情報ライブ ミヤネ屋 2017年4月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月25日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。宮根アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

北朝鮮が最大規模の砲撃訓練を行ったことが速報で伝えられた。

北京から中継。北朝鮮の砲撃訓練について中国では報じられていないという。横島氏は米中首脳会談以降、習主席は現段階で北朝鮮と水面下での接触はあった可能性があると伝えた。

香田氏は海に向かって砲撃をしているのが何処を狙っているのかがポイントで、現状の映像だけではデモンストレーションに見えると話した。紹介されている映像はイメージだった。

今日午後1時ごろ北朝鮮軍創建記念日を迎え過去最大の砲撃訓練をしたと韓国が報じた。今日一日金一族をたたえる放送が北朝鮮で行われた。原子力潜水艦ミシガンが釜山に入港し、カール・ビンソンも近海に進入してきている。これまで創建記念日前後には弾道ミサイルを発射してきた北朝鮮。懸念されるのは核実験やミサイルの発射。北朝鮮はアメリカに対して度重なる挑発を繰り返している。トランプ大統領は北朝鮮の現状は容認できないとしている。

米軍カール・ビンソンが、韓国近海へ到着。さらに潜水艦ミシガンも釜山港へ入った。これまで国連安保理に「強力な制裁」を求めていたトランプ大統領。ここに来て「同盟国と解決する」など外交圧力を重視するように。つまり核実験が行われても、すぐ反撃はしない可能性。理由は日韓の被害を防ぐためか。専門家はミシガンに関して「北朝鮮は恐ろしいでしょうね」と分析した。また周辺国への配慮は、「やむを得ない」時に備えた環境作りと見通す。なお韓国の防衛力では、ミサイルを撃ち落とせない。日本より格段に劣っている。

金正恩委員長の立ち会いのもと最大規模の砲撃訓練が行われたという情報について話が展開。辺氏は艦隊を狙った訓練ではないとし、いざという時にソウルを攻撃するための攻撃ではないかと話した。スタジオではあくまで砲撃訓練に留めたという見方もあると話された。

朝鮮人民軍創建記念日は、1932年4月25日に「建軍節」として金日成主席が抗日人民遊撃隊を創建した日とのこと。4月25日は、記念報告大会・軍人集会などがおこなわれ、軍の幹部には贈り物として時計や紙幣、一般兵には肉などが送られ、兵士がコンサートや映画など娯楽施設などへ行くバカンスの日とのこと。

朝鮮人民軍は、元帥として金正恩委員長が最高司令官を務めており、金日成主席や金正日総書記は大元帥との称号を与えられている。義務兵役性で、男性は満17歳から10年間務め、女性は志願兵のみで兵力は119万人いるとのこと。香田洋二は、北朝鮮の一般兵力はお古になっているが、例外としてソウルを攻撃する砲兵部隊と特殊部隊で、最新の装備といい食事も与えられているなどと話す。

一方、中国に動きが。北朝鮮が核実験を行った場合、石油供給の制限をすると宣言した。常任理事国として、立場上やらざるを得ない。実行されたら北朝鮮にとっては大打撃だ。そのため暴走する可能性も。また米の核施設攻撃には介入しないと述べながら、米韓が北朝鮮転覆に乗り出せば参戦すると示す。宮根が「具体的ですね」とコメントした。そして中国軍15万人が、中朝国境に配備されたという情報について。専門家が「難民がなだれ込むのを抑えるつもりでは」と分析。ただ正確な情報かは不明だそう。露軍が北朝鮮に向け移動しているのも、同様の理由と思われる。そもそも北朝鮮は、中国と韓国のクッションとなる立場。地理的要因で生き延びているに過ぎない。かつて中朝は兄弟のような関係を築いていたが、現在の状況で中国が米軍と戦うことはまずないという。

北朝鮮の核実験について、辺真一は「米艦合同軍事演習期間中におこなったことはないので、今回は見送り終わる頃にやる可能性はある。」などと話す。

今月11日から約2週間におよぶ北朝鮮メディアツアーでは、金正恩委員長撮影のルールがあり、日本メディアには特別待遇として拉致問題のキーパーソンとなっている宋日昊大使が会見をおこない、北朝鮮位残された残留日本人のことについて触れた。その翌日には、残留日本人の荒井瑠璃子さんに会わせた。

米が核実験に対する攻撃をする場合、充分に準備してからと思われる。その準備とは、日韓の安全を保証すること。そのため「いきなり反撃はない」と断言された。宮根が「攻撃する時って国民に知らされるんですか?」と疑問視。在韓日本人などもいるため、何らかの呼びかけはあるとのこと。「詳細は米中で話が付いているはず」と見通した。そのうえで攻撃態勢を整えつつあると語る。

キーワード
北朝鮮
北京市(中国)
習主席
ミヤネ屋
朝鮮日報
金正恩委員長
労働新聞
NBC
カール・ビンソン
ミシガン
トマホーク
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
朴永植人民武力相
トランプ大統領
海上自衛隊
朝鮮労働党
国連安保理
核実験
朝鮮人民軍
朝鮮人民軍創建記念日
金日成主席
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
GW
環球時報
韓国大統領選挙
平壌国際空港
宋日昊大使
荒井瑠璃子さん
金正恩

ニュース (ニュース)
14:39~

横島大輔氏を紹介。今月11日~22日まで平壌を取材しているNNN中国の総局長。米中首脳電話会談があった日は朝に急に招集され、安全検査を2時間もさせられたという。小銭まで見せろと言われたと横島氏は語った。

このあと…金正恩委員長 撮影時秘ルールとは

キーワード
北朝鮮
横島大輔氏
NNN中国
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
14:45~

北朝鮮の取材で持ち込みOKなのは財布・パスポート・ノート・ペン・機材。携帯電話は禁止だった。貸出の携帯はプリペイドが渡されたというが、それも持っていけなかったという。このあと「突然の大ゲンカ 米記者vs.北朝鮮ガイド」

キーワード
北朝鮮
横島大輔氏
NNN中国

特集 (ニュース)
14:47~

14歳の藤井聡太が羽生三冠を見事撃破した。これまでビッグネームに連勝を果たしている。去年史上最年少プロ棋士デビューし、公式戦13連勝を記録。

キーワード
羽生三冠
藤井聡太
加藤一二三九段

このあと (その他)
14:51~

このあと「突然の大ゲンカ 米記者vs.北朝鮮ガイド 天才棋士現る!母が明かす”子育て法”」

最新のNEWS (ニュース)
14:54~

北朝鮮問題をめぐる6か国協議のメンバーである日本・アメリカ・韓国の首席代表が今日都内に集まり北朝鮮への対応を協議した。協議ではアメリカが武力行使に踏み入る基準についても意見交換したが、外務省の金杉アジア大洋州局長は曖昧にしておくことがアメリカの戦略だろうと思うと述べた。協議では3か国が連携して北朝鮮に自制を促す方針を確認、また中国の役割が重要でより具体的な役割を求めていくことで一致した。アメリカ側からは対北朝鮮政策の見直しやテロ支援国家指定の検討状況を説明。中国の首席代表武大偉朝鮮半島問題特別代表が今日来日する。北朝鮮への対応をめぐる中国の立場を説明するものとみられる。日本政府は圧力強化を改めて求め前向きな対応を引き出したい考え。

チケット販売などを展開するぴあは、運営サイトがサイバー攻撃を受け約15万5000件の個人情報が流出したおそれがあると発表。ぴあによると流出したおそれのあるのは、プロバスケットボールBリーグのチケットを販売するサイトなどに去年5月~先月の期間に登録した利用者のもの。中にはクレジットカードの番号やセキュリティコード3万2000件あまりが含まれるとしている。さらにこれまで流出情報を使ったカードの不正使用197件630万円分が確認されており、ぴあは再発防止を徹底するとしている。

ヤマト運輸は今年9月から一般向けの宅配便料金を5%~20%値上げする方針を固めた。ヤマト運輸はネット通販の拡大で荷物が急増しドライバーの人手不足深刻化などを理由にすべての宅配便料金を27年ぶりに値上げする。法人向けサービスについても値上げの幅を調整している。ヤマト運輸は昨日から当日の再配達受付時間を短縮するなどサービスの全面見直しを進めており、今月28日に公表予定。

ヤマト運輸の宅配料金値上げについてのトーク。宮根さんは、これはしょうがないなどと話した。去年の宅配便取扱量は18億7000万件で過去最高、国民1人辺り9~10回だという。安藤さんは、20%上がったら痛いなどと話した。宮根さんは、不在時の宅配ボックスがもっとできるといいなどと話した。鈴木さんは、便利を求めるなら料金は仕方ないなどと話した。

千葉県いすみ市の三和交通の40歳男性観光バス運転手が、今月12日観光ツアーの運転を終えた後に大阪・泉佐野市のホテルで覚醒剤を使用したとして起訴された。被告は翌日の観光バス出発時間に現れず部屋でふらついた状態で見つかり警察が鑑定したところ覚醒剤の陽性反応が出た。警察の調べによると、被告は成田空港で外国人観光客を乗せ大阪まで運転3泊4日の日程で運転していたがこの間に覚醒剤を購入・使用していたという。調べに対し被告は使用を認め、効き目で運転に集中できたと話しているという。

強制わいせつの疑いで28歳男が逮捕された。警視庁によると容疑者は今年1月京王線の電車内で面識のない16歳の女子高校生の横に座り「どこで降りるの?」と声をかけ衣服の中に手を入れ太ももを触ったりした上、女子高校生が逃げようと電車を乗り換えると追いかけ耳を舐めたりしたという。容疑者は、嫌がらなかったので続けたと供述しているという。

気象庁は来月から7月までの3か月予報を発表、この夏は全国的に気温が高くなりそうだという。来月は日本付近に寒気が流れ込みやすいため気温は平年並みの予想だが、6月以降は夏の高気圧の張り出しが強く温暖化の影響もあり全国的に気温が高くなる見込み。来月以降各地で梅雨の季節になるが今年は梅雨前線が平年より南に停滞する予想で、降水量は西日本の太平洋側と沖縄・奄美地方でやや多くなる見込み。気象庁は熱中症とともに梅雨前線による大雨にも注意を呼びかけている。

蓬莱さんの解説。今年の梅雨後半は特に大雨に警戒が必要だという。気温について、3年連続で世界の平均気温が更新されている、毎年暑くなっているという。蓬莱さんが細かいことはまだわからないと話すと宮根さんはわからないなら出てこんといてなどと話しあんたが呼んだんやと言われた。

キーワード
北朝鮮問題
国会記者会館
外務省
金杉アジア大洋州局長
武大偉朝鮮半島問題特別代表
ぴあ
ヤマト運輸
三和交通
覚醒剤
いすみ市(千葉)
泉佐野市(大阪)
佐倉市(千葉)
京王線
南大沢署
警視庁
気象庁
梅雨前線
梅雨
熱中症

ニュース (ニュース)
15:02~

北朝鮮での取材ルールで、金日成や金正恩委員長などの顔が半分に切れるような撮影の仕方はNGで、黎明通り開通式で登場した金正恩委員長の表情は厳しく笑顔が少なかったとのこと。また会場には金与正氏も登場し、金正恩委員長の移り方や演出を担当していた様子だったとのこと。

イベント前にアメリカ人記者と北朝鮮ガイドが口論する事態が発生した。口論の原因はアメリカ人記者が軍事パレードを批判したことだとみられる。

今月16日、ミサイル発射失敗について北朝鮮市民に尋ねると市民は激怒した。

北朝鮮についてトークを展開した。横島大輔が「一般の方にアクセスしてインタビューすることに関しては自由で、自分たちで自由に動いて取材できました」など話した。

北朝鮮についてトークを展開した。横島大輔が「中継する内容をおそらく聞いているとは思うんですが、内容について後から注文をつけられることはなかったですね」など話した。

北朝鮮の取材ルールとして 兵士や戦車を勝手に撮る事は許されなかったとのこと。

宋日昊大使の会見についてトークを展開した。横島大輔が「日本との対話が途絶える中で、いま北朝鮮との切れるカードが宋日昊大使が会見で言った日本人の遺骨と残留日本人の問題」など話した。

北朝鮮の取材で、4月14日には、金日成主席の生家など訪れ、横島大輔はその際にガイドとはぐれてしまい、自由にインタビューを終えた後に後ろを振り向くとガイドが立っていたとのこと。

北朝鮮についてトークを展開した。横島大輔が「平壌を出て数分走っただけで景色が一変しました。荒野が広がる中で農家が点在する形で全然違う光景が広がっていました」など話した。また横島さんによると日本人遺骨が埋葬されている元山では住民の苦悩もみえたという。

北朝鮮での食事は、北朝鮮ガイドと常にとっておりホテルの中で食事することが多く、外での食事は事前に話すことで行くことができるとのこと。またホテルには、ルームサービスなどもあり、ビールなどお酒も飲めたとのこと。

北朝鮮の残留日本人についてトークを展開した。宮根誠司が「北朝鮮は階級社会でこういう方々は実は北朝鮮に渡られて相当苦労されたんでしょうね」など話し、横島大輔が「”一度でいいから祖国の地を踏みたい”ということを涙ながらに語っていた」など話した。

北朝鮮の国内情勢についてトークを展開した。横島大輔が「平壌のサッカースクールなんかにも壁に反日、反米的スローガンがありましたし、金正恩委員長を偶像化するような動きが進んでいるなという印象があった」など話した。

4月15日には、軍事パレードがおこなわれこの日だけでも3回も安全検査がおこなわれたとのこと。軍事パレードでは、地響きするほど盛り上がり戦車などによりガソリン臭や土煙が舞って非日常的だったとのこと。

北朝鮮での食事についてトークを展開した。横島大輔が「中国で油っぽい麺を食べているもんですから、平壌の冷麺が非常にサッパリして美味しくて食べれる限りは食べつくそうと」など話した。

北朝鮮についてトークを展開した。横島大輔が「私が北朝鮮にいる間も中国とアメリカとの電話会談などかなり動いているなあという印象はあります」など話した。

キーワード
金正恩委員長
金与正氏
平壌(北朝鮮)
北朝鮮
黎明通り開通式
日本
宋日昊大使
金日成主席
拉致問題
元山(北朝鮮)
羊角島国際ホテル
荒井琉璃子さん
アメリカ

特集 (ニュース)
15:24~

14歳の藤井聡太が羽生三冠を見事撃破した。これまでビッグネームに連勝を果たしている。去年史上最年少プロ棋士デビューし、公式戦13連勝を記録。羽生三冠は「すごい人が現れた」とコメントした。先日は現役最年長の加藤一二三元名人にも勝利している。将棋との出会いは5歳から。子ども教室でも連戦連勝敵なしだったという。根っからの負けず嫌いで誰より泣いていたと先生は話した。史上5人目の中学生棋士として謙虚な姿勢を見せていた。

加藤一二三九段とは9時間の熱戦の末、見事勝利した。大局観が素晴らしいと加藤九段が絶賛。そしていよいよ神の子と先手先を読む男羽生三冠の対局。強気の攻めを見せ、羽生を追い込む。こちらも勝利し、しっかりした将棋だと言わしめた。

彼の驚くべき才能はこれだけではない。このあと「ミヤネ屋だけに明かした”天才の育て方”大公開!!」

キーワード
羽生三冠
藤井聡太
加藤一二三九段
ふみもと将棋教室

特集 (ニュース)
15:35~

藤井聡太の来歴を紹介。過去中学生棋士になったのは4人だけ。また最年少記録を5か月更新し14歳2か月でプロ入りした。最近関心があることは尖閣諸島問題や南海トラフ地震についてと小学生の頃に口にしていた。

藤井聡太の母親は「子どものやりたいことを尊重して思う存分できる環境づくりをした」と話した。算数が得意で四則演算を使う算数パズルなどが好きだったという。このあと「明日は広く雷雨に注意」

キーワード
羽生三冠
藤井聡太
加藤一二三九段
ふみもと将棋教室
海賊とよばれた男
深夜特急
アド・バード

天気予報 (ニュース)
15:44~

きょうの最高気温とあすの天気予報を伝えた。

天気予報 (ニュース)
15:48~

天気予報を伝えた。

SING LIKE TALKING 「6月の青い空」

キーワード
6月の青い空
SING LIKE TALKING

エンディング (その他)
15:48~

エンディングのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送