情報ライブ ミヤネ屋 2017年6月19日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

元SMAPのメンバー稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所することが明らかになった。ジャニー喜多川社長は彼らを思う気持ちに変わりないというコメントを発表。3人の事務所離脱の裏側にはいくつもの謎と疑問が。中居正広はジャニーズの一員としてタレント活動を継続、3人の今後については育ての親の元女性マネージャーと合流するという報道がある。一方でサンケイスポーツは稲垣吾郎が小説家になるなどと報じている。退所を決意した3人の真意とは?再び集結は?

元SMAPのメンバー稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所することが明らかになった。日刊スポーツなどスポーツ紙の情報を確認。3人の今後については育ての親の元女性マネージャーと合流するという報道がある。また退社後3人は小説家、結婚、引退せずなどと報じられている。中居正広はスポーツ界の大物に説得された、独立組を守るために残留したと指摘されている。

BGM:STAY、オレンジ、BEST FRIEND

スポーツ紙は中居正広の一番の原動力はSMAP再結成の思い、独立組の思いも尊重し再結成への壁に挑むと伝える。元女性マネージャーは準備着々。阿部公輔は中居正広は当分ジャニーズ事務所の退所はないと分析、決意と覚悟を持って残留し再結成の道を残したなどと話した。井上公造は4人が不仲になったわけではない、交友関係が広く今の立場でやるべきというアドバイスなども含めて総合的に決断したとコメント。

稲垣吾郎の決断に女性霊能者の影響、別行動をとる可能性もあるとの報道がある。阿部公輔は女性霊能者は稲垣吾郎から相談を受けていた、稲垣吾郎は独立を気にしていなかった、元女性マネージャーの事務所ではなく新しい事務所に合流すると思われる、女性霊能者も女性マネージャーと知り合いなどと話した。サンケイスポーツの山下部長は3人は解散以降ジャニーズ事務所からの仕事を受けていなかった、日刊スポーツの久我部長は全てを整えたタイミングでの発表、スポーツ報知の高橋デスクは女性マネージャーが3人が出演する映画の話をしている情報があるなどとしている。ジャニーズ事務所の発表によると3人が会見をする可能性もある。

BGM:世界に一つだけの花

キーワード
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
ジャニーズ事務所
渋谷(東京)
SMAP
木村拓哉
中居正広
ジャニー喜多川社長
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポーツ報知
デイリースポーツ
スポーツニッポン
STAY
オレンジ
BEST FRIEND
世界に一つだけの花
SmaSTATION!!

ニュース (ニュース)
14:21~

Can’t stop loving/SMAPが流れた。

どんないいこと/SMAPが流れた。

夜空ノムコウ/SMAPが流れた。

Triangle/SMAPが流れた。

君は君だよ/SMAPが流れた。

ありがとう/SMAPが流れた。

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の退所についてジャニー喜多川社長がコメントを発表した。コメントについてRIKACOは「これから新しい3人顔が見れるし、ハッピーな感じで伝わる」と話した。

SMAPは1988年4月に結成され、1991年9月にCan’t stop lovingでCDデビューしオリコン初登場2位。1992年4月にバラエティー番組「夢がMORI MORI」放送開始。野村修也は「野球で言えば永久欠番にするようなもの」と話した。中居正広の残留についてデーブ・スペクターは「潔さを感じる」と話した。

SMAP解散騒動の始まりはおととし8月で、SMAP育ての親である女性マネージャーがSMAPを引き連れた独立を計画した。存続へ向けた動きがあり、女性マネージャーが芸能界から身を引くことで木村拓哉以外メンバーが残留を決めた。しかし、活動休止になった。その後去年8月10日にジャニー喜多川社長と木村拓哉以外の4人が面談し、草なぎ剛・香取慎吾が解散の意思を伝えた。8月14日に年内での解散を発表した。そして9月8日に稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の契約満了となった。5人の今について井上公造は「香取慎吾が中居正広の残留を薦めた」と話した。RIKACOは「稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾は自分の可能性を新しい道で歩みたいという気持ちが大きい」と話した。野村修也は「夢を取り戻すことは国民は許してくれる」と話した。

キーワード
Can’t stop loving
SMAP
夜空ノムコウ
Triangle
君は君だよ
ありがとう
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
中居正広
木村拓哉
ジャニー喜多川社長
Can’t Stop!!-Loving-
夢がMORI MORI

ニュース (ニュース)
14:38~

井上公造が4つの疑問について解説。SMAPの将来の再結成について、「問題が解決すれば可能性はないことではない」とコメント。メンバー同士の共演については、「レギュラー番組を多数持つ中居さんがいる以上は可能性は十分にある」とした。香取さん・草なぎさん・稲垣さんが会見するかについては、「記者会見はないが、個別でFAXでのコメントは出ると思う」とした。プライベートでも変化が…については、「個人での活動になり海外留学や旅行など、自由に時間を使えるようになると思う。」とした。第一戦を走ってきたため一旦リセットして、それぞれの今後の活動へ期待しているとコメントした。

SMAPの「華麗なる逆襲」が流れた。

北朝鮮で拘束されていたアメリカ人大学生が昏睡状態のまま解放され、アメリカに引き渡された。「労働教化刑」を受けていたとされている。

北朝鮮で拘束されていたアメリカ人大学生が昏睡状態のまま解放され、アメリカに引き渡された。拘束直前には北朝鮮国内で友人らと記念撮影するなどしていた。帰国時の米・オハイオ州などの映像、父親へのインタビューなどを紹介した。

アメリカ人大学生は去年1月、北朝鮮滞在中に政治スローガンが書かれたものを盗もうとしたとして拘束。労働教化刑15年の判決を受け、当局からは裁判の様子なども公開された。昏睡状態に至った理由として、北朝鮮側はボツリヌス中毒になった、睡眠薬を飲んだなどと説明しているが、帰国後に診察した医師はこれを否定し、脳に損傷を受けているなどと公表した。

北朝鮮の労働教化刑について、過去に2年以上収監された元日経新聞記者・杉嶋岑さんに話を聞いた。

キーワード
華麗なる逆襲
SMAP
中居さん
北朝鮮
香取さん
草なぎさん
稲垣さん
オハイオ州(アメリカ)
労働教化刑
宝塚

ニュース (ニュース)
14:49~

北朝鮮で労働教化刑を受けたとみられる、アメリカ人大学生の診察結果と両親のコメントを紹介した。脳の損傷について、家族らは非人道的行為と治療のない状態での放置の結果であると主張している。辺真一氏は、過去にも似たような刑期を宣告され同様の状態になった例があると答えた。

このあと「小出恵介 警察が任意聴取へ」など。

キーワード
北朝鮮
オハイオ州(アメリカ)
労働教化刑
小出恵介

鈴木美穂の最新NEWS (ニュース)
14:54~

東京・世田谷区の中川整形外科に70代女性が運転する車が突っ込む事故があった。運転手の女性がケガをしたが意識はある。運転していた女性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。

イギリス・ロンドンのフィンズベリーパークにあるモスルから出てきたイスラム教徒らに車が突っ込み1人が死亡、10人が怪我をした。イスラム教徒を狙ったテロ事件の可能性もある。ロンドン警視庁は車に乗っていた48歳の男を現場で拘束し調べている。日本人が巻き込まれた情報はなし。メイ首相は警察がテロ事件の可能性を視野に捜査していることを明らかにしている。

神奈川・川崎市の私立大師幼稚園で園児2人が死亡した問題で調査を行う研究所所長が偶然の可能性が高いとの見方を示した。川崎市は死因について感染症の可能性は極めて低いと発表していて今後死因特定を進めることにしている。

幼稚園児2人死亡の問題は偶然の可能性が高い。ロンドンの車突っ込みはテロの可能性がある。イギリスは今いろんなことが起きていると話した。

NNN世論調査で安倍内閣の支持率が30%台に下落したことについて、政府与党内には危機感が広がっている。国会記者会館より中継。与党内では加計学園問題に国民が不満を持ったとの受け止めが大勢。小泉進次郎議員は自民党が野党だったことを忘れてはいけないとコメント。早ければ8月下旬にも内閣改造が行われる見通しで小泉進次郎議員の起用などで挽回をはかるべきとの声もある。一方で首相周辺は強気の姿勢を見せている。野党側は反転攻勢を狙うが民進党の支持率は自民党の3分の1以下。

東京湾の千葉県沿岸に青潮が発生した。千葉市から船橋市の約15キロの範囲で青潮が発生、3年前は青潮が約1週間続きアサリなど約4000トンが死滅する被害が起きていて、県は漁業への影響を懸念している。

青潮は酸素の少ない海水があがってくる状態。内閣改造で小泉進次郎大臣誕生が注目される。野村修也は官僚との間のギクシャクした状況を解決できないと政権運営に支障をきたすとコメント。

キーワード
中川整形外科
世田谷区(東京)
フィンズベリーパーク(イギリス)
ロンドン警視庁
テロ
在ロンドン日本大使館
メイ首相
川崎市(神奈川)
私立大師幼稚園
川崎市健康安全研究所
ロンドン(イギリス)
NNN世論調査
加計学園
国会記者会館
安倍首相
小泉進次郎議員
横須賀市(神奈川)
自民党
蓮舫代表
民進党
安倍政権
千葉市(千葉)
船橋市(千葉)
東京湾
青潮

ニュース (ニュース)
15:03~

北朝鮮から昏睡状態で解放された米大学生が帰国。宮根誠司はボツリヌス中毒で睡眠薬を服用させた意味がわからないとコメント。デーブ・スペクターは北朝鮮に入らない規制を作るべきという声がある、野村修也は拷問的なことがあったのか気になると話した。

2002年2月12日。2年2か月拘束された元日本経済新聞記者の杉嶋岑さんが北朝鮮から解放された。杉嶋さんは日本経済新聞社定年退職後に北朝鮮入り。訪朝は5回目で出国する日に拘束された。理由はスパイ容疑。当時の心境は「殺されるだろうな」。最初の3か月は調査官による取調べ。自白調書を1500枚書かされた。日々の生活では2年2か月でお風呂は6回、散髪は4回だったという。2002年2月12日に国外追放を命じられ日本へ帰国。北朝鮮の悪口などを言うなと脅しがあり拘束の実態は明らかにならない。

杉嶋さんは日本経済新聞の元記者で1986年に初めて訪朝し1995年の5回目の時に訪朝時の写真や・ビデオなどを内閣調査室・公安に提供していたことからスパイ容疑で拘束されたという。拷問はなく、「自白調書」を書かされる形で取調官が翻訳するような形だったという。抑留2年2か月で宿舎変更は6回だけで風呂も6回だけ、散髪は4回だけだったという。毎日3食はあったが開放時には激ヤセしたという。ラスト6日は羊角島国際ホテルというスイートルームにあてがわれ、人道的な扱いをしたとアピールしたのではないかと分析されている。北の諜報機関には杉嶋さんの全行動は筒抜けで社会主義国の情報機関コネクションで全行動データをGETしていたという。2回目の訪朝の時から日本の自宅や家族も盗聴・監視をしていたという。北朝鮮には教化所が13か所あり7万人以上が収容されており、労働で人格矯正などを行っているという。存在を否定している管理所というのは政治犯を収容する所で、13万人収容者がおり、逮捕時に容疑を言われた人は18%だという。

北朝鮮の政治犯収容所は一度入ると二度と出ることができないという。北朝鮮の強制収容所生まれの脱北者の男性は23年間収容所生活を送った数少ない生き証人。脱走に失敗した脱北者は尋問で暴行を受けている。デイリーNKジャパンの編集長は凄惨な人権侵害が行われている場所だと語る。北朝鮮の収容所では手の甲踏みなどの行為が行われるという。また妊婦に対し常軌を逸した光景が。北朝鮮は拷問・収容所の存在を否定している。しかし専門家は政治犯収容所が利権になっていると指摘する。

金日成主席は階級の敵と派閥主義者は3世代にわたってその芽を摘まなきゃいけないという趣旨を言っており、脱北や体制批判など罪を犯したら粛清対象者になり親や配偶者、兄弟など全てが管理所送りになるという。当局の隠語で収容所は「管理所」収容所を「移住民」管理部門は「農場部」などだそうだ。国民は一家全員が収容所に入れられたことを「山送りにされた」という隠語を使っているそうだ。教化所や管理所にいるときは食事や仕事など以外は額を地面に付けている土下座の姿勢だという。

キーワード
北朝鮮
ボツリヌス中毒
読売新聞
日本経済新聞社
杉嶋岑さん
申東赫氏
コリア・レポート
デイリーNKジャパン
羊角島国際ホテル
中央大学法科大学院教授
日本経済新聞
スパイ容疑
ワームビア氏
ペ・ジュンホ氏
アムネスティ・インターナショナルリポート
国連
金日成主席
ロシア
中国
ベトナム
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
15:34~

看守は収容者に対して個々に入ったらお前はもう人間ではない。動物だといい拷問をするが、看守側にもプレッシャーがあり配属されると収容者を憎むために6ヶ月の集中思想教育を受ける。さらに餓死は日常化で例えば1日3回とうもろこし粥120gのみで働かせる。収容者はネズミ・蛇などこっそり食べて生き延びた。だが見つかると処刑され餓死率は40%だという。辺さんは脱北した元収監者にインタビューしたが最初は信じられなかった。金正恩委員長のおじ・張成沢氏でさえ処刑され北朝鮮は政治犯は人間として扱わないなどと語った。野村さんは裏を返せば政治体制が弱い。こういうもので支えないと成り立たない政治体制を表してるなどと語った。また辺さんは国家保衛省と人民保安省が徹底して取り締まって収容施設が減るどころか増える現状で脱北者が後を絶たないと語った。

政治犯収容所のルールでは脱走したり目撃し通報しない者は即射殺。さらには集合するべからずや盗むべからず、保衛官には絶対服従など規則を守らなければ即射殺だという。野村さんは国連は人権については勧告したり決議はするが、改善するということにはならず圧力をかけていくことしかないと語った。辺さんは北朝鮮問題はまず核ミサイル問題次は化学兵器問題そしてこの人権問題を段階的に解決に向かて説得圧力をかけていくこれが国際社会のうねりになってプレッシャーをかけていっていると語った。

小出恵介(33)警察が聴取へ

キーワード
金正恩委員長
張成沢
国家安全保衛省
人民保安省
北朝鮮
ネズミ
餓死
栄養失調
政治犯収容所
国連
小出恵介

ニュース (ニュース)
15:43~

小出恵介に大阪府警が任意で事情聴取する方針を固めた。野村修也は犯罪性があるかどうかを確認するとコメント。

キーワード
小出恵介
大阪府警

エンディング (その他)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送