情報ライブ ミヤネ屋 松居一代がトランプ氏から学んだ戦略▽猛暑警戒▽宮根が挑戦

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月19日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像のあと、宮根誠司らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

昨日午後の文京区、豊島区など関東地方中心では大気の不安定により激しい雹が降っており、北区では4センチほどの雹が窓ガラスを割って入り込んできていた。

気象庁は関東、甲信、東海、近畿、中国、四国が梅雨明けをしたことを発表した。東京では今月5日から15日連続で真夏日を記録している。また、名古屋、岐阜、京都、鳥取、福岡太宰府などでも猛暑日を記録しており、今年に入って全国各地を襲ったゲリラ豪雨が続いている空梅雨の影響で荒川ダムや二瀬ダム、滝沢ダムがほぼ枯渇する事態となっているので猛暑と深刻な水不足が予想される。

今日関東から四国まで梅雨明けをした。明日九州北部が梅雨明けをするが今年の梅雨は梅雨前線がなんとなく消えた梅雨明けで、梅雨前線がまた来週復活しそう。その場合大雨になる可能性があるため要注意だと話した。現在の雨雲は京都の一部で雨の柱が出来るほどの大雨が降っているとみられている。

2週間前に「週刊文春が私をだました」というこの一言から始まった松居劇場。世間の興味を引くかのように多くの人物を登場させた。一人サスペンス劇場を繰り広げている。きのう松居一代さんは新たな動画を公開、ラスト10秒で口に手を当て号泣。SNSで自らの気持ちを訴える松居一代さん。街の人はそこまでしなくてもいいのではないのかなどの声。松居一代さんのSNSの完成度には専門家も驚き。

総務省、消防庁によると熱中症の患者が急増しており、梅雨明けは気温が一気に上がるので熱中症に注意が必要だと語っている。藤沢市民病院では10人の救命フタッフが年間約3万人の患者に対応しており、87歳の女性が1人ぐらしの部屋で自力で動けなくなっている熱中症急病搬送に番組は密着した。原因を探ると患者はエアコンの風が嫌いだったという。

今年の東京の7月は平年よりも毎日3℃ほど高かった。3℃高いと水分は20%増しになり、雨が降る際には大雨になるという。この気温が高い状態はお盆のころまで続くという。今後1週間は来週の火曜日まで晴れるが火曜日から戻り梅雨になるとみられている。

全国の熱中症による緊急搬送は半数近くが高齢者となっているので、東京工芸大学の人工気候室で独自検証を行った。熱気がこもった状態に設定した部屋で、33歳と66歳の女性が熱流センサーを体に貼って熱の流れを測定し、身体の温度の変化を比較した結果、高齢女性の方が若い人よりも内蔵の機能が低下しており体の熱を放出しにくいために熱中症になることが明らかになった。

今日は雨雲があまりないが明日は九州の大分辺りで雨が降るものとみられている。しかし、雷注意報は日本海側・東北以北を除いて全国に発令されている。昨日は急に雲がわいてきて、異常気象を起こした。東京の今年の雨は例年の半分ほどで水不足が予想される。昨日の雲は地上では32度以上を記録していたが上空には-9度ほどの寒気が流れ込んできており、空気が混じって大気の状態が非常に不安定になったという。

2014年の6月にも三鷹で大粒の雹が降ったことがあった。今年は雹が降った後、今日が梅雨明けとなっている。

熱中症の搬送者数は7月10日~16日で3000人前週よりも多くなった。この数は北海道でも増えているものと思われる。体力があると自信がある人ほど水分を取らず熱中症になりやすいので注意が必要だと話した。エアコンでタイマーなどで途中で切れるように設定している人もいるが、今は朝も暑いため、一晩中点けておいた方が電気代も安いと話した。また扇風機の後ろに凍らせたぺットボトルを置いたり、氷枕を使ったりするといいと話した。

キーワード
立教大学
JR池袋駅
文京区(東京)
豊島区(東京)
北区(東京)
ひょう
神奈川県
小千谷市(新潟)
三条市(新潟)
江の島
新橋(東京)
名古屋(愛知)
岐阜県
京都府
鳥取県
太宰府(福岡)
荒川ダム
二瀬ダム
滝沢ダム
豪雨
空梅雨
梅雨前線
気象庁
京都市(京都)
YouTube
松居一代
週刊文春
藤沢市民病院
大分
週刊新潮
松居一代のツイッター
熱中症
総務省
消防庁
東京工芸大学
松居一代 ブログ
お盆
厚木市(神奈川)
梅雨明け
北海道

ニュース (ニュース)
14:28~

このあと「SNS巧みなテクニック」

久我悟氏が解説。きょうのブログでは東京オリンピックのことについても書かれていた。アンミカさんは「SNS上に居場所を見つけようとするところは虚しさも感じる」と話した。ブログに登場したマスコット君は「別宅の真相」のトップページを作成、母親は外国人、2週間松居一代さんと合宿生活を送っているとのこと。マスコット君について松居一代さんは「たまらなくいい子でユニークで最高。才能も素晴らしい。きっと日本を代表する動画クリエーターになってくれることを願って生活面においても僭越ながら指導させてもらっている」としている。

久我悟氏が解説。ツイッターの動画では5つの表情があった。「別宅の真相」は区切りがついたとされている。赤星憲広氏は「テレビでやればやるほど見るわけで、SNSの存在は松居一代さんにとってすごくありがとうと思っているのではないか」と話した。橋本五郎さんは「本来ならば夫婦喧嘩、こういって広がると拡散と同時に深くなる」と話した。登場人物が増えている。

キーワード
YouTube
松居一代
松居一代のツイッター
松居一代 ブログ
東京オリンピック
船越英一郎

ニュース (ニュース)
14:38~

数字で見る“松井劇場”の効果を紹介。ブログはきのうだけで「いいね」が4555、コメントが862の合計5417。Youtubeの動画第1~11弾の視聴回数(削除済みの2~4は除く)の合計は814万5683回。ITジャーナリストの三上氏はこの数字について、「削除された第2弾は200万はいっていたから、すでにトータル1000万はいっている。開設してわずか2週間で1000万再生を突破するのは、私が知るかぎり日本初」と述べた。さらに今月5日にスタートしたTwitterのフォロワー数は8万8827人で、今月8日に開設したLINEのフォロワー数は17万人だという。また、7月4~18日までのテレビでの放送時間(関東)は合計36時間54分。そして、「週刊文春」7月13日号がことし初の完売となった。三上氏は、「SNSについて分かっていらっしゃる方がいると思う。世代をうまく切り替えてやるんだということをアドバイスする人がいるんだと思う」と述べた。

三上氏も認めた松居さんのSNSの達人ぶりを紹介。松居さんは去年11月23日からアメーバブログを使用している。アメーバブログは市川海老蔵、辻希美、北斗晶など多くの芸能人や有名人が参加している。ランキングシステムを採用しており、上位になると視聴者が増加する。三上氏は、「一般のブログでやるよりもアメーバのランキングに入れば閲覧数が増えるので、より効果的」と述べた。また、「芸能人は月額制、あるいは出来高制のような形でアメーバと契約しており、お金をもらっているはず」と話した。アメーバブログをやっているというアンミカさんは「アメーバはママさんがよく見てる。不倫のことで同情を得られそうなターゲット」と話した。

松居さんがブログを始めたきっかけは、大統領選でSNSを駆使したトランプ大統領が勝利したこと。松居さんは大統領選の2週間後にブログを開設している。橋本さんは、「相当勉強熱心。きょうオリンピックの話が出たというのは、個人的な話じゃなくて、社会のこと、2020年のことまで考えながらやっているんですよという、共感を得られやすいテーマを探している」と述べた。

キーワード
松居一代
Youtube
Twitter
LINE
ミヤネ屋
「週刊文春」7月13日号
辻希美
市川海老蔵
北斗晶
アメーバブログ
トランプ大統領
松居一代オフィシャルブログ
ヒラリーさん

ニュース (ニュース)
14:50~

上西議員がまたお騒がせ。先週行われたサッカーの親善試合について、「浦和 酷い負け方 親善試合は遊びなのかな」とつぶやいたことで、サポーターのみならず現役のJリーガーまで巻き込み、ツイッターは大炎上。さらに殺害予告が届くほどに事態が悪化。これを受けて上西議員を直撃したが、秘書が登場し思わぬ展開に。

タレントの壇蜜さんが出演する宮城県のPR動画を巡り、意見が真っ二つ。物議に。このあと、その動画を詳しく。

キーワード
上西議員 ツイッター
浦和
奥山恵美子市長
仙台市
村井嘉浩知事
宮城県
壇蜜

最新NEWS (ニュース)
14:54~

福岡県朝倉市から元木寛人アナウンサーが中継。九州北部豪雨から2週間が経った今日も自衛隊ら2400人が行方不明者等の捜索が行われており、豪雨による死者の数は福岡県、大分県あわせて34人、福岡県内では7人が行方不明となっている。又、午前9時には犠牲者に対し一斉の黙とうが捧げられ、今でも福岡県内では市の施設や学校で800人が避難生活を送っている。被災した人は自分の地域は5分の1位は確実に世帯が減るのではないか、先の見通しが立たないという人が多いのでと話した。一方では仮設住宅の建設が始まり、朝倉市と東峰村で合わせて57戸を今後1カ月程度で完成させる予定である。長引く避難生活には被災者の疲労の色も濃くなっていて、一刻も早い生活再建が望まれている。

大分県日田市では雨の為中止していたボランティア作業が2日ぶりに行われた。今朝は大分県内外の300人あまりが参加し、被災した住宅の片付け作業等をおこなった。ボランティア参加者は昨日は車の中で泊まって待機していた。気持ちを新たに頑張ってやりたいと思うと話した。日田市では現在45世帯91人が避難所で生活しており、明日2回目の公営住宅の無償提供の抽選会が行われる事になっている。

独占禁止法違反の疑いで立入検査に入っているのはいずれも大阪に店舗がある高島屋、大丸松坂屋など大手デパート7社で、公正取引委員会によると、各デパートはおととしから去年にかけて店舗から近いエリアへ商品の送料を300円から350円に引き上げ、お中元やお歳暮などの送料を去年から一斉に引き上げるなど不正カルテルを結んだ疑いが持たれている。公正取引委員会はヤマト運輸などの大口顧客の運賃引き上げを受け、配送料の負担を軽くしたかったのではないかと見て調べている。

韓国の康京和外相は慰安婦をめぐる日韓合意について被害者中心の問題解決が十分でなかった印象があるとして、今後交渉過程を検証するチームを作る意向を明らかにし、調査結果次第では再交渉も1つの選択肢になりうるとしている。又文在寅大統領は7日の日韓首脳会談で合意について国民の大多数が受け入れていないのが現実で、日韓両国が共同でこの問題を解決していく努力をしていかなくてはならないという考えを示している。

九州北部豪雨から2週間になった件について司会の宮根アナウンサーらが被災者やボランティアの方は非常に暑いので熱中症等には本当に気をつけていただきたい。又仮設住宅や公営住宅の抽選もあるので皆さんが一刻も早くゆっくり出来るようにしていただけたらと話した。

慰安婦問題の日韓合意については安倍総理を始めこれ以上この問題については蒸し返したりしないと一大決したとの見解を示したのに対し、それを又元からこの問題について繰り返しても日韓関係はうまくいかないと交渉過程についてチームを作って検証していく意向について

キーワード
九州北部豪雨
自衛隊
朝倉市役所
仮設住宅
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
福岡放送
ボランティア
公営住宅
日田市(大分)
大分放送
独占禁止法違反
高島屋
大丸松坂屋
そごう
西武
阪神百貨店
近鉄百貨店
お中元
お歳暮
不正カルテル
公正取引委員会
ヤマト運輸
康京和外相
日韓合意
文在寅大統領
日韓首脳会談
熱中症
安倍総理

ニュース (ニュース)
15:05~

松居一代さんは今年1月2日のブログに「ロシアのプーチン大統領のカレンダーを一番身近に置いている。かなりのお金をロシアに投資しているからだ。」等と綴った。

ITジャーナリストの三上洋氏は「アメーバブログを使い始めた時点で船越さんと最後まで戦う決意をしていたのでは…」等と分析している。三上氏は「昨年11月に開設した時点でこういう事をやろう、その舞台をここの中心にしようということを計算されていたのではないか。」等とコメントした。久我さんは「まず、自分が情報を発信出来るものを確実に手にしておこうという考えはあったのだと思う。」等とコメントした。松居さんはほぼ毎日のように動画をYouTubeにアップしているが、動画が視聴者を意識した作りになっている。最初は20分以上の動画をアップしていたが、現在では10分以内の動画を多数アップしている。三上さんは「YouTubeを観る人は最初に時間を確認するので、短いことがとても大切だ。」等とコメントした。久我さんは「『発信し続けないと忘れられてしまうのではないか?』という恐怖感もあるみたいだ。」等とコメントした。アンミカさんは「発信の頻度や時間帯が大事。只、アメブロは時間がかかる。」等とコメントした。三上さんは「動画で伝えることで、自身の思い等をより強く訴えるためなのではないかと思われる。」等と分析している。三上さんは「ブログで伝わらないことを動画で伝えている。動画の方が自分の主張が伝わりやすいと思っているのではないかと思う。」等とコメントした。

浦和レッズと香川真司が所属するドルトムントの親善試合では2対3で敗れたものの白熱した試合だったのだが、上西議員はツイッターで「浦和ひどい負けかた。親善試合は遊びなのかな」と呟き、現役Jリーガー、ユーザーなどから批判が殺到し大炎上した。さらに追い打ちをかけるように呟きをしたので、ツイッターでは上西議員に対して殺害予告まで流れてしまっていた。この事態に上西議員はインタビューを受けた際に、公設秘書からその場で指導が入り何度も撮り直しをしていた。

動画再生回数2週間で150万回以上と急激に伸ばしてるのは壇蜜さんが出演している「涼・宮城の夏」仙台・宮城観光PR動画。宮城県知事と仙台市長で評価が真っ二となっている。近年ふるさと納税者の獲得や観光資源のPRなどの目的で独自の動画を制作する自治体が急増している。中には制作費9500円で作られたものやドローンを駆使し、まるで世界遺産を思わせるようなハイクオリティなものまで各自治体が趣向をこらし動画を製作している。

秋田・湯沢市PR動画が流れた。

今日殺害予告について警察に相談した上西議員は麹町署前のインタビューで、昨日公設秘書にダメ出しされた時に「踏み込みすぎた」と発言しなさいと指導されていたのでそのまま多用していた。

大分県PR動画が流れた。

長野・小諸市PR動画が流れた。

鹿児島県PR動画が流れた。

「涼・宮城の夏」が流れた。

様々な炎上呟きをツイートした上西議員は

キーワード
松居さん
トランプ大統領
プーチン大統領
ブログ
トランプ
プーチン
アメーバブログ
船越さん
週刊文春さん
麹町署
ドルトムント
浦和レッズレッズ
香川真司
YouTube
壇蜜
上西小百合議員
上西議員のツイッターより
松居一代
「涼・宮城の夏」仙台・宮城観光PR動画
奥山恵美子市長
村井嘉浩知事
アメブロ
秋田・湯沢市PR動画
上西小百合衆院議員
大分県PR動画
長野・小諸市PR動画
公設秘書
鹿児島県PR動画
マツイ
文春さん

特集 (バラエティ/情報)
15:36~

これまで鳥人間コンテストや東京マラソンなどに挑戦してきた宮根さんが新たなチャレンジに挑む。新たな挑戦のために2014年の肉体改造時よりも10kg以上体重を増やしたという。向かったのは神奈川・川崎市。

キーワード
フジテレビ
鳥人間コンテスト
東京マラソン
川崎市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
15:42~

今回宮根さんが挑戦するのはプロレス。54歳、格闘技経験ゼロの宮根さんが7月23日にプロレスデビューする。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送