情報ライブ ミヤネ屋 2017年2月21日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月21日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

北朝鮮の金正男氏がマレーシアの空港で殺害された事件。現地の複数メディアは、金正男氏の息子が滞在中のマカオからマレーシアに入国したと報道。マレーシアは遺体の身元確認のため親族からDNAサンプルの提供を要求。正男氏の息子は血縁関係を確認する検査と遺体の引き渡しについて説明を受けると見られている。今日未明には警察の特殊部隊の車両が、遺体の安置されている病院の敷地内に次々と入ったため、正男氏の息子が遺体を引き取りに訪れたのではないかと現場は緊迫した状態となったが、地元の中華系メディアは特殊部隊は不審な3人が病院周辺で目撃されたため出動したとしている。こうした中、北朝鮮が「今回の事案はマレーシアと韓国政府が結託して起こした政治的な画策である。マレーシア側の捜査は信用できない」とコメントを出すとマレーシアが「我が国が他の国と結託してるなどと示唆することは非常に侮辱的だ」と応戦。両国は批判と反発を繰り返し関係が急速に冷え込んでいる。そして、「この遺体は金正男氏ではない」とする北朝鮮の発言もあり、金正男氏の息子のDNA鑑定は新たな国際問題の引き金となるのだろうか。

遺体引き渡しで緊迫 息子の行方。マレーシアの現地メディアによると、今月20日に正男氏の息子はマカオから飛行機でクアラルンプールに到着し、血縁関係を確認する検査と引き渡しの説明を受けるものとみられる。そして今日未明、警察の特殊部隊の車両が痛いのある病院の敷地内へ出動、武装した特殊部隊20人以上を含む警察官を配置。 中華系の地元メディアによると、特殊部隊の出動は不審な3人の人物が病院周辺で目撃されたためとしている。正男氏の息子がマレーシアに入国することについて専門家は「今の時点で遺体を持って帰らないと、北朝鮮側に持っていかれるというおそれがある。朝鮮半島は長男が喪主を務めるのが伝統。DNA鑑定をするとなればすぐに出せるだろう。だが北朝鮮は今回の遺体が金正男氏ではないと言い切っているので、正男氏の息子もDNA鑑定に出づらいのではないか」とコメントした。

今尚不可解な点が残る金正男氏の殺害。今回、防犯カメラの映像を徹底分析。3人の専門家が語る正男氏の殺害の背景とは?2人の女は、プロか?素人か?10台の防犯カメラが映した犯行時の映像、2人の動きから何が見えてくるのか。 元自衛隊情報分析官の西村金一氏は「インドネシア人女性は素人で、ベトナム人女性の方はプロ。プロでも軍人経験がある人だと思う」と推測。気になるのは襲撃直後の動きだという。西村氏は「逃げる時に急カーブする時がある、90度に曲がって逃げていくところがあるが、曲がり方が軍隊のパレードと同じ、歩き方だけだが間違いなく自分の本性を出してしまったポイント」と話す。過酷な訓練を始め、徹底的な現地教育が行われるという北朝鮮の工作員。その工作活動詳しい脱北者に話を聞くと「工作員とは思えない。3ヵ月前に北朝鮮にスカウトされて訓練を受けた女性だと思われる。体格の大きな女性を選んだのは、一度で北朝鮮が制圧するためだろう」と話した。「男から依頼され、イタズラだと思った」と話している2人の女。しかし北朝鮮の軍部に10年間所属していた。北朝鮮の軍人女性は「2人の供述は信用できない。犯行を実行するとき、必ず成功しなくてはいけないと強調されたと思う。つまり金正男氏がこんな人だから、必ず殺さなくてはいけないという最低限の話は聞いていたということ」としている。

では金正男氏を氏に至らしめた毒物とは? 西村氏は「新経済のVXガスだと思う。VXガスは粘り気があり付いた人だけが死ぬという特徴がある」と話す。西村氏が考えるのはVXガス。その根拠として女容疑者のつける黒っぽい手袋に着目した。その上で、「黒い手袋っていうのはキーポイントで化学液を食い止めるための手袋。台所で使っているような手袋ではない化学剤を12時間以上止めることが可能。その手袋にVXガスをつけて、それを正男氏につけたと思う」と話す。さらに襲撃後しばらくは金正男氏が自分の足で歩いていたことについては「VXガスは徐々に体の中に入って、心肺機能を停止させるまでには時間がある」とした。一方元北朝鮮の女性軍人は「北朝鮮が最近保有している、様々な化学物質を使って開発した新しい毒物じゃないかと思う。毒物が体内で消化される毒物だとしたら解剖で出てこないかもしれない」と驚くべき可能性を口にした。

正男氏殺害で逮捕された容疑者は家族とマレーシアで生活していた。医薬品を扱う会社に勤務したと見られていたが、勤務実態はなかった。給与の支払いもなかったという。それでも男は高級アパートに住んでいた。これについて元北朝鮮の軍人の女性は政府が徹底して男の生活を保護していたからだとした。

一方で駐マレーシアのカン北朝鮮大使は報道陣を前に、この事案はマレーシアと韓国政府が結託して起こした政治的な画策であると発表。遺体はキム・チョルという男だとした。北朝鮮側はマレーシア当局との共同捜査を提案している。ナジブ首相は汚名をきせる事実はないとした。韓国政府は事件には金正恩体制に代わりうる勢力を事前に排除する狙いがあると分析した。

韓国の有力紙は正男氏の第三夫人が北朝鮮工作員だったと報じた。警護にあたりながら北朝鮮に動向を報告する役割だったという。記事では暗殺計画を知りながら黙認、手助けまでしたのではと報じている。北朝鮮大使がキム・チョルという男だと遺体について主張する中、正男氏の息子がマレーシアに入国した。マレーシアは特殊部隊を配備し、警備に当たった。

クアラルンプールから中継。正男氏の遺体が安置されている場所で、会見が開かれるという。内容はわからない。会見は午後3時半より行われる。正男氏の息子がマレーシア入りしたことについては情報が錯綜している。マレーシアと北朝鮮は外交関係が非常に冷え込んでいるように見える。スタジオでは死因を特定か、DNA鑑定の結果が報じられるのではないかと話された。

北朝鮮大使館前から中継。周辺は高級住宅街。会見時には多くの報道陣が詰めかけた。塀の上には有刺鉄線が張り巡らされ、パラボラアンテナが謎に設置されている。一部メディアではジョンナムの息子が入国したとも言われているが、情報が錯綜している。

まだ金正男の息子がクアラルンプールに入ったかどうかはわからない。現地メディアによるとマカオから飛行機でクアラルンプールに到着したと言われている。血縁関係の確認検査と痛い引き渡しの説明を受けるものと思われる。きょう未明には警察の特殊部隊の車両が遺体のある病院の敷地内へ出動した。武装した特殊部隊20人以上を含む警察官が配置された。特殊部隊の出動は不審人物が3人周辺で目撃されたためだという。警備なのか護送なのかもまったく分からないとコメント。中国政府とマレーシア政府が連携してことにあたっている可能性も。

金正男の息子は去年9月からオックスフォードへの留学予定があったが、中国当局に暗殺の危険性を警告され断念。中国での暗殺は行われないだろうとの見方。今月18日時点で母と妹とともにマカオに滞在しており、ここ数ヶ月は中国当局の警備も強化されていた。張成沢処刑以降はパリでの友人関係も全て交流を絶って、密着警護を受けていたという。北朝鮮対策として嫌がらせもされただろうと話す。シンガポールかマレーシアが犯行の予定地になっていた可能性は高い。イギリスは北朝鮮に厳しく、留学が危険だったのか、VIPでもない人物の警護を本当に行っていたのか謎だとスタジオコメント。

金正男の息子は過去にインタビューで「金正日にはあったことも話したこともない、主に母方で育ったため祖父が北朝鮮の指導者だと知ったのは大きくなってから。金正恩も会ったことはない。ぼくの父は政治に関心がないし自分にもない。どのようにして正恩が独裁者となったのかもわからない。父は自分が特権階級だという背景は忘れ、植えに苦しんでいる人々のことを考え今の立場に感謝しなさいと頻繁に言っていた。韓国と北朝鮮は平和と統一に向けて努力しているが、法があるため双方の国民が会うことは出来ない。南北のどちらか一方に行けないというのは悲しいこと。学業を続け大学卒業後はどこかでボランティア活動や人道主義敵活動に取り組みたい、北朝鮮に戻ってあらゆる面をもう少し改善し、住民たちが楽に暮らせるようにするのが夢」と語っていた。要注意人物には思えないとコメント。当時はこういった率直な発言ができる時代だったのだろうと話した。

北朝鮮とマレーシアの外交関係が一連の事件で急速に冷え込んでいる。マレーシア警察は法律に従い捜査を行っており、死因・毒物は特定できていないと発表。遺体引き渡しは遺族が優先でDNA提供が条件とした。一方北朝鮮側は、遺体は正男氏ではないとし、真実を明らかにするため容疑者との面会を求め、条件なく遺体を引き渡すべきだとした。今後は息子のDNA検査で血縁関係を確認、遺体に対面することで主張が一気に崩れると見られている。これまでマレーシアは北朝鮮とかなり有効滴でビザなしで訪朝も可能な国。黒井氏は北朝鮮は白を切り通すと思うと話した。

このあと…「正男氏遺体安置の病院会見」

キーワード
金正男氏
マレーシア
北朝鮮
クアラルンプール(マレーシア)
VXガス
カン北朝鮮大使
ナジブ首相
北朝鮮大使館
正男氏
マカオ(中国)
洪容杓統一相
朝鮮日報
金正哲
張成沢
北京空港
キム・ジョンウン
シュリ
金正日

ニュース (ニュース)
14:41~

現在マレーシア政府は北朝鮮駐在の大使を召還している。強い抗議の姿勢の現れだといい、最悪は国交断絶まで生きかねないという。辺氏は工作機関と外務省は密接関係にないと話した。今後北朝鮮側もマレーシアに駐在している大使を召喚し返すと思うと予測。黒井氏は遺体はキム・チョルだと言い続けるだろうと話した。このあと…ボディーガードなぜ付けず?

キーワード
カン北朝鮮大使
金正男氏
北朝鮮
マレーシア

ニュース (ニュース)
14:46~

金正男は2012年に暗殺計画を受け命乞いの手紙を送っている。17日の会見で、金正男は中国公安当局のボディーガードがついていると認めたが、煩わしいと友人に語っていたこともあり、中国との関係は必ずしも順調ではなかった可能性も。

キーワード
金正男氏

このあと (その他)
14:51~

このあと「遺体安置の病院 このあと会見」&「清水富美加 ”不倫バンドマン”語る」

キーワード
清水富美加

NEWS (ニュース)
14:54~

イギリスでトランプ大統領の訪問中止をめぐり審議が開始。公式訪問中止の署名は180万人以上集まっている。10万人を超えた署名は審議対象になると定められている。審議辞退には拘束力がない。

東京・上野動物園でジャイアントパンダは明日から展示中止。シンシンの発情ピークが近づいているため同居が始まる。去年12月から発情兆候を見せている。フェンスの設置など繁殖の準備に入っている。先週水曜からオスのにおいを気にしていて、泣き声など発情の行動が活発になる。

千葉・市川市のマクドナルドで今月18日に店員に暴行した男の画像を張り出し。犯罪者探していますと記したポスターを複数掲示している。日本マクドナルドは問題と判断し撤去を指示。被害届を提出し今日の午前に受理された。画像掲載やポスターの行き過ぎた表現については申し訳ないとした。

万引き犯の張り出し問題もあったが、暴行で張り出されたのは珍しい。抑止力のため、対策として取り入れようというのもわかるし難しい問題だという。トランプ政権はあんまり機能していないし、適当な発言や嘘ニュース批判もいいかげんにすべきと話す。

関西学院大学の非常勤講師が福島出身の女子学生に「放射能浴びてるから光るかと思った」などと差別的な発言をしていた問題は、女子学生が去年4月に解説されたハラスメント相談センターに相談したため発覚。講師は冗談のつもりだった、と弁解。大学側は減給と来年度以降は契約を更新しないという処分を下した。再発防止に努力するという。

麻薬取締官の男性がウソの供述調書を作成した罪と密輸関与の男に捜査を伝えた罪で起訴されている。長所については認めたものの、犯人隠避は男の逃走の決め手ではないと否認。検察は「警察が捜査しているかもしれない、自分に逮捕させて欲しい」と伝えたことを指摘。

プレミアムフライデーが今週金曜から開始。毎月月末の金曜日は午後三時を目処に退社時間を早めて消費活性化につなげたい考え。鉄道会社は金曜午後から電車で行く少し贅沢な国内旅行を紹介する。化粧品会社は週末におしゃれを楽しむメークなどを提案。

スタジオではプレミアムフライデーについて花金、華子族が流行った時期があるがこの景気でプレミアムフライデーが流行るかどうか、とコメント。旅行などが増えるかもしれないと話す。夏の3時とか明るいし、逆に帰りづらいかもねと話した。

キーワード
トランプ大統領
メイ首相
上野動物園
リーリー
シンシン
日本マクドナルド
マクドナルド
市川市(千葉)
関西学院大学
プレミアムフライデー
ワシントン(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
西宮市(兵庫)
東京駅

ニュース (ニュース)
15:04~

中国は北朝鮮に対し、北朝鮮からの石炭の輸入を今年いっぱい停止すると発表した。これについて富坂聰は「今回影響すると思います。ただ本格的に北朝鮮が潰れるような事を中国が望んでいるかというと、そうではないと思う」と話した。また、金正男氏暗殺事件について「中国が直接的なリアクションをとることはまずないと思う」と述べた。

中国と太いパイプを持っていた張成沢氏の処刑をきっかけに決定的な冷え込みをみせることとなった北朝鮮と中国。宮根誠司は、「中国としてはやっぱり張成沢氏をうまく利用して北朝鮮という国を徐々に徐々に開かせていって、体制が崩壊しないように市場経済を持ち込んでいこうとしてたんじゃないか」という見解を示した。

金ハンソル氏の今後について辺真一氏は「金正男氏が金正恩委員長宛に、私と私の家族の命を狙わないでくれという手紙を書いたのが事実なら、やっぱりハンソル氏もその対象になってるっていう事は紛れもない事実だと思う」と話した。また、黒井文太郎氏は金ハンソル氏が行ける道は2つしかないとし、「ひたすら北朝鮮に頭を低くして慈悲で生かしてもらう」か「韓国に亡命するしかないんじゃないか」と述べた。

マレーシア・クアラルンプールから中継。金正男氏の遺体が収容されている病院で政府関係者が会見を開くということで、多くの報道陣が病院前につめかけていた。中山正敏は「世界各国のマスコミが集まっている状況で、果たして入りきれるのかどうかという状況」だと伝えた。

金正男氏に実際に飛びついて殺害したベトナム国籍の女にいろんな意見が出ている。ドッキリ動画を撮るために、金正男氏を襲い殺す気はなかったのか、それとも、薬の知識ももっていて交際相手もいて、将来はタレントになろうとしていたという話もある。この女の正体はなんなのか曖昧になっているという。辺真一は「あまりにも言ってることが出来過ぎのような感じもいなめない。本当に騙されて利用されたのか、それとも前もって訓練を受けて犯行にのぞんだ可能性も否定できない。女2人は朝鮮語も話せ北朝鮮へ旅行にいったこともあるという話も入ってきている」などと話した。男4人は総責任者、現地総責任者、2次攻撃班の役割分担があったと言われている。黒井文太郎は「映像を見た限りでは素人でもできるなという印象はある」などと話した。

今のところ、毒というのが特定されていない。可能性の高いものとして、ネオスチグミン、青酸カリ、リシン、テトロドトキシン、猛毒の神経剤の5つが挙げられている。猛毒の神経剤は最も毒性が高い。青酸カリは15分以内で死に至る。テトロドトキシンは青酸カリの850倍の毒性があるなどと説明した。VXは毒性が強すぎ周辺にも影響を及ぼすという。

専門家の1人は粘性の高いVXであれば特定の相手だけの殺害も可能。特殊な手袋を使えば一定時間防げるし解毒剤の注射もある。もう一人の専門家は、薄めたVXのの可能性がある、ただし襲撃方法は稚拙でプロとは思えない二次汚染が及ぶリスクがあまりにも大きいと説明。VXは軍事用なので作るには、それなりの知識と設備が必要になってくる。

捕まった北朝鮮国籍の男は、家族を連れてきていて帰国はしていないという。これが仮にいたずら動画撮影のために利用された前提の場合、北朝鮮国籍の男も何も知らされていない可能性がある。工作員であれば、妻子がマレーシアにいるので自供する可能性もあるという。

清水富美加が告白本を出版。KANA-BOONのベース飯田祐馬と不倫していたという。また事務所についてインタビューでやりたいようにやらせてくれる事務所だと話していた。飯田が妻帯者であることを交際後に知らされたという。飯田は所属事務所に不倫関係を認め、胸の内を明かした。

このあと「映画で清水富美加と共演予定だった関ジャニ∞ 丸山隆平 心境 激白」

キーワード
金正男氏
中国
北朝鮮
クアラルンプール(マレーシア)
VX
青酸カリ
リシン
テトロドトキシン
ネオスチグミン
清水富美加
飯田祐馬
全部、言っちゃうね。
丸山隆平
国連安保理
弾道ミサイル
スポーツニッポン
ツイッター
金正恩委員長
張成沢氏
関ジャニ∞
金正日総書記
ハン・ミング
クアラルンプール国立病院

ニュース (ニュース)
15:35~

清水富美加との不倫を認めた飯田祐馬は軽率な行動で皆様に御迷惑をおかけしてしまい申し訳ないとコメントした。スタジオでは、不倫がそこまで重要だったという感じはないがベッキーの不倫などで思う事があったのだろうかと話された。

プレミアムフライデー ナビゲーター就任式に関ジャニ∞が出席。清水富美加と共演予定だった丸山隆平は映画を見に来て頂けたらと思っていますとコメントした。損害賠償は免れないとスタジオで話された。CMなどもあるので1億円を超えると予想される。

清水富美加主演の映画の舞台挨拶が今日行われるという。

このあと…「正男氏 まもなく病院会見」

キーワード
清水富美加
飯田祐馬
全部、言っちゃうね。
丸山隆平
泥棒役者
正男氏
ベッキー
プレミアムフライデー ナビゲーター就任式

ニュース (ニュース)
15:43~

マレーシア・クアラルンプールから中山リポーターが中継。現在、報道陣が少しずつ病院内に移動しており、会見は間もなく行われる模様。また、金正男氏の息子が現地入りしているとみられており、会見ではDNA鑑定の結果が注目されている。

キーワード
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)

天気予報 (ニュース)
15:47~

静岡・河津町と北海道・網走市の写真を紹介し、全国の天気予報を伝えた。暖かかった昨日とは一転、今日は全国で真冬の寒さとなっている。あさって木曜日は日本海に低気圧が接近する影響で関東を中心にまた暴風となる見込み。

エンディングテーマ:佐藤広大「Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI」(Victor Entertainment/AndRec)

キーワード
河津町(静岡)
網走市(北海道)
Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI
佐藤広大
Victor Entertainment
AndRec
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送