情報ライブ ミヤネ屋 2017年4月24日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月24日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れたあと、宮根誠司と林マオが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

このあと「迫る“Xデー” 各国の思惑 最新情報」

オープニング映像が流れたあと、宮根誠司と林マオが挨拶した。

北朝鮮があすに朝鮮人民軍の創建85年を迎える中で、日米が電話会談をおこない北朝鮮情勢について意見交換をおこなったとのこと。北朝鮮の朝鮮中央TVでは、「日本列島が沈没」などと過激な言葉で挑発しており、後ろ盾の中国に対して「誰かに踊らされ経済制裁を続けるなら我々との関係に及ぼす破局的結果も覚悟すべき」などと批判している。今月16日に、北朝鮮・豊渓里の核実験場を写した写真には、バレーボールをする人たちの姿があり、最新の写真ではトレーラーなどが置かれている。韓国メディアは、核実験場近隣に住む住民を避難所に移動させたなどと報じている。

北朝鮮は労働新聞でカール・ビンソンについて、「太って肥大したただの変態動物」と報じていた。辺さんは明日の核実験実施について、「北朝鮮はかつて米韓合同軍事演習中に核実験をしたことがない。戦闘動員体制にもなっていない。中国の関係が最悪になってしまう。これがやらない3つの理由」と話した。しかし、圧力に屈しないという思いやアメリカに対してタカをくくっているなど実行する面もあるため、明日にならないとわからないとのこと。今日の北朝鮮の演説で実験について触れる可能性もある。辺さんは明日北朝鮮が何かやってくると予想している。

中国の大学の元教授である米国人男性がおととい北朝鮮訪問中に当局に拘束された。北朝鮮はこれまでに2人のアメリカ人を拘束している。外交交渉のカードに使うものとみられる。デーブさんは自己責任に近いところはあるとした。

きのうアメリカの原子力空母「カール・ビンソン」が、海上自衛隊の護衛艦と共同訓練を開始し、これに対して北朝鮮の労働新聞は、「アメリカ原子力空母は丸々と太って肥大した変態動物。我々は一撃で水没させてしまう万端の戦闘準備を備えている。アメリカが少しでも動けば先制攻撃を行う。」などと報じており、一方で北朝鮮では韓国系アメリカ人の男性が拘束されたとのニュースも報じられている。韓国の聯合ニュースによると、50代後半で中国の大学の元教授が、人道支援活動に関連し北朝鮮を訪問している。きょう午前におこなわれた日米電話会談について、安倍首相は「危険な挑発行動を繰り返す北朝鮮に強く自制を求めていくことで一致した。」などと話している。トランプ大統領は、中国の習近平国家主席とも電話会談をおこなったとのこと。

鹿内美沙が群馬・安中市を訪れ、核シェルター付きマンションを作った安藤廣幸さんを取材。安藤さんは「チェルノブイリとスリーマイル島の原発の事故」を教訓にこのマンションを作ったと話した。シェルター入り口の扉は厚さ10cm、重さ260kgあるという。

今月16日、豊渓里の核実験場でバレーボールをする人たちが確認された。今月19日に無人になり、トレーラーなどが確認さた。また、韓国政府消息筋によると、実験場付近の住民を避難させる状況が確認された。韓米情報当局は25日前後に核実験する可能性があると予想している。矢野さんは「実験準備はほぼ完了している」と話した。辺さんは「明日になってみないとわかない。全ては金委員長の胸の内」とコメント。日本政府は準備が整っているとみている。

弾道ミサイル落下時に国民が取るべき行動を政府が発表。速やかな避難行動と正確かつ迅速な情報収集が必要として「屋外にいる場合」「建物がない場合」「屋内にいる場合」の具体的な行動が記されている。宮根誠司は仮に弾道ミサイルが発射されたとして、全国瞬時警報システム「Jアラート」で情報伝達が行われてからミサイル着弾までには、およそ5分程度の時間しかないことを指摘。「書かれているような行動ができるのか、実際には立ちすくむしかないのでは」と話した。過去の事例ではミサイル発射から3分後にJアラートが発動。着弾までに残された時間は7分だった。青山和弘は「とにかく大事なのは(ミサイル)を射たれない状況を作る外交努力」と話した。

日米首脳電話会談について、青山和弘は「表向きでは北朝鮮には自制を求め、中国に役割を果たそうと一致したが、総理周辺では突っ込んだ話し合いがされと話している。」などと話す。また米中首脳電話会談について、「中国はある程度北朝鮮対して動こうとしているが、石油の禁輸に踏み切るかどうかなどわからない」などと話す。一方でロシアと北朝鮮の関係について、「昔は北朝鮮とロシアは近い関係だったが、最近ではそれほどでもなくなっている見方が強まっている。ロシアには北朝鮮からの出稼ぎ労働者がおり、ロシアにも協力を求めるのは重要」などと話す。

海上自衛隊の護衛艦「あしがら」と「さみだれ」がカール・ビンソンと合同演習を開始した。今回共同訓練の発表は異例の事前公表となった。これは北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。矢野さんは共同訓練について、「北朝鮮と中国へのけん制。ミサイル防衛を意識した日米の連携を形で示したもの」と話した。青山さんは「これは日米からのいアピール。ただし、こうした圧力はボタンの掛け違いを生む。北朝鮮の暴発を避けることを念頭に置おかないといけない」と述べた。

ミサイル発射時の日本の防衛能力について、「100%の迎撃は不可能。ノドンは核の搭載が可能」と説明した。化学兵器の搭載については、「弾頭の小型化に成功している。搭載されていると見た方がいい」と話した。着弾した場合は通常なら半径100m、化学兵器なら半径数キロ、核兵器も同じ程度の範囲に被害が出る。日本は迎撃する能力や核弾頭がのっているかどうかを判別する能力はあるが、100%と撃ち落とせるとは言えない。

弾道ミサイル発射時の日本の防衛力についてトーク。SM3が海上に3隻、PAC3が全国16か所に配備されている。矢野義昭氏は「一般住宅を守るほどの防衛力とはいえない」、辺真一氏は「基本的に北朝鮮の攻撃は真夜中か朝方が考えられ、それも奇襲的にやってくるので備えることは簡単じゃない」と指摘した。宮根誠司は「北朝鮮が核実験を成功させたら核保有国として6か国協議に参加して話し合いに応じる可能性があるのでは」と推測。野村修也は「北朝鮮が考えているのは一流の国と世界の中で認められたいという1点」と話した。

キーワード
カール・ビンソン
労働新聞
朝鮮労働党
安倍首相
トランプ大統領
首相官邸
朝鮮中央TV
平壌(北朝鮮)
KBS
核実験
豊渓里(北朝鮮)
安中市(群馬)
平壌国際空港
海上自衛隊
チェルノブイリ
スリーマイル島
核シェルター
聯合ニュース
38ノース
弾道ミサイル
Jアラート
北朝鮮軍創建日
習近平国家主席
国会記者会館
あしがら
さみだれ
プーチン大統領
金正恩
カール・ヴィンソン
スカッド
スカッドER
ノドン
PAC3
SM3
サリン
VXガス

ニュース (ニュース)
14:38~

このあと「核シェルターから 生中継」

核シェルターマンションを取材、地下にある核シェルターは広さ28畳、壁幅30センチで頑丈なコンクリートに覆われており、70~80人が1~2週間生活することが想定されている。生活に必要な物資として太陽光による自家発電装置や簡易トイレに加え、水、米、電気釜、マンガまで完備している。さらに、原発と同じフィルターを使った手作りの空気清浄機もある。 フィルター幅29.2センチで有害物質を99.97%カットしてくれる。このシェルターを作るのにかかった費用は約1500万円~約2500万円程度。マンション居住者なら利用可能で、2DKの部屋で家賃は月5万2000円。

キーワード
核シェルター

ニュース (ニュース)
14:43~

大阪羽曳野市にある核シェルターのあるシェルタープランニングの西本さんの家を中継。地下に階段があり、耐爆ドアと耐熱ドアを越えた先にシェルターがある。 中にはフィルターのついたろ過装置があり、これがシェルターと呼ばれるもので、これがなければシェルターにはならないとのこと。今はエアコン式のシェルターが出てきており、木造の家でも取り付けられるとのこと、値段は約280万円。実際に爆風は熱が行くのは被爆地から2~3キロ以内で、注意しなければならないのは放射能などなため、シェルターさえあれば凌げるとのこと。入っていなければならない機関は1週間程度とのことでこのシェルターには水、食料、簡易トイレなどを完備している。北朝鮮の影響を受け、現在300名から400名来ており、現在契約者が10人を超えて30人の契約見込者がいるとのこと。

キーワード
核シェルター
横浜市(神奈川)
羽曳野市(大阪)

このあと (その他)
14:50~

このあと「解説 福岡・3億8400万円強奪 事件背景にある“金の謎”」「何が アメリカン航空でもトラブル “一部始終”デーブ解説」

キーワード
福岡県
アメリカン航空
デーブ
ユナイテッド航空

最新のNEWS (ニュース)
14:53~

きょう午前、岡山・美作市の岡山国際サーキットで練習中のバイク7台が次々に転倒し2人が意識不明の重体、5人がケガをした。サーキットライセンスを持つドライバーによる練習が行われていて14台が走行していた。1台のバイクから漏れたオイルで後続の7台が次々に転倒したという。

おととい夜、埼玉・秩父市の県道で軽自動車が崖下に転落し運転していた1人が死亡、1人が重傷、2人が軽傷を負った。同乗者は「走行中に何かに衝突し、運転席のエアバッグが開き前が見えなくなった」と話しているという。現場近くに約50cmの石が落ちていて、警察は車が落石に衝突してエアバッグが作動し、運転操作を誤った可能性があるとみて調べている。4人は中学の同級生で心霊スポットを見に行くところだったという。

経営再建中の東芝はほぼすべての事業を本体から切り離す分社化を行うことを発表した。東芝が分社化するのは社会インフラ事業、電子部品関連事業、IT関連事業、エネルギー関連事業の4つの事業。東芝は債務超過により今年12月に特定の建設事業の資格を失う可能性があり、7月以降に殉じ4事業を本体から切り離し子会社に移すことで事業継続を図る。分社化により約2万人の従業員が本体から子会社に転籍する見込み。一方、東芝が売却先を選定中の半導体の新会社を巡ってはアメリカのファンドKKRが有力となっている。KKRに産業革新機構やアメリカのウエスタンデジタルが加わる日米連合で、中国などへの半導体技術の流出を防ぐシナリオが実現するのか注目される。

車が転落した事故について出演者は「エアバッグがどういう状態で作動したのかなどの検証をしてほしい」「改良の余地があるのかもしれない」などとコメントした。

東芝の分社化について野村さんは「日本の技術を守るという意味と防衛の問題もあるので政府もできれば日本の企業にと思っている可能性もある。今回は日米の連合チームを想定していて、この後は株主間の契約によって海外への流出を防ぐということが考えられる」などとコメントした。

沖縄のアメリカ軍嘉手納基地で兵士によるパラシュート降下訓練が6年ぶりに行われた。1時間半ほどの間に特殊作戦機から30人のアメリカ兵がパラシュートで降下した。過去に兵士や車両が基地外の民間地域に誤って降下するトラブルもあり、日米両政府は21年前、沖縄での訓練を伊江島補助飛行場で行うことで合意している。しかしアメリカ軍はきのう、防衛省沖縄防衛局に伊江島の悪天候を理由に嘉手納基地での実施を通行くしてきたという。嘉手納町など地元の3つの自治体はアメリカ運に抗議する見通し。

東京・新宿の無店舗型JKビジネス店店長の男が去年11月、当時16歳の女子高校生に客の男を相手に売春行為をさせていたとして逮捕された。店は表向きは少女らとお散歩ができるとして営業していたが、男は女子高生に「本番行為は3万円とれ」などと言っていたという。店の従業員約60人のうちほとんどが18歳未満だったという。調べに対し男は「お散歩しかさせてない」と容疑を否認している。

宮崎・日南市役所の観光担当の職員がアロハシャツ姿での業務を始めた。約20年前、当時の観光課が始め、その後全職員が着用するようになり市役所の夏の制服として定着している。会議など庁舎外の仕事にも来て出掛け、日南市をアピールする。来月1日からは全職員が着用するという。

日南市役所のアロハシャツ姿での業務について宮根さんは「市役所や区役所は堅いイメージがあるから良いですね」などとコメント。また、「テレビ局にも年中クールビズみたいなディレクターがいる」「熱い思いを持って仕事をしているのでは」などとトークした。

キーワード
岡山国際サーキット
美作市(岡山)
小松島市(徳島)
南区(岡山)
埼玉県警
秩父署
秩父市(埼玉)
東芝
KKR
KKRのHP
産業革新機構
ウエスタンデジタル
千代田区(東京)
カリフォルニア州(アメリカ)
嘉手納基地
伊江島補助飛行場
防衛省沖縄防衛局
沖縄県
伊江島
警視庁
新宿署
児童福祉法違反
売春
俺のレンタルいもうとCUTE GIRL
歌舞伎町(東京)
日南市役所
日南市観光協会
日南市(宮崎)

ニュース (ニュース)
15:03~

このあと「ユナイテッド航空 ぼちぼち搭乗 デーブ徹底解説」

このあと「速報 浅田真央にサプライズ!」

先週木曜日福岡で起きた3億8000万円強奪事件は、金取引のために現金を引き出していた。宮根さんが金のレプリカを実際に手に取った。今日は事件の背景である金取引について。

先週木曜日午後0時半ごろ福岡市で3億8400万円強奪事件が発生、被害額は戦後4番目の大きさ。犯行グループは白のワンボックスカーに乗り逃走。事件から6時間後、福岡空港で約7億円余りの現金を無許可で国外に持ち出そうとして韓国人の男4人が逮捕されたが実行犯の可能性は低いことが判明。被害男性は事件前日にもほぼ同額の現金を引き出していたがその時は2人だった。警察は犯行グループが男性の行動を把握していた可能性があるとみて捜査している。被害男性は東京から金を買い付けに来た貴金属販売会社に勤務している。

金の裏事情特集。近年金の国内価格は年々高騰、2000年から比べると約4.5倍になっている。背景にはトランプ大統領や金正恩委員長などキーパーソンの存在が影響する。価格高騰に伴い取引が増えるとそれを狙う犯罪も増加する。おととし12月プライベートジェット機で金110キロ、約5億円相当をマカオから那覇空港に密輸。さらに関西空港では去年6月韓国籍の女らが10キロの金塊を下着に隠して密輸していた。2013年には8件だった摘発件数が2014年には22倍の177件。豊島さんは、金の価格を見ていると世の中の動きがわかるなどと話した。

財務省によると、金地金の密輸処分件数は、2013年度には8件だったが2015年には294件まで増えており、密輸犯は非課税の国で金を購入し正規ルートで日本へと持ち込む場合は、消費税8%を納めることになるが、密輸し売却することで消費税分の上乗せで儲けることができるとのこと。スタジオの野村修也などは「マネーロンダリングで、海外で犯罪に使われたお金を金に変換し、その金を日本などに持ち込み返金することをしている可能性がある。」などとトークする。

宮根さんはスタジオに積まれた3億8000万円分の紙幣のレプリカをみて、一人で運ぶのドキドキしません?などと話した。捜査関係者への取材で、被害男性は前日にも銀行を2人で訪れほぼ同じ額を引き出していたこと、7億円の無許可持ち出しで逮捕された韓国籍の男4人は事件発生当時すでに福岡空港にいた可能性があり事件との関連が無い可能性が出てきたという。豊島さんの解説。手続きもあるので引き出す際前もって言っているという。

今月21日サンフランシスコ発ダラス行きのアメリカン航空の離陸前の機内で女性がベビーカーを持ち込もうとしたところ、男性乗務員が拒否し乱暴にベビーカーを取り上げたという、そこに同乗した男性客が現れ男性乗務員との間で喧嘩腰の罵り合いとなった。この映像はSNSで拡散され、世界中が知ることになり、SNSのコメントでは「もし、アメリカン航空の職員がこのような態度を取ったのを目撃すれば二度とアメリカン航空には乗らない。」とあった。航空会社に批判が殺到する中で目撃者から「乗務員は機内で女性客に対しベビーカーを機内持ち込みはできないので機外に運び出すことになると伝えており、ベビーカーを持ち出そうとしたところ、女性客はベビーカーしがみついたまま激しく抵抗しつかみかかった。」との証言があった。アメリカン航空ではベビーカーの持ち込みに規定があり、女性客のルール違反を指摘する声もある。

豊島さんの解説。金取引は売買ではなく両替、金というのはお金だという。高額な取引については振込も使われるが信用力の問題で現金も多い。

トランプ大統領と金正恩委員長の政策などの影響で、金の値段が変動しており、フランス大統領選挙の結果では「EU離脱」の衝撃で、価格変動が発生する可能性があるとのこと。フランス大統領選挙では、ルペン候補とマクロン候補が残っている。豊島逸夫は金について、別名「有事の金」と指摘し、配当金は産まないが勝ちがなくなることはないなどと話す。

ユナイテッド航空機で起こった乗客引きずり降ろしトラブル。あれから2週間、男性と航空会社の法廷闘争も伝えられる中、同乗した女性客から「彼は800ドルを受け取る提案を受け入れ一度外へ降りた。」との証言があった。

トラブルは今月21日アメリカン航空のカリフォルニア州サンフランシスコ発テキサス州ダラス・フォートワース行きの便で起きたもので、フェイスブjックに女性客がベビーカーに取り上げられて泣いている様子と後部座席に座っていた男性客が乗務員と激しく口論している動画が投稿され批判が殺到した。これを受けて アメリカン航空は女性客と家族のフライトを変更しファーストクラスを提供し、従業員を停職処分とした。騒動に発展した理由として、大きなベビーカーは発券カウンターで預ける決まりがあったこと、アメリカン航空が提供するサービスや質の品質とは乗務員の対応がかけ離れすぎていたこと。日本国内の航空会社では機内持ち込みサイズを超えるため原則禁止しており、空港カウンターで手荷物預かりとなるがベビーカー貸し出しサービスがあり、搭乗口まで使用可能となっている。

豊島逸夫は、NYトレーダーたちは「日本い北朝鮮からのミサイル着弾で1ドル99円になる」と自信を持っていると指摘し、「災害などの後で、円は安全とのことで買われる。日本では政権と経済の安定力も評価されている。」などとトークする。

今月9日ユナイテッド航空では「4人の職員を乗せたため定員超過となるため800ドル(約8.8万円)を払うので飛行機を変更してほしい」ということになったが、客が誰も手を挙げなかったためパソコンで無作為に4人を指名することになり、医師の男性が選ばれた。医師の男性は妻と相談した後一度は要請に応じ航空機から降りたが、振替便の出発時間が翌日10日の午後3時で、10日朝8時からの診察に間に合わないとして戻ってきた。男性は鼻の骨を歯2本を折り脳しんとうを起こしていた。男性の娘はユナイテッド航空に対し、裁判を行うことを発表している。

きょう午後1時半ごろ、炭酸水を作れるウォーターサーバー「Kirala」デビュー記者会見が行われ、浅田真央が引退後初仕事で登場した。 今後スケートにどのように携わっていくのか、という記者の質問に対して「スケートに本当にお世話になったので何か違った形として恩返しができればいいと思っていますし、機会があれば小さい子に教えていきたいと思っています。」と延べた。

キーワード
デーブ
浅田真央
福岡空港
福岡市(福岡)
トランプ大統領
金正恩委員長
財務省
那覇空港
関西空港
アメリカン航空
サンフランシスコ(アメリカ)
ダラス(アメリカ)
フランス大統領選挙
マクロン候補
フィヨン候補
メランション候補
twitter
ルペン候補
ユナイテッド航空
JAL
ANA
ダラス・フォートワース(アメリカ)
日銀
トランプ
Kirala

ニュース (ニュース)
15:37~

浅田真央が引退後初めての仕事となるお水のPRイベントに登場した。質疑応答時には取材陣の中から姉の浅田舞が登場し、妹を直撃取材した。この日はさらに嬉しい知らせがあった。

愛知県が県民栄誉賞を創設し、そのため第一号に浅田真央を選んだ。RIKACOさんは「スケートをがんばってもらいたい気持ちもあるけど、1人の女性として幸せを掴んでもらいたい」とコメント。宮根さんは「平昌オリンピックでもメディアで活躍してもらいたいですね」とコメント。

キーワード
浅田真央
浅田舞
愛知県
県民栄誉賞

天気予報 (ニュース)
15:42~

紫外線情報を伝えた。

キーワード
弘前市(青森)
守山市(滋賀)

ニュース (ニュース)
15:46~

きのう、沖縄国際映画祭が開催し、人気お笑い芸人など1000人を超えるゲストが登場した。映画上映やファッションショー、ライブなどのイベントも行われ、過去最大規模となった。

全国の週間天気予報を伝えた。

SING LIKE TALKING「6月の青い空」

キーワード
沖縄国際映画祭
那覇市(沖縄)
土屋太鳳
片寄涼太
斎藤司
トレンディエンジェル
井上裕介
NON STYLE
石田明
映画「Guest House」 舞台挨拶
ソンジェ
超新星超新星
GACKT
映画「カーラヌカン」舞台挨拶
北中城村(沖縄)
SING LIKE TALKING
6月の青い空

スポット

レジャー/交通

那覇空港
岡山国際サーキット
関西空港
福岡空港

政治/経済/地方自治体

産業革新機構
財務省
日南市観光協会
首相官邸
新宿署
秩父署
国会記者会館
埼玉県警

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送