情報ライブ ミヤネ屋 2017年1月19日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月19日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう正午頃、秋田空港から新千歳空港に向かっていたANA1831便が着陸後、滑走路を外れ、オーバーランをして止まった。機体には乗客・乗員合わせて25人が乗っていたがケガはなかった。航空評論家の前根さんは滑走路の路面状況や、晴れていたこともあり、滑走路は大丈夫だろうと気の緩みがあったかもしれないと話した。

パーマ大佐は歌ネタを中心に活躍中の芸人で音楽一家として育ち、森のくまさんでCDデビューを果たしたがそれが引き金となった。パロディ童話をユーチューブで作っているという。

問題となった歌詞は訳詞部分の馬場さんが販売中止を求めているという。今回は許可をもらったかが争点になるという住田さん。馬場さんは許可していない、パーマ大佐はJASRAC経由でしっかりとしたといっている。

弁護士が去年11月頃レコード会社がJASRACを通じ翻訳者に使用したい旨を伝えたが拒否、12月7日パーマ大佐が森のくまさんを発売、12月頃レコード会社から森のくまさんのCDが届いた。昨日許諾を得ぬまま歌詞の改変、訳詞馬場祥弘と表示しレコード会社に対して著作者人格権の侵害として通知書を送った。言い分が真逆になっているという。ユニバーサルミュージックは日本有数の会社なため権利関係はしっかりしているという。住田さんはJASRAC経由というのが問題でJASRACは権利関係、そのまま使うなどを扱い変える場合は元の権利者とやってくださいというと話す。やくみつるは漫画を書く時に替え歌を使ったりするが最近は1行使うだけでもJASRACに許可がいりお金がかかるのでやらなくなったと話し、この間ピコ太郎ネタをつかってしまったが特に何も言われなかったと話した。

韓国の国政介入問題を巡り、特別検察官チームは今月にサムスン電子副会長の逮捕状を請求したことを明らかにした。サムスン電子副会長は被告らに40億円の賄賂を送った疑いが持たれているが、裁判所は逮捕の必要性を認めるのは難しいとして逮捕状の請求を棄却した。また特別検察官チームはブラックリストの作成をしたとして元大統領秘書室長・平昌五輪担当大臣の逮捕状を新たに請求した。

童謡『森のくまさん』の翻訳者が、お笑い芸人による替え歌CDの販売中止などを求めた。問題となったのオリジナルの歌詞を付け加えた手法で製作されたもの。歌うのはパーマ大佐こと國土郁音氏。この歌をテレビで披露したところ、人気に火が付き、先月にはCDを販売。森のくまさんの歌詞の著作権を持つ、馬場祥弘氏が今回、“管理者の意に反して改変してはならない”と著作権人格権を侵害していると主張した。パーマ大佐のCDには馬場氏の名前はあるが、「許諾はしていない」という。2度あったという改変の申し出を断ったというが、先月完成したCDと送られた手紙には、「詞の使用許可を頂きました」と書かれていたという。しかし、事実誤認だとし、通知書を送付し、慰謝料やCDの販売中止などを求めている。販売元のユニバーサルミュージックは「適切な手続きを踏まえ、発売しております」とコメントしている。

翻訳者はCDの販売中止と回収と破棄、動画投稿サイトなどで楽曲再生を停止、慰謝料300万円。通知書到着後2週間以内に措置の結果が書面で報告せず誠意ある対応がなかった場合法的措置を講じることになると話した。レコード会社は現時点で当社に書面が届いておりませんのでコメントは差し控えます。JASRACを経由してご本人から改変に関する許諾を頂いたと認識しております。とコメントした。住田さんは書面を作って、承諾書を頂くのがいいとした。JASRACサイドは取次したのは事実だが、今の段階ではやり取りは公表できないとしている。著作者人格権の侵害は無断で改変、匿名希望しているのに本名をつけて発行することだという。お笑いのライブでやるのもアウトになるという住田さん。

今回、贈賄の容疑が持たれているのはサムスングループの実質的トップで慶応大学に留学していた経験も持つ。今週日曜日には特別検察が逮捕状を請求していたが、裁判所は現段階で逮捕の必要性を認めるのは難しいとして請求を棄却した。

替え歌騒動は森進一のおふくろさんで語りを加え作詞家が激怒し歌うことを禁じたが作詞家死後に遺族と和解した。2014年に沢田知可子が替え歌を披露し、タイトルと歌詞を無断で変更した楽曲を収録しアルバムで発売した。作詞家が著作者人格権侵害で提訴し訴えを取り下げ訴訟終結となった。作詞作曲している人が一番強い、実入りもないとよろしくないというやくさん。

今回、逮捕状を請求されていたサムスングループの副会長は被告の関連財団に42億円の資金提供をする代わりに朴大統領に見返りを要求していた疑いが持たれている。サムスン系列会社の第一毛織は総資産9000億円ほどだったが、総資産2兆9000億円のサムスン物産を吸収合併しており、その裏で朴大統領が国民年金公団を通じて合併に賛成するよう糸を引いていた可能性が指摘されていて、この合併によってサムスン物産の大株主になってサムスングループの支配力を強化したと言われている。サムスングループの副会長は見返り要求をしていないと否定していて、この事件を関連付けなければ贈収賄の罪には問われない。住田裕子は確たる物が薄いのと影響が大きいというので逮捕を躊躇したのだと思うと話した。

あす、広い範囲で雪の予報となっている。午後に東京で夕方以降に大阪で雪が降る可能性がある。また、この既設に注意が必要なのは暖房器具で起こる予期せぬ火災だ。気象予報士の奈良岡さんは「冬の気象状況と火事には密接な関係がある。特にこの1月は注意が必要なんです」と述べた。

嘉門達夫は替え歌メドレーを発表する際に楽曲の権利を持っている人にオッケーを貰い歌詞に出てくる人物にも許諾を貰い、印税は元歌の作家のところに入り自分は歌唱印税しか入ってこないとしている。

モノマネもピンクレディーの踊りの時に問題になったという。やくさんもモノマネされたときに許諾はなかったと話した。

被告から押収されたタブレットの中には被告がおととし7月から11月にかけてタブレットを使用した記録や支援に関する電子メールや会議資料が残されていた。おととし7~11月はサムスンが支援した期間と重なっていて、特別検察官は重要な物証として分析を進めている。被告はタブレットを使っていないと供述していて、春川正明は韓国では司法より世論の力が強いといわれているのである程度は逮捕後の影響を考えたとしか思えないと話す。GDPの割合が高いサムスンのトップを逮捕した場合、韓国経済には大打撃を与えるため、今回の逮捕状の棄却は韓国経済を考慮しての棄却だとしか思えないと住田裕子は話す。

政権に批判的と判断した人物をまとめたブラックリストを韓国政府が作成していた疑惑が浮上している。これを受け、特別検察官は職権乱用などの疑いで平昌五輪担当相などに逮捕状を請求していて、梁栄文はブラックリストを基に支援を打ち切っていた場合は職権乱用にあたると説明し、職権乱用して何かを強要するということがあって初めて職権乱用が適用されると付け加えた。

キーワード
全日空
新千歳空港
パーマ大佐
森のくまさん
國土郁音氏
YouTube
馬場祥弘
JASRAC
著作者人格権
平昌五輪
サムスン
ユニバーサル ミュージック
ソウル中央地裁
朴大統領
ピコ太郎
馬場祥弘氏
ユニバーサルミュージック
会いたい
趙允旋文化体育観光相
おふくろさん
替え歌
ソウル(韓国)
慶応大学
森進一
川内康範氏
朴槿恵大統領
沢田知可子
嘉門達夫
第一毛織
ピンクレディー
東京都
大阪
サムスン物産
国民年金公団
サムスン電子
日本大使館前
大統領府

ニュース (ニュース)
14:39~

あすは天気が広く崩れ、平野部で雪が降る寒気が関東北部~西日本に流れ込んでくる。関東沿岸部は雨またはみぞれとのこと。現在、東京では7日連続、大阪では8日連続で乾燥注意報が出ている。

一昨年発生したストーブ火災で1位なのは電気ストーブである。電気ストーブの上で洗濯物を乾かしていて、洗濯物がストーブに落ちた場合、3分ほどで燃え上がってしまう。また、寝ながら電気ストーブを使っていると、16分ほどで布団に引火してしまうおそれがある。東京消防庁によると、電気ストーブによる火災は昨年末の3か月間で24件発生した。

こたつ大炎上 なぜ

キーワード
乾燥注意報
強風注意報
大阪市(大阪)
半田市(愛知)
東京消防庁

ニュース (ニュース)
14:44~

電気こたつやカーペットでも火災になる。こたつのコードを足で踏んでしまうことがありそれを繰り返すと断裂し発火につながるという。洋服を乾かすためにこたつの中にいれ詰めすぎると発火してしまうという。

電気カーペットも折りたたまったまま使うと熱線が重なり温度が上昇し燃えるという。

アパホテルにおいてある本で中国が絶対に泊まらないと話す。中国外務省報道官もコメントをするほどになっている。

世界の富豪8人と低所得者36億人の資産額は同じだという実態が発表された。貧富の差の実態は、日本の格差問題に迫る。

キーワード
電気こたつ
電気カーペット
アパホテル
ウェイボー

このあと (その他)
14:51~

世界の大富豪8人と所得下位36億人の資産が同額に!アパホテル書籍騒動 南京事件”否定本”中国で波紋

キーワード
アパホテル
南京事件

NEWS (ニュース)
14:53~

スイスを訪問している中国の習近平国家主席が国連のヨーロッパ本部で演説し、大国はお互い内政に干渉すべきでないと述べてアメリカを念頭に牽制した。習主席はこの上で大国がそれぞれの核心的な利益を尊重しあうべきだと強調した。アメリカのトランプ次期大統領が台湾問題に触れる等して、中国に厳しい姿勢を示している事を念頭に置いたものと見られる。一方で習主席はトランプ次期政権との関係ではこれまで提唱してきたのと同じ新型の大国関係を築くよう努めると述べたが、ロシアとも包括的・戦略的な協力関係を目指すと述べて大国としての存在感を強調した。

先月、当て逃げ事故を起こしたとして事情聴取を受けた福岡県警の巡査部長が飲酒運転を認める供述をしていることが分った。福岡県警の行橋警察署に所属する30代の男性巡査部長は先月中旬の未明、福岡市博多区で乗用車を運転中に赤信号を無視してパトカーの追跡を受けていたにも関わらず、店舗のてすりに衝突し逃走した。この巡査部長は、福岡市内の飲食店で酒を飲んだ後に車を運転した事を認めた。福岡県警は今日、この巡査部長を書類送検し間もなく懲戒免職の処分を発表する。

先月11日の埼玉県所沢市等が主催したマラソン大会「所沢シティマラソン」で、コースをショートカットして優勝する等の不正行為をしたとして、3人が失格になっていた事が分った。ハーフ男子60歳以上の部で優勝した男性の記録が前半10キロでは約55分だったのに対し、後半11キロでは約34分だった事を不審に思い市が調査していた。またハーフ女子39歳以下の部では、大会直前に怪我をした女性の代わりに異なる部に出場予定だった男性がゼッケンを入れ替えて走り2位に入賞していた事も分った。所沢市等は、順位が繰り上がった入賞者にトロフィー等を送付する費用を請求する方針だ。

ミヤネさんの、途中で抜けた選手に対して沿道の観戦者達や他の選手達が不審に思わなかったのかという疑問に対し鈴木アナウンサーは、トイレやリタイアの為に途中で抜ける選手がいた為余り不審に思わなかったと答えた。また、一緒に走っていた女性のゼッケンを付けて走り2位に入賞した男性をゴールで見ていた人が気付き発覚したと鈴木アナウンサーがコメントした。住田さんは、アマチュアなのにそこまでのことをするなんて等とコメントした。ミヤネさんは、アマチュアの大会だけに嫌な気分になる等とコメントした。

大雪の際の滑り止めとして自動車のタイヤに取り付ける金属製のチェーンについて、国民生活センターが使用の際のトラブルに注意を呼び掛けた。国民生活センターが消費者約450人を対象に行なったアンケートで、約4割の人が金属製タイヤチェーンによる何らかのトラブルを経験していた事が分った。特に多いのは走行中のチェーンの緩みと走行中にチェーンが切れたトラブルだった。今週末は今年2度目の寒波となりそうで、日本海側を中心に雪の量が増える見込みだ。国民生活センターは、チェーン装着時に緩みがないか確認した上で積雪がない路面では使わないよう呼び掛けた。

キーワード
厚労省
イクメン
イクボス宣言
イクボス
トランプ氏
マダム・タッソーろう人形館
ろう人形

ニュース (ニュース)
15:04~

アパホテルの客室に南京事件を否定する内容の書籍が置かれていることで中国で大きな反発を招いている。中国のSNSに投稿された動画が流れる。この動画は1億回以上再生され、中国のネット上では「次は絶対泊まらない」などホテルへの避難が殺到した。中国のメディアで日本の右翼ホテルがボイコットされると報じれば中国外務省も反応して「一部の日本の勢力が歴史を否定し、歪曲しようとしていることを改めて示している」などと話した。

本が置いてあるアパホテルへ。客室に入るとテーブルに設置されたラックに本が入れてあった。さらにフロントでは購入できるようになっている。名前は「本当の日本の歴史 理論 近現代史学II」で著者は藤誠志だ。これはアパグループCEOの元谷外志雄のペンネームだ。本には確かに「南京事件は捏造だ」という趣旨の内容がかかれていた。この本は国内に155あるアパホテルの全客室3万2673室におかれているという。日中戦争中の南京事件をめぐっては、中国政府は30万人以上が殺害されたとしているが日本政府は非戦闘員の殺害や略奪行為があったのは否定できないが、被害者の具体的な人数を認定するのは困難との立場だ。本が客室に置いてある理由についてアパグループは「正しいと信じる日本の歴史を広めることを目的としている」とコメントし、さらに特定の国や国民を批判する目的ではないとした上で「著者が数多くの資料などを解析し、理論的に導き出した見解にもとづいて書かれたものだ、異なる立場の方から批判されたことを以って客室から撤去することは考えていない」と話している。

浅草にいた中国人観光客はアパホテルを解約したり、中国の旅行予約サイトではアパホテルの予約ができないように検索してもでてこなくなっている。

南京事件をめぐる日中の見解について解説。中国政府側は30万人以上が殺害されたとしているが、日本政府は非戦闘員の殺害や略奪行為などがあったことは否定できないが被害者の具体的な人数を認定するのは困難という立場だ。日本の民間の研究者の中では色々な考え方がある。

日中で歴史認識を共有しようというのはなかなか難しい問題だ。置かれていた書籍の解説。名前は「本当の日本の歴史 理論 近現代史学II」で著者は藤誠志だがこれはアパグループの元谷CEOのペンネームだ。南京事件は捏造だという趣旨の内容。国内にある155あるアパホテルの客室3万2673室すべてに設置されている。この書籍を問題視する動画が中国のSNSに投稿され、1億回以上再生されている。中国のネット上ではホテルへの非難が殺到。

動画投稿も再生数があがることもあるだろうなと思える範囲だが、問題は中国政府が1ホテルのことについて述べていることだ。中国外務省報道官が一昨日、一部の日本の勢力が歴史を否定し歪曲しようとしていることを改めて示していると批判した。中国の旅行予約サイトではアパホテルと検索すると条件に合うホテルなしと出るようになった。やくは他の宗教の本が置いてあることと大差ないと思うなどとコメント。

アパホテル側のコメントの紹介。本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたもので、著者が数多くの資料などを解析し、理論的に導き出した見解にもとづいて書かれたものである。異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えていない。本が置いてあるのが嫌なら泊まらなければよい、ましてや国の報道官が1民間企業に対して言及するというのは過剰反応じゃないかなと見える。

世界上位8人の資産と、下位36億人の資産が約48兆円とほぼ同じであることがわかった。1位はビル・ゲイツ氏で8兆5000億円。休みは5億円の豪華クルーザーをチャーターして、バカンスを楽しんでいる。しかし、ビル・ゲイツはチャリティなどで資産をあげている。ZARAのアマンシオ・オルテガ氏は娘の純資産が約7200億円である。デーブさんは「問題なのはこの人たちの資産よりも大企業のCEOの給料が一般社員より高すぎること」と話した。春川さんは「日本とアメリカでは税制が違うので、そこに対する考え方やシステムの影響も出ていると思う」と述べた。

日本で資産が上位なのは、柳井正氏と孫正義氏である。孫氏について、デーブさんは「アメリカらしいやり方をしてるのでアメリカでは人気」と話した。また「貧しい国は物価が極めて安い。安いからこそ仕事になっていて、価格競争成り立っている」と話した。

この調査結果は世界でも報じられている。デーブさんは「上位の人たちを責めるのはおかしいですよね」とコメントした。また、この調査結果から、36億人の資産が1人平均約1万3000円であることがわかる。

日本における経済格差を示すジニ係数と子供の貧困率を伝えた。子供の貧困率はOECD加盟国33ヶ国中9番目に悪い16.3%で、ひとり親世帯でみると54.6%と最悪の水準になっている。住田裕子は、「毎日の食事の中で学校給食だけが栄養源となっている子供がいる」と話し、「子供の貧困が治安などの悪化につながる懸念材料になっている」と語った。春川正明は「ようやく給付型の奨学金がはじまるが、まだまだ世界的に見ると先進国の中で教育に対する予算がGDPの割合で低い。将来を背負って立つ子供たちのためにもっとつぎ込むべきではないか」とコメント。

国同士の格差も広がっている。1位のカタールは約1400万円、2位のクウェートは約950万円であるが、これらの国は人口が少ないため、必ずしも国民皆が裕福なわけではないという。一方、下位は10万円以下となっている。全世界で約7億7000万人が1日約215円で生活していて、その内訳はアフリカとアジアがほとんどである。やくさんは「21世紀は格差とテロの世紀になるのだ思う」とコメント。

アメリカの平均所得は11位の約600万円である。しかし、上位1%の所得は上がる中、下位90%の所得は30年以上前からほぼ変わっていない。デーブさんは「会社は株価に左右されているから、給料を上げずにコスト削減ばかり考えているのは大問題である」とコメントした。

日本における経済格差を示すジニ係数と子供の貧困率を伝えた。子供の貧困率はOECD加盟国33ヶ国中9番目に悪い16.3%で、ひとり親世帯でみると54.6%と最悪の水準になっている。住田裕子は、「毎日の食事の中で学校給食だけが栄養源となっている子供がいる」と話し、「子供の貧困が治安などの悪化につながる懸念材料になっている」と語った。春川正明は「ようやく給付型の奨学金がはじまるが、まだまだ世界的に見ると先進国の中で教育に対する予算がGDPの割合で低い。将来を背負って立つ子供たちのためにもっとつぎ込むべきではないか」とコメント。

国際NGO団体「オックスファム」の調査結果によると、世界人口の約半数となる低所得者36億人の資産額と、世界富豪8人の資産額48兆6000億円がほぼ同じであることがわかった。その8人にはフェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグやアマゾン創業者のジェフ・ベゾフなどがいる。この調査結果で指摘されているのは”格差の拡大”である。今、全世界で8億人が1日2000円未満で生活している。アメリカのある地域では格差によって地域が分裂した。日本でも格差による”子どもの貧困”が深刻化している。

キーワード
厚労省
イクメン
イクボス宣言
イクボス
トランプ氏
マダム・タッソーろう人形館
ろう人形
中国外務省
アパホテル
ウェイボー
本当の日本の歴史 理論 近現代史学II
南京事件
右翼
元谷外志雄CEO
藤誠志氏
ビル・ゲイツ氏
アマンシオ・オルテガ氏
ウォーレン・バフェット氏
カルロス・スリム氏
ジェフ・ベゾス氏
マーク・ザッカーバーグ氏
ラリー・エリソン氏
マイケル・ブルームバーグ氏
ZARA
マイクロソフト
amazon
ワシントン・ポスト
フェイスブック
オラクル
ブルームバーグ
貧富の差
柳井正氏
孫正義氏
ドナルド・トランプ氏
ユニクロ
ソフトバンクグループ
カタール
クウェート
リヒテンシュタイン
シンガポール
日本
リベリア
ブルンジ
マラウイ
コンゴ民主共和国
中央アフリカ共和国
タックスヘイブン
アメリカ
サンディスプリング市(アメリカ)
子どもの貧困
子どもの貧困対策の推進に関する法律
子どもの貧困対策センター
ジニ係数
OECD
給食
給付型奨学金
GDP
トランプ次期大統領
所得税
法人税
相続税
オバマケア
オックスファム
藤誠志
芙美子社長
ジェフ・べゾフ
アマゾン
ビル・ゲイツ
日中戦争
新宿(東京)
浅草(とうきょう )
南京大虐殺紀念館
元谷さん

ニュース (ニュース)
15:39~

マクドナルドのイベントで現れたりゅうちぇる。去年大晦日にぺこさんとの結婚を発表した。ラブラブな新婚生活に聞かれると、お風呂上がりにパジャマがぺこから用意されているという。変わってきているという話した。

明日からはまたいつもの姿に戻るという。結婚披露宴は希望はあるがまだ決めていないとした。

最新天気 冬型の気圧配置強まる あす関東・関西でも「雪」か…

キーワード
大人の味わいマックフルーリー オレンジショコラ試食会
りゅうちぇる
ぺこ

最新天気 (ニュース)
15:44~

関東内陸部では雪や積もるところもあり、沿岸部は雨、またはみぞれとなる。明日の午後から西日本は大雪になると言われる。

最新天気 あす関東・関西でも「雪」か週明けは「乾燥」に注意

エンディング (その他)
15:47~

明日からの週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送