情報ライブ ミヤネ屋 2017年2月22日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月22日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシア警察が会見を行い、北朝鮮大使館職員に関与の疑いがあることを明らかにした。クアラルンプールからの中継で、その内容を説明した。当初逮捕された女2人がいたずら目的だという報道があったが、犯行当時の映像を引き合いに出して積極的に関与したということを強調した。現在身元が分かっていなかった2人のうち1人が北朝鮮大使館の二等書記官であることを特定したと発表し、北朝鮮の関与の色合いが濃くなったという意味合いが強くなった。金正男氏の移動の情報は一個人では知り得ないということで国家としての関与が強いという見方がある。死因や使われた薬物の情報は未だに出ていない。北朝鮮は死因が心臓麻痺だという主張をしているため科学的に詰めた発表がされると考えられる。金正男氏の特定にはDNA鑑定が必要だとして、その鑑定のため北朝鮮側に引き渡しを要求していて、金正男氏の息子がマレーシアに来るという噂もあったが未だにマレーシア入はしていないという。マレーシアは北朝鮮と密接な関係にあるが、この事件で両国の緊張関係は強まっていると言える。2人の女性について、犯行時に手袋を使っていたという情報もあるが、素手で行っていたという話になっていて、物証集めも慎重に集められることになる。会見でははっきりと素手だと言っていて、それであれば布を使う、VXガスを使ったという説は可能性が低くなる。

今日、マレーシア警察は会見で事件に関与した男のうち2人は北朝鮮大使館の職員と北朝鮮の航空会社職員であることがわかったと述べた。また、関与した男たち数人はマレーシア国内に潜伏している可能生があるとした。さらに、実行犯の女性らについて、「2人は毒物だと知っていた。女たちは訓練も受けていたと確信している」と話した。

今後の焦点は金正男氏の遺体の引き渡しであるが、北朝鮮とマレーシアで意見が対立している。このキーパーソンとなるのは金正男氏の息子である。マレーシアは親族からのDNAサンプルを求めており、息子が来た場合、血縁関係のDNA検査と遺体引き渡しの説明を受けるという。息子はマカオで暮らし、ボスニアのインターナショナルスクールに留学した。番組の取材にも度々応じており、国や親族について話していた。パリ政治学院進学後、張成沢氏が粛清されると地元警察の警護を受けて生活していた。きのう、金正男氏の遺体が安置されている病院は会見で「親族は来ていない」と報道を否定した。

VXガスは猛毒のため自分の身にも危険がある。本村健太郎氏は監視カメラの映像では訓練を受けているかもしれないが、毒物という認識はないように見えるとした。

北朝鮮の金正男氏殺害について。安田洋祐氏は北朝鮮は関与があったとしても認めるわけはなく、今までの延長線上でマレーシアを批判するか黙っているかが注目される。橋本五郎氏は北朝鮮の大使が強い口調で非難などをしていたことから関与があった事も予想できるとした。先程マレーシア警察が発表した内容は、関与した人物の内3人が北朝鮮国籍の人物で、そのうち2人は北朝鮮大使館二等書記官、国営高麗航空の職員であることが分ったという。辺真一氏は高麗航空の職員の男は逃亡した4人の容疑者の逃走の手助けをした容疑があると思われる。二等書記官の関与が疑われていることについて、大変な外交問題になりかねないという事で、そういった人物が関与していることに驚きだと話した。マレーシアでは様々な北朝鮮の人が働いていて、そういった中に工作員が居ると噂されていた。それが大使館職員が行っていることが判明するとマレーシアとの二国間の関係は大変なことになる。1997年に北朝鮮の潜水艦が韓国の海岸に座礁するという事件があり、そのときに搭乗していた工作員はそれぞれを知らないという状況にあり、その内容を漏らさないということも現実的にあり得るという。北朝鮮大使館は外貨を集める必要があり、外交官はその国との友好関係を築くための活動をするが、北朝鮮のスタッフはその他の仕事をする必要があり、不法活動を行う可能性があると指摘する。今回の事件では韓国に脱北した講師が北朝鮮での活動を止めているという。

今回の事件に北朝鮮大使館の二等書記官が関与していると警察が発表した。

マレーシア・クアラルンプールから中継。今回の事件に北朝鮮大使館職員が関与していると発表されたが、北朝鮮大使館側は特に反応をしていない。また、大使館に届いた郵便物は身柄の引き渡しに関するものではないかという情報も出ている。

北朝鮮の脱北者は今回の事件で戦々恐々としていると思われる。先程の警察の会見では、金正男氏の家族にマレーシアに来るよう北朝鮮の大使館へ伝えていたが、その返答はなく金正男氏の家族に直接電話で連絡したという。金正男氏の息子は現状危険な立場に置かれていると言え、果たしてどこに居るのか。マレーシア警察は関与した人物の情報などは伝えているが、実行犯の2人の女性は殺害を知らなかったのかも明らかになっていない。マレーシア警察も全ての情報を発表しているわけではなく、対応が早かったことから前もって情報が入っていた可能性がある。昨日の病院側の会見ではほぼ全て結果待ちという内容で、結果が出るまで遺体は病院にあり、検死結果公表後14日以内に親族が現れない場合は別の身元確認方法を探すとしている。

毒物の特定まで時間がかかっている件について、雨宮正欣氏はVXガスの場合は微量のため検出は困難で、不純物と混ざれば特定は困難となり、マレーシアでの使用歴が無く照合が困難で技術的な難しさが有る可能性を指摘している。安田洋祐氏は別の毒物であれ持ち込むなり国内で生成するなりする必要があり、そのアプローチでも調べることは出来るのではとした。辺真一氏は極めて組織的に行われていて、実行犯の2人とも直接塗りつけて犯行を行ったということで、確信的にやったと言える。これまで北朝鮮の工作員に騙されたという話であったが、実際には確信的に殺害に関わったとなればインドネシアやベトナムを巻き込んで複雑な話となる可能性も出てくる。現状自供ではなく警察の見立てで情報が出てきているので断定は早いとした。赤星憲広氏は危険な薬物を使ったというのであれば素手で行ったというのはありえないとした。危険な毒物だと伝えられず北朝鮮の男たちから利用された可能性が高い。本人たちが毒殺だと理解した上での犯行ならば目撃者の多い状況ではなくもっと他にやり方があったと思われ、わざわざ監視カメラに映るように犯行をして逃げてもいないというのが不可解な事象と言える。考えられることとしてこのタイミングを逃せば亡命するなどの可能性があったのかもしれない。真っ先に逮捕された男は車のナンバーから割り出されていて、何故レンタカーを使うような考えがなかったのかとお粗末なところが多くスッキリしない。

今回の事件で主犯の男たちが逃げるには空港が一番良く、すでに捕まった人間は目くらましの可能性がある。赤星憲広氏は国家的に実行するのであれば、もっとバレないようにやるのが普通なのにあえてバレてもいいようにやっているようにしか思えないと話した。プロの工作員は一瞬の犯行ですぐに行方をくらますという事ができるはず。橋本五郎氏は白昼堂々やることで脱北者含めて見せしめに行った可能性があったのではないかと話した。辺真一もそれしか考えられないとし、金正男氏殺害の目的を果たした上で、金正恩政権に楯突く人物への見せしめにはうってつけの人物だったと話した。

キーワード
金正男氏
カン北朝鮮大使
クアラルンプール(マレーシア)
マレーシア警察
北朝鮮大使館
ナジブ首相
VXガス
北朝鮮
クアラルンプール国際空港
金正男
李チョル雨議員
朝鮮日報
金正日総書記
金正恩氏
パリ政治学院
張成沢氏
オックスフォード大学 大学院
クアラルンプール(マレーシア〉
マレーシア
金正恩

ニュース (ニュース)
14:41~

クリップを使用しこれまでの事件をまとめた。ベトナム国籍の容疑者は犯行前に練習、今回も水だったはずで本当にいたずらの一環だと思った、インドネシア国籍の容疑者は手にヒリヒリする痛みがあって、頭痛もあったという旨のことをそれぞれ供述したとし警察署長は2人は毒物だと知っていたからこその行動をしているとしている。宮根氏が息子氏の学歴にふれ頭が良さそうだと発言をし中国当局の保護化にあると思われると発言した。

キーワード
金正男氏
ベトナム
インドネシア

ニュース (ニュース)
14:44~

経済学者より息子氏の経歴にあるパリ政治学院について触れる。政治に強い名門校であると紹介した。また息子氏は韓国で保護されるべきだとし自由主義を理解し資本主義に同調しているならば将来統一しやすくなるはずだとする世論の高まりと、標的にされやすくなるとした。編集長からは発言の金正恩氏が独裁者であるとすることや北朝鮮情勢をよくしたいと語ったことは危険だとする主張をした。息子氏の経歴や頭脳ならば反政府組織に加わるのではないかと宮根氏が発言。それを受け一度あることは二度あると出演者から発言された。宮根氏はコーナー最後でマレーシアと北朝鮮で上手い落とし所を見つけられず有耶無耶にされるのが一番怖いと締めくくった。

キーワード
金正男氏
ベトナム
インドネシア
パリ政治学院

このあと (その他)
14:51~

芦田愛菜 偏差値70”超難関中学”丸秘教育法&元天才子役も参戦!

キーワード
芦田愛菜

NEWS (ニュース)
14:53~

今月16日に埼玉・三芳町で発生したアスクルの物流センターの火災が鎮圧された。これを受け、社長が初めて謝罪した。今後は他の物流センターの安全確認や現場周辺住民への説明会を行う予定。

全国で12億円超をだまし取ったとみられる詐欺グループの幹部が逮捕された。詐欺グループは60人以上で構成され、容疑者はメンバーの面接などを担当する幹部だった。

今朝、岡山市のJR山陽本線で4歳男児が列車にはねられ死亡した。事故現場は線路上で周囲に柵はなかった。

アスクルの工場火災について、本村さんは「こんなに時間がかかるなんて思ってもみなかった」とコメントした。宮根さんは「工場の設計も考えないといけない」とコメントした。

東京・小金井市で起きた女子大学生死傷事件の裁判で、被告は「殺すつもりはなかった」と殺意を否定した。検察官から初公判で殺意を全面的に認めていたことを指摘されると、「黙秘します」と答えた。冨田さんの体調不良のため明日に延期される。

兵庫・西宮市で18歳少年が暴行死した事件で、知人の少年2人が逮捕された。逮捕された2人は容疑を認めている。兵庫県警は3人の間に金銭トラブルがあったとみて調べている。

伊勢丹新宿店で今日から始まったイベントでは、「ルパン三世」のキャラクターが店内にアジトを作ったという設定で様々な商品が販売されている。「不二子のリップスティック」はケースに好きなイニシャルを刻印できる。イベントは今月27日まで開催。

ルパン三世のフェアについて、宮根さんは「ルパンのスーツは着こなせないので次元あたりなら」と話した。また、イベント会場にはバーがあり、次元の好きなバーボンなども飲める。橋本さんはルパンのスーツが着てみたいと話した。

キーワード
アスクル
三芳町(埼玉)
警視庁
東区(岡山)
JR山陽本線
冨田真由さん
西宮市(兵庫)
兵庫県警甲子園署
兵庫県警
伊勢丹新宿店
ルパン愛用のジャケット オーダメード
不二子のリップスティック

ニュース (ニュース)
15:02~

豊洲移転問題をめぐり都議会は百条委員会の設置を決定した。小池知事は囲み取材に対し「どのようなやりとりがあるか見守りたい」などコメントした。

芦田愛菜と同い年の鈴木福くんは芦田愛菜の凄さについて語った。ドラマではセリフを間違えずNGは出さないほか、月に60冊の本を読んでいる。さらに、小さい頃の夢は薬剤師で新薬を創ることだった。そんな福くんは初舞台のミュージカル「ビッグ・フィッシュ」に出演している。最後に芦田愛菜にメッセージを送った。

百条委員会設置についてトークを展開。橋本五郎が「おそらく石原さんとしては百条委員会前に自分の考えを言いたい意図なんでしょうね」など話し、本村健太郎が「百条委員会に誰を呼ぶのかが非常に大事な問題」など話した。

天才子役の芦田愛菜が偏差値70以上の超難関中学校に合格した。杉田かおるが「偏差値70の男の人と付き合ったことがあって、すごい頭良かったが若くて禿げてきました」など話した。

杉田さんは子役のころ、「台本はまる覚えしてスタジオに持っていかなかった。他の人のセリフも覚えられた」と話した。内山さんは「セリフはアドリブで良いと言われていた。休憩時間はお菓子を食べていた」と話した。さんまさんの舞台についても、「台本はなく、さんまさんが言ったことに返していたので、セリフを覚える必要はなかった」と話した。

最年少記録を次々更新してきた天才子役の芦田愛菜(12)が偏差値70以上の超名門私立中学に合格した。去年夏には仕事をセーブし1日12時間猛勉強したという。3歳で魚をさばくなど愛菜ちゃんの驚愕の教育法を一挙大公開する。さらに、愛菜ちゃんの同期・鈴木福(12)が愛菜ちゃんのすごさを語る。そして元天才子役の2人が豪快&しくじり列伝など大暴露する。

芦田愛菜は趣味が読書で月に60冊読んでいたため、演技力やひらがな・漢字は自然に覚えていた。台本はまず母が読んで役の気持ちを徹底的に咀嚼したあと、愛菜ちゃんに説明する。また、質問されたらすぐに答えるようにしていた。そのほか、3歳で料理教室に通い、魚をさばくことが出来たという。

ミヤネ屋出演者のデーブ・スペクターや林アナも元子役だった。杉田さんは子供の頃劇団に所属していてテレビにも出演するようになった。一方、内山さんは父があべ静江さんに会いたいという理由で芸能界に入れられたと話した。3年後にあべ静江と共演したという。

芦田愛菜についてトークを展開。元天才子役の杉田かおる、内山信二の経歴を紹介。愛菜ちゃんは偏差値70以上の超名門中学校に合格、現況時間は休日12時間、芝居で培った集中力を発揮し取り組んだという。合格には通常2~3年間の受験勉強が必要となる。杉田かおるが「私は全然仕事と勉強両立できてなかったです。ちょうど小学校4年の時に両親の離婚が発覚し父の会社が傾いて逆に仕事入れなきゃいけなくて5、6年生の時、土日は営業に行っていました」など話し、内山信二が「いちよう撮影現場に家庭教師の先生が教えに来ていましたが全く聞いてませんでした。マネージャーが聞いてました」など話した。

ケロッグコーンフレークのCM映像

キーワード
百条委員会
石原氏
東京都議会
マル・マル・モリ・モリ!
濱渦元副知事
芦田愛菜
ビッグ・フィッシュ
仙台市(宮城)
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
ポニーキャニオン
ユニバーサル ミュージック
薫と友樹、たまにムック。
鈴木福くん
デーブ・スペクター
ケロッグコーンフレークのCM映像
パパと呼ばないで
3年B組金八先生
池中玄太80キロ
あっぱれさんま大先生
明石家さんま
難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版13
Mother
マルモのおきて
紅白歌合戦
ブルーリボン賞
東大
国際連合
安全保障理事会
ノーベル賞
鈴木福

ニュース (ニュース)
15:34~

内山信二と杉田かおるの幼少期について紹介した。10歳にして内山くんは月給3000万稼ぐときもあった。また、杉田かおるは8歳にして移動にチャーター機を使用していた。杉田かおるは中学時代に現場監督とつかみ合いの喧嘩したことがあったという。しかし内山くんは中学で仕事がなくなり、一気にどん底へ。また、杉田かおるは事務所設立したが、300万円の借金を負った。また、杉田かおるは保証人になって1億円の借金を負った。

ニュース (ニュース)
15:43~

内山信二は芦田愛菜ちゃんに「台本の覚え方を教えてください」とのこと。将来の夢について話題は展開し、杉田さんは特に将来の夢はなく静かに暮らしたいことだが、内山は坂上忍のように子役を育ててみたいと語った。

キーワード
芦田愛菜

エンディング (その他)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送