情報ライブ ミヤネ屋 2017年6月13日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月13日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

女優生活54年、今も第一線で活躍する野際陽子さんが緊急入院した。NHKのアナウンサーから女優へ転身した経歴、1968年にはドラマ「キイハンター」に出演。共演した千葉真一さんと1973年に結婚。芸能界でも指折りのおしどり夫婦と言われたが結婚生活21年目に離婚。2014年野際さんに肺がんが判明。早期発見だったものの翌年に再発、腫瘍の摘出手術を受けることに。この影響で健康な人より肺が小さくなり、酸素吸引器が手放せない状態だった。その後は抗がん剤治療が続いた。野際さん出演最新作の映画「いつまた、君と」は、俳優向井理さんの祖母の半世紀を描いた映画で、野際さんは向井さんの祖母の役を演じている。公開を来週に控える中今日発売の週刊女性が野際さんの緊急入院を報じた。5月下旬ごろ入院、痛み止めのモルヒネまで打っているという。闘病3年、順調に回復していたと思われたが容態について弟は、何も答えられないとしている。

金八先生、渡る世間は鬼ばかりなどで見事な演技を披露し、日本のお母さん・おばあちゃん女優として活躍してきた赤木さん。2007年、当時83歳の赤木さんに乳がんが発覚、左乳房を全摘出した。2009年に赤木さんはそのことを、ちゃんとしたのがあるのとないので不気味などと話した。大きな手術だったが4か月後にはドラマ撮影に復帰、乳がんを克服してから6年後の2013年、89歳で初主演映画が世界最高齢での映画初主演女優としてギネス世界記録に認定。70年以上のキャリアを持ちベテラン女優として芸能生活を送っていたが、2015年に自宅で足を滑らせ転倒、左足大腿部を骨折。さらに今回、パーキンソン病も患い要介護4となっていた。パーキンソン病は手足が震えるなどの症状が出る神経疾患で治療法は確率されていない。容態について赤木さんの長女は、指先が震えて字がかけないと話している。

キーワード
野際陽子さん
獣医さん、事件ですよ
NHK
千葉真一さん
キイハンター
いつまた、君と
向井理さん
週刊女性
さくら道
赤木春恵さん
肺がん
金八先生
渡る世間は鬼ばかり
ギネス世界記録
サンケイスポーツ
乳がん
左足大腿部骨折
パーキンソン病

オープニング (その他)
14:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
14:02~

木下さんは、女性の場合閉経後に骨粗しょう症は進むので注意、歳をとると筋肉も細くなるので注意などと話した。トレーニングについて、やっておいた方が絶対いいと答えた。一度転倒するとまた転倒して痛い思いをするのではと外に出なくなり、家にこもることも。するとうつ病などを発症する恐れもある。高齢者の事故発生場所1位は住宅で77.1%、2位が民間施設で8.2%、3位が一般道路で6.9%となっている。対策は、動線上に物を置かない、電気コードなども部屋の隅に這わす。バリアフリーで簡易なものではすりつけ板を使用する。玄関などに手すりを設置するなどと言われている。程度によるが、段差があった方がトレーニングになるので良いという人もいるという。木下さんは、高齢者の転倒は非常に多い、パーキンソンの方もバリアフリーがないと転倒しやすい、パーキンソン病の進行具合は個人差があるなどと話した。赤木さんは食事は自分でとれるため薬は現在やめている。パーキンソン病の薬は副作用で幻覚などが出る場合もある。

きのう東京・上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生。5年ぶりのパンダの赤ちゃんの誕生に。誕生から一夜明けたきょう、園長によると不眠不休で世話をしているの母親のシンシンが赤ちゃんを抱いて胸に置いている、シンシンは食事も摂っていない状況などと語っている。父親のリーリーはお昼寝中。きょう上野動物園に訪れたパンダウォッチャーの高氏貴博さんは6年間毎日上野動物園に通う。高氏さんが撮影した動画では、リーリーとシンシンの喧嘩や、寛いでばかりのシンシンが時折腹筋運動をする様子などが映るパンダの自然交配には足腰強化が不可欠。長い竿に刺さったおやつを見るとシンシンが立ち上がり見事なウォーキングを披露。こうした動物園の健康管理と赤ちゃんの誕生のための秘策が今回の喜びに繋がったのか?

きのう正午前の上野動物園では、ジャイアントパンダのシンシンが5年ぶりに赤ちゃんを生む。50分後、シンシンの口に加えられている赤ちゃんパンダの姿が確認。頭・足・しっぽを無事確認。赤ちゃんについて上野動物園はまだ生まれたばかりの小さな命のため、今後しばらくは慎重に推移を見守っていく考え。日本パンダ保護協会名誉会長・黒柳徹子はパンダ好きとして知られ、パンダの指輪をはめる姿も確認。「本当にパンダが子どもを生むのは珍しいことですので、こんなに皆さん集まってくださって…って私が生んだわけじゃないんですけど」など徹子は述べた。1972年のジャイアントパンダ初来日から一目でその愛くるしい姿の虜となり、長年日本のパンダを暖かく見守ってきた徹子。お母さんが踏んでしまうから子どもは大きな声を出すことなど徹子はパンダの生態について解説。シンシンの子の誕生直後の映像では、子どもは徹子の言うとおりに声を出していた。一方で、5年前にシンシンが出産した赤ちゃんは肺炎で6日後に死亡。パンダの赤ちゃんは体毛に覆われていない状態で生まれるため、他の動物に比べて出産後の致死リスクが高い。上野動物園側は半年くらいは緊張の場面もあろうと思うため、引き続き観察を続けながら取り組んでいきたいとしている。

野際陽子さんの入院について。森さんは、病名の発表はないが5月下旬ごろ入院、最近も体調が悪いというのは聞いていたなどと話した。現在昼のドラマも出ているなどと話した。2014年に肺がん、2015年に再発している。木下さんは、一般的にモルヒネを使う時はガン性の疼痛、思いたくないが転移している可能性もあるなどと話した。モルヒネを使用しながら仕事を続けるのは可能だという。岸さんは、テレビで見ていただけに4年も大変な思いをしていたと驚いたなどと話した。岩田さんは、風格というかそういったものが醸し出すものある、お姉さんのような立場で見ていたなどと話した。病状は親族も明らかにできないという。

日本最古で年間入場者数日本一の上野動物園。そんな上野動物園にとって長年来場者の一番人気で動物園のシンボルとなってきたのがジャイアントパンダ。1972年に日中国交正常化を記念し、中国政府から初めてパンダを寄贈。ランランとカンカンを一目見ようと6万人が来園。2キロの行列を作り年間入場者数は700万人に上り。空前のパンだブームに包まれた。翌年には昭和天皇と香淳皇后が上野動物園へおいでになり、ランラン・カンカンをご覧になった。1979年にメスのランランが病気になると全国から花や手紙が上野動物園に贈られた。しかし、祈りは届かずにランランは妊娠中毒症で死亡。しかし、ランラン亡き後に中国からやってきたホアンホアン・フェイフェイの間に待望の赤ちゃんが誕生。1986年に日本で初めて生まれたメスのジャイアントパンダはトントンと名付けられた。彼女を一目見ようと上野動物園は連日長蛇の列となり、上野動物園一番の人気者に。しかし、2008年から3年間はパンダ不在の時期も。2011年に中国から来たリーリー・シンシンの間にきのう赤ちゃんが誕生。出産から一夜明けたきょう、甲斐甲斐しく赤ちゃんの世話を続けているというシンシン。不眠不休の赤ちゃんの世話は飼育員らにとっても目が離せない緊張した時期が続く。上野動物園に5年ぶりに誕生したパンダの赤ちゃん。なぜパンダの繁殖はこれほどまでに難しいのか?このあと、パンダ飼育のエキスパートにその裏側を聞く。

赤木春恵さんが患っているパーキンソン病について。パーキンソン病は脳の神経に異常が起こり体がスムーズに動かなくなる難病で、50代~60代で発症することが多い。多くは原因不明と言われている。脳の中のドーパミンという神経伝達物質が減っているが理由は十分にはわかっていない。主な症状は手足の震えなど。木下さんは、若年性パーキンソン病もあり得る、頻度は1000人~1500人に1人なのでそんなに珍しくもないなどと話した。これから良い薬が出ると言われていることについて、可能性としては期待できる、ただ薬が効かない人の場合脳の中に電極を埋め込み刺激を与えるという治療もされているなどと話した。宮根さんは、年齢超えて脳に機械を入れ電気を流すのは体力的に不安もあるなどと話した。現在赤木さんは、都内の自宅から週3日リハビリ施設で約1~2時間歩行訓練と筋肉トレーニングを行っている。パーキンソン病について、薬は飲んでいない、手に震えはあるものの食事も自分でできるが長文は書けない。テレビを見たり家族たちとお喋りして過ごしている。岸さんは、骨折で動かなくなると余計パーキンソン病などが進行しやすいと聞いているなどと話した。2011年コロッケさんが座長の舞台で舞台はやめると女優業をセーブしていた。

キーワード
上野動物園
シンシン
土居利光園長
福田豊園長
リーリー
台東区(東京)
ジャイアントパンダ
黒柳徹子
日本パンダ保護協会
野際陽子
肺炎
モルヒネ
日中国交正常化
ランラン
カンカン
NHK
昭和天皇
キイハンター
香淳皇后
肺がん
ホアンホアン
フェイフェイ
赤木春恵さん
トントン
ドーパミン
妊娠中毒症
コロッケさん
パーキンソン病
大腿部骨折
認知症
乳がん
骨粗しょう症
うつ病

ニュース (ニュース)
14:24~

シンシンと赤ちゃんパンダの新たな映像。シンシンがだっこして寝ている様子。赤ちゃんは体毛がないので、温めながら寝ているとのこと。

上野動物園から中継。リーリーは見ることができる。シンシンについては、1週間また3か月ほどは様子を見る必要があるとのこと。名前は公募したいとのこと。また赤ちゃんパンダの公開は半年ほどかかるとのこと。ファンも来ていた。上野の街も盛り上がっていたとのこと。パンダは寝返りのときに赤ちゃんパンダを潰してしまうことが有るので注意しているとのこと。

誕生までの経緯。今年2月に交尾を確認、その後妊娠の兆候。先月25日から展示を中止し、出産準備。今月11日からは24時間態勢で見守り、昨日出産となった。

パンダは1972年に日中国交正常化記念ではじめて日本にやってきた。そのときはカンカンとランラン。宮根誠司は当時見に行ったが一瞬しかみれなかったとのこと。

和歌山アドベンチャーワールドの熊川さんと中継。アドベンチャーワールドにもパンダがいる。熊川さんによると「パンダは偽妊娠もあり、生まれてみるまでわからない」とコメント。またスタッフはこれからしばらく気が抜けないだろうとのこと。また熊川さんによると、パンダは危険な動物なので人間が檻に一緒に入って見ることは不可能とのこと。またパンダは11種類の鳴き声をもっているとのこと。

関西大学の宮本勝浩名誉教授によると、赤ちゃん誕生で一年間で都内に267億円ほどの経済効果があるとのこと。

大ヒットアニメ映画「君の名は。」の新海誠監督が30代前半の美人編集者と不倫交際をしていると日刊スポーツが報じた。去年の秋頃に発展し、都内の飲食店や女性の自宅・映画館などでデートを重ねていたという。

17歳女子高校生との飲酒・淫行問題で無期限活動停止となった小出恵介。出演予定のドラマなどが次々と放送中止となり、その代償はあまりにも大きい。そんななか、降板したドラマの代役が決定。さらに、小出恵介の違約金は数億円とも言われている。違約金で地獄を見た芸能人がこの後スタジオで地獄話を紹介。

キーワード
シンシン
東京動物園協会
パンダ
上野動物園
リーリー
台東区(東京)
カンカン
ランラン
アドベンチャーワールド
宮本勝浩名誉教授
君の名は。
新海誠監督
日刊スポーツ
不倫
小出恵介
淫行
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:42~

不倫報道された「君の名は。」の新海監督はツイッターで、「記事中にある食事等は事実ですが、交際の事実は一切ありません。僕のプライベートなどに関心をもっていただけるなんてと驚いています。今は新作制作に全力で向き合っている」などと投稿されていた。

小出恵介の違約金はCMで数千万。明石家さんまが手がけたネットドラマが制作費込みで3億円程。日テレのドラマ「愛してたって、秘密はある。」では、代役が賀来賢人に決まった。賀来賢人は同じ7月期に別のドラマ出演が先に決定しており多忙だという。

藤井聡太四段が25連勝をし、単独2位となった。そこでミヤネ屋は28連勝した棋士を直撃。また、現役ワースト23連敗のレジェンド棋士にも直撃した。そして、大記録69連勝に挑む横綱白鵬に立ちはだかった思わぬ伏兵とは。さらに、新庄剛志が口にするとチームが連敗する呪文も公開。

今月10日に藤井四段が25連勝を達成し、歴代2位に浮上。1位は神谷八段の28連勝。このまま行けば今月21日に神谷八段に並ぶ。予定。明後日、瀬川五段と対決。また17日に藤岡アマ、21日に澤田六段と対決する。木下博勝は小学生のころプロ棋士を目指していたそうだ。木下博勝は藤井四段の将棋について「攻めの将棋」とコメント。

キーワード
君の名は。
新海監督
不倫
小出恵介
明石家さんま
愛してたって、秘密はある。
賀来賢人
賀来千香子
榮倉奈々
秋元康
藤井聡太
神谷八段
瀬川五段
藤岡隼太アマ
澤田六段
叡王戦
藤井聡太四段
九州場所
白鵬
新庄剛志

このあと (その他)
14:51~

このあと「藤井四段を待つ“28連勝”棋士」「仰天 “30連敗”からの奇跡 疑惑の“555連勝”」

キーワード
藤井四段

最新のNEWS (ニュース)
14:54~

2005年に起きたJR福知山線の脱線事故をめぐり、歴代3社長らは、JR福知山線の脱線衝突事故で業務上過失致死傷の罪に問われている。1審・2審は、事故は予見できなかったとして無罪判決。検察官役の指定弁護士が上告していたが、最高裁は「特に事故があっ たカーブを危険性が高いと認識できたとは認められない」などとし今日までに上告を退ける決定をした。これで歴代3社長に対する無罪判決が確定することになる。

安倍総理大臣の友人が理事長を勤める加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で民進党の小川勝也議員は、文部科学省で書かれたとされる文書の再調査を受けて「内閣府と農林水産省でも調査すべき」だと追求した。追求に対して内閣府の藤原審議官は、「総理の指示」などと伝えた事実はないとして調査の必要性を否定した。自由党の森議員は文科省に対し、内部文書を告発した職員について公益通報者として権利を守るのかと正した。義家副大臣は、政府側に法令違反がある場合を除いて行政運営上のプロセスを上司の許可なく流出させることは国家公務員法違反になる可能性があると述べた。

民進党の追及は文科省の再調査結果を待ってからするべきだが期間の問題もあると出演者らがトーク。メモの存在はあることや調査は1日で終わると岸さんが話し、早く調査結果を出し証人喚問で事実を述べた方がいいとコメントした。官邸の最高レベルというのが、特区の緩和のことなのか加計学園のことなのかということがわかればいいと宮根さんが話した。各新聞によっても専門家の意見がバラバラだといい、安倍総理も徹底的にやりなさいと言っていたことから国会で全ての事実を出して国民側が納得出来るようにすべきだと出演者らがトークした。

アメリカ・トランプ政権の政権移行チームの元幹部アド・マチダ氏は大統領が打ち出したほとんどの政策立案に関わっていた。マチダ氏が取材に応じ、今後出される”大統領令はあと160本ある”と明かした。マチダ氏は、3年以内にこれらの大統領令が実行に移されるとの見通しを示した上で、日米関係については「大統領は貿易面における米側の優先事項や課題を推し進めるだろう。安倍首相と大統領の独特な関係があるから対話はダイナミックなものになるだろう。」と述べた。ロシア疑惑については、大きな問題に発展しないとの見方を示した。

過激派組織「イスラム国」によって、イラク北部アルビルの避難所にいた当時43歳の母親はモスルで当時3歳の娘を拉致された。戦闘が激しさを増すなか母親は娘を探し続けてきたが、先週金曜日にモスルに住む男性から突然”娘を返す”と連絡があり、3年ぶりに再開を果たした。母親は、奇跡だと思ったと話している。男性は、モスクにいた子供達の中から娘を心配して連れ帰り育てていたという。「イスラム国」は、モスルで戦闘訓練や宗教教育などの目的で子どもを拉致していると指摘されている。娘は物心がつく前に拉致されたため両親のことを覚えていないといい、これから絆を取り戻していくという。

「イスラム国」は追い詰められていて、追い詰められると子ども達が自爆テロなどに使われる危険性があることや、各地でテロが起こる可能性があることについて出演者らは懸念を示した。

キーワード
JR福知山線の脱線事故
最高裁
業務上過失致死傷
JR西日本
安倍総理大臣
加計学園
小川勝也議員
文部科学省
内閣府
国会記者会館
藤原審議官
農林水産省
森議員
義家副大臣
国家公務員法
民進党
文科省
安倍総理
国会
大統領令
アド・マチダ氏
安倍首相
大統領
アメリカ
ロシア
イスラム国
アルビル(イラク)
モスル(イラク)
拉致
自爆テロ

連勝 連敗 仰天 記録列伝 (バラエティ/情報)
15:02~

このあと「驚異 555連勝アスリートとは?」

昭和の大横綱・双葉山が残した69連勝の大記録に挑んだのは全勝優勝回数13回歴代1位・年間最多勝回数9回第1位・歴代優勝回数38回第1位の平成最強横綱・白鵬。2010年から初場所~九州場所にかけて63連勝を記録。大記録まであと6つに迫るも、当時前頭筆頭だった稀勢の里が伏兵として立ちはだかる。2010年の九州場所2回目の取り組みでは、寄り切りで稀勢の里が勝利している。その時の白鵬はかすかみ笑みを浮かべていたが、支度部屋に戻るとインタビューにて「もうちょっといきたかったかな」と悔しさを示す。数々の名勝負を繰り広げることになる両者。2人の連勝記録をめぐる因縁はこのときだけではなかった。

まず藤井四段の25連勝について触れた宮根。連勝×連敗 記録列伝。

今月10日に藤井四段が25連勝を達成し、歴代2位に浮上。1位は神谷八段の28連勝。このまま行けば今月21日に神谷八段に並ぶ。予定。明後日、瀬川五段と対決。また17日に藤岡アマ、21日に澤田六段と対決する。木下博勝は小学生のころプロ棋士を目指していたそうだ。木下博勝は藤井四段の将棋について「攻めの将棋」とコメント。

2010年の九州場所2回目では稀勢の里を相手に敗れた白鵬。2013年の春場所では初日から勝ち続け43連勝を達成。しかし、その連勝を止めたのが当時大関の稀勢の里。「いい夢をみさせてもらった。稀勢の里とは何かあるんだね、不思議だね」など白鵬は述べていた。連勝を止めた力士にはある共通点があるようで、横綱・双葉山を69連勝で止めた安芸ノ海は3年後に横綱に昇進。白鵬を43連勝で止めた稀勢の里も3年後に横綱昇進を果たしている。双葉山は年2場所に出場も、白鵬は年6場所のため体の負担を考えるととてつもない記録。双葉山について宮根誠司は「私も宮城野部屋行って話を聞きましたけど、本当にこの人の相撲道というか知識の深さとか、憧憬の深さにびっくり」など述べた。

公式戦28連勝の神谷八段に取材。当時負ける気がしなかったそう。28戦目は米長邦雄九段だったが勝利。神谷八段はいまだ無冠。神谷八段は藤井四段について「天才」と語った。また「28連勝で止めといて」などとジョーク?を語った。

デビュー以来無敗だが引退した力士の存在も。カナダ出身力士の琴天山は初土俵は1985年。身長198cm体重173キロ(デビュー当時)。デビュー以来7勝全焼優勝で21連勝無敗。しかし、相撲界のしきたりや食生活、言葉の違いになじめずわずか1年で廃業。引退会見では「6歳のときからプロレスラーになりたかった」と語っていた。その後の1987年にはジョン・テンタとして全日本プロレスでデビュー。ジャイアント馬場とタッグを組んだこともあり、特技のヒップドロップを武器に活躍。その後、アメリカに渡りWWFで世界タッグ王座に。

スタジオトーク。24連勝の丸山九段は「驚き、どこまで続くか注目している」とコメント。

イギリスのロビン・ディーキン選手31歳は、2006年20歳の時にデビュー戦で初勝利したが、翌年2戦目で敗北、それから2013年まで50連敗。イギリスボクシング協会がライセンスを剥奪するも、今度はドイツのボクシング協会へ行き試合出場許可を取った。ディーキン選手は先天性内反足のため6歳まで歩けなかったが、60回もの手術を経て12歳から体を鍛えるためにボクシングを始めた。ディーキン選手は、自分に自信を持つため、みんなに自信を持ってもらうためボクシングを始めたと話している。2013年に迎えた一戦でまたもや敗北し51連敗となったが、2015年に9年ぶり2度目の勝利。今年5月の54戦目は、今年デビューの新人に敗北した。岸さんは、これは勝ち負けじゃないなどと話した。

将棋界の連敗記録保持者。ひふみんこと加藤一二三九段に取材。プロ通算1324勝の一方、1179敗。21連敗の記録を持つ。中でも羽生三冠との対局は完敗として記憶に残っているとのこと。引いてる将棋だったとのこと。スランプは1年続いたとのこと。そして22回めの戦いの前にモーツァルトを聞き、遊び心を感じて吹っ切れたとのこと。ただ、直近では23連敗しているとのこと。それでも落ち込みはしないそうだ。ひふみんは藤井四段へ「記録が伸びることを願っている」とコメント。エールとして「きよしこの夜」を歌った。

田中将大投手は日米通算34連勝で世界一の連勝記録を持つ。そんな中で実はスゴイ28連敗投手がいた。大洋松竹ロビンス~東映~阪神の権藤正利(83)は1年目は15勝12敗で新人王に。翌年も2桁勝利。しかし、3~5年目で悪夢の28連敗を記録。1955年7月6日に勝利もそれまでに11連敗している。その期間も含めると1勝39敗に。2年ぶりの勝利を飾ったときは権藤はチームメイトから胴上げされ、本人も号泣。10年後の1967年には最優秀防御率(1.40)のタイトルを獲得している。

スタジオトーク。ひふみんの話しで盛り上がった。次は白鵬の話題。

柔道の田村亮子選手は1992~1996年の4年間に84連勝。同じく柔道の山下泰裕選手は1977~1985年の9年間に引き分けを含み203連勝。レスリングの吉田沙保里選手は2001~2016年の15年間で206連勝。プライベートでは吉田選手は、高校時代に同級生の野球部員に6回告白するも6度断られ、恋は連戦連敗と語っている。宮根さんは、6回いくところはすごい、今度の東京どうするのかなどと話した。

横綱双葉山は69連勝。226事件の当時に連勝達成した。その後朝青龍が35連勝、大鵬が45連勝、千代の富士が53連勝している。さらに迫った横綱がいた。

球界の革命児の「〇〇〇〇!」発言でタイガースが大連敗したことも。1999年の巨人戦では槙原投手の敬遠球を阪神・新庄選手がサヨナラヒット。新庄選手の「明日も勝つ」発言の翌日は阪神は敗戦。新庄選手自身も5打数無安打に。9月の巨人戦ではガルベス投手から新庄選手が決勝ホームラン。またも新庄選手が「明日も勝つ」発言で翌日から阪神12連敗。2004年9月に新庄選手は日本ハムへ移籍し、サヨナラヒット。「明日も勝つ」発言で阪神が広島に2連敗でV完全消滅。ちなみに、2012年10月の巨人対中日のクライマックスシリーズで巨人・澤村投手の「明日も勝つ」発言に解説員の能見篤史が「明日も勝つって言うと大体負けるんですよ」とコメント。そのためか、大リーグのデトロイト・タイガースがワールドシリーズで4連敗に。宮根誠司は「大体あれですよね。よく言うのが『明日も勝つ』とかあんまりそういうの言うのは良くないって」など述べた。

映画化もされたサッカーの実話の特集。サッカー・アメリカ領サモア代表は1994年公式戦30連敗でFIFAランキングで10年以上最下位。2002年のオーストラリア戦では0-31のFIFA国際試合で最大得点差の世界記録に(当時)。実はメンバー全員がアマチュア集団で、2011年の大会で集まったのが高校教師や米軍兵士、おじいちゃんがサモア出身など他に仕事を持つサッカー素人集団。GKのニッキー・サラプ選手は361ゴールを奪われたショックで引退も監督に悲願され復帰。DFのジャイヤ・サエルア選手は体は男も心はオンナ。試合前は髪をセットしメークも万全。監督やコーチも全員ボランティアで参加していた。ただ、2011年10月には新監督としてオランダ出身のトーマス・ローゲンが就任。「信じれば全てが可能になる」が口癖で、事故で亡くなった監督の愛娘の口癖だった。監督は娘の言葉を証明のため最弱チームの監督に。当初は反発していたチームメンバーらもいつしか一体化し、練習にも熱が入るようになった。そして悲願のブラジルワールドカップ予選に出場。初戦のトンガ戦で2-1で初勝利。さらに「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」のタイトルで映画化。

キーワード
双葉山
白鵬
藤井四段
初場所
九州場所
稀勢の里
藤井聡太
神谷八段
寄り切り
瀬川五段
藤岡隼太アマ
澤田六段
春場所
米長邦雄九段
安芸ノ海
読売新聞
niconico
宮城野部屋
引退
琴天山
AbemaTV
丸山九段
ロビン・ディーキン選手
加藤一二三九段
ジョン・テンタ
ジャイアント馬場
羽生三冠
WWF
バイオリン協奏曲第3番
田中将大投手
ヤンキース
きよしこの夜
先天性内反足
権藤正利
大洋松竹ロビンス
田村亮子選手
東映
阪神
山下泰裕選手
吉田沙保里選手
朝青龍
大鵬
千代の富士
澤穂希さん
タイガース
巨人
東京
槙原投手
新庄選手
ガルベス投手
日本ハム
広島
中日
クライマックスシリーズ
澤村投手
能見篤史
デトロイト・タイガース
ワールドシリーズ
FIFA
ニッキー・サラプ選手
ジャイヤ・サエルア選手
トーマス・ローゲン
ブラジルワールドカップ
ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦

連勝 連敗 仰天 記録列伝 (バラエティ/情報)
15:35~

このあと「KEIKO 近況写真公開」

先ほど将棋のVTRの中で米長邦雄さんとして紹介した写真が間違っていて、中原誠当時十段の写真を使用していたことを訂正。

パキスタンのスカッシュ選手ジャハーンギール・カーン選手が1981~1986年の5年半で555連勝したと言っていて、世界のスポーツ界の中で一番の記録。しかしあるスポーツライターが、555連勝するためには5年にわたって年間20大会を世界で転戦しなければならない、当時では考えられないと言った。これについて、招待試合やエキシビションなどにも出場した、その他の試合を含めれば600から700連勝になるなどと反論した。5年半で700勝するには、単純計算で約2.8日、3日に1勝以上していることになる。宮根さんは、スカッシュは30分でテニス3時間くらいのエネルギー消費がある、これが3時間などに伸びたりするためできて2試合、無理だと思うよなどと話した。記録はなく本人の申告だという。宮根さんは吉田選手の恋について、できたら近況を伝えてほしいなどと話した。

キーワード
KEIKO
米長邦雄さん
中原誠当時十段
ジャハーンギール・カーン選手
吉田選手

ニュース (ニュース)
15:41~

一昨日小室哲哉のツイッターに知人のお子さんと手をつなぎ妻KEIKOさんと一緒に写っている散歩姿の写真を公開された。KEIKOさんは2011年にくも膜下出血で倒れて現在もリハビリ中だが昨年12月には小室さんがテレビ番組でKEIKOの肉声を披露したが、かかとの高い靴を履いたりカバンを持つ姿は随分回復をしている様子に見える。ファンとしてはもうすぐ話を聞いて歌っている姿を期待しているが司会の宮根アナもこういうのを見ると嬉しくなるとコメントを寄せた。

この後きょう6月なのに氷点下の番組予告あり。

キーワード
小室哲哉
KEIKOさん
ツイッター
くも膜下出血
氷点下

天気予報 (ニュース)
15:46~

全国各地の天気予報を伝えた。北海道は6月中旬としては5年ぶりの氷点下となり、東京では17.4℃でしとしと雨になり北風が吹いて寒くなり明日も余り気温が上がらない様子。

キーワード
沼川(北海道)
稚内市(北海道)
中標津町(北海道)
東京
北海道
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送