情報ライブ ミヤネ屋 【集中審議も広がる波紋&内閣改造は▽宮根プロレス挑戦裏側】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月26日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

全国で多発する集中豪雨。東京・東大和市では、道路が冠水し路線バスの車内まで水浸しになった。きのう午後3時~4時ごろ、東京近郊で大雨による道路の冠水被害が相次いだ。夕方になり、豪雨の中心は北関東へ。栃木・鹿沼市では1時間に70ミリ以上の雨を観測した。関東地方と同じく、愛知・名古屋市や日本海側の島根・松江市などでも激しい雨が降った。

キーワード
集中豪雨
冠水
小平市(東京)
東大和市(東京)
西東京市(東京)
鹿沼市(栃木)
名古屋市(愛知)
松江市(島根)
出雲市(島根)
日本海

オープニング (その他)
13:58~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:58~

ゲリラ豪雨のメカニズムを解説。今年の梅雨前線は不明瞭で、梅雨前線が不明瞭な年は極端な天気になりやすいという。今年は梅雨前線に非常に湿った空気が流れ込んだことで、大雨や雹などが相次いだ。

梅雨前線の南側に非常に湿った空気が流れ込んだことで、雷雨が相次いでいる。また今年は太平洋高気圧も不安定だという。海水温も高いため、空気中に大量の水蒸気のある状態になり、雨の降り方が通常よりも大量になる。台風の勢力も強まりやすい。現在、台風5号が発生しており、台風9号も発生した。普通の台風は南で発生して北上するが、台風5号は日本の南に下がり北上する可能性があるという。

蓬莱大介によると、今年は台風5号が複雑な動きをして、台風9号を引き連れて連続台風になる可能性があるという。舘野晴彦は、「異常気象は30年に1度起こる稀なことと習ったが、毎月起こっている」などと話した。

2日間にわたって行われた閉会中審査。集中審議について、官邸関係者は「やらないよりはやったほうが良かったと思っている」などと評価しているが、自民党の閣僚経験者は「逃げたと言われ続けるよりはやって良かった」、自民党議員は「客観的に見て失敗」などと話している。「自民党総裁の言葉を信じたい」という声もある一方、「失敗だったと思う。嘘っぽく聞こえる」などの声も出た。

2日間にわたって行われた安倍首相出席の集中審議。加計学園の獣医学部新設をめぐり、安倍首相の働きかけがあったのか。疑惑の払拭を図りたい総理だったが、加計学園の申請を初めて知ったのは「ことし1月20日」と答弁したことで、新たな火種を生むこととなった。1月20日は加計学園の申請が正式に認められた日で、この日まで安倍首相は加計学園の重医学部新設について知らなかったとしている。

長年の友人関係である安倍首相と、加計学園の加計理事長。両者のゴルフや会食は、去年7月から12月にかけて6回に及ぶ。先月16日、安倍首相は「加計学園の申請は2007年段階で承知していた」と答弁しており、「1月20日に知った」という今回の答弁と矛盾する。先月16日の答弁について、安倍首相は「承知していなかった」と答弁を翻した。

集中審議で質問に立った共産党の小池書記局長。関係閣僚を糺した。山本農水相と山本地方創生相は、2人とも去年の時点で「加計氏から獣医学部の話を聞いていた」と述べた。安倍首相は、「加計理事長から依頼はなかった」と強調した。一方、加計問題の告発者である文科省の前川前・事務次官と、前川前・事務次官が問題のキーパーソンとする和泉首相補佐官の主張も、論点の一つとなった。

支持率回復を狙い、安倍首相が打ち出す逆転の一手が内閣改造。誰が内閣から外れ、誰が新たに入閣するのか。起死回生を狙ったサプライズ人事はあるのか。

キーワード
ゲリラ豪雨
小平市(東京)
梅雨前線
九州北部豪雨
太平洋高気圧
台風5号
台風9号
安倍首相
加計学園
共産党
小池書記局長
民進党
櫻井充議員
集中審議
今治市(愛知)
西東京市(東京)
大串議員
加計理事長
蓮舫代表
今治市(愛媛)
山本農水相
山本地方創生相
前川前・事務次官
和泉首相補佐官
文部科学省
内閣改造
小泉進次郎議員
自民党
橋下徹氏
松井大阪府知事

ニュース (ニュース)
14:18~

加計学園をめぐる閉会中審査についてトークを展開した。青山和弘が「(安倍首相は)政権浮揚に少しでも繋がればと低姿勢で2日間の審議に臨んだが、1月20日に初めて知ったとの答弁が野党の格好の追及材料になった形」など話し、宮根誠司が「いつ安倍さんがご存知だったかということは物の本質ではないが、物の本質でない所で色々な疑念が逆に生まれちゃったので入り口でゴチャゴチャして2日間終わったとの印象」など話し、舘野晴彦が「本質ではない場所なのでそこにこだわる必要もなかったんじゃないかと思うが、すごく首をかしげますね」など話し、おおたわ史絵が「(安倍首相と加計理事長は)男同士の仲の良い親友だとおっしゃっているのに、男の夢として加計氏に獣医学部を作る夢があったとしたら、それは安倍さんにずっと隠してこの10年会っていたのかと逆に不自然な話になる」など話し、橋本五郎が「ずっと見ていると”加計ありき”と言われることに対して過剰な防衛をしている」など話した。

週刊朝日によると、2015年4月2日、今治市の企画課長らが当時の首相秘書官と面会している。秘書官は面会について記憶にないとしているが、関係者は「希望に沿えるような方向で進んでいる」という趣旨の話があったとしている。宮根は「まず今治市の方が総理官邸で誰と会ったかを明らかにすべき」などと話した。安田は「忖度があったとしても、加計学園だからなのか、国家戦略特区を失敗できないというので忖度したのか、といった点も分からない」などと話した。

加計学園問題をめぐる閉会中審査についてトークを展開した。青山和弘が「”総理が言えないから私が言う”というのも言っていないと和泉さんは言うが、言った・言わないプラス加計という話にはなっていない事は明らかになっている」など話した。

舘野は「記録が残っていないものが多くて、国家的案件はこれで大丈夫なのか。野党も1月20日にこだわっていて、解決して物事を前に進める気持ちがあるのか」などと話した。

キーワード
安倍首相
加計学園
蓮舫代表
週刊朝日
福島瑞穂副党首
構造改革特区
首相官邸
今治市
平山佐知子議員
加計理事長
柳瀬唯夫首相秘書官
国家戦略特区
和泉氏
櫻井参院議員
山本農水相
山本地方創生相
小池晃書記局長
今治市(愛媛)
前川氏
証人喚問

ニュース (ニュース)
14:44~

内閣改造での女性閣僚の起用についてスタジオ解説。青山氏は余り経験のない女性閣僚をいれると同じようになってしまうので今名前が上がっているのは野田聖子さんである。野田聖子さんは安倍総理と同期。このところ安倍総理と関係が修復されている。安定感が有る女性として名前が上がっていると解説した。有馬氏は丸川五輪担当相を横滑りさせ4度の当選経験がありながら大臣をやっていない橋本聖子氏の入閣もあるのではと分析している。

政治日程をみると10月に青森と愛媛のW補選がある。ここまでに自民党が立て直せるか。また10月から12月に年内解散はあるのか?都民ファーストの会の国政進出があるのか?が注目される。都民ファーストの会に若狭勝さんや長島昭久さんや渡辺嘉美さん、松沢成文さんが集結するのではと名前があがっている。

キーワード
稲田防衛相
高市総務相
丸川五輪担当相
野田聖子元総務会長
橋本聖子氏
自民党
都民ファーストの会
若狭勝さん
長島昭久さん
渡辺喜美さん
松沢成文さん

このあと (その他)
14:51~

このあと「痛みに耐える54歳 衝撃ラスト」

ニュース (ニュース)
15:32~

今月4日ICBMを発射した北朝鮮に明日ミサイル発射の兆候がある。日本海では北朝鮮のロメオ級潜水艦が異例の動きを見せている。

キーワード
ICBM
ロメオ級潜水艦
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送