情報ライブ ミヤネ屋 肺がん意外な原因▽眞子さま▽常識が覆る!?終活最前線

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月19日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう午前、神戸市でおこなわれた、神戸港開港150年記念式典に出席された秋篠宮さま。眞子さまのご婚約についてお話されることはなかったが、午後に行われた祝賀会では、来賓から祝福の言葉が相次ぎ、秋篠宮さまは笑顔でこたえられた。

ニューヨークのタイムズ・スクエアで車が大通りを約300m逆走し。次々と歩行者をはね、18歳の女性が死亡。22人がケガをし、うち4人が重体。警察は元海軍所属の26歳の男を拘束した。このあと現地から生中継。

オープニング映像。

ニューヨークのタイムズ・スクエアで車が大通りを約300m逆走し。次々と歩行者をはね、18歳の女性が死亡。22人がケガをし、うち4人が重体。警察は元海軍所属の26歳の男を拘束した。タイムズ・スクエアから中継。家宅捜索などをした結果、テロではなく、事故とみている。容疑者は過去に薬物所持や飲酒運転の容疑で3度逮捕されている。今回もなんらかの薬物を使用していた可能性もあるとみて捜査している。容疑者の男は1週間ほど前に、ナイフを知人の男性に突きつけ意味の分からないことを叫んだとして脅迫などの疑いで逮捕されていたことがわかった。

高須クリニックの院長、高須克弥院長が民進党の大西議員と蓮舫代表らを相手に訴えをおこした。陳腐なCM発言に怒りが収まらないという。高須克弥院長に直撃インタビューを行った。大西議員は国会で、悪徳美容外科の誇大広告問題を取り上げたときに「CMも陳腐なものが多い、 例えばイエス!◯◯クリニックとクリニック名を連呼するだけのCMとか」などと発言。この発言に高須克弥院長がキレ、顧問弁護士を呼び、大西議員と蓮舫代表を訴えると宣言した。高須克弥院長は「悪徳美容外科とは全く無関係なのに、僕は悪者の仲間みたいになっちゃうから、それは怒りますよ」などと語った。高須克弥院長は蓮舫代表や大西議員を提訴。名誉毀損されたとして損害賠償1000万円や謝罪文の掲載などを要求した。大西議員は「高須の名前を出しておらず提訴は誤解に基いている」とコメントしている。

近年急増しつつある肺がんには様々な種類があり、きょうのミヤネ屋は意外と知らない肺がんを徹底解説する。

おととい衆議院の厚生労働委員会にて大西健介議員が自身のフェイスブックで美容医療の広告や勧誘に関して指摘。”まずエステで釣った客を提携の美容医院に流して高額な契約をさせる事例。つぎに問題として取り上げたのは名前と電話番号だけを連呼する派手なテレビCMを放映しているクリニックがフリーペーパーに掲載している広告は違反表示の見本市状態であることを実例を示して取り上げた”としている。実際に国会で大西議員は「医療分野においては、原則広告は禁止になっていて、限定的な事項しか広告することが認められていない。だからCMも陳腐なものが多い。例えばイエス~~!とクリニック名を連呼するだけのCMとか若い女性が0120で始まる電話番号・クリニックの名前を言いながらゴロゴロ転がっているCMをみたことがあると思う。こうしたクリニックの名前を連呼するだけの広告というのは患者が医療機関や治療方法を選択する上で有用なものではないと思う、こういう広告は非常に陳腐だと思うが」と発言していた。この大西議員の“陳腐CM”発言に対して高須クリニックの院長は遺憾の意を表し提訴するとしている。

近年急増しつつある肺がんには様々な種類があり、きょうのミヤネ屋は意外と知らない肺がんを徹底解説する。がんの種類には扁平上皮がん・小細胞がん・腺がん・大細胞がんなどがあり、腺がんに感染する日本人は多く、末梢部のがんの場合は自覚症状が出にくいとされていて、喫煙者・40歳以上・近親にがんが発症している人はがんに注意する必要がある。一方の腺がんは女性に多く、進行が遅く、喫煙との因果関係が低いのが特徴。喫煙者はすぐに肺がんになるわけではなく、アメリカは禁煙が進んできてから肺がんが減ってきている。現在の肺がんの要因とされているのはPM2.5などの大気汚染物質で中国・北京では肺がんの発病率が40%上昇しているものの肺がんの原因というのがわかっていないのが実情。肺がん検査には痰の検査・レントゲン検査・CT検査などがあり、肺がん治療法には局所療法・全身療法があるが、手術が一般的に行われている。

眞子さまのお相手・小室圭さん(25)はきょう報道陣に一礼し午前7時過ぎに自宅を出て電車で出勤した。一方、眞子さまは宮家の中で過ごされる予定だ。

平成2年6月29日、紀子さまは秋篠宮さまとご成婚なされ、民間出身のプリンセスに日本が沸いた。紀子さまはご両親から「主体性重視」「人の和も大切」を学ばれた。娘の眞子さまもそれを受け継がれているのではないか。

高須クリニックが今回出した訴状の内容は、被告を大西議員、蓮舫代表、民進党、国としていおり、請求は損害賠償1000万円、毎日新聞の全国版朝刊社会面に謝罪文を一回掲載。原因は大西議員による名誉毀損行為、蓮舫代表及び民進党の責任。国の責任としている。高須クリニックの院長は取材に対し、陳腐だと言われたのが一番かちんと来た。イエス~~クリニックが悪い美容外科の代表みたいな流れになっている。大西議員の発言だが頭の代表として、蓮舫代表がOKしたもので責任をとる義務がある。さらにそれを許した党にも国にも責任がある国まで訴える気はなかったが仕方がない。この訴状は通用するかについて、亀井弁護士は「国会議員の場合は憲法51条と国家賠償法の趣旨によって、議員個人が責任を問われることはない。責任を問おうとすると国しか無いが今回のケースは勝訴の可能性は相当低い」とコメントしている。今日午後1時半ごろに大西議員は実は高須クリニックに対して「高須クリニックがきちんとしているという認識はあり、そういうところですら、名前と連絡先しか連呼できないCMを打っている現状を訴えたかった陳腐という表現で誤解を与えてしまい申し訳ない」といった謝罪コメントを発表した。

昭和33年11月に当時皇太子だった天皇陛下との婚約が決まった皇后さまは民間から初めて皇室へ嫁がれたプリンセスだ。3人の子供達の母として”新しい皇室”を築かれてきた。特に民間へ嫁ぐ清子さんについては様々な社会体験の機会をお作りになられた。清子さんの結婚式を目前に皇后さまが思い出すのはご自身が嫁ぐ日の“母の姿”だった。

今月3日に都内イベントでランウェイを颯爽と歩く中村獅童さんの姿を映像で紹介。その姿からは山言うィオ患っているとは思えぬ姿。しかし毎年定期的に受けていた人間ドックで初期の肺腺がんであることが分かったという。実は2年前に脳動脈瘤を患い手術を受けていた。幸い病は完治した。その後はタバコをやめるなど仕事に邁進してきた。心から復帰を願い、市川海老蔵さん、片岡愛之助さんはコメントを発表。

キーワード
秋篠宮さま
神戸ポートピアホテル
神戸港
久元喜造
眞子さま
井戸敏三
小室圭
秋篠宮
ローマの休日
オードリー・ヘプバーン
川嶋辰彦
川嶋和代
神戸市(兵庫)
タイムズ・スクエア
ニューヨーク(アメリカ)
高須クリニック
高須克弥院長
蓮舫代表
大西議員
民進党
近畿大学
PM2.5
大西健介議員
肺がん
厚生労働委員会
高須院長
フェイスブック
北京(中国)
扁平上皮がん
小細胞がん
腺がん
大細胞がん
横浜市(神奈川)
小室圭さん
Twitter
紀子さま
川嶋辰彦さん
和代さん
皇后さま
清子さん
毎日新聞
東宮御所
国家賠償法
中村獅童
GirlsAward 2017 SPRING/SUMMER
市川海老蔵
片岡愛之助
東京都
肺腺がん
脳動脈瘤

ニュース (ニュース)
14:33~

何度も心配の声をかけられたというのは当時、報じられたことでRIKACOさんは覚悟が違うなと思いますねとコメント。平成元年に紀子さまが秋篠宮さまのお妃候補と報じられた直後に父とともに初めて報道陣の前に姿を現し、その際には小室圭さんと同じような表現をしていた。近重さんは当時、こんな清楚で素敵な女性が東京にいらしてきたと思ったと振り返る。そして秋篠宮さま・紀子さまが婚約内定発表の翌日に電話会社の職員が紀子さまの実家を訪れたため、新たな電話線を開設し、女性自身は赤坂御所と紀子さまの実家を結ぶホットラインだとスクープしていたが、皇后・美智子さまが婚約内定の際も新たな電話線が開設されていた。

清子さんの結婚式を目前に皇后さまは「私の母がそうであったように、私も何も言えないかもしれません」と母親としてのお気持ちを述べられた。平成17年11月15日の結婚式当日の朝、皇后さまは清子さんを抱きしめ何度も「大丈夫よ」と繰り返された。

眞子さまが嫁がれる日、紀子さまはどのような思いでお見送りになるのだろうか。眞子さまご成年の際、紀子さまは「一緒に外で遊んだことなど一つひとつ小さなことだが私にとりましてとても大事な思い出になっています」と述べられた。

陛下退位の特例法案が閣議決定され、今後は女性宮家の話がどう進んでいくかというのが1つのポイントになるとみられる。

キーワード
紀子さま
秋篠宮さま
皇后さま
清子さん
学習院大
東宮御所
女性自身
赤坂御所
眞子さま
皇后・美智子さま
小室圭さん
退位
特例法案

ニュース (ニュース)
14:42~

現在、生前の遺影撮影が人気となっている。えがお写真館ではお気に入りの服を持ち込み、遺影撮影についてスタッフと打ち合わせたあとにメイクをし、撮影を開始する。約20分で撮影が終了し、木島さん・関根さんの写真の出来上がりを紹介した。

京都天が瀬メモリアル公園には自然の中で眠りたい女性専用の墓が設けられている。また小野小町ゆかりの随心院でも女性専用の納骨堂が存在する。

きょうのミヤネ屋は終活を特集する。「ご遺体ホテルとは?」「プレミアム棺をスタジオで生体験」など。

キーワード
終活
えがお写真館
巣鴨(東京)
宇治市(京都)
京都天が瀬メモリアル公園
随心院
小野小町
假屋崎省吾
京都市(京都)

このあと (その他)
14:51~

このあと”終活”最前線 ご遺体ホテル 女性専用墓 豪華棺 女性が”注目死後離婚”とは

キーワード
ご遺体ホテル
死後離婚

岸倫子の最新NEWS (ニュース)
14:53~

HPに入学式で読んだ歌詞を含む式辞を掲載した京都大学に対しJASRACが使用料などの手続きを求める主旨の問い合わせがあったことが判明した。大学側は引用の範疇などとして掲載を続ける方針で、正式な要請があれば対応するとしている。一方、JASRACは「利用状況の確認をした」とコメントしている。

世界遺産登録を目指している「宗像・沖ノ島と関連遺産群」をめぐり、ユネスコの諮問機関が一部の構成資産の除外を求めたことについて福岡県知事らが松野大臣に「なるべく多くの登録を」と要望した。松野大臣は先週、地元などと協議し今後の対応を検討する姿勢を示している。

今年春に卒業した大学生の就職率は97.6%と過去最高となった。厚労省は景気回復にともなう求人増加が背景にあるとみている。一方で活動開始が遅いとなかなか決まらないケースもあり、厚労省では引き続き支援を続けるとしている。一方、高校生の就職率も過去最高だった。

国会記者会館から中継。民進党や共産党が審議が不十分だと激しく抗議する中、与党側は採決に踏み切った。組織犯罪処罰法改正案は組織的な犯罪集団が重大な犯罪実行のため物品の手配など準備をした場合に処罰可能にするものだ。法案は与党と日本維新の会の賛成多数で可決されたが民進党と共産党は採決は無効だと強く反発している。政府・与党は来週火曜日の衆院本会議で採決する方針だが、民進党などは国民のプライバシーの侵害につながるなどと徹底抗戦の構えだ。

RIKACOが「これ私は聞かされてました。だからそのへんはすごく気をつけなきゃならないという話は結構前に言われてました」など話した。

岸倫子が「どんな仕事に就くかっていうのはありますので、就職活動は皆さん頑張ってということなんでしょうね」など話した。

習主席今日、韓国のムン大統領の特使イ・ヘチャン元首相との会談で韓国との関係を重視していると強調。THAADを念頭に見解の相違を適切に処理して関係が1日も早く健康な発展の道に戻るよう希望すると述べた。関係改善への期待感を示しつつTHAADの撤回を求める中国の立場もにじませたかたちだ。これに対しイ元首相は「中国の懸念は十分に理解」しているとして解決策を協議したいと応じた。また朝鮮半島情勢について習主席は「朝鮮半島の非核化を堅持する」とした上で北朝鮮問題に韓国と連携して対応したいとの考えを示した。

警視庁によると今日午前7時45分頃墨田区石原の交差点で右折しようとした車が直進してきた車に衝突しボンネットに乗り上げた。この事故で双方の車に乗る男女2人が軽いけがをした。現場は片側3車線の広い道路で事故当時どちらも青信号だったという。警視庁は右折しようとした車の男性の前方不注意が原因とみて調べている。

共謀罪は最後まで噛み合わず、春川さんは「与党の議事進行の進め方も強引ですし野党は対案出すのが遅いですし政治というのは落とし所を探るのが政治で、でも最初から完全に平行になって国民の誰もが最後はこういう委員会でこういう風になるのをわかっていてその通りになるというのは与党・野党だけではなく政治全般に対する不信感が高まるのが心配です」と述べた。森永さんは「金田大臣自体がきちんと答弁できてないというか揺らいでいるのでそれで国民が分かるということ自体は無理だとおもいます」とコメントした。

キーワード
京大
京都大学のHP
JASRAC
小川福岡県知事
松野文科相
宗像・沖ノ島と関連遺産群
ユネスコの諮問機関
厚労省
逢坂議員
民進党
日本維新の会
丸山議員
共産党
与党
国会記者会館
組織犯罪処罰法改正案
衆議院本会議
イ・ヘチャン
THAAD
習主席
ムン大統領
北京(韓国)
星州(韓国)
朝鮮半島
石原(東京都)
警視庁
共謀罪
野党
金田大臣

ニュース (ニュース)
15:04~

假屋崎省吾プロデュース「プレミアム棺」を紹介。假屋崎さんは「全て日本製で作りたい」との依頼から「Made in Japanに華道家として参画できる」と思い制作したという。スタジオで宮根誠司が「リリー&ローズ」を体験し「なんとなくゆっくり出来るな」など話した。また「八重と鬱金」をRIKACOらが体験し「このスペースって良いですね、よく出来てる」など話した。

ゲストは終活で母親の遺影用の写真が家で取ってあったことを話し、生前遺影撮影の紹介にうつった。シニア専門「えがお写真館」では遺影にそのまま使えるように撮った写真を額に入れてくれる遺影撮影プランがある。

造語の死後離婚とは、配偶者が死亡した後にある書類1枚提出で姻族(配偶者の親族)と法律上、縁を切る制度。5年で1.5倍の急増中だという。書類は姻族関係終了届というもの1枚で済むのだという。この記入方法は、本人が必要事項を記入して捺印の後市役所へ届ける。夫の両親の同意はいらないという。死後離婚の後の素朴な疑問、1名字について。は変わらないが復氏届を出せば旧姓に戻す事はできる。2遺産について。配偶者の遺産は相続OK。3年金について。受給要件を満たしていれば遺族年金も受給OK。4お墓について。姻族と同じ墓に入る必要ないが墓参りに影響が出て来ることもあるという。5法事について。配偶者の年忌法要を巡りトラブルになる可能性も。6子どもについて。子どもは配偶者の親族のまま扶養義務の可能性があるという。死後離婚を考えている方へ、専門家は「姻族関係終了届を出すのは簡単だがこじれる場合を考える必要あり、特に我が子が、親族間のトラブルに巻き込まれるリスクがある」とコメント。

ファッションデザイナーのドン小西が「死に装束」について「その人らしくやってあげないとダメ」と語った。「宮根誠司の死に装束を作る」と提案したところ宮根さんは「おしゃれジャージー」な死に装束を要望した。

ドン小西が宮根誠司が要望する「ジャージー」な死に装束をデザインした。

年々、遺影撮影をする人は増えている理由として元気なうちにいい表情の遺影写真を残したい、自分の1番好きな写真を葬儀で使って欲しいなどで中には家族が本人には内緒で「遺影にしよう」と家族写真を撮るケースもある。撮影のポイントとしては引き出すのは変身ではなく、日常の延長線上の美しさを前提に堅苦しい表情ではなく、微笑んだ表情でシワをあえて消さないで載せることもあり、写真館の人は本人だけでなく家族がいい写真だねと満足してもらえるように心がけている。

話題のご遺体ホテルを取材。一見してビジネスホテルなどと変わらないように見えるが、出迎えてくれたのは社長の栗栖さんまず案内してくれたのはロビー。故人と親族が旅立ちの時までゆっくりとできるようにといったコンセプトのもと運営されている。3階の部屋にはご遺体ホテルならではの特徴が、吸熱装置がある部屋が用意されているというのだ。これは冷気を発することなく遺体の劣化を防ぐことができる装置。約一週間安置したこともあるという。3~4日間滞在する人も少なくないというご遺体ホテル。利用者増加の背景には、現代社会が抱えるある問題がある。それは火葬場不足。厚生労働省によると一年間で亡くなる人の数は年々増加しており、いわゆる段階の世代が90代となる2040年には年間166万人が死亡するという。遺体の火葬待ちという状態が今後至る所で起きる可能性がある。さらにご遺体ホテルの需要が高まっているのには別の事情も、マンション暮らしが増えた今エレベーターに棺が入らない。遺体を持ち込めない。周囲の目が気になる。という人が増えているという。最後に取材班が案内されたのは、6階にある宿泊ルーム。親戚など複数の世帯が滞在可。また6階には家族葬向けの部屋もすぐとなりにはベッドルームも備えられてジェットバス付きの浴槽に、ホテル並みのアメニティグッズが完備されている。旅立つ大切な人との安らぎ時間を提供する、ご遺体ホテル。

京都にある女性専用のお墓「天空葬コスモガーデン」では白い大理石のプレートに自分の名前と苗字や誕生日の星座がローマ字で入り、値段は管理費込の値段なので不要で、獨協は女性僧侶が行っている。さらに女性専用納骨堂の「小町堂」もあり、そこでは小野小町ゆかりの大本山随心院の敷地内で綺麗な造りとなっている。

40歳以上の既婚女性100人に夫と同じ墓に入りたいか聞いてみた所、入りたい人が過半数を超えており、入りたくない人の理由としては自由になりたいや自分の両親の墓に入りたい、姑と同じ墓は入りたくないなどがある。コメンテーターらはお墓選びに際して自分の世代ではなく、次の世代の事も考えるようにしているなどとコメントしていた。

話題のご遺体ホテルの値段は、通夜・告別式+火葬の家族葬で45万円。火葬のみの家族葬だと18万5000円。ご遺体ホテル・リレーションの社長は「関西よりも首都圏の一部市町村のほうが火葬場不足が深刻。高齢化社会の今を考えるとさらに火葬待ちの人が増えるのでは?」と話した。

キーワード
假屋崎省吾
花筐
リリー&ローズ
死後離婚
八重と鬱金
えがお写真館
姻族関係終了届
死に装束
終活
生前遺影
復氏届
扶養義務
葬儀
ご遺体ホテル
リレーション
京都天が瀬メモリアル公園
厚生労働省
大本山随心院
小野小町
北区(大阪)
京都府

ニュース (ニュース)
15:37~

ドン小西プロデュースの宮根専用「死に装束」をスタジオで紹介した。死に装束は天然素材のシルクで編み込み、バラを散りばめたもの。

ガダルカナル・タカは遺影がVTRでギャグのコメントから皆さんにお礼に言いながらみたいなことを撮っておきたいと話した。春川正明はアメリカではVTRとか写真が流れるというのが増えていると話した。

キーワード
終活
ドン小西

ニュース (ニュース)
15:43~

週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を盗み見たとする報道に週刊文春の編集長は事実を否定。これを受けて週刊新潮の編集部は自浄作用が働かないことを露呈した言葉であり、残念だと批判した。

キーワード
週刊文春
週刊新潮

エンディング (その他)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
PM2.5
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送