情報ライブ ミヤネ屋 2017年5月5日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月5日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

このあと「Uターン 渋滞予測45km現場は?」。

おととい、愛媛・今治市の市営団地で高齢の親子が刺され、母親が死亡、長男が重傷を負った事件で警察から任意での事情聴取を受けていた女性が自殺した。高齢親子が住む室内には凶器とみられるサバイバルナイフが残されていたという。また、おとといの事件現場から約400mの距離にある住宅で先週水曜日、81歳の女性が何者かに刃物で刺され殺害されているのがみつかっていて、現場には血の付いた刃物が残されていた。警察は女性の関与も含め、2つの事件の関連性を慎重に捜査していた。

愛媛・今治署前から中継。警察の公式発表は「今回の事件の参考人が死亡」というだけで詳細は不明。捜査関係者によるときのうに引き続き、任意での事情聴取のため捜査員が女性のもとを訪れていたところ自殺していたことが確認されたという。捜査手法に問題がなかったかなど詳しい説明が求められるなどと伝えた。

将棋の14歳プロ棋士、藤井聡太四段が新人王戦3回戦で勝利。デビューからの公式戦連勝記録を16とした。きのうの対戦相手はアマチュア棋士の横山大樹さん。少年少女棋士の増加にも貢献、日本将棋連盟は異例のグッズ展開を開始。幼少時に遊んだと言及された玩具が売り切れとなるなどの影響も出ている。

事件の経緯を振り返った。先月26日、81歳の女性が死亡しているのをヘルパーが発見。おととい、高齢親子が刃物で切り付けられ、92歳の母親が死亡、長男が重傷を負った。きのう、現場近くの30歳代の女性を任意で事情聴取。事情聴取は午後から深夜まで行われ、女性の関係先を家宅捜索していた。きょう、女性が自殺しているのがわかった。春川さんは「詳しいことはわかっていないが、単なる参考人としてではなく事件に関わっていた女性が非常に高い。自殺してしまったのは警察の失態」などと話した。亀井正貴弁護士と電話を繋いだ。任意の事情聴取は本人の同意を得た上で取り調べる。重大事件の場合には警察でホテルを用意して取り調べの場所に移動するなど、事実上監視下に置くことはある。しかし、監視を締め付ける過ぎたり、追及を厳しくしすぎると公判で任意性を否定されてしまい、供述や自白を得てもとんでしまう可能性があるなどと話した。

藤井聡太四段が新人王戦3回戦で勝利。きのうの対戦相手はアマチュア棋士の横山大樹さん。関西将棋会館での対局中に、下の階で行われている将棋教室をレポーターが取材した。漫画や映画による影響もあり、少年少女に将棋ブームが起きているという。

午後2時25分ごろには解説者が横山さん優勢と解説していたが、藤井四段が攻めを凌ぐと激しい攻め合いになり、午後4時30分ごろに横山さんが投了した。藤井四段はA級棋士も参加する詰将棋解答選手権で小学6年生のときから3連覇しており、これが逆転勝利の決め手になったとみられる。

藤井聡太四段と横山大樹さんの対戦ではその後、横山アマが攻め込んで藤井四段が窮地に。しかしその後盛り返し、6時間半・100手までで藤井四段の勝ちとなった。対局後の取材では、今後も一歩ずつ実力をつけていきたいなどと答えた。

藤井聡太四段の対局が行われた関西将棋会館から、駒の動かし方が描かれた「スタディ将棋」を紹介。藤井聡太四段による推薦コメントも寄せられ、売れ行きを伸ばしているという。他にも個人のグッズとしては異例の速さで扇子を発注しており、6月上旬にお目見えする。

藤井聡太四段が幼少時に遊んだ玩具も人気に。大阪府吹田市「クレヨンハウス大阪店」で問い合わせが殺到しているのが「cuboro」。穴の開いた木製の積み木を組み合わせ、ビー玉の通る立体的なコースを作るもので、見えない部分を想像しながら作ることで知力が養われる。3万円以上するスタンダードタイプはすでに品切れ、次の入荷は夏頃を予定。

亀井さんは留置している場合はヒモなど自殺の可能性のあるものは入れさせないが任意ではどこまで規制できるかという問題はある。自殺については想定していたと思う。女性警察官を一緒に寝かせるなども考えられるがやり過ぎると拘束が強いと後で認定される可能性がある。警察の判断は非常に難しいが責任の問題はあるなどと話した。タカさんは「事件の凶悪性などで変わってくるとは思うがどこまで警察が管理下に置いて問題がないのか、これまで警察はどうゆう手法でクリアしてきたのか」、春川さんは「任意と言いながら拒否した場合、逮捕状を取られる場合もある。言葉通り任意になっているのか」などとコメント。宮根さんは「地元の方からしたらこの女性が2つの事件に関与しているのか、別に真犯人がいるのか、心配でしょうがないですよね」、森永さんは「今回の自殺で今後の捜査に大きな障害が出た。警察が、どこで自殺したかを発表していないのはきちんとした監視ができていなかったのでは」などとコメントした。

藤井四段は今月12日に王将戦1次予選・西川和宏六段との対局を予定している。西川和宏六段は現役プロ棋士を父に持ち、NHK杯では谷川浩司九段などを撃破し、ベスト4に入っている。

藤井聡太四段の解説で番組に呼んだ、将棋観戦記者の椎名龍一氏を紹介。宮根誠司は、プロボウラーの資格を持つという点に食いついてコメントの時間をつぶしてしまった。番組ではその後、ボウリング場で腕前を確かめた。

藤井聡太四段の解説として、将棋観戦記者の椎名龍一氏をスタジオに招いた。ガダルカナル・タカが、番組がボウリング場に招いて取材したのはおかしいと突っ込んだ。ちなみにきょう午前中に収録したそう。

椎名さんは25歳の時に将棋専門紙でアルバイトを始め、プロの肩書きが欲しくてプロボウラーを目指した。そこで両手投げの腕前を拝見するとトータルが245でストライクが8回。森永卓郎は学生時代、ボウリングうまかったが、この間にやったら60ほどだったと明かした。

防府市から鯉のぼりの川流しを中継。このイベントは地元の方々が有志で開いていて、きょうでイベントは終了だが、連日たくさんの観光客が足を運んでいる。主催者の石光さんは余った空間を利用できないか考え、このイベントが始まり、これまで一度も中止になったことがない。今日で終わりということで来年もやるので来ていただければ良いと思うと話した。

中国自動車道・宝塚ICでは現在、目立った渋滞は見られない。一方、名神高速上りでは大津IC付近を先頭に13kmの渋滞となっている。中央道・八王子IC付近では車がスムーズに流れているが、中央道上りが小仏トンネル付近を先頭に19km、東北道上りが上河内SAを先頭に14kmの渋滞となっている。

キーワード
Uターン
今治市(愛媛)
今治署
藤井聡太四段
横山大樹さん
新人王戦
関西将棋会館
横山さん
藤井四段
スタディ将棋
クレヨンハウス大阪店
詰将棋解答選手権
cuboro
王将戦
西川和宏六段
椎名龍一記者
谷川浩司九段
弁天町グラウンドボウル
大阪市(大阪)
防府市(山口)
鯉のぼりの川流し
中国自動車道
宝塚IC
大津IC
名神高速
中央道
八王子IC
小仏トンネル
上河内SA
東北道
関越道
高坂SA

ニュース (ニュース)
14:35~

現在の高速道路情報。関越道・高坂SA付近から中継。関越道は高坂SA付近から鶴ヶ島JCT付近にかけて7km渋滞。川越での事故もあり渋滞が発生し始めていたが、それは解消したという。これからさらに渋滞していく模様。

4日後にせまった韓国大統領選。朴槿恵前・大統領の罷免からどう立て直すか。注目が集まっている。そんな中昨日ソウルでは多くの若者の行列が。昨日から始まった事前投票に訪れた人たちだ。韓国の大統領選では初、約3500か所に設置された。この行列から若者からの政治への関心が伺える。この選挙の有力者たちとは 第2野党「国民の党」の安哲秀候補。安候補は実業家でもあり、韓国のビル・ゲイツとも呼ばれ、大学はトランプ大統領と同じと共通の点が多い。朝鮮半島の緊張が高まる中厳しく対応する姿勢をアピールし続けてきた。与党「自由韓国党」の洪準杓候補は、北朝鮮には厳しい姿勢を見せている。そしてもっとも注目すべき男が。最大野党の「共に民主党」の文在寅候補。盧武鉉政権の最側近として北朝鮮政策にも深く関わってきた。 核開発問題の解決の鍵は対話が必要だと融和的姿勢を見せている。一昨日発表された世論調査の支持率では文在寅候補が38%と他の2人を大きく離している。演説会場に文在寅候補が現れると凄まじい歓声。果たしてこの人気の理由とは、そして日本にとってさけて通れないのは慰安婦問題。文在寅候補は慰安婦問題の日韓合意については最高賞を求めている。さらに自身のFacebookでも「おばあさんに代わって必ず日本政府から謝罪を受ける。誤った交渉も必ず正す」とコメントしている。

キーワード
関越道
高坂SA
鶴ヶ島JCT
川越市(埼玉)
GW
朴槿恵前・大統領
大統領選
国民の党
安哲秀候補
トランプ大統領
ビル・ゲイツ
洪準杓候補
自由韓国党
共に民主党
文在寅候補
盧武鉉
南北首脳会談
金正恩
ギャラップ
慰安婦問題
慰安婦問題日韓合意
フェイスブック
ソウル(韓国)
朝鮮半島

ニュース (ニュース)
14:44~

今回の韓国大統領選は、これまで不在者投票はあったものの、それまで行っていなかった事前投票を採用。不在者投票だと決められた場所でしか投票できないが、事前投票だと身分証明書があればどこでもできる。今日午後2時の時点で投票率は20%ほどだという。藤田賢治氏は「現実として文在寅候補は北朝鮮抱擁政策、太陽政策を発展させるとしている。現実的には、韓国は安全保障の観点でみるとアメリカに依存している。緊張が高まってきているときほどそう。北朝鮮に対して、アメリカ・中国に左右されずに韓国の左派である北朝鮮政策。アメリカの許容範囲内で関係構築を急いだ上で独自の動きを見せるだろう」と話した。そして、慰安婦問題の再交渉については「文在寅候補にかぎらず、全ての候補がとにかくアメリカとの関係構築が第一。慰安婦問題は後回しになるだろう」と話した。

キーワード
朴槿恵前・大統領
大統領選
国民の党
安哲秀候補
洪準杓候補
自由韓国党
共に民主党
文在寅候補
南北首脳会談
慰安婦問題
慰安婦問題日韓合意
ソウル(韓国)
朝鮮半島
日本大使館

このあと (その他)
14:50~

このあと「厳選 世界の衝撃映像 大集合」

最新NEWS (ニュース)
14:54~

愛媛・今治署から中継。3日、愛媛・今治市の市営団地で高齢の親子が刺され、母親が死亡した事件で、警察から任意での事情聴取を受けていた女性が自殺したことがわかった。女性は警察が再び任意での事情聴取を求めるために自宅へ向かったところ、遺書を残して自殺していたという。警察は遺書の内容については明らかにしなかった。警察は捜査手法について、適切な事情聴取だったと判断しているとした。

ベネズエラでは食料や医薬品の不足が深刻化しており、マドゥロ大統領の退陣を求める野党支持者のデモが続いている。これまでに治安部隊との衝突で36人が死亡するなど、情勢不安が高まっている。マドゥロ大統領は野党多数の議会に対抗し別の議会を招集し、新憲法制定の考えを明らかにしていて、野党側は大統領のクーデターだと反発を強めている。

愛愛媛・今治市の市営団地で高齢の親子が刺され、母親が死亡した事件についてスタジオトーク。春川正明さんは「遺書を書いているということは、突発的でなく覚悟を決めてのことなので、本当に事情聴取に問題がなかったのか疑問だし、何よりも真相が闇の中に入ってしまうので、しっかり明らかにしてほしい」とコメントした。

大分市・大分中村病院で2日、高齢女性が運転する軽自動車が突っ込み18人がケガをした事故で、警察は5日、運転していた女性の立ち会いのもと実況見分を行った。関係者によると、女性は一時停止後にさらに前に進めようとして急発進したとみられている。女性は「アクセルを踏みすぎた」と話している。警察は過失運転致傷の疑いで捜査している。

トランプ大統領は4日、初めての電話会談を途中で打ち切ったと報じられたオーストラリアのターンブル首相と初めて直接会談した。記者の質問に対しトランプ氏とターンブル氏は終始笑顔で「良い会談だった」と強調した。

こどもの日の5日、東京・池袋では子どもたちが警察官の仕事を体験するイベントが開催された。また、子どもたちは交通ルールを楽しく学んだ。

子どもたちが警察官の仕事を体験するイベントについてスタジオトーク。ガダルカナル・タカさんと春川正明さんは子どものころ、野球選手になりたかったとのこと。森永卓郎さんは自動車のエンジンを設計する技術者になりたかったとのこと。岸倫子アナは動物に関わる仕事がしたかったとのこと。

キーワード
今治市(愛媛)
今治署
マドゥロ大統領
ロイター通信
カラカス(ベネズエラ)
大分中村病院
過失運転致傷
大分市(大分)
トランプ大統領
ターンブル首相
池袋署
池袋(東京)
こどもの日

厳選!GW衝撃映像SP 世界のカメラが捉えた決定的瞬間 (バラエティ/情報)
15:04~

サングラスの男性が4輪バギーに乗り路上で軽快なウィリー走行を披露するも前方からきた乗用車に追突した。バギーの男性の命に別状はなかった。

ブラジルのとある踏切で遮断機が片側しかないため車が片側を通り抜けていく。この場所はこのような交通違反が多発しているという。ある黒い車も前の止まった車を追い抜き通り抜けようとするも走行してきた電車と激突。車は弾き飛ばされ、乗っていた4人のうち2人が重傷を負った。

中国で通りを2歳の男の子が歩いている。止まっていた自動車の方に向かうとそこに自動車のドライバーが帰ってきた。ドライバーは携帯電話に夢中になりながら車に乗り込み、男の子が前にいることに気付かず車を発進させた。男の子は車の下のスペースに入り込み無傷だった。

夜道で1台の車が飲酒運転の疑いがあると警察に停車を命じられた。運転手の大学生ブレイクさんは飲酒はしていないと主張するも警察官は納得しない。するとブレイクさんは疑いを晴らそうと車からジャグリング道具を取り出し、酔っていればジャグリングはできないと言いジャグリングを披露、最後は投げ技を決めた。このジャグリングで疑いを晴らすことができた。彼は大学生のかたわらマジシャンとしても活動、芸が身を助けた一部始終だった。

アメリカ・ミズーリ州にあるダンス用品点に深夜、泥棒が侵入。男は現金、ダンス用品を盗み逃走。しばらくすると再び店内へ戻り、男はレオタードを着ていた。被害総額は約35万円。警察は行方を追っている。

子どもたちが庭に張ったテントで遊んでいる。母親が出てらっしゃいと声をかけると次々テントから出るが皆テントの入り口の段差に足をとられていった。最後の子は狙ったようにみえる。

中国広東省の監視カメラが間抜けな泥棒の一部始終を捉えていた。黄色の自転車の男がピンク色の服を着た女性に近づき携帯電話を奪いダッシュ。女性は追いかけるも転倒、そのすきに男は交差点を突っ切り逃げるも何故かスピードダウン、逃走距離20メートルほどで立ち止まった。この男が走った勢いで飛び込んだのは警察署だった。すぐそばにはタバコを吸っていた警察官もおり、スピード逮捕となった。この男は町に引っ越して間がなかったという。

杏里の「キャッツ・アイ」が流れた。

閉店後の衣料品店に泥棒が天井から侵入してきたが、侵入から10秒後非常ベルを鳴らしてしまった。逃げようとするも足にロープが絡まる。壁伝いに上へ逃げようとするも失敗、上に行くのを諦め出口を探すも見つからず。板を踏み台にし天井に脱出と思いきや落下。NBCテレビによると男は現在も逃走中だという。

防弾ベストにゴーグル、ヘッドホンと厳重な装備を身にした男性。開発したのは世界最強を自負する股間プロテクター「ナッツシェルズ」。格闘技や野球のキャッチャーなど男性アスリートの股間を守る防具。素材はロケットにも使用されているカーボンファイバーで強度は鉄の10倍。製品の強度を証明するため股間プロテクターをライフルで撃つという。股間プロテクターは見事弾を跳ね返した。

呼び鈴を鳴らしてエサを食べる2匹のネコのぶるるとべるる。エサをゆっくり食べてほしいと思った飼い主がこの食べ方を教えた。

赤ちゃんが戸棚に入り遊んでいるとネコが戸棚を閉めた。偶然かわざとかはネコに聞いてみないと分からない。

股間プロテクターについて宮根さんは「これ武さん見てたら絶対やりますね」とコメント、タカさんは「本当ですよ、絶対やめてって言っておこう」と返した。フルート演奏の太田さんについてタカさんは「チョウチョが止まっていなかったら金賞だったかもしれない」などとコメントした。だいこんおろしについて宮根さんは「笑ったらいけないと思うと逆に笑いたくなる。局アナ時代の先輩が”関西のロータリークラブ”を”関西のロリータクラブ”と言って自分で笑ってどうしようもなくなった」と話すとスタジオに笑いが起こった。

大海原に出港した一艇のヨット。この日は風が強く、高波となってヨットを襲う。ヨットは横になり船長と船員は流されてしまった。

競艇レースでお金を支払えば自分で名前を付けられる冠協賛レースというサービスがある。冠協賛レース命名者から女性アナウンサーを巻き込む事件が起きた。「だいこんおろし」と命名されており女性アナウンサーがだいこんおろしの説明をしている最中名前が面白く笑ってしまい競艇ファンの間では「おろしさん」というあだ名が付けられた。

ドイツのとある男性が腕立てを披露。男性は片手で腕立てをし、最後には両手を離し腕立てをした。その秘密はシーソーで反対から友人に揚げられていた。

国際フルートコンクールで太田幸江さんの演奏中、太田さんの額に蝶が止まるという珍しい事が起きた。そのまま1分間演奏を続けフルート部門「銀賞」、投票による「観客賞」を受賞した。

キーワード
コネチカット州(アメリカ)
ミナスジェライス(ブラジル)
福建省(中国)
アーカンソー州(アメリカ)
レオタード
ミズーリ州(アメリカ)
アメリカ
杏里
キャッツ・アイ
広東省(中国)
NBCテレビ
ニューオリンズ州(アメリカ)
ナッツシェルズ
ネコ
カーボンファイバー
ジャーマイヤ・レーバー
武さん
大海原
ヨット
太田さん
チョウチョ
冠協賛レース
カリフォルニア州(アメリカ)
オーデンセ(デンマーク)
太田幸江

各国に聞いた!「知っている日本人は誰ですか?」 (バラエティ/情報)
15:26~

新聞通信調査会が世論調査を実施、各国へ「知っている日本人は誰ですか?」と尋ねた。まずはイギリス、昭和天皇がトップ。注目は6位にランクインしたカズオ・イシグロ。長崎生まれの日本人だが、5歳の時に渡英。その後小説家となり、代表作「わたしを離さないで」を生み出す。そして2位はオノ・ヨーコだった。

一方、フランスは3位に「ナルト」。マンガ「NARUTO」の主人公だ。4位宮崎駿、8位は同率で鳥山明&ピカチュウ。日本のアニメ文化の浸透を感じる。

アメリカでは安倍晋三が1位。しかし2015年の調査では圏外だった。春川さんは「トランプ大統領との会談や真珠湾訪問などが大きいですね」と分析。

続いて中国。1位安倍晋三、2位小泉純一郎と総理が続く。そして5位に山口百恵、6位には高倉健がランクイン。高倉健は中国史上初めて上映された、日本映画の主演で知られる。死去のニュースは国営放送で速報された。山口百恵も「赤いシリーズ」が中国内で大ヒット。「楊貴妃の子孫」とまで言われ、レジェンドとして扱われている。

タイでは2位にドラえもんが。そして6位に、謎の人物「小堀」がランクイン。

キーワード
新聞通信調査会
世論調査
イギリス
昭和天皇
葛飾北斎
カズオ・イシグロ
長崎県
わたしを離さないで
綾瀬はるか
オノ・ヨーコ
フランス
安倍晋三
鳥山明
宮崎駿
ナルト
NARUTO
ピカチュウ
アメリカ
トランプ大統領
真珠湾
中国
小泉純一郎
高倉健
山口百恵
赤いシリーズ
楊貴妃
タイ
蒼井そら
ドラえもん

各国に聞いた!「知っている日本人は誰ですか?」 (バラエティ/情報)
15:32~

タイでは2位にドラえもんが。9位へ野比のび太もランクインしている。そして6位は謎の人物「小堀」。タイの国民的物語、「メナムの残照」の主人公だそう。なんとタイ国内で4回映画化、6回ドラマ化された。物語上の人物だが、モデルは中村明人中将という駐タイ日本軍事司令官で実在している。タイ人は日本人男性を見ると「コボリ」と声を掛けるまで。「だから親日的なんですかね」と述べる宮根。

韓国は政治家や歴史人物が多め。しかし10位にはフィギュア・浅田真央が。

「北野武さんとか入ってないんですね」と語る出演者たち。

キーワード
新聞通信調査会
世論調査
タイ
安倍晋三
ドラえもん
韓国
蒼井そら
X JAPAN
深田恭子
野比のび太
メナムの残照
小堀
トムヤンティ氏
中村明人中将
読売新聞
村上春樹
浅田真央
北野武

ニュース (ニュース)
15:36~

このあと「こいのぼり中継 今度はどこへ?」。

関越道・高坂SA付近から中継。高坂SAから群馬よりに渋滞が始まっていて、東松山IC付近から鶴ヶ島IC付近まで8kmの渋滞とのこと。

キーワード
山口市(山口)
仁保川
こいのぼり
高坂SA
関越道
東松山IC
鶴ヶ島IC
渋滞
こどもの日
GW

ニュース (ニュース)
15:40~

山口市・仁保川から中継。100匹の鯉が泳いでいて、鮎の放流に合わせて地元の人が1匹を飾ったのを境に今は100匹まで広がった。

このあと「来週 沖縄はいよいよ梅雨入りか」。

キーワード
防府市(山口)
鯉のぼりの川流し
梅雨
山口市(山口)
仁保川

エンディング (その他)
15:46~

防府市から鯉のぼりの川流しを中継。このイベントは地元の方々が有志で開いていて、きょうでイベントは終了だが、連日たくさんの観光客が足を運んでいる。主催者の石光さんは余った空間を利用できないか考え、このイベントが始まり、これまで一度も中止になったことがないと話した。

各地の富士山・モモの花・桜の花・鯉のぼりの写真を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
防府市(山口)
鯉のぼりの川流し
富士川町(山梨)
阿智村(長野)
常陸太田市(茨城)
清水町(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送