情報ライブ ミヤネ屋 決着か!?五輪費用負担バトル▽懐かし名作CM(秘)ヒット法則

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日午後1時頃、五輪費用負担問題についての協議が行われた。森会長の一転で非公開だった場が公開になった。先週には、丸川珠代五輪担当相が合意を匂わせたが、その直後知事たちは猛反発。また、丸川珠代五輪担当相と小池百合子都知事の間にも微妙な空気が流れている。昨日、上田清司知事は、関係自治体の負担運営費が350億円ということで拒否した。そして今日午後1時、フルオープンされた場で五輪の費用負担の内容はどうなるのか。

協議が終わり、このあと小池都知事が囲みの会見に応じる。宮根誠司は「350億円の費用負担がどうなるのか。各県がどのくらい負担するのかまで詰められたのかどうか」などと話した。

五輪費用負担についてスタジオトーク。有馬晴海さんは「1人の知事に聞いたところ今日がタイムリミットだから、まとめれるものはまとめたいが、根拠が無いのに負担しろと言われても県民にも市民にも説明ができない」などと話した。

協議後の小池東京都知事の会見を中継。「立候補ファイルや大会開催基本計画に基いて今回の仕分けを行うと改めて確認した。今回これで合意に至ったということは大変大きな1歩になった」「東京都、関係自治体、国、組織委員会の4者で管理組織を作るというのも大きな成果になった」「経費削減について、削れるところは削り、レガシーとして残すところは残すというメリハリでいきたい」などと話した。

神奈川県の黒岩知事は協議後、「立候補ファイルに書かれた原理原則を忠実に実行してほしいとずっと言ってきたが、きょうそれが明示されたためほっとしている」「輸送やセキュリティーの350億円については、自治体として通常やっている行政サービスの枠内で結構だという保証書があり、小池都知事のほうからそれも含めて全体の枠組みを決めると言ってもらった。今回の合意はほぼパーフェクトに近い。遅れていた準備を早急に取り組んでいきたい」と述べた。

開催費用負担について立候補ファイル通りに話が進んだ。恒久施設整備に関しては都・国・民間などが負担し、仮設施設整備・大会運営費に関しては大会組織委員会が負担することとなっている。この他、立候補ファイルには大会組織委員会が資金不足の場合、都が補填し、都が資金不足になった場合は国が補填すると明記されている。また小池知事は地方会場がある都外の自治体には市民県民サービスを実施してもらうことを確認しており、金額については分担も含め、不明確な状態だと伝えた。

有馬さんは互いを突き合わせて考えると自分の解釈の中では100点満点だと言っているが、解釈が違うんじゃないかと思う気がすると話し、小池さんは都でできないから国でやってもらおうと思っているんじゃないかという思惑が隠れている気がすると分析した。橋本さんは国と都が揉めることになると語った。

五輪費用負担問題の協議を終え、森会長は「心を1つにオールジャパンでオリンピックを成功させましょうと言って頂けた。大変ありがたい」と話し、武藤専務理事は「各県、各市のご了承を頂いたのは大きな前進。遅れを取り戻せる」などと話した。丸川五輪担当相は「東京都、組織委員会、関係自治体の理解を得て、それぞれの役割分担、経費分担に関する基本的な方向について今日の会で合意に至ることができた。今回のことがスタート地点だと思っている」などと話した。

五輪費用負担についてスタジオ解説。有馬晴海は「みなさんの話を相応して考えると、350億をどこかほかのところで縮減するっていうことで合意したと聞こえる」という。橋本五郎は「一番問題なのは人間関係。人間関係が悪いからこうなる」などと話した。

けさ、伝達式直前にカメラが髙安のマジメな人柄を捉えた。伝達式で飾ることなく、大好きな言葉を使った口上には覚悟の想いが込められていて、髙安は自分の思いをはっきり言えたので満足していますと話した。

髙安が何度も口にしたのが周囲への感謝で中でも欠かせない恩人が稀勢の里だった。そしてこの日の伝達式を誰よりも喜んだのが父・栄二さんと母・ビビリタさんでビビリタさんはご褒美に何か料理を作ってあげたいと話した。また髙安は自身の大関像を語り、少しでも近づけるように精進したいとコメントした。

このあと… 大公開 新大関・高安の秘話。

キーワード
上田清司知事
森喜朗会長
小池百合子都知事
丸川珠代五輪担当相
黒岩祐治知事
東京五輪
都道府県会館
小池知事
黒岩知事
森会長
丸川五輪担当相
武藤専務理事
高安
稀勢の里
栄二さん
林横浜市長
大会組織委員会
東京都
春日野理事

ニュース (ニュース)
14:39~

高安関が通っていた中学校の当時の校長である長沼さんは口上を見た感想を聞かれ、「感無量。本当にうれしいです」と話した。高安関は中学時代、体育以外の成績がぱっとしなかった。そのため両親は個別指導の塾に相談した。しかし塾講師に「もう手遅れです」と言われた。長沼さんは中学時代の高安関について、「真面目でおとなしい生徒だった」と話した。高安関は中学当時180cm、120kgとすでに恵まれた体格だったため、担任が「角界という道もある」と話し、父の説得で入門を決意したという。長沼さんによれば、担任などと角界の話をしていたのは半ば冗談だったという。

高安関は2005年の2月に入門したが、入門後すぐ持ち前の陽気さが消えたという。その理由は厳しい指導や慣れない集団生活。合計7回も脱走を繰り返していた。初めての脱走は2005年春場所の初土俵を終えた直後。周囲が寝付いたのを確認して夜明け前に部屋を抜け出し、駅に向かい始発電車に乗って脱走した。4回目の脱走では、部屋のある千葉県松戸市から実家のある茨城県土浦市までの約50kmを自転車で脱走した。結局連れ戻されたが、途中赤信号で停車した車から飛び降りて、さらに6時間かけて実家へ戻ったという。父・栄二さんが脱走してきた高安関を焼肉に連れて行った時は、食後に「トイレに行ってくる」と席を立ち、そのまま逃走したという。

キーワード
高安
阿見町(茨城)
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知
栄二さん
松戸市(千葉)
土浦市(茨城)

ニュース (ニュース)
14:46~

脱走を繰り返す高安関に、先代師匠の鳴戸親方は力士としての道を諦めていた。そんな中、父・栄二さんは「絶対に戻しますので引退届を出させないでください」と何度も頭を下げたという。2005年10月、脱走して実家に帰っていた高安関は、入門のためもらえていなかった中学の卒業証書を取りに行こうと栄二さんに誘われ、中学校に向かった。すると校長や教師らが集まっていて、「横綱になれよ!」と励まされた。しぶしぶ部屋に戻った際、部屋関係者が集まった場で栄二さんが土下座し謝罪をしているのを見て、「俺は親に何をさせているんだ」と思い、相撲で生きる覚悟が生まれたという。

キーワード
高安
鳴戸親方
栄二さん
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知

このあと (その他)
14:51~

このあと… 「YES高須!」騒動も!ギャラ・制作舞台裏・子役 知られざるCMの世界

最新NEWS (ニュース)
14:54~

事件があったのはカブール中心部の大使館や政府の施設が集まる地区だ。アフガン政府などによると朝の通勤などで混雑する時間帯に路上で自動車が爆発したということだ。自爆テロとみられこれまでに8人が死亡、100人以上がケガをした。外務省によると日本大使館の日本人職員も2人ケガをした。反政府勢力のタリバンなどがテロを繰り返している。今はイスラム教の断食月「ラマダン」期間中で治安当局が警戒中。

今日午後0時30分頃NNNのカメラが捉えた映像で、原子力空母「ロナルド・レーガン」が津軽海峡を日本海方向に向かって航行している。16日に横須賀基地を出向し西太平洋の監視活動などを行っているがABCニュース電子版は日本海に入ったと伝えている。またCNNテレビによると31日にも「カール・ビンソン」と合同訓練を開始するという。2隻の空母が一緒に活動るのは前例がなく、訓練は数日間続くと見られている。北朝鮮を圧倒的な軍事力でけん制する狙いがあるとみられる。今朝京都の舞鶴港を出港したヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」が近く共同訓練を行い、日米の連携姿勢をアピールし北朝鮮をけん制する狙いがある。

イスラム教の断食月というところで大きなテロが多発しているという。イスラム教では「断食月」には連帯を強めて、イスラム国は自分たちの敵を殲滅することを流しているという。ラマダンはあと1ヶ月以上続くという。宮根は「日が落ちるとお祭りをする時期でもあるので余計テロが起きやすくなる。注意しようがないですよね」とコメントした。

葛飾区の元保育園職員が女子児童の写真や性的な行為をしたとする書き込みをネット上に投稿していたことが発覚し、退職していたことがわかった。元保育園職員は取材に対し、投稿の事実を認め、謝罪したが、性的な行為に関する書き込みは妄想だと否定した。葛飾区は今後、全職員の面談を実施するなど再発防止に努めるとしている。警視庁は犯罪行為がなかったか確認している。

茨城・取手市で女子生徒が自殺した問題で文科省は取手市教育委員会に調査体制を見直すよう指導した。取手市教育委員会はいじめによる重大事態には該当しないという議決を撤回し、遺族に謝罪している。一方、遺族は教育委員会が進める調査の中止を求める姿勢に変わりはないとしている。

世界禁煙デー記念イベントに吉田沙保里選手・平原綾香さんが登場し、たばこの煙から子供達を守ろうと訴えた。WHOは世界全体でたばこで死亡する人は年間700万人を超え、経済的な損失は年間1兆4000億ドルにのぼると推計しており、受動喫煙が原因で年間1万5000人が死亡しているとみている。

宮根さんは岸さんと一緒にお酒を飲んだときの話を暴露し、岸さんは先程伝えたニュースの訂正をした。

キーワード
テロ
カブール(アフガニスタン)
ロナルド・レーガン
ひゅうが
葛飾区(東京)
Twitter
警視庁
文科省
取手市教育委員会
いじめ
矢作進教育長
吉田沙保里選手
平原綾香さん
世界禁煙デー
WHO
厚生労働省
タバコ
東京五輪
日本テレビ
取手市(茨城)
日本大使館
タリバン
ラマダン
舞鶴港
カール・ビンソン
津軽海峡
フィリピン海
断食月
イスラム国

特集 (バラエティ/情報)
15:06~

本日はミンティアのCMも手掛けた大宮エリーとともに知られざるCMの世界について特集。

CM映像:ワイモバイル新CM「はじまる」篇

CMの世界についてトークを展開。大宮エリーが思い入れ作品ネスレ日本「ネスカフェ・ゴールドブレンド」について「初めて会話物になったシリーズだった。会話物が売りなのに最初のプレゼンで緒方さんに”これやりたくない”とイキナリ言われたんですよ」など話した。

CMの制作過程を紹介。大宮エリーが「(CMプランナーは)板挟みの仕事ですね」など話した。制作の際に1番偉いのはクライアントやタレント、制作会社は一番下。

”高須クリニック”CMの混乱は”豪華絢爛”、制作陣は下見でドバイを10回以上訪れたという。ドバイを採用した理由は「高須院長が現地にクリニックを設立したかったから」など。”YES 高須クリニック”という言葉は亡くなった奥さんが決めたという。大宮エリーが「パッときまるキャッチコピーは強い」など話した。高須院長はスタッフと激安ホテルに宿泊、CM内ではアラブの大富豪と「名古屋のきしめんうまいよ」など話していたという。制作費は高級外車5台分。

2016年CM出演数最多は吉田羊で13社。12社と契約しているのは相葉雅紀・錦織圭など。関根心太郎はCM出演に清潔感や人気などが求められていると話している。

CMギャラランキング(男性)、3位が木村拓哉、2位が福山雅治、1位がイチロー。CMギャラランキング(女性)、3位が上戸彩、2位が綾瀬はるか、1位が松嶋菜々子。大宮エリーさんは内容によって出演者側に条件が設けられると明かした。

「ざわつかせる」「どぎつい」「目を引く」「意外なタレント起用」といったヒットCMの法則があると語った。

大宮エリーさんはネスカフェ・ゴールドブレンドの予告を手がけており、企画説明のときに出演者になんで僕だけダバダなんですか?そもそもダバダってなんですか?と聞かれ、哲学ですと答えたことを明かし、冷や汗をかいたと語った。

CM業界のあるあるを紹介。とにかく秘密が多く、CMが流れる前には家族にも内容など言ってはいけない。食べ物、飲み物のCMは1テーク以内。あまり多いとお腹いっぱいになってしまう。赤ちゃんのCM現場には影武者が2~3人おり、お尻タレントも存在する。赤ちゃんのいい表情を作る専門職「ベビーハンドラー」も存在する。CMでは女優の肌には毛穴がない。肉が焼ける音を表す英単語から由来する、おいしそうな様子を表現する「シズル」という言葉がある。

2016年の好感度CMトップ5を紹介。5位は「Amazonプライム」、4位は「Y!mobile」、3位は「NTT docomo」、2位は「Softbank」、1位は「au」。シリーズCMが人気で、旬なゲストでストーリーに変化をつけているのがヒットの理由。

大宮さんは、宮根さんがCMに出るならビールがいいと話した。

「ガンバレ玄さん」の間下このみさんはどうしているのか。あれから30年、間下さんを直撃した。間下さんは現在39歳。CMに出たきっかけは、地下鉄に母と乗っていたらたまた乗り合わせていたCMプロデューサーから出演オファーを受けたこと。撮影現場に行ってみると、同じような年の子がいて、同じことをさせて撮ってみて良いほうを流すということだった。「うまく演技できなければCM出演できない」と不安を抱えつついざ撮影となると、商品名の「ガンバレ玄さん」が言えずに「バンガレ」と言ってしまった。もう1人の子が選ばれると思っていたが、ある日テレビを見ていると自分のCMが流れてて驚いたという。このCMをきっかけに間下さんは天才子役として一時代を築いた。

26歳で結婚した間下さんは2年後に妊娠するも6か月目に死産を経験。すぐに2度目の妊娠が分かったが、喜びもつかの間、2万人に1人の確率で発症するという抗リン脂質抗体症候群と診断され、妊娠中に闘病生活が始まった。苦手な注射も毎日打ち続け、無事元気な女の子を出産。いまは同じ病に苦しむ人たちの助けになろうと全国各地で講演会を行っている。

このあと… 間下このみ(39)子役時代 まさかのギャラ事情がありました!

今日東京・銀座で行われたワイモバイル新CM発表会に斎藤工、桐谷美玲、吉田鋼太郎が出演。ワイモバイル新CMのようにCMには旬な芸能人を起用しての斬新なアイデアやオシャレな演出、耳に残るフレーズなどがあるが、高須クリニックは「イエス 高須クリニック」というわずか2秒のフレーズが耳に残り知名度アップに成功した。これについて民進党の大西健介議員が陳腐なものが多いとの例に高須クリニックのCMを挙げたことが物議を醸すこととなった。今日は大宮エリーがCMの裏側を徹底解説。またCM人気子役の今を大追跡。

ネスレ日本「ネスカフェ・ゴールドブレンド」のCM映像が流れた。

高須クリニックのCM映像。

キーワード
斎藤工
桐谷美玲
吉田鋼太郎
ワイモバイル
ワイモバイル新CM「はじまる」篇
ネスレ日本
ネスカフェ・ゴールドブレンド
CM
高須院長
高須クリニック
ドバイ(アラブ首長国連邦)
吉田羊
木村拓哉
福山雅治
イチロー
上戸彩
綾瀬はるか
松嶋菜々子
松本白鸚
Y!mobile
NTT docomo
SoftBank
KDDI
au
Amazonプライム
間下このみ
抗リン脂質抗体症候群
東京大学
アサヒフードアンドヘルスケア
ミンティア
ネスカフェ ゴールドブレンド
緒形拳
相葉雅紀
錦織圭
広瀬すず
ローラ
マツコ・デラックス
名古屋(愛知)
CM総合研究所
関根心太郎
セントラル
シズル
スター爆笑Q&A

特集 (バラエティ/情報)
15:36~

大宮エリーが「ハプニングってざわつくんですよね。上手いとスルッと流れてしまう」など話した。

「お仏壇のはせがわ」に出演した池田たばささん(27)は現在は二児の母親で監護助士をしている。

キユーピー「パスタソースたらこ」のCMを紹介。大宮エリーが「コマーシャルでやはり耳に残る」など話した。子役だった志村玲那さん(22)は現在女優をしており家族と実家で暮らしているという。

永谷園「Jリーグカレー」のCMを紹介。”ラモス”になった少年は現在どうなっているのだろうか。

「お仏壇のはせがわ」のCMが流れた。

キユーピー「パスタソースたらこ」のCMが流れた。

永谷園「Jリーグカレー」のCMが流れた。

キーワード
間下このみ
池田たばささん
志村玲那
CM
ラモス
お仏壇のはせがわ
パスタソースたらこ
キユーピー
Jリーグカレー
永谷園

特集 (バラエティ/情報)
15:41~

CMでラモスになった石山昌さん(36)は現在アメリカン料理の店長で結婚して1児の父。撮影時はラモス氏が試合に負けた日でビクビクだったが優しかったという。

心の残ったCMフレーズトップ5などを紹介。マンダム「う~ん マンダム」などランクイン。1位は小学館「ピッカピカの一年生」。CMソング1位は湖池屋「ポリンキー」。大宮エリーが「予測するのがクリエーターの目ですね」など話した。

小学館「小学一年生」のCM映像。

湖池屋「ポリンキー」のCM映像。

キーワード
CM
石山昌さん
ラモス
マンダム
小学一年生
小学館
キッコーマン
文明堂
ポリンキー
湖池屋

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

気象予報士の蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。今日は西日本と長野県で急な雷雨に注意が必要。あすは北日本を中心に雷雨となる見通し。

エンディングテーマ:SING LIKE TALKING「6月の青い空」(Universal J)

キーワード
SING LIKE TALKING
6月の青い空
Universal J
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送