情報ライブ ミヤネ屋 2017年5月29日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月29日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープンニング映像。宮根アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今朝早く緊急の記者会見を開いた菅官房長官。日本政府によると、北朝鮮は午前5時40分頃に弾道ミサイル発射。新潟県・佐渡島から約500キロ、島根県隠岐諸島から約300キロの日本の排他的経済水域内に落下したと推定されている。ミサイルは軌道や高度からスカッド系の短距離ミサイルと見られる。 現在のところ船舶などへの被害は報告されていないという。北朝鮮は今月14日に新型の弾道ミサイル火星12型を。続く21日には北極星2型を相次いで発射。さらに昨日には、対空迎撃ミサイルの発射実験の成功を報じたばかりだった。この迎撃ミサイルは去年4月にも発射訓練を実施していたのだが、今回その性能について金正恩委員長は「去年の欠陥が克服されて命中率も高くなり合格だ」と称賛し量産とさらなる開発を指示。きのうイタリアで行われていたG7サミットから帰国した安倍首相。サミットでは北朝鮮に対する圧力強化で一致したばかりだった。来月1日にはアメリカが新たな空母「ミニッツ」を派遣することになっている。 毎週のようにミサイル発射を繰り返す北朝鮮。その狙い、今後の展開について迫る。

桂ざこばが脳梗塞のため緊急入院した。以前から不安がっていたという。昨日放送のテレビ番組に出ていたが収録は金曜日で、そのあと緊急入院したと発表。異変が生じたのは一昨日。舞台稽古のために向かった時足元がふらつき言葉も不明瞭になり異変に気がついた弟子が119番。医師から塞栓性脳梗塞と言われた。中大脳動脈に血栓がみつかったという。番組で一緒だった辛坊さんはいつものような調子で元気に出演してくれていたという。6月半ばにパーティーがあり行くと話していた。15歳の頃桂米朝に弟子入りし芸歴55年となった。独演会も開き高見を求め続けている。なくなった師匠に変わり米朝一門を取りまとめている。闘病が伝えられたのは今回が初めてではなく34歳でうつ病になり7つあったレギュラー番組を降板した。10年以上闘病し講座にも登板した。今年3月芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。1ヶ月の入院が必要だとした。ざこばさんは脳梗塞発症の不安を口にしていたという。

北朝鮮は午前5時40分頃に弾道ミサイル発射。新潟県・佐渡島から約500キロ、島根県隠岐諸島から約300キロの日本の排他的経済水域内に落下した。これは今年3月6日以来4回目ということになる。稲田防衛相によるとミサイルは軌道や高度からスカッド系の短距離ミサイルと見られる。 今年はミサイルの発射は頻発しており、計9発目。今月だけでも3発。発射されている場所がいくつもあることに専門家は「移動式の発射台発射している。昨年から北朝鮮は”多様な核兵器の開発を重点に置く”と言っているので、色々な例えば色々な場所から、日曜日に撃ったり月曜日に撃ったり、色々なミサイルの種類を撃ったり。防御する方も大変ですよというメッセージを発信すしながら多様な実験をしている。今回は月曜日に距離の短いミサイルを撃ったということ。実戦を踏まえて訓練をしていると考えなければならない」とコメント。

ミサイルの発射訓練を行ったタイミングについて。今月26日~27日までイタリアでG7サミットが行われていたが、首脳宣言には”北朝鮮の核実験・弾道ミサイル発射をもっとも強い言葉で非難し、安保理決議の持続的で包括的、かつ完全な履行を確保するための努力を倍加するよう強く呼びかける”などが盛り込まれた。安倍首相は「北朝鮮の問題が、グローバルな脅威であるとの認識を共有できた。北朝鮮への圧力強化で結束できたことは極めて意義がある」とコメントしている。G7サミットを意識?したのかとの疑問について専門家は「関係はある。特に日本が北朝鮮のとなりに位置しているということを考えながら、北朝鮮に対しての圧力強化の主導権を安倍首相がとった。それを報道で知っている北朝鮮は”日本も危ないですよ”というメッセージを込めて、そういうニュアンス」とコメント。

キーワード
菅官房長官
金正恩委員長
首相官邸
弾道ミサイル
排他的経済水域
火星12型
北極星2型
桂ざこば
安倍首相
G7サミット
羽田空港
桂米朝
ミニッツ
芸術選奨文部科学大臣賞
うつ病
元山(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
新潟県
島根県
イタリア
東京
日本海
佐渡島
稲田防衛相
海上保安庁HP
塞栓性脳梗塞
左中大脳動脈閉塞症
拓殖大学大学院
北京(中国)
ICBM
カール・ヴィンソン
ロナルド・レーガン
ソウル(韓国)
ムン・ジェイン大統領
EEZ
万景峰号
国連
そこまで言って委員会NP

ニュース (ニュース)
14:20~

桂ざこばさんが一昨日体長を崩し、稽古場に到着時に足がもつれ言葉も不明瞭で入院となった。機能所属事務所がFAXで発表し1か月出演休止となった。金曜会ったときは普通だったという。台詞の入が悪いなと話していたという。稽古場へはいつも車だったがこの日は地下鉄で行かれているという。左中大脳動脈閉塞症、塞栓性脳梗塞は左中大脳動脈閉塞症は左側の中大脳が詰まった。塞栓性脳梗塞は心臓などでできたものが脳に詰まったという。心臓に出来た血の塊が脳のどこかに行ってしまうという。中大脳動脈は血管が太く行くことが多いという。中大脳は手足の運動中枢、言葉の理解や視覚中枢の通り道などである。発見が早いほど後遺症が残りにくいという。現在はカテーテル治療などを受けており意思疎通可能でトイレなどにも行き体も動かせる状態だという。実は過去に脳梗塞を起こしたあとがあり不安がっていたという。薬なども飲むこともあるという。脳梗塞の痕跡はドッグに行くとよく言われるという宮根さんと井上さん。隠れ脳梗塞は放置されるという。前兆は体の半身に力が入らない、体の半身がしびれる。めまいやものが二重に見える。舌がもつれるなどがある。24時間以内に症状が消え後遺症が残らない。症状が消えても脳内で何かが起きている可能性があるという。一時的に詰まったものがとれると治るがダメージは残っており2回めつまりに弱くなるという。治ってしまったら病院には行かないという。なりやすいひとは高血圧、高血糖、高脂血症で特に夏はやってはいけないことがあるという。

このあと…夏は注意!!血がドロドロに

キーワード
うつ病
桂米朝
桂ざこば
左中大脳動脈閉塞症
塞栓性脳梗塞
桂米團治
一過性脳虚血発作(TIA)
高血圧
高血糖
高脂血症

ニュース (ニュース)
14:32~

今日午前10時頃田子の浦部屋で、昨日夏場所の千秋楽を終え大関昇進を確実にした高安がカメラの前に現れた。高安は「緊張感がずっとあって、それから開放された気持ちでホッとしている」などコメントした。高安は稀勢の里の弟分で稀勢の里の存在に大きくて感謝の言葉しか無い、今の自分があるのは横綱のおかげと答えた。

先週金曜夏場所13日目までで10勝をあげ大関昇進の目安まであと1勝まで迫った高安関。この1戦を勝てば大関に手が届く。そしてこの試合に勝利し大関昇格の条件三役での3場所合計33勝以上をクリアし、この瞬間高安関の大関昇進が確定した。

スタジオトークと解説が展開された。高安関は小・中学校は野球部に所属していた。大関昇進は決定的。大関昇進の目安は直近3場所の勝ち星が33以上あること。高安関の活躍の原動力は心技体の充実ではないかという見解がある。心は兄弟子との厳しい稽古を通して自身をつけた、兄弟子の悔しさを力に変えることが出来た。技は自分の相撲スタイルが固まりつつあること。体は丈夫な体と体重アップ。稀勢の里と高安関の人気が急上昇している。懸賞の総本数が過去最高の2153本にのぼった。

脳梗塞の予防法はこまめな水分補給をすること。ついついしてしまうNG行為は寝る前にビールを飲み過ぎないこと。ビールは利尿作用のため逆に水分不足になってしまう。自宅にいてのどが渇いていなくても時間を決めて定期的に水を飲むようにした方が良い。

関脇・高安、彼はフィリピン国籍の母親を持つ高安関のトレードマークは濃い胸毛と太い眉毛だ。体格を活かした力強い相撲とは裏腹の優しい表情と愛らしいキャラクターが人気となり、イベントなどで高安関の周りにはいつもファンの人だかりができる。そんな高安関と切っても切れない関係にあるのが部屋の先輩で出身も同じ茨城県の横綱稀勢の里関だ。今年1月日本人では19年ぶりの横綱となり、明治神宮での奉納土俵入りを行った際は高安関は太刀持ちとして兄弟子の晴れ舞台の脇を固めた。今場所稀勢の里関は先場所に痛めた左腕が悪化し場所途中での休場を余儀なくされ、高安関は稀勢の里関から直接「休場するから頑張ってくれ」という一言をもらった。その時高安関は少しでも自分が存在感を示して大相撲を盛り上げたいと思ったという。

高安関の地元茨城の土浦市で8年前から地元に帰る度に足繁く通うという老舗洋食店を訪ねた。普段3人できて20人前くらい食べるという。高安関はシャイでベラベラ喋らないけど色々話をしてくれる青年だという。きのう土浦市役所ではパブリックビューイングが行われ、たくさんの市民から高安関への熱い声援が送られていた。きのう行われた田子ノ浦部屋の祝賀パーティーには高安関の両親も出席した。そして大関となる高安関の入門時のエピソードについて両親から衝撃の事実が告げられた。入門時の高安関は相撲は絶対イヤだと言っていて、部屋から7回も脱走をした事があるそうだ。

注目の激安特集し安さの秘密の裏にある努力と知恵を大公開。

キーワード
高安
脳梗塞
田子ノ浦部屋
明治神宮
稀勢の里
奉納土俵入り
土浦市役所
土浦市(茨城)

このあと (その他)
14:51~

このあと西ブランド品88円激安100円つめ放題東

岸倫子の最新NEWS (ニュース)
14:54~

共謀罪の趣旨盛り込んだテロ等準備罪を新たに設ける組織犯罪処罰法改正案がきょうから参院で審議入り。参議院本会議で民進党は加計学園獣医学部開設問題について安倍首相を追及。安倍首相は「総理のご意向」など書かれた文部科学省の内部文書とされている文書に「存在は確認できなかったと承認している」など述べている。民進党・真山議員は文科省の前川前次官の証人喚問を求めるも、安倍首相は国会で決めることと述べるに留まる。安倍首相は規制改革には抵抗勢力が必ず存在するとした上で「抵抗勢力と手を結ぶことは決してない」と強調。

スリランカでは先週からモンスーンによる豪雨で南部を中心に洪水や土砂崩れが発生。防災当局によると、死亡164人行方不明111人。約50万人に避難勧告。国連や近隣諸国に援助を要請。2003年に250人が死亡した豪雨被害以来の記録的なもの。

共謀罪について野村修也は「条約に加盟するためこれが本当に必要なのかきっちり説明する必要があると思います、条約に入っているのは本当に限られた国だけなので、テロに対策するためってのはあると思うんですね」など述べた。

おとといから富山をご訪問されている天皇皇后両陛下は今日午前に高志の国文学館へ。大伴家持の企画展を鑑賞された。文学館では富山出身の漫画家として藤子・F・不二雄も紹介。両陛下はきょう夕方帰京の予定。

イクボスは育児と仕事の両立を支援する上司のこと。きょう子育て支援など行う70以上のNPOの団体・新公益連盟が塩崎厚労大臣のもとを訪れ、イクボスを増やして子育てしやすい社会にしようと訴えた。塩崎厚労大臣は「男性が育児に取り組むことを職場が受け入れる環境になることが必要」と述べた。厚労省は若手職員らに男性の育児参加を促し、「無駄な仕事をさせたボスからはその分給与を差し引く」など率先してイクボスに取り組む考え。

イオンはあすからパンガシウス(なまずの一種)の蒲焼きを全国約1700店舗で販売。イオンは去年から近畿大学が養殖のなまずの蒲焼きを販売。ベトナムから大量に直接輸入で価格をさらに抑える。半身1パック本体価格は598円(税込645円)。国産うなぎと比べ約1/3の値段。

イオンであすからなまずの蒲焼きが発売されることについて岸倫子は現場の記者が蒲焼きは白身魚にも似ているような味、すごく美味しかったなど話していたことなど伝えた。

キーワード
組織犯罪処罰法
共謀罪
テロ等準備罪
組織犯罪処罰法改正案
参議院
加計学園
安倍首相
国会記者会館
民進党
真山勇一参院議員
文部科学省
証人喚問
前川前次官
洪水
土砂崩れ
豪雨
モンスーン
国連
スリランカ
テロ
両陛下
高志の国文学館
大伴家持
藤子・F・不二雄
ドラえもん
富山市(富山)
イクボス
新公益連盟
塩崎厚労大臣
厚労省
イオン
近畿大学
うなぎ
パンガシウス
なまず
板橋区(東京)
松井選手
イチロー
ジャイアンツ

報道特集 (ニュース)
15:05~

プロゴルファーの宮里藍が引退を表明。きょう会見を開いた。世界ランキング1位になった事もある宮里。引退を決断した理由とは?

激安の秘密を公開する。大阪にある80人以上が並ぶ行列には100均も驚く売り方があるという。ブランド物もうっているという。3万5000円が88円になるクイックドゥ88だ。全品88円だ。コーヒーメーカーからジェラートをつくる機械も88円だ。店の前でゴミ袋が配られ買い物かごの代わりにするという。そとから目当ての商品を探し開店。どうやって儲けているのか。店の内装費0円で包装も0円、仕入れが0円で本業がオークション代行で廃棄処分になったものを売っているという。日によって1000~2000集まってくるという。全部が売れるものではなく出品しても2000円以下の場合は出品不可で返品不要と言われたものは88円ショップにいく。宣伝などが関西人の口コミだという。オープンから4年で大人気店になった。

ラ・ムーでは平均価格165円のレタスを78円で格安販売するなどし、急成長を遂げ、30年連続で売り上げが上がっている。安さの秘密には生産・輸送を自前でやってコストを削減していることがあり、130店舗展開するまでに成長した。1986年、倉敷市にある小さな倉庫から始まり、30年目には1451億円の売り上げを達成。他にも商品の数を絞り込み、売れ筋のみを店に置くことや来た商品をすぐに売場に出すことによって売り上げを拡大している。さらに大黒天物産は酪農事業にも乗り出し、岡山県内に牧場用地を購入して牛乳や乳製品などの自社生産を計画している。このあと、スタジオに激安商品が登場し、実食を行う。

足立区にある激安店ABS卸売センター。東京さいたま千葉に8店舗年商15億円だという。集客力のナンバーワンは68円コーナーだという。3000アイテム揃っている。本店だけでも15万アイテムがある。わけあり商品をメーカーが持ち込むという。広告宣伝費ゼロだという。詰め放題は買い物袋を100円でかい、とにかく詰め込むべし。2788円分買えたという。セリも開催される日もありイベントは不定期開催、事前告知は一切ない。

スタジオで激安商品の実食を行った。クイックドゥ88ではオークションで売れなかったものを店で売っていて、安田さんはうまく活用した新しいタイプの販売方法だとコメント。ABS卸売センターは袋代だけで108円で済み、宮根さんはうまいことやるなぁと絶賛した。LAMUは自社生産を売りにしていて、宮根さんは広告とかにお金をかけないというところがすごいと話した。

キーワード
宮里藍
摂津市(大坂)
ラ・ムー
レタス
キャベツ
カレールー
うどん
缶コーヒー
大黒天物産
ラ・ムー 摂津店
ディオ
クイックドゥ88
倉敷市(岡山)
豆腐
プレーンヨーグルト
ABS卸売センター
ゑびすや
岡山県
足立区(東京)
LAMU

スポーツニュース (ニュース)
15:33~

宮里藍の引退について話が展開。若くして世界1位になって其処からのモチベーションを保つのは大変なことと話した。宮根は本当にゴルフを盛り上げてくれたと話した。このあと…「きょう真夏日 あす さらに気温アップ」

引退会見で宮里はモチベーションの維持が難しくなったと明かした。また、たくさんの方にサポートしてもらえたことは凄く嬉しかったですと涙ながらに語った。

4歳でゴルフを始め宮里は頭角を現し高校2年でアジア大会優勝を果たした。同じ東北高校のダルビッシュの甲子園を応援したこともあった。ツアー最年少で優勝しプロ転向を果たした。翌年には10代で年間獲得賞金1億円突破した。

キーワード
宮里藍
ダルビッシュ
宮里優さん
東北高校
日本ジュニア選手権
日本女子アマチュア選手権
ミヤギテレビ杯

天気予報 (ニュース)
15:44~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

スポット

スクール/教育

東北高校

レジャー/交通

羽田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

クイックドゥ88

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
首相官邸
土浦市役所
文部科学省

流通

ラ・ムー 摂津店
大黒天物産
ABS卸売センター
ゑびすや

趣味/スポーツ

田子ノ浦部屋
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送