情報ライブ ミヤネ屋 渡辺謙に不倫報道▽朴前大統領…懲役45年も?▽盗聴バスター

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月30日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

週刊文春が渡辺謙のニューヨーク不倫を報じた。大河ドラマ歴代最高視聴率を記録した独眼竜政宗で主演を演じて人気俳優となった渡辺謙。しかし、私生活では急性骨髄性白血病を発症。さらに前妻と別居し離婚訴訟となった。2003年にラストサムライでハリウッドデビューした渡辺謙はアカデミー賞にもノミネートされ、有名になる。同時期に離婚が成立し、その8ヵ月後に南果歩と再婚した。そして、去年、人間ドックで渡辺謙は胃がんを、南果歩は乳がんを発見し手術した。その時の2人には成熟した夫婦の理想像があった。

朴槿恵大統領が裁判所へ出頭、支持者らは自宅のまわりに集結し道路に座り込むなどして妨害。朴槿恵大統領は青いスーツに身を包み、記者らの質問には答えなかった。逮捕状が出れば大統領は逮捕・収監されるため支持者らの猛反発が予想される。

ソウルから中継。審査は裁判のような形式でおこなわれ激しい議論になると予想される。その間朴槿恵大統領は近くの建物で待機。結論がでるには時間がかかるとみられ韓国メディアは明日未明ではと報道。他の共謀者らは逮捕されているため逮捕される可能性が高い。国内では逮捕に反対する集会と賛成する集会がおこなわれており衝突が懸念される。

週刊文春の記事によると、渡辺謙と女性はニューヨークのセントラルパークで女性と歩き、その後アパートメントへ向かった。その時、妻はサンフランシスコへ移動していた。2人はその2日後、手をつないで高級チャイニーズレストランを訪れていた。女性は21歳年下のジュエリーデザイナーで、4年前に大阪の高級老舗クラブのNo.1ホステスだったときに渡辺謙と出会い、その1年後に交際を始めた。

朴槿恵大統領の今日一日の流れと今後の流れを解説。また裁判形式でおこなわれている審査について解説。検察側と大統領側の対立する意見を紹介。韓国の司法が世論の影響を受けすぎているのではという懸念も。さらに結果がでたあとの支持者らの反発による混乱が予想される。専門家は在宅起訴を視野に捜査がおこなわれる可能性も示唆。韓国の法律では収賄による罰金は莫大。過去には230億円の罰金を完納したひとも。

週刊文春によると、女性は元ファッション誌のモデルとして活動し、宝飾関係の専門学校に通った後、大阪の高級老舗クラブで働いていた。そ2013年8月に渡辺謙と出会い、1年後に交際をスタートした。文春が入手した写真には、時期や場所が特定できるツーショット写真が複数載っていた。渡辺謙の所属事務所は「帰国次第、事実確認をして対応を検討します」、南果歩の事務所は「5月までオフのため対応予定はない」とコメントした。梅沢さんは「謝り倒すしかない」と話した。

森友学園をめぐる問題で民進党は総理夫人の証人喚問を求めている。野党が追及しているのは昭恵夫人付の職員と籠池氏の文書でのやり取り。昨日の国会では共産党が籠池氏から職員に送った手紙を公開した。手紙では”早い時期の買い取り”を要望しており、大門実紀史参院議員は「結果としてその通りになっている」と指摘した。さらに職員が送ったFAXについて、「満額回答」だと指摘したが、安倍首相と菅官房長官は「ゼロ回答」だと主張した。今回は専門家がFAXと手紙の内容を分析した。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
渡辺謙
ベッキー
川谷絵音
南果歩
独眼竜政宗
ニューヨーク(アメリカ)
急性骨髄性白血病
ラストサムライ
トム・クルーズ
アカデミー賞助演男優賞
スポーツ報知
南果歩ブログ
不倫
週刊文春
胃がん
乳がん
セントラルパーク
サンフランシスコ(アメリカ)
ツイッター
田中みな実
北新地(大阪)
参議院本会議
森友学園
斎藤嘉隆参院議員
民進党
菅義偉官房長官
安倍昭恵夫人
籠池氏
昭恵夫人のFacebook
大門実紀史参院議員
共産党
ソウル中央地方裁判所
安倍首相

ニュース (ニュース)
14:34~

きのう、大阪地検特捜部は森友学園理事長が補助金を不正受給した疑いがあるとした告発を受理した。さらに今朝、国土交通省は施工業者に聞き取り調査をしたところ、約15億円の契約書が正しく、他の契約書は学園や設計業者の指示だと話した。

2015年10月、森友学園理事長夫妻が安倍昭恵夫人に留守電を残した。10月26日に夫妻は首相夫人付の谷氏に手紙を送った。谷氏は財務省に問い合わせ、その結果をFAXで回答した。

籠池夫妻が西氏に送った手紙を紹介。内容は”早い段階で買いたい事”、”土地価格を半額にしてほしいこと”。これに対して、西氏が手紙の返事として送ったFAXには、籠池氏の要望が叶わない旨が書かれていた。また、この回答が公務かどうか国会では議論が交わされているが、政府と野党で意見が分かれている。春川さんは「これが公務でないと言うのは厳しい」とコメント。

キーワード
森友学園
大阪地検特捜部
国土交通省
安倍昭恵夫人
谷査恵子氏
財務省
玉木雄一郎議員
土生内閣審議官

ニュース (ニュース)
14:45~

森友学園問題を解説。理事長は神風が吹いたと発言。FAXについて安倍首相はゼロ回答と話す。共産党の大門議員は手紙と合わせて満額回答と指摘。借地契約については8億の値引きで売買契約が成立している。

キーワード
森友学園
籠池理事長
安倍首相
共産党
大門議員

ニュース (ニュース)
14:50~

総理夫人付きの谷氏から森友学園に送られたFAXに安倍首相はゼロ回答だと話すが、共産党議員は時間差で満額回答と指摘。賃料値下げについては購入代金が半額になっている。

キーワード
森友学園
籠池理事長
安倍首相
谷氏
共産党

最新NEWS (ニュース)
14:54~

栃木県・那須町で発生した雪崩事故で亡くなった高校生の告別式が営まれた。告別式では生徒の妹が涙流らに手紙を読み上げた。

前橋地裁など各地の裁判所に原発事故の避難住民が国と東京電力に対し損害賠償を求めた裁判で、前橋地裁による原発事故は国の責任とする初の判決に国が不服として控訴した。

厚生労働省は全国自治体で「待機児童」の定義を統一し、親が育児休業中に保育所に入れない子供についても待機児童に含めるよう全国の自治体に通知することを決定した。これまで待機児童とみなられていない子供は全国に約7000人いて、新定義で待機児童の増加が予想される。

春川正明が「悪いように考えると自分達の都合の良いような数字を出してくるってこともあったので、今更ながら統一していないこと自体驚きですけどね」など話した。

福島・富岡町ではあさって帰還困難区域を除き避難指示が解除される予定だ。きょう町民の帰還を促すため「さくらモールとみおか」が全面開業となった。

小池知事が初編成した来年度予算案が東京都議会で全会一致で可決・成立した。一般会計予算規模は6兆6540億円で、特徴は知事の重点政策には大幅に予算を上乗せしメリハリをつけたこと。一方で豊洲市場移転問題をめぐり都議会自民党が小池知事に動議を提出するも、各会派の反対で否決された。

宝塚音楽学校で未来のタカラジェンヌ40人が合格した。今年は1042人が受験し競争率は約26倍だった。

辛坊治郎が豊洲市場移転問題について「基本的には安全は間違いない。今後、何が起きるかというと多分ああいう建物の地下の利用しない環境基準は新しく作ってその基準に則っての判断」など話した。

キーワード
那須町(栃木)
前橋地裁
東京電力
待機児童
総務省
さくらモールとみおか
富岡町(福島)
富岡町
避難指示
ヨークベニマル
ツルハドラッグ
帰還困難区域
小池知事
東京都議会
来年度予算案
都議会自民党
豊洲市場
公明党
宝塚音楽学校
タカラジェンヌ
福島県
都議会

ニュース (ニュース)
15:05~

森友学園問題について解説。借地契約は大幅値引き、分賃料値下げについて割払いは異例。嵩原安三郎は普通の学校なら良し悪しはわからない、元々の問題と切り離さないといけないとコメント。ゴミ撤去費は新年度の開始直後に支払いが行われている。辛坊治郎は明らかに役所が反応していると指摘した。

政治評論家はFAXはゼロ回答、財務省の上の人間の指示がうかがえるとしている。春川正明は谷氏は総理夫人付として聞いていると指摘した。辛坊治郎は問題の根底には首相が関わっていたら議員を辞めるとまで言ったことだとコメント。梅沢富美男はゼロ回答とは言えないと話した。春川正明は調べもしないのに値引きするのが問題、通常ではありえない措置が行われている、それには忖度せざるをえない力がはたらいているのではと指摘した。

元官僚はFAXでは理事長の要望に応えてないがゼロ回答では絶対にないとしている。元検事は財務省に接触したのは事実、裁量権のある依頼なら違った結果になった可能性があるとしている。嵩原安三郎、辛坊治郎は同じ立場なら同じように書くなどと話した。宮根誠司は相手の気持を考え書いたところもあるのではと語った。

辛坊治郎はFAXの回答はゼロ回答だが実質は満額回答、役人の忖度が働いたのは間違いない、総理の最大の失敗はこういう人物と知り合いになったことと話した。また役所の中のことは犯罪になるのは難しいと指摘した。春川正明は首相の発言によりメディアもこの件を扱っている、政治的には問題だと語った。辛坊治郎は首相に名前が使われた取引への責任はあるとコメント。

キーワード
森友学園
籠池理事長
安倍首相
谷氏
共産党
財務省
証人喚問

愛のスパルタ料理塾 (普遍情報)
15:21~

今回の奥様は結婚5年目の喜島由美子さん。お悩みはブリ大根が魚臭くなってしまうとのこと。奥様の希望は主人が「臭い」と言わない絶品ブリ大根を作れるようになりたいというもの。普段の作り方はブリに塩をかけたらそのまま熱湯をかけて氷水の中へ。煮汁はしょう油などがベース。そこにあらかじめ下茹でした大根とブリを入れて約20分煮込んで完成。臭い、うまくはないなどと先生がコメント。

臭くなくて美味しいブリ大根の調理指導開始。材料の下準備。魚には塩を降って水分と一緒に臭みを引き出すが、塩とうま味調味料を同量合わせると相乗効果で臭みを抑えられる。ブリに浸透しやすくするため粒子を細かくするのがポイント。ブリにまんべんなく振ったら約20分冷蔵庫で寝かせる。大根の下処理。煮物には大根の真ん中の部分が最適。2.5cm幅の輪切りにする。大根の皮をむいて面取りをする。十字に隠し包丁を入れて味を染み込みやすくする。下茹ではお米と一緒に。辛味が取れて色がきれいに仕上がるが、下茹でするときは水の状態から。中火で約25分下茹でし竹串が通れば流水にさらす。氷水に入れてしめる。ブリの表面に浮いた水分はしっかり拭き取り、湯通しは皮の後に全体を漬けて白くなれば氷水にとる。氷水に浸けすぎるとうま味が逃げるのですぐに取り出す。続いて材料を煮ていく。臭みを抑えるため酒の量は多めにベースとなる昆布だしと同量を準備。昆布だしは水1リットルに昆布20gを入れて一晩置くと簡単にできる。お酒が沸いてきたら昆布だしとみりんを加えていく。大根は隠し包丁の面を下にして入れる。隙間にブリを入れる。ショウガの薄切りをブリの上に。アクが出たら取り除く。ある程度取り除いたら紙ブタをしてアクを吸い取らせる。5分煮て沸いたところに砂糖、醤油の順番で加えると味のバランスが良くなる。弱火で約30分煮る。その後時間があるなら一晩寝かせるのがベスト。全然違う、臭みが全然ないなどと奥様がコメント。その後奥様は前日に作って寝かせたものを準備。ご主人たちは臭くない、うまいなどと大絶賛。

塩とうま味調味料を合わせるのは知らなかったなどと出演者らがコメント。

詳しいレシピと材料はミヤネ屋HPをご覧ください

キーワード
大根
ショウガ
ブリ
ブリ大根
ミヤネ屋HP

奈良岡天気 (ニュース)
15:44~

全国各地の気温を伝えた。

エンディング (その他)
15:48~

全国の週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送