情報ライブ ミヤネ屋 2017年3月13日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月13日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

1つ目の話題は韓国・朴槿恵前大統領、北朝鮮・金正恩委員長の動き。

韓国の朴槿恵前大統領は罷免され、ソウル市内の自宅に帰宅。ナレーションが流れず、VTRが途中で打ち切られた。

朴槿恵前大統領の罷免について、ナレーションの代わりに宮根誠司が解説。ソウル市内の自宅に戻り、支持者の出迎えを受けたなどと解説した。

朴槿恵前大統領が罷免された。罷免され、自宅に帰宅した彼女はなんと笑顔。自宅前には多くの支持者らがシュプレヒコールをあげていた。前大統領は時間はかかるでしょうが真実は必ず明らかになると信じていますと述べた。今後彼女にはどのような未来が待っているのか?まず逮捕・起訴の可能性がある。2ヶ月の政治的空白がある中でも、事態は動いている。中韓批判合戦が勃発する中、北朝鮮はミサイル4発を同時発射。分断と迷走の韓国は今後どこへ向かうのか?

ソウルから中継。朴槿恵前大統領の罷免について、前大統領は真実は法廷でと宣言したと報じている。自宅前の笑顔というのはかなり韓国でも驚かれたという。私邸前には昨晩も徹夜で支持者が残っており、罷免は無効であるとシュプレヒコールをあげている。また判決が出た際にケガ人などが出た件について。ろうそく集会についてはかなり平和的に行われていたが、支持者らの中で過激な様子があったと伝えられた。

東京の汐留スタジオから中継。金正男氏殺害に新事実が判明した。マレーシア警察は2つの化学物質を金正男氏の顔に塗りつける形で混ぜ合わせたとの見方を示している。額からあごにかけて塗り込めと実行犯の女らは指示されたと供述した。また、北朝鮮国籍の容疑者が女2人の手に何らかの液体をかける様子が防犯カメラに映っていた。さらに金正男氏の指紋を日本が提供していたことも明らかになった。北朝鮮は金正男氏の遺体はあくまでキム・チョルだと主張している。

朴槿恵大統領が失職。住まいは大統領府からソウル市にある私邸に引っ越した。笑顔で私邸に帰っていく姿が異様だとスタジオでは話された。デイヴは、大統領と総理は分けるべきだと韓国では憲法改正についても声があがっているとコメントした。

罷免後の朴槿恵大統領のコメント「与えられた大統領としての使命を完結させることができず申し訳ない。私を信じ応援してくれた国民に感謝します。すべての結果は自分が背負っていく所存です。時間はかかるでしょうが真実は明らかになると信じています」と紹介。辺真一氏は「検察に対する、国民に対する挑戦と言っても過言ではない。間違っているのは検察裁判所であるということを実質的に断言したもの。この笑顔をみてこれは仕方ないと、逮捕・起訴するしかないと思った国民が多いと思う。」と話した。

朴槿恵前大統領への捜査は口座追跡・通信照会・家宅捜索などが可能となる。検察の対面調査を拒否できない。逮捕からの起訴が可能。検察は事情聴取を視野に「出国禁止措置」も検討している。罷免の理由は友人の女の被告の国政介入と利益のため直巻乱用の2つ。検察と特別検事の調査や固く捜査も拒否し憲法を守る意志がみられないというところもあったという。野村修也氏は「朴前大統領がどのような関わり方をしたのかということを詰めていかないと本当に悪かったかどうかわからない。司法が全会一致になっているということが世論が動かしているということなのでは。」と話した。辺真一氏は「逮捕は当然だと思う。今回実質的に憲法裁判所が朴槿恵元大統領の収賄容疑も認めるような形になる。そうすると特別検察官が朴槿恵元大統領は友人の被告と凶暴してお金を巻き上げた。収賄、贈賄に関してはほとんど執行猶予や情状酌量の余地はまったくない。」と話した。

朴槿恵前大統領は罷免されたことにより大統領年金というものがあるが任期満了で月120万円もらえることだったが、弾劾により失職したため国民年金となる。身辺警護は必要最低限になり5年間、最長で10年間となる。費用が1年間で6000万円になる。大統領特権と言われた交通・通信・事務所費用や本人と家族への病気治療費、刑事上の不訴追特権などは全て失うことになる。亡くなったあと大統領経験者は国立墓地に埋葬されるが罷免されたことにより朴槿恵元大統領は除外となる。近藤大介氏は朴槿恵元大統領について「純粋無垢のまま大人になったような人。日本で言うと政治家というより皇室の人のよう。」と話した。辺真一氏は「5年つとめたかっただろうが周りが悪かった。」と話した。

世論調査によると弾劾・罷免について正しいが86%、さらに朴槿恵元大統領を逮捕・拘束すべきが69%となっている。 韓国大統領選の支持率現在のトップは文在寅氏、反日・親北朝鮮とも言われている。文在寅氏の政策は日韓の慰安婦合意に強く反対。当選したらアメリカよりもまず北朝鮮に行くとしている。日韓軍事情報包括保護協定「GSOMIA」の見直しを主張している。さらに「THAAD」の配備には慎重だったがこれに関してはトーンダウンしている。辺真一氏は「すぐには北朝鮮によることはないと思う。しかし北朝鮮に強く臨んでいるアメリカ・日本との足並みが乱れる。その象徴にTHAADの配備の問題がある」と話した。近藤大介氏は「文在寅氏が大統領になったときにTHAADを取りやめるのか、ここが焦点。配備を急いでいる背景がこれ。」と話した。野村修也氏は「今、日本の大使は韓国から引き上げている。国際的に大事な局面の時に情報をしっかりと入手していくことが大事。」と話した。

“北”暴走 どうする?日米韓

キーワード
朴槿恵前大統領
金正恩委員長
金正男氏
文在寅氏
韓国大統領選
THAAD
ソウル(韓国)
ロッテマート
週刊現代
東京都
ミヤネ屋
朴正煕元大統領
VX
GSOMIA
コリア・レポート
慰安婦合意

ニュース (ニュース)
14:30~

38NORTHによると過去5回の実験のうち4回を行った北側坑道でトンネルの追加掘削が確認されているという。これまで最大実験は5回目で、推定15~20キロトン。広島・長崎暮らすと言われているが、今回は282キロトンの実験が可能になるという見方が出ている。今後、小型化する実験もするだろうと辺氏は語った。今後トランプ大統領の同行が気になるとスタジオでは話され、将来的に戦闘機を飛ばす可能性はあると近藤氏は話した。

北朝鮮の内情 最新スクープ

キーワード
核実験
北朝鮮
金正恩委員長
38NORTH
コリア・レポート
トランプ大統領
金正恩
金正男氏

ニュース (ニュース)
14:36~

北朝鮮では金正男氏殺害ショックが政権内で広がっているという。事件2日後には党幹部などは全員殺害について知っていたと近藤氏は話した。幹部は兄まで殺す指導者として恐れおののいている。また帰国した暗殺実行犯4人に対しては、直ちに抹殺するよう命じたという情報もあるという。辺氏は本来はこんな形で露呈するはずがなかったのに、ボロが出てしまった為にこうした命令がくだされた可能性があると話した。野村氏は今回の件は外交問題で大きな影響を及ぼす事態。時代錯誤の行動だと話した。辺氏は首謀者の責任を問う形で処罰は考えられるとした。

国有地の売却などを巡り、数々の疑惑が持たれている学校法人「森友学園」。きょう国会ではその森友学園の顧問弁護士を務めていたのではないかと言われる稲田防衛相への追求が行われた。民進党・小川敏夫議員は平成17年に裁判所に提出された資料を示し稲田防衛相の名前が「訴訟代理人」として書かれていることを指摘。稲田防衛相は改めて10年程前から籠池氏とは関係を断っていると強調し、顧問弁護士だったというのは「虚偽だ」と明言。小川敏夫議員が提示した資料については初めて見たと述べた。同じく弁護士である夫と共同の事務所であったことから「連名で資料を出すことは多くある」と説明した。さらに小川敏夫議員は近畿財務局に視察写真について「杭打ち機がない、作り話を言ったのではないか」としたが、財務省側は「杭の先に絡みつくほどのゴミが発生していることについても確認した」と主張した。

先週行われた会見には籠池一族が集結していた。会見で父親のサポートに徹底した長男、会見に来たメディアにヤジを飛ばし、自身も補助金不正受給疑惑が浮上している妻の諄子氏、そして父から時期理事長に指名された長女・町浪氏も姿を見せていた。

キーワード
北朝鮮
金正恩委員長
金正男氏
森友学園
稲田防衛相
小川敏夫議員
籠池理事長
籠池諄子氏
籠池町浪氏
国有地
民進党
衆院予算委
近畿財務局
金正日総書記
金平一
コリア・レポート
クアラルンプール国際空港

最新NEWS (ニュース)
14:53~

民進党・小川敏夫議員は「森友学園に行って講演をするということを約束した事実はございませんか」と質疑、安倍首相は「日程が合えば行きたいところということは申し上げたところであります。」と答えた。さらに民進党・小川敏夫議員は「誰からどのようにですか?」と質問、安倍首相は「私を犯罪者扱いで尋問調に聞くのはやめていただきたいと思いますよ。妻から籠池さんからそういう話があったということを聞いたわけでございます。」とした。また安倍首相は「講演を依頼されたことが重大でまるで土地取引に関わっているかのような印象を与えるのはやめてほしい」と訴えた。財務省・佐川理財局長は小学校の認可申請が取り下げたことを受けて「契約上の義務が果たせない見込みとなった」と述べた。その上で土地を買い戻す方針を森友学園側に伝えたことを明らかにした。

報告書では10のサイトに掲載されていた約472万件の画像を調査したところ、最大74万7000件あまりで複製権侵害のおそれがあると指摘している。また健康についてのサイト「WELQ」の記事のうち、問題視された19本を調べたところ、医療法などに違反するおそれのあるものが10本あったということだ。これを受けDeNAは創業者の会長の代表取締役への復帰を発表。トップを2人体制で再発防止に向け、管理強化をめざすとしている。

宮根誠司氏は「こういう健康サイトは信じてしまう。」とコメント、鈴木美穂アナは「情報が玉石混交になっている。命に関わるもの。信じてしまって健康を害してしまったりしたら本当に問題」とコメント。

森友学園について。宮根誠司氏は「謎が多すぎる。籠池理事長の会見もよくわからなかった。」とコメントした。

先週金曜日の夜、石川・能登町にある空き家で能登高校の1年の16歳の女性が首から血を流して死亡しているのが見つかった事件。警察は同じ日に近くで車にはねられ死亡した信州大学の21歳の学生の車から包丁を押収しており、16歳の女性の遺体の傷の深さや形状からこの包丁が使われた可能性が高いとみている。包丁には血痕が付着しており、車の助手席から発見されたということだ。また車内にあった車の鍵には一緒に空き家の鍵がついていたことも新たにわかった。警察は男子大学生が16歳の女性の殺害に関与した疑いが強まったとして捜査を進めている。

30歳の容疑者の女は今年4月自宅で生後9か月の二女を床に落下させるなど暴行し、死亡させた疑い。当時容疑者の女は「子どもがベッドから落ちた」と通報していたが、二女は頭部を骨折し脳内も激しく出血、虐待の可能性が高いことがわかった。容疑者の女は「育児のしんどさが私のストレスになっていた。高く持ち上げて落とした」と供述している。

2020東京五輪・パラリンピックの大会中の食事についてはロンドン大会では全体で1500万食以上、選手村のピーク時には30分で1万食が必要になるなど、食材の調達やスムーズな提供が課題。また開催国ならではのメニューの他、アレルギーや宗教的慣習への対応、多言語で分かりやすい表示なども求められる。委員からは「選手にとっては食事は憩いや楽しみで安全性が重要だ。食事は紙皿で提供されるが環境への配慮があれば日本らしい」などの意見がでた。検討会は来年度末までに基本戦略を公開する考え。

2020東京五輪・パラリンピックについて。RIKACOは「いま日本が頑張らないと行けないのは有機栽培の野菜とかをなるべく選手の人たちに提供できるような努力もはじまっている。全然追いついていないみたい。」とコメント。

キーワード
森友学園
国有地
安倍首相
国会記者会館
小川敏夫議員
民進党
籠池泰典氏
佐川理財局長
財務省
DeNA
著作権侵害
WELQ
能登町(石川)
能登高校
信州大学
殺人
旭区(大阪)
虐待
2020東京五輪
2020東京パラリンピック
港区(東京)
飲食戦略検討会議

ニュース (ニュース)
15:04~

続いては森友学園問題。

連日国会で追及が続く森友学園の一連の騒動を巡って、先週理事長が家族に見守られながら緊急会見を行った。そこで小学校設立の認可申請の取り下げと、理事長職を退任し長女に引き継ぐぎ、自らは経営から退けると明言した。ところが、「森友学園を離れるのか」という記者の問いかけには「離れません」と話し、「アドバイザーとか何らかの形で関わりたい」と話した。一方、会見で存在感を示したのは、同席していた家族であった。理事長の隣には絶縁状態にあった長男の姿があり、「絶縁状態にあろうとこんなときは関係ない。」と父の窮地にマイクを握った。理事長はここでも恨み節を続け「袋叩きにされた感じ。頑張ってやっているのに邪魔された気分だ。」と持論を展開する中、記者からは数々の疑惑について疑惑が相次いだ。

まず大阪府、国交省、関西エアポートに提出された3種類の同じ日付の金額が違う契約書について。国交省には補助金のため、関西エアポートには助成金のため、そして大阪府には財務状況をよく見せるために低金額を表示させ虚偽の報告の疑いがある。理事長はこれに対し「偽造ではない。いずれも正しいものだ。」と発言。業者側が騙されたという認識を持っていることについて「認識の違いだ」と話す。この後、納得のある説明がされることはなかった。

続いて小学校設置予定地について、国との契約では開校出来ない場合、更地にした後国が売却額と同額で買い戻すこととなっている。しかし理事長は「建物は我々が作った決勝だ。潰してはいかんと思っている。開校の延期です。」と発言。さらに長男も「小学校の中には神社もある。それを更地にする安易な考えはやめていただきたい」と発言。麻生財務相は更地にして買い戻す方針で、財務省はその調整に入っている。

安倍首相の妻・昭恵氏を小学校名誉校長に就任させる一方、鴻池祥肇素防災相に土地価格の交渉をした疑惑について、理事長は「そんなことしないですよ。努力して対応しないと」と全うに否定した。

解決の糸口が見えない中、とある記者が「お金」を「金」と言うと、理事長は「失礼だ。お金と言いなさい。」と発言し、記者の名前を聞くと「あなたが○○さんか。あなたちょっと悪いんじゃないの。」と声を飛ばす。その時に会見の様子を裏から見守り「一番わるいやつや」と口にしていたのは幼稚園の副園長、理事長の妻だった。実はこの妻にも給付金不正受給の疑惑が向けられている。彼女は系列の保育園の園長という肩書を持ちながら大阪市から支払われる補助金を、別の幼稚園の副園長を兼任しながら、2年で1000万円受給していたとして不正受給の疑いが向けられている。大阪市は実態を確認するため、詳しく調査する方針である。

森友学園問題の会見には理事長の長男ら家族が出席した。理事長が退任の意向を示し、後任は長女に引き継がれる。やじを飛ばしながら見ていた妻も様々な疑惑が向けられている。理事長の隣にいた長男は絶縁関係にあった。

森友学園問題について。理事長の経歴詐称を本人に取材。しかし理事長も息子も質問を摩り替えるような回答を連発していた。

また契約書偽造疑惑について、偽造ではないと否定。「予算ですから高く設定しておかないと。低く設定したら、もう次高くできないんですよ」と理事長は話した。スタジオでは意味がわからないと一蹴された。野村氏は、これについて基本的に筋が通らない。問題は金を何に使ったかであるし明らかに特定の目的で使っているのが問題だとした。有馬氏はどこに補助金の申請を出したかは調査されないので使い分けをしたのではないかと話した。また森友学園が大阪府に規制緩和を求め、承諾したような疑惑も持たれている。

会見は80分で終了し、疑問は解決されず、理事長が持論をぶち撒けただけだった。一連の騒動による問題は、ここで幕引きとなってしまうのか。大阪府の私学審議会会長が、“認可適当”と判断した裏側を激白する。数々の疑惑や今後の展開を徹底解説。

私学学校審議会を紹介。私立学校法に基づき設置義務がある知事の諮問機関。認可などを行う場合、審議会の意見を聞かなければならない。委員の職業は教授や弁護士などの有識者。私学審議会も紛糾しており、森友学園について土地取得・収支計画・小学校経営の理解度に問題があると指摘している。

森友学園は私学審議会で認可される前提で貸付契約を交わすことになっていたが、要するに2014年の時点で土地はまだ確保できていなかったという。これは異例の事であると専門家は話した。更に私学審議会は、収支計画の問題を指摘。合理的な計算なのか疑問だと当初から意見が出ていた。有馬氏は政治的な動きがあるのではないかと勘ぐられていると話した。今後財務省は更地にして買い戻すとしている。建物つきで買い取る場合もあり、やり方は様々だが国がどれを選ぶのかも疑問だと話された。

今日正午ごろ自宅前で報道陣の前に姿を見せた石原慎太郎元都知事。来週百条委員会に出席する。豊洲問題をめぐり始まった百条委員会に移転決定のプロセスを知る人物が召喚された。

百条委員会証人として出席する大谷實元中央卸売市場長を直撃。石原都政で豊洲移転を担当、豊洲への移転を進言していた。大矢氏は車の中で石原知事へ説明したときの資料を見せた。

当初から汚染が指摘されていた豊洲への移転を誰がいつ決断したのかが百条委員会での焦点。今月3日会見した石原元都知事は、就任した1999年時点で既に豊洲移転は既定路線だったと主張、決めたのは自分ではないとした。証言に立った大矢氏は、市場長の引き継ぎを受けた時はまだ築地の再整備という色が強く移転中心に協議する状況ではなかったなどと石原氏の発言を否定。

キーワード
森友学園
安倍晋三氏
安倍昭恵夫人
鴻池祥肇氏
私学審議会
石原慎太郎元・都知事
豊洲市場
福永元副知事
麻生財務大臣
関西エアポート
百条委員会
国土交通省
東京都議会
大阪府
日本記者クラブ
青島都知事

ニュース (ニュース)
15:37~

おととい始まった東京都議会の百条委員会について、元市場長、元副知事が石原元都知事の会見を真っ向から否定したと紹介した。有馬晴海氏は解説で、石原元都知事が会見を開かずに議会での証言を迎えたら偽証罪に問われる可能性もあった、石原氏にとっては幸運ともいえたと述べた。

豊洲市場をめぐる問題では、東京ガスから元副知事とのやりとりとされるメモが見つかり、都側から圧力があった可能性が指摘されている。有馬晴海氏は、都が東京ガスの瑕疵担保責任を問題とした可能性がある、東京都議会の百条委員会でも議題となるはずと述べた。

東京都議会の百条委員会についてその他、19日には東京ガスと折衝した元副知事が証言する、石原元都知事は20日の予定で高齢のため証言の時間が限定される可能性もあるなどと紹介した。有馬晴海氏は、石原氏は会見で話したことを整理して証言する必要があると述べた。

このあと… あさって関東で雪!?

キーワード
石原慎太郎元・都知事
豊洲市場
福永元副知事
東京ガス
東京都議会
百条委員会
石原都知事
濱渦副知事
濱渦元副知事

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

続いては天気予報。あす以降の天気図を紹介した。

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

全国の週間天気予報を伝えた。あす以降天気が不安定になるなどと紹介した。

エンディングテーマ:佐藤広大「Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI」

キーワード
佐藤広大
Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送