繋いでいる写真を見たら、一線を越えていないと言っても誰も信用しない」などとコメント。今井議員はFAXで会見を開くとしているが、まだその会見は開かれていない。男性はFLASHの取材に対し、「12月中旬に別れた。どちらからということではなく、今井さんが選挙に出ることになった頃から生活が合わなくなった。橋本さんのことは報道で初めて知った。時期が重なっているが、自分以外の男の影は感じなかった」などとコメントしている。

橋本市議の主張に妻が猛反論している。橋本市議は4~5年前から婚姻関係が破綻していたとしているが、妻は去年8月に一方的に離婚を申し入れられたという。子供について、橋本市議が面会はかなっていないと話しているが、妻は去年9月ごろに自分と子供2人を残して自宅に戻らなくなったと話す。別居中の生活費に対して、橋本市議はしっかり入金していると主張しているが、妻は去年9月ごろから一方的かつ大幅に減額されたという。今離婚調停中ということで、3回話し合いをしたとのこと。弁護士は橋本市議が「4~5年前からの婚姻関係破綻」を立証できるかがポイント。破綻立証に失敗し、逆に妻側が橋本市議の不貞行為を立証すれば、離婚請求棄却の判決が出る可能性が高いと話す。

キーワード
今井議員
橋本市議
不倫
松居一代
松居一代のブログ
FLASH
女性自身
週刊新潮
亀井・和氣法律事務所
沖縄県
週刊文春
ベントレー

ニュース (ニュース)
14:43~

昨日のブログで九州に向かっていることを明らかにした松居一代の行動の理由は、豪雨被害に遭った九州でボランティア活動をするため。また自ら車を運転しながら車中泊をしながら東京から九州まで向かっているという。さらに今朝、ブログで絵里ちゃんという女性との2ショット写真をあげた。これはサービスエリアで食事を済ませ、再び九州へ向かおうとした時出会った双子の女の子の母だという女性の家に泊まらせてもらった時に撮ったものだという。

松居一代は昨日、愛車で高速道路をひたすら走り、東京から1000kmのサービスエリアでブログを更新した。目的地は九州で豪雨被害の支援のためだという。またこの時は車中泊だと言っていたのだが、今日のブログ更新でサービスエリアで知り合った女性の絵里ちゃん宅に宿泊したことを明かした。昨日のブログで還暦祝いの自分へのプレゼントに赤いベントレーを赤いチャンチャンコの代わりに発注したという。ただ8月1日の納車日報道については否定した。

キーワード
松居一代
松居一代 オフィシャルブログ
ベントレー

特集 (バラエティ/情報)
14:46~

お忍び旅行に行きたい50歳以上の”イケおじ”俳優ランキング。世の中は空前の”おじさん”ブームで”イケおじ”俳優6人による奇妙な共同生活のドラマが話題になるなどしている。

キーワード
日刊スポーツ

このあと (その他)
14:51~

妄想爆発 お忍び旅行に行きたい!50歳以上”イケおじ俳優ランキング”

最新NEWS (ニュース)
14:54~

アメリカの原発事業による巨額損失で債務超過に陥っている東芝の株式がきょうから東証2部に降格となった。来年3月末までに債務超過を解消できなければ上場廃止となる。東芝は上場廃止を避けるため、半導体子会社を売却し、資金を得る計画だが、交渉は難航している。東京証券取引所は去年12月期以降、決算に対するお墨付きを得られていないことも問題視していて、危機的状況が続いている。

日報問題をめぐり、衆議院安全保障委員会は特別防衛監察の担当者を呼び、稲田前大臣の関与などについて正したが、担当者は答えられないと繰り返した。民進党は来週に予定されている閉会中審査に稲田前大臣の出席を求めていく方針。

京都大学研究グループがiPS細胞を使ったFOP治療薬の開発に向け、秋以降に治験を行うことを発表した。FOPと呼ばれる病気は筋肉の組織の中に骨ができる病気で現在、有効な治療法はないが、患者から作製したiPS細胞を使ってシロリムスという免疫抑制剤が筋肉の変化を抑える効果があることを突き止めている。

稲田氏についてトーク。宮根誠司さんは秘密にしなきゃいけない部分は秘密にしてもらってもいいけど、明らかにしなきゃいけないのはクリアしなきゃいけないなどと話した。

公務で初めて被災地訪問をしている佳子さまは全国高校総合文化祭の会場を訪問し、ボランティアについての説明を受けた。

習主席は創設90周年の式典で演説し、香港などでの独立の動きを念頭に領土分裂を許さないと述べ、強硬姿勢を示した。今秋には5年に1度の党大会を控えており、習主席は軍の掌握を誇示して求心力を高めるとともに指導部に従わない動きを封じ込める構え。

iPS細胞を活用した治験実施についてトーク。鈴木美穂は少しでも必要な方々に届くようになってほしいと話した。

笛吹市の山中で空手家が体長1.6mのクマに遭遇し、蹴りと突きで撃退した。空手家は頭に軽いけがをしている。

空手家はクマの前足を交差した手で受け止めたとのこと。梅沢富美男さんはすごいですねなどと話した。

キーワード
東芝
稲田前防衛相
特別防衛監察
京都大学
ips細胞
稲田氏
佳子さま
習主席
東京証券取引所
日報
民進党
進行性骨化性線維異形成症
山本育海さん
iPS細胞
治験
全国高校総合文化祭
多賀城市(宮城)
人民解放軍
北京(中国)
内モンゴル(中国)
笛吹市(山梨)
クマ

特集 (バラエティ/情報)
15:02~

第6位、バラエティによくでているという。笑いを取りに行くイメージ。唐沢寿明。ユーモアセンスが高く評価。妻の山口智子とは毎晩手を繋いで寝ているという。かっこいい、おもしろい、といった意見がでた。

第3位は堤真一53歳。2013年48歳で一般女性と結婚。最近では鬼嫁にコキ使われる冴えない中年男性の役で話題になった。関西出身でプライベートではバリバリの関西弁とのこと。女性からは「イケメン。山に行きたい」、「マッサンを見てファンになった。」などの声が挙がった。

「お忍び旅行に行きたい50歳以上の”イケおじ”俳優」ランキングを紹介。梅沢富美男も3位くらいにいると思いますねなどと話された。

「お忍び旅行に行きたい50歳以上の”イケおじ”俳優」ランキング第10位は大杉漣。やんちゃな感じ、脇役で良い味を出している、などとしてランクインした。役者人生40年で、様々なキャラクターを演じている。最近ではバラエティ番組にも出演している。街ではお忍び旅行に行くなら山奥の一軒宿などと話された。

第5位、父親が三國連太郎ということで佐藤浩市。重厚な演技、圧倒的存在感。映画64では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。さらに息子の寛一郎も俳優に。役者魂。まちの女性は「佐藤浩市と瑞風にのりたい」とコメント。渋いといった意見も。町でみつけたのは熟女アイドルの「オバチャーン」のメンバー。メンバーは「AKBには年で勝ってる」とコメント。

第9位は椎名桔平。お金持ってて優しい、ユーモラスな役が多くて良いパパなどとしてランクインした。21歳で俳優デビューするもトラック運転手のアルバイトもしていたという経験を持ち、去年にハリウッドデビューもした。街では甘い笑顔が好きなどとの声が聞けた。

第2位は仲村トオル51歳。「ビー・バップ・ハイスクール」や「あぶない刑事」の2つのトオル役で大ブレイク。刑事役のイメージが強いがこれまでに14作演じているとのこと。女性からは「男前で優しそうだから」、「マジメでスケベそうな感じが好き」などの声が挙がった。

第8位は遠藤憲一。見た目怖いけど優しさがあるなどとしてランクインした。いかつい風貌だが奥さんには頭が上がらないと言うギャップも可愛いと言われており、CM起用社数ランキングでも上位に入っている。街では有馬温泉にでも一緒に行きたい、山間でイチャイチャしたいなどとの声が聞けた。

第7位は高橋克典。スーツが似合う、目が切れ長などとしてランクインした。人情系ドラマの印象が強く、歌手としての一面もある。街では誰もいない公園でバドミントンしたい、大人の色気を感じるなどとの声が聞けた。

第4位、昔のスター、最近写真集出した、草刈正雄。去年真田丸で真田昌幸役を演じ人気が再燃。最近では長女紅蘭も活躍し父親のイメージがある草刈正雄。今年初の写真集をだした。高身長、スタイル抜群。町の若い女性は草刈正雄について「彼氏でも大丈夫」とコメント。またお忍び旅行ではプールに行きたいというおばちゃんも。

「お忍び旅行に行きたい50歳以上の”イケおじ”俳優」を振り返ると、様々な役ができる方が多いですよねと宮根誠司。大杉漣は50年以上サッカーをしているなど多彩、遠藤憲一は大ブレイク中ですねなどと話された。梅沢富美男は、高橋克典も52歳になったんですねとコメントした。

第1位について女性からは「背が高くて優しい人」、「濃い顔がカッコイイ」などの声が挙がった。

スタジオトーク。

キーワード
お忍び旅行に行きたい50歳以上の「イケおじ」俳優ランキング
唐沢寿明
スポーツ報知
デイリースポーツ
山口智子
お忍び旅行に行きたい50歳以上の”イケおじ”俳優
ジャパンアクションクラブ
堤真一
スポーツニッポン
大杉漣
マッサン
佐藤浩市
三國連太郎
椎名桔平
64
日刊スポーツ
日本アカデミー賞
家売るオンナ
寛一郎
遠藤憲一
瑞風
ビー・バップ・ハイスクール
あぶない刑事
オバチャーン
立山
剣岳
高橋克典
AKB48
草刈正雄
ゴルゴ13
真田丸
仲村トオル
紅蘭
草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK
串かつ

特集 (バラエティ/情報)
15:35~

“イケおじ”俳優ランキング1位は阿部寛。阿部寛は1983年に「メンズノンノ」でモデルデビューしたが、20代後半には仕事がなくなり3年間パチンコ暮らしをしていたという。今や物理学者、町工場の社長から古代ローマ人まで演じ、個性派俳優となっている。またタレントイメージ調査ランキングの男性部門で1位を獲得した。

梅沢富美男がランクインしなかったことに関して、梅澤はミヤネ屋のせいだとし、今では若い人に女装趣味のコメンテーターだと思われていると話した。

堤真一は関西出身で大のタイガースファン

キーワード
阿部寛
メンズノンノ
日刊スポーツ
スポーツ報知
結婚できない男
お忍び旅行に行きたい50歳以上の”イケおじ”俳優
堤真一
タイガース
仲村トオル
ビー・バップ・ハイスクール
家売るオンナ

ニュース (ニュース)
15:43~

マライア・キャリーが激太りで119kgになっていた。デーブ・スペクターによると、もともと運動嫌いのワガママ。周囲のスタッフは思ってもクビにされたくないので注意する勇気がないという。

キーワード
マライア
デーブ・スペクター

気象情報 (ニュース)
15:47~

神奈川県で午後からゲリラ豪雨になっている。すでに浸水しているところがあるので、土砂災害や浸水などに注意。

台風5号の進路、週間予報をを伝えた。

エンディングテーマ:F-BLOOD/Meke Me

キーワード
日テレ投稿ボックス
神奈川県
台風5号
F-BLOOD
Make Me
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送