情報ライブ ミヤネ屋 元機長&CAぶっちゃけ飛行機トラブル最前線▽新!韓国大統領

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月10日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れたあと、宮根誠司らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

日本を代表するロックバンド「X JAPAN」。そのリーダーのYOSHIKIさん、観るものが息を呑む激しいドラムプレー。デビューから25年以上、限界を超えるパフォーマンスで魅了してきた。その代償としてYOSHIKIさんを悩ませ続けてきたのは頚椎椎間孔狭窄症。首の椎間板にある椎骨の並びにズレが生じることによって神経を圧迫するという「頚椎椎間孔狭窄症」。YOSHIKIさんは2009年に頚椎椎間孔狭窄症と診断され、手術を受けることに。一時は症状の改善も伝えられたが半年ほど前から手や腕がしびれに襲われるようになり、演奏に支障をきたすほどになっていたという。日米で検査をうけたところ、再び頚椎椎間孔狭窄症を診断。今月16日にロサンゼルスで「頚椎人口椎間板置換手術」を受けるという。

きの午前10時半過ぎ、東京医科歯科大学附属病院内で牛刀とペティナイフを持った日本医科大学の医学部生(30)に歯科医師(41)が刺された事件が発生。容疑者は周りの医師に抑えられ、医師は重傷だが命に別状はないという。容疑者が通う日本医科大学から現場まで約3キロ。容疑者の知人は「人当たりの良いタイプだった」と容疑者について語った。容疑者は刺したことを認め、被害者は知り合いで女性をめぐりトラブルがあったと供述した。また殺意を否認している。しかし現場からはもう1本の包丁が見つかっている。このあとスタジオで事件の核心に迫る。

ムン・ジェイン新大統領が圧勝。韓国は危険という脱北者の思い。脱北者は、韓国大統領選挙をどう観たのか。きょう、ムン・ジェイン大統領が、宣誓を行った。得票率は41%で、2位と17ポイント差をつけた。ムン・ジェイン大統領、統合の時代を開くなどと、メディアでは、報じられた。親北、反日と言われている。韓国軍との電話では、北朝鮮への備えを指示した。この大統領の誕生は日本にどのような影響を与えるのか。ミヤネ屋は韓国で、脱北者たちに取材していた。貧しい暮らしから逃げ出してきたという。

公式サイトでは「X JAPAN YOSHIKIがアメリカ時間2017年5月16日に頚椎人口椎間板置換の緊急手術を行うことになりました」と発表。2009年にも頚椎の手術を行っていて去年10月に症状が再発。今年1月の公演時には左手の感覚がなかったという。さらに3月にさらに悪化するもレコーディングを続けていた。主治医がこのままではアーティストとして再起不能になると判断し、手術をする運びになったとしている。「頚椎椎間孔狭窄症」は頚椎にある神経が通る部分が狭くなり、神経が圧迫されると手足のしびれ、最悪の場合首から下が動かなくなる恐れがあるという。赤星憲広氏は「自分も肩から指の先までしびれた状態。いまの僕よりもYOSHIKIさんの状態は重いものとのことでこれから大変なのではないか」と話した。木下医師は「この手術は神経のダメージを治す手術ではない。圧迫を取る手術のため手術したあとものしぶれなどが残ってしまう場合もある」と話した。

歯科医が医大生に刺された事件についてトークを展開した。橋本五郎が「ある意味ではある種の神聖な職場というか、自らが一生の仕事にしようとしている職場でこういう事っていうのは、ここにいた患者さんたちはビックリしたでしょう」など話した。

キーワード
X JAPAN
YOSHIKI
WE ARE X
頚椎椎間孔狭窄症
東京医科歯科大学附属病院
ロサンゼルス(アメリカ)
Twitter
殺人未遂
日本医科大学
文京区(東京)
ムン・ジェイン大統領
韓国軍
ソウル(韓国)
北朝鮮
日本

ニュース (ニュース)
14:16~

脱北者たちが韓国大統領選挙を見守っていた。 北朝鮮の貧しい暮らしが耐えられなかったという。今回の大統領選挙には危機感を抱いていた。ムン・ジェイン氏は、信頼できないという。ノムヒョン政権で要職を歴任し、北朝鮮との融和政策を進めていた。韓国と北朝鮮の関係が良好になることで、自分たちの居場所がなくなると脱北者たちはおそれている。結果が出ると、脱北者たちは残念だと言った。

ムン・ジェイン大統領は、新しい韓国を作ると勝利を宣言した。9年ぶりの政権交代を実現させた。日韓関係にどう影響するのか。慰安婦問題に対する日韓合意について、ムン・ジェイン大統領は見直しを主張してきた。菅官房長官は、合意の着実な実施を求めていくと述べた。ムン・ジェイン大統領は、北京と東京に行き、条件が整えば平壌にも行くという。日本、中国、アメリカとどう対峙していくのか。

キーワード
ノ・ムヒョン
ムン・ジェイン大統領
ソウル(韓国)
北朝鮮
慰安婦問題
日韓合意
菅官房長官
東京都
北京(中国)
アメリカ
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
14:25~

韓国・ソウルから坂口賢二による中継。午後2時半から文在寅氏は記者会見の臨む予定で、その中で政権の人事を発表することになっている。坂口レポーターは「文在寅新大統領は若者から多くの支持を得たが、60代以上からは余り支持を得られなかった。統合出来る大統領になることを韓国社会は期待している。」等とコメントした。橋本さんは「それだけ大統領にとってはやりがいがあるのでは。」等とコメントした。坂口レポーターは「若者からは雇用の改善等身の回りの問題を何とかして欲しいという期待が大きいので、それにどう応えられるかが鍵。」等とコメントした。

中国・北京から横島大輔による中継。習近平国家主席は、今後の発展に向けてお互いに努力をしていきたい等の内容の祝電を文在寅新大統領に送っているが、その背景には迎撃ミサイル『THAAD』の問題がある。横島リポーターは「中国は、北朝鮮との関係においては今はアメリカとやっていくという姿勢だ。今後韓国がTHAADをどう扱うかに特化して北朝鮮とは切り分けた形で対応してくると思う。」等とコメントした。

国会記者会館から青山和弘による中継。青山レポーターは「内政が危うくなると反日カードを切る可能性は文在寅新大統領にもあるが、慰安婦問題における日韓合意では譲らないという姿勢を安倍政権は確認している。」等とコメントした。手嶋さんは「トランプ政権はTHAADの費用の一部を韓国側に負担させようとしているので、関係が更に悪化する。」等とコメントした。

武藤さんは「文在寅氏の支持者は自分達の生活をどうにかして欲しいと願う若者だった。文在寅氏が言っている北朝鮮に対する宥和政策を韓国国民は指示していない、と言うことが文在寅氏達の投票率から見えると思う。」等とコメントした。木宮さんは「安氏は文在寅氏と同じ政党に属していたが、党を出て全羅道を支持基盤として生き残りを図ることが出来た。この選挙では、55歳より上は洪準杓氏を支持していて55歳未満は文在寅氏を支持している。」等とコメントした。武藤さんは「北朝鮮から逃げてきた人は強烈な保守。北朝鮮の怖さを知っている年配者達は洪準杓氏に入れていると思う。」等とコメントした。赤星さんは「若い人達は、北朝鮮と韓国が別という感覚になっている。」等とコメントした。武藤さんは「韓国国民は北朝鮮との統一を希望しているが、統一によって生活が悪くなる事は嫌だと考えている。」等とコメントした。

前回の大統領選前の2015年5月に韓国の釜山で武藤さんは文在寅新大統領と40分程度面会している。

キーワード
文在寅新大統領
大統領府
朴槿恵大統領
洪準杓さん
ソウル(韓国)
習近平国家主席
THAAD
トランプさん
北京(中国)
韓国
アメリカ
平壌(北朝鮮)
国会記者会館
安倍総理大臣
日本
北朝鮮
文在寅氏
共に民主党
洪準杓氏
安哲秀氏

このあと (その他)
14:51~

このあと「文新大統領 世界 どう変わる? 激白 元機長&元CA これが“空の常識”だ!」

キーワード
文新大統領

最新のNEWS (ニュース)
14:54~

アメリカのトランプ大統領がコミーFBI長官を電撃解任した。コミー長官はオバマ政権時代に任命され、任期が6年残っていた。FBIは去年の大統領選でトランプ陣営とロシアが連携していたかを捜査している。ニューヨークタイムズ紙は「大統領がロシアに関する捜査に影響を与えようとしている疑念がある」と伝えている。野党民主党からはトランプ政権の危険性を指摘する声も上がっている。NBCは「ロシアに関する捜査を終わらせる人物を指名するかもしれない」と伝えている。

きょう午前、大阪・泉佐野市の日根野中学校で理科の実験中に20人ほどの生徒が気分が悪いと訴え8人が搬送された。いずれも軽症だ。実験は硫化鉄を作り塩酸を入れ硫化水素を発生させるもので、警察が不備などなかったか捜査する方針だ。

この問題はネット上の投稿サイト「フリーブックス」で発売直後のものを含む大量のマンガ・雑誌などが出版社に無断で無料に公開されていたもの。ドメインはアイスランドにあり、サーバーもウクライナなど複数国に分かれサイトの運営実態がつかめていないことが新たなにわかった。「フリーブックス」は今月上旬に閉鎖、運営者や運営会社も不明な状態だということだ。被害にあった複数の出版社は著作権法違反の疑いで警視庁に被害届を出すことも検討。

長崎・佐世保市の70代女性がマダニ媒介の感染症で5月初旬に死亡していたことが判明した。女性は4月25日、発熱など訴え入院していた。女性に海外渡航歴はなく、発症前に庭で作業をしていたという。国立感染症研究所によると「SFTS」は西日本を中心に報告されており全国で53人が死亡している。

トランプ大統領 FBI長官を電撃解任について。手嶋龍一氏は「制度上はできるが普通はしない。相当荒っぽい。一貫して不健全な関係を捜査していた。それはもしかするとトランプ政権の命取りになるかもしれない、そういう人は切るということだ」と話した。橋本五郎氏は「相当露骨だ。」と話した。

内閣府によると、景気動向指数は前月比0.6ポイント下落するも景気は「改善を示している」との判断が維持され、景気拡大が続く期間が今年3月で4年4か月を迎え「バブル景気」を抜く戦後3番目の長さとなった。背景には円安による企業収益の改善があるが、家計の節約志向は根強く個人消費は力強さを欠いている。

岩手・釜石市の山火事は発生から3日目。現地では発生後初めて雨も降り始めているが鎮火には至っていない。周辺2つの地区の136世帯348人には避難指示が出されたまま。43世帯78人が避難を続けている。

宮根誠司が「給料が上がらないと」など話し、赤星憲広が「経済としてはそうなのかもしれないが、家庭としては全く実感がないと思うんですよね」など話した。

キーワード
トランプ大統領
コミーFBI長官
FBI
泉佐野市(大阪)
日根野中学校
フリーブックス
ニューヨークタイムズ紙
佐世保市(長崎)
マダニ
警視庁
シューマ―院内総務
長崎県環境保健研究センター
発熱
SFTS
民主党
オバマ政権
トランプ政権
国立感染症研究所
NBC
景気動向指数
釜石市(岩手)
自衛隊
バブル景気
平田小学校
尾崎白浜地区(岩手)
佐須地区(岩手)

ニュース (ニュース)
15:02~

北朝鮮に融和的な姿勢の文在寅。「刺激せず対話すべき」として、金正恩とも会う用意があるらしい。宮根が「こういう人を左派っていうんですか?」と質問。専門家いわく、韓国はもともと反共国家。共産主義者がいない。そのため保守から見れば共に民主党など「左派」に思えるが、正確には違うという。また李明博時代、米は圧力を掛けていなかった。今はその状況も変わっている。世界各国が北朝鮮を包囲するなか、文在寅は一切協力しないつもりなのだろうか。最悪の場合、核開発を止める手段がなくなる可能性も。一方、韓国が主導権を握ることは出来ないという見方まで。

オーバーブッキングは直訳すると過剰予約、なぜ起こるのか。空席が出ると航空会社が損失を負うことになってしまうため意図的に所定の座席数よりも多く予約を受け付けるため。降ろされる可能性が高い人は安い価格でチケットを購入した人、チェックインが遅い人。降ろされにくい人はファーストクラス・ビジネスクラスの利用者、航空会社の常連客。降ろされてしまったら、代替便やホテル、協力金がもらえ、マイルも貯まる。アメリカでは騒動後、協力金が大幅に値上げされた。

アメリカのハリウッド国際空港で乗客が暴徒化した。女性が連行された。過重労働を訴えたパイロットが、ストライキを起こし、複数の便が欠航となった。頻発する航空機トラブル。実態はどうなっているのか。元国際線のCAはとんでもない乗客がいたという。ジャンボジェット機の飛行時間世界一の元機長は、舞台裏を話した。

コードネームUUUとは、前歴のある要注意人物につけられる。意味は、ウルサイウルサイウルサイの略だという。芸能人、文化人、政治家に多いとのこと。セクハラ、粗暴な行為。不当な要求をする。些細なことを怒鳴りまくる人。会社のためを思って言っているという人が多いとのこと。

機内でお得な裏ワザを紹介。エコノミー料金でビジネス席に無料で変更できることがある。ポイントは狙い目はピーク時期、早め遅めのチェックイン、常連客など。ドリンクサービスはおかわりができる。機内食は好みに合わせてカスタム注文ができる。ガイドブックは持ち帰りOK。機内のどこにいるかでCAの経験値がわかる。

文在寅は「開城工業団地の再開」や「南北の経済統合」などを公約に。これだけ中国へ厳しく経済制裁を求める米国が、果たしてこんなに融和的な姿勢を許すだろうか。専門家から「せっかく米中が包囲網を固めたのに、文在寅のせいで風穴が開きますよね」と説明。そのため今すぐは実行しないとのこと。あくまで考えているだけと分析した。一方、ノルウェーで行われている対話について。「態勢変換は求めないから核放棄だけでもしろ」という主張を、北朝鮮側も聞き入れざるを得なくなってきた。ほか出演者らも「対話はする気でしょうね」など賛同。しかし米側が求めるのは「非核化後の対話」。文在寅は「非核化前に対話」を望んでいる。宮根が「文在寅は開城工業団地を再開する代わりに核凍結求めていく感じかな」と見通した。

ユナイテッド航空では乗客が無理やり降ろされた。アメリカン航空では乗務員と乗客が言い争いになったという。デルタ航空では、オーバーブッキングが発生し、家族連れの客に子どもの座席を譲るように要求するも拒否。乗務員から威圧するような言葉が発せられた。全日空では、乗客が暴れ、1時間半以上の出発の遅れがあった。欧米と日本の航空会社は、考え方が違うという。欧米は、どんな席も平等だという。

元日本航空機長の杉江さんは、乗客の座席を先着順で決定したことがあったという。自分の判断を丁寧に説明し、乗客からクレームはなかったという。代替機の席をはやく決めるためだったという。元CAの重太さんは、あやしい人を乗せない判断をするという。ニオイや会話などを感じているという。

文在寅は締結された慰安婦合意に対し、「間違っている」など強引な批判をしている。この大統領に日韓関係の進展は期待出来ない。北朝鮮問題ぐらいしか協力出来ないと見通された。専門家が「朴槿恵氏の方が慰安婦合意の解決を一生懸命していた」などコメント。そのうえで「韓国民が問題について無知すぎる」と指摘。日本は既に謝罪も保障も行っている。「ウィーン条約違反ということも理解すべきですよ」など促した。「暫くこの問題ほったらかしにされるんでしょうね」と述べる宮根。おそらく1番に経済回復へ取り掛かると思われる。若者の失業率は9.8%、大卒でも無職の状態。宮根は「財閥で持ってるんだから変えるの無理でしょ」とコメント。専門家も「文在寅は反パクで経済回復と言ってるだけですね」と話した。実際に文在寅が掲げた目標は、公務員に81万人雇用、民間企業に50万人雇用。最低時給を1万ウォンに上げるというもの。おそらくギリシャの二の舞いで終わる。なお財源については無言。

トイレで壁を壊して外に出ようとしている客がいた。家に帰ろうとしたらしい。赤星さんは、頭痛がおきておろして欲しいとCAさんに頼んだこともあったという。キムチを食べた客の大衆に我慢できず、客同士でケンカがはじまったことがあったと重太さんは語った。日本人だったという。肘掛けの取り合いをすることがあると宮根さんがいう。

CAの言うことをきかない人は、機長が判断して、イエローカード、レッドカードを出すという。最悪の場合は緊急着陸して、アメリカの場合は、FBIに身柄を引き渡すという。杉江さんは、1度だけ警告を出したことがあるとのこと。 酔っ払って暴力行為を行った人に出したという。酸素が薄いと酔いはまわってしまうらしい。

宮根が「徴兵制があるから財源も人材も不足するのでは」と指摘。専門家も同意した。

キーワード
文在寅新大統領
金正恩委員長
オーバーブッキング
ハリウッド国際空港
共に民主党
フロリダ(アメリカ)
李明博
デルタ航空
ユナイテッド航空
アメリカン航空
開城工業団地
全日空
トランプ大統領
慰安婦問題
慰安婦合意
ソウル(韓国)
日本航空機長
北朝鮮問題
日本大使館
朴槿恵氏
安倍総理
ウィーン条約
キムチ
FBI
アメリカ

ニュース (ニュース)
15:38~

機内のどこにいるかでCAの経験値がわかる。進行方向左側がベテラン、右側が新人。出口方向に近いほうがベテラン。ルールで右側から左に合図を送る、後ろから前に合図を送るというルールとなっている。上級会員になると特別なサービスがある。高級ホテル並みのラウンジ、空港での優先搭乗、預けた荷物が一番に出てくるなどがある。

ニュース (ニュース)
15:44~

大阪市の中継映像を紹介。明日は今日より暑くなるという。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。沖縄は週末梅雨入り。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送