情報ライブ ミヤネ屋 真央引退会見▽もし米が北を攻めたら…日本こうなる

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れたあと、宮根誠司と林マオが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

このあと「ご結婚のご予定は?」

フィギュアスケートの浅田真央がきょう午前11時半ごろ引退会見を行った。電撃引退表明から2日、笑顔と涙の引退会見は50分にも及んだ。

浅田真央は引退会見の冒頭で「きょうは感謝の気持ちを皆さんにお伝えできればと思いこのような場を設けさせていただいた」と話した。引退を決断した理由について、12位に終わった去年12月の全日本選手権がきっかけになった。それでも平昌オリンピック出場をめぐって自分自身に葛藤があったことを打ち明けた。「気持ちも体も気力も全部出し切ったので、今は挑戦(ソチ・オリンピック後に休養を経て復帰)して何も悔いはない」ときっぱりと言い切った。

伝説となったソチオリンピックの演技について。ショートプログラムでは16位と最低の位置につけながらFPでは自己ベストを更新。わずか22時間の間に何があったのかを聞かれると、日本に帰れないと辛い思いをしたと振り返った。本番を前にやるしかないと思ったという。前を向く時、目標をもってずっとやってきたと振り返り、達成すると強い気持ちをもってやってきたと話した。

初めて飛んだトリプルアクセルについても話が展開。目標を達成するとこんなにうれしいんだと思えた時だったと振り返った。

浅田真央は21年の競技生活を振り返り、一番楽しかったことについて「技ができるようになったこと」、辛かったことについて「自分が望んでやってきた道なので辛いと思ったことはない」と話した。そして2度のオリンピックについて「私の今後の人生におていても良い経験で良い思い出」と振り返り、最も印章に残っている演技について「ソチのフリーの演技」を上げた。

浅田真央は今後のプランについて「どんな形であってもフィギュアスケートに恩返しができるような活動はしていきたい」という思いを明かした。そして、フィギュアスケートは自身にとって「人生」と一言で表し、飽きやすい性格の自分が21年間続けたということをほめたいと話した。また、会見をしているうちに引退するという実感が湧いてきているものの「晴れやかな気持ち、全てやり尽くした」と力強く語り、その気持がきょうの全身白の衣装を選んだことにもつながっていることを明かした。浅田の代名詞でもあるトリプルアクセルについて「伊藤みどりに憧れて始めて跳べた時はうれしかった、自分の強さであった反面悩まされることも多かった」と分析。記者からの「もしトリプルアクセルに声をかけるとしたら?」という質問に「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないのという感じ」と答えた。平昌五輪の枠が「3から2」になることは引退に影響はなかったとし、最終的に引退を決めたのは自分自身であることを強調した。

キーワード
浅田真央
全日本選手権
ソチオリンピック
平昌オリンピック
キム・ヨナ選手
ソチ・オリンピック
野辺山合宿
トリプルアクセル
バンクーバー五輪
ソチ五輪
伊藤みどり
平昌五輪

ニュース (ニュース)
14:21~

浅田真央の引退会見で、終盤に「結婚の予定はありますか?」との質問に、浅田真央は「ないです。お相手がいればその方と一緒に帰れたんですけどね」などと話し、「福原愛ちゃんみたいに台湾の人と結婚することは可能でしょうか?」との質問に「良い方がいれば紹介してもらいたい」などと話す。50分の会見では、笑顔で質問に応えたが、全国のファンへの言葉を求められると「晴れやかな気持ちで引退を迎えることができました、スケート人生で経験したことを忘れずに新たな目標を見つけて笑顔で真絵に進んでいきたい」などと涙ながらに語った。

浅田真央選手の引退会見について、スタジオの宮根誠司などは「恐らく笑顔で絶対泣かないと決めて臨んだ会見だったと思う。」などとトークする。またケガによる引退について赤星憲広などは「多少悔いはあると思うが、会見ではケガのことに触れなかったのはすごいと感じた。こんな清々しい引退会見は見たこと無い。」などとトークする。会見で浅田真央選手は、生まれ変わるならケーキ屋になりたいと話しており、結婚の予定はないとのこと。

きのう北朝鮮・平壌で、最高人民会議が開かれ、就任5年目の金正恩委員長の姿がみられた。金正恩委員長と一触即発の状態にあるトランプ大統領は、原子力空母「カール・ビンソン」の予定していた進路を変更し、朝鮮半島へと向かわせた。これに対して北朝鮮は、武力行使も辞さない姿勢を示している。アメリカは、北朝鮮の後ろ盾である中国の協力の有無に関わらず軍事力の講師に踏み切る可能性を示している。

キーワード
福原愛
浅田真央
浅田真央選手
読売新聞
トリプルアクセル
バンクーバー
ソチ五輪
平昌五輪
金正恩委員長
トランプ大統領
最高人民会議
ツイッター
カール・ビンソン
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
14:36~

このあと「もし 北朝鮮が“核”攻撃 そのとき 日本は…」

北朝鮮が最高人民会議があった。金正恩委員長の発言はなく、核・ミサイル開発についても議題に上がらなかった。外交委員会のメンバーに前外相の李洙墉副委員長らが選出、外交を強化する姿勢を示したのではないかと言われている。辺真一氏は「これから外交に力を入れていくということだが、李洙墉氏は元外相で労働党の国際担当の副委員長をやっているから議会の新たな委員長になったからといってさほど代わり映えはしない。むしろ金正恩委員長がよく出てきたなと、必ずしも最高人民会議に出る必要性はない。まして今は命を狙われている最中にノコノコ出てきたという感じもしなくもない。」などと話した。

外務省はきのう韓国渡航に注意喚起を出した。北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから韓国に滞在・渡航する日本人に対し、朝鮮半島情勢に関する最新情報に注意するよう呼びかけ。渡航自粛や退避などを求める「危険情報」ではない。北朝鮮関係では過去10年間で少なくとも3回でている。黒井文太郎氏は「今回はすぐということはないが、将来的に緊迫していくということ。今後の様子は気になる所」と話した。青山和弘氏は「日米首脳の仲の良さを示すこと以上に米中首脳会談でどんなことを話すのか安倍首相から事前に釘をさした電話会談。」と話した。

レッドラインについて。青山和弘氏は「具体的にこのような行動がきたら行動を移しますという話までは至っていない。まずは圧力を強めて外交的に解決出来ないのかを探る、それが今の段階。」と話した。

トランプ大統領は全ての選択肢がテーブルの上にあるとしている。ティラーソン国務長官も他国への脅威となるなら対抗措置を取る可能性がある、我々の目的は朝鮮半島の非核化としている。北朝鮮は核兵器を非常に強化してきた我々の選択が1000万回正しい、我々の核の照準は韓国と太平洋区域の米軍基地だけでなく米国本土にも向いているとしている。手嶋龍一氏は「今アメリカにとっては大義名分が2つある。国連の決議を得た場合と自衛のための武力行使。アメリカが射程に入っていれば攻撃を出来るという大義名分がある。」と話した。黒井文太郎氏は「ある程度交渉の時間を設けて北朝鮮に最後通知を突きつけるような形での交渉になる」と述べた。

アメリカ軍の国防費は去年度の予算で5803億ドル、兵力数は約125万人、核弾頭は7000発。北朝鮮は国防費は国家予算の15.8%、兵力数は約119万人。辺真一氏は「北朝鮮の軍事力は世界代4位だと公言している。アメリカに対し、初戦は主導権が握られるとそこまで言っている。」と述べた。辺真一氏は相撲に例えると東の横綱がアメリカ、西の関脇が北朝鮮としている。黒井文太郎氏は完全武装の大部隊がアメリカ、ピストルを持った子どもが北朝鮮としている。

キーワード
最高人民会議
北朝鮮
金正恩委員長
李洙墉副委員長
朝鮮中央テレビ
外務省
韓国
フロリダ州(アメリカ)
米中首脳会談
安倍首相
トランプ大統領
習近平国家主席
ティラーソン国務長官
ICBM

このあと (その他)
14:51~

このあと「記者が平壌へ 緊迫の生中継 & もし軍事衝突 そのとき日本は」

キーワード
平壌(北朝鮮)

最新NEWS (ニュース)
14:54~

サッカーチームのドルトムントが欧州チャンピオンズリーグの試合に向かう途中、バス近くで爆発に巻き込まれた。この爆発でスペイン人選手が右手首を骨折した。地元警察はドルトムントのチームを狙った犯行とみているという。

アメリカのマティス国防長官がシリア攻撃について語った。アサド政権の化学兵器使用に疑いはないと理由を述べ、軍事攻撃が最善だと決定したという。

サッカーチームのドルトムントが欧州チャンピオンズリーグの試合に向かう途中、バス近くで爆発に巻き込まれた。スタジオでは無差別はあるが特定したチームを狙うなどは衝撃的だと話された。手嶋氏はイスラム国などと連動しているかは気になるとコメントした。

香川県善通寺市の保育施設の屋外にあるうんていに女児がはさまっているのを職員が見つけた。女児は一時心肺停止となったが無事に回復した。警察は詳しい状況などを調査している。

浅草ビューホテルで食事をした12人が食中毒に罹患した。台東保健所の調査によると客と従業員から黄色ブドウ球菌が検出された。食事として提供されたローストビーフが原因の食中毒と見られている。

タイ警察によると関西方面を周遊する格安ツアーに約2000人のタイ人旅行客が空港が集まったが、大阪行きのチャーター機が存在せずツアーが架空とわかり騒然となった。警察は架空の格安ツアーをかたった詐欺事件の疑いもあるとみて調べている。

タイで起きた架空日本ツアーについて。2000人の人が一気に日本に来れるわけがない。元々詐欺だった可能性があるとスタジオでは話された。

キーワード
香川選手
ドルトムント
欧州チャンピオンズリーグ
ARD
マティス国防長官
イスラム国
ホワイトハウス
ティラーソン国務長官
ラブロフ外相
善通寺市(香川)
浅草ビューホテル
台東区(東京)
レストラン武蔵
食中毒
台東保健所
黄色ブドウ球菌
バンコク(タイ)
スワンナプーム国際空港

ニュース (ニュース)
15:02~

スタジオでは北朝鮮に対して中国の対応について、黒井文太郎などは「制裁として石油を止めると北朝鮮が持たなくなるので、さじ加減をどうするのかというところ。石油を止めて内部崩壊すると中国として困るのでのらりくらりしたい。」などとトークする。

北朝鮮・平壌から横島大輔が中継。今月は金正恩氏が委員長に就任して5年を祝う式典、金日成氏105周年生誕祭の2つの記念式典を控えていて、その取材のために世界中からメディアが集まっている。アメリカとの緊張が高まっていることについて市民からは、アメリカに原因があるが金正恩委員長がいるから怖くはないといった声が聞かれた。市内では祝賀式典に向けて手に花束を持った練習帰りの人が大勢歩いている光景が目立った。冷麺がおいしかったなど、取材状況を報告した。(映像:最高人民会議 / 朝鮮中央テレビ)

原子力空母「カール・ビンソン」は、1982年に就航し、全長は333mと東京タワーと同じで、焼く90機の航空機を搭載可能とのこと。過去には、ウサマ・ビンラディン殺害作戦で遺体をアラビア海に水葬しているとのこと。黒井文太郎によると、オランダのような中堅国一国の空軍力に相当するとのこと。また最大5000人の人員が乗り込むことができ、艦内には診療室・理髪店・郵便局・売店・教会などを供えた小さな街レベルとなっており、艦内に搭載された原子炉が動力編のため燃料補給の必要がないとのこと。カール・ビンソンは、米韓の軍事演習に参加後オーストラリアに向かう予定だったが、北上し15日当たりに韓国近海に向かう予定とのこと。

外交などで司令塔となるNSCにはティラーソン国務長官らが常任しており、北朝鮮への対抗策として韓国に核兵器を配備する他、特殊部隊が上陸し、インフラを破壊するとしている。バノン首席戦略官が外れたことからプロの軍人主導となっており、青山さんはバノンさんは今回反対したと言われていて、攻撃に踏み切った理由は前大統領が踏み切らなかったことだと話した。

さきほどトランプ大統領と習近平国家主席が電話会談を行い、両首脳は朝鮮半島問題についても意見を交わした。習国家主席は中国の従来の姿勢を示した上で、問題の平和的な解決を主張すると強調。朝鮮半島の近海に原子力空母を展開するなど、北朝鮮に対し厳しい姿勢で臨むアメリカ側をけん制した形。また、習国家主席は朝鮮半島問題について、アメリカと連絡と連携を保ちたいとトランプ大統領に伝えた。一方、この問題についてのトランプ大統領の発言は中国では発表されていない。

アメリカの北朝鮮攻撃のレッドラインについて、辺真一はICBMへの核弾頭搭載とみており、北朝鮮は核保有国であることを米国に認めさせたいがトランプ大統領が認めず、軍事衝突の可能性は6割と分析している。辺真一は「アメリカに届くICBMを持たずして、北朝鮮のミサイル保有が完成したとは言えない。ワシントンを火の海に出来るような爆発力を持った小型化した核爆弾を装着しない限り北朝鮮はアメリカに対抗できないと考えている。」などと話す。一方で腕黒井文太郎は、ICBMのエンジン・再突入体の開発し、アメリカが本格的な軍の派遣をして、北朝鮮が最後通告の中でミサイルを撃ったときとのこと。スタジオでは、橋本五郎などが「アメリカにとって、北朝鮮のICBM完成は自分たちが狙われるので自衛権の行使ができる。」などとトークする。

23年前のクリントン政権の頃、アメリカは北朝鮮攻撃寸前までいった。もし戦争に突入していれば、アメリカ軍の死傷者5万2000人等を出し、戦争経費に600億ドルかかったものと見られる。当時、韓国がクリントン大統領に攻撃の中止を要請していた。

アメリカの最初の攻撃目標は海から巡航ミサイルや爆撃機を使い、ミサイル生産施設やICBM発射台を破壊。北朝鮮は対抗措置として、ソウルに地上部隊を投入するため、非武装地帯を砲撃。アメリカは特殊部隊を地上に投入。結末は一部被害を受けるも米軍勝利。宮根誠司は「こういうことは起きてほしくないんですが」とコメント。

アメリカが韓国の大統領選の前に北朝鮮を攻撃し北朝鮮が挑発行為を行った際の攻撃に中国も同意するのではないか、という噂が韓国で流れていた韓国政府は否定している。また、金正恩委員長や外資系企業撤収説も亡命説も流れたが、聞いたことが無い、低金利のせい等と専門家等が否定している。手嶋さんは、軍が一番慎重になっている、等とコメントした。

アメリカの国防総省が使用する軍事シミュレーションによると、追い込まれた北朝鮮は日本を中距離弾道ミサイルで攻撃するのでは

キーワード
トランプさん
米中首脳会談
平壌(北朝鮮)
習近平
核実験
フロリダ州(アメリカ)
朝鮮中央テレビ
金正恩氏
金日成氏
最高人民会議
カール・ビンソン
東京タワー
ウサマ・ビンラディン
NSC
ティラーソン国務長官
マクマスター大統領補佐官
マティス国防長官
金正恩委員長
バノン首席戦略官
トランプ大統領
習近平国家主席
クリントン大統領
ソウル(韓国)
金正恩
ワシントン(アメリカ)
クリントンさん
アメリカ
北朝鮮
中国
国防総省
ICBM
核弾頭
国会議事堂
自衛隊
韓国
梅田(大阪)
永田町(東京)
丸の内(東京)
霞が関(東京)
北朝鮮半島
シリア

ニュース (ニュース)
15:38~

このあと「4月なのに… あす雪!?」

ドレミの歌などで知られる歌手、ペギー葉山さんが都内病院で肺炎のため亡くなった。元気なイメージしか無かった、先月30日が最後のブログ更新となり、越路吹雪さんの37回忌のイベントにタカラズカOGとステージで越路さんの思い出の歌と共に本当にゴージャスなイベントな参加した。ファンが2階まで満杯で素晴らしいイベントだったと綴っていた。後日お別れの会が予定されている。

キーワード
ドレミの歌
ペギー葉山さん
学生時代
南国土佐を後にして
ペギー葉山のブログ
越路吹雪さん
肺炎

天気予報 (ニュース)
15:42~

このあと「沢尻エリカ 小池栄子 生出演!」

大阪市桜の通り抜けの映像が流れた。全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
沢尻エリカ
小池栄子
桜の通り抜け
大阪造幣局
ソメイヨシノ
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
15:46~

沢尻エリカと小池栄子が「母になる」を宣伝。沢尻は、3歳のときに子どもを誘拐され、9年後に見つかった息子と再会する母親を演じる。番組を見た宮根は沢尻について「子どもを失った時と、子どもと一緒に過ごしている時の母親としての喜怒哀楽は、さすがだなと思った」とコメント。小池については「何したん!?」とつっこみ、小池は「誘拐した子を救ったが、その後 母親と名乗り育てていた謎の女性」と自身の役柄を説明。宮根は、ラストシーンが意味深として続きが気になると話した。番組は今夜10時スタート!

エンディングテーマ「6月の青い空」

「Just You and I」安室奈美恵

キーワード
6月の青い空
SING LIKE TALKING
Universal J
安室奈美恵
Just You and I
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送