情報ライブ ミヤネ屋 2016年10月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月25日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

元女優の容疑者が大麻所持の疑いで逮捕された。沖縄・那覇空港のLIVE映像。もうまもなく容疑者が那覇空港に到着する。数年前から石垣島へ移住した容疑者。自宅に厚労省麻薬取締部の捜査が入り、容疑者と同居する男2人が自宅で乾燥大麻を所持していたとして逮捕された。使用した形跡も見られるパイプなどが押収された。容疑者は7月の参院選に出馬、医療用大麻の解禁などを訴えた。ことし5月にはネット上に大麻有効利用を訴える映像をアップ、容疑者は容疑を否認している。

元女優の容疑者が大麻所持の疑いで逮捕された。那覇空港の中継映像。逮捕の概要を説明。容疑者は容疑を否認、同居男性2人も逮捕。厚労省麻薬取締部は乾燥大麻、複数の巻紙などを押収。容疑者は石垣島から那覇空港へ移送中。高濱良次は彼女と番組で討論した、今回は自分で吸うために大麻を持っていた、医療用大麻の合法化を訴えていたが選挙で注目を浴びていた、所持していた量は多い、自ら栽培している可能性があるなどと話した。

那覇空港から移送中、大麻所持の疑いで逮捕された元女優の容疑者は1983年「沙耶のいる透視図」でデビュー。派手な暮らしを満喫する中、しょげないでよBABY/B.B.クイーンズを作詞。1998年に中西圭三と結婚し2年後に離婚。その後ハワイに移住しフリーダイビングに挑戦。ダイビングコーチと婚約し破局した。そして芸能界に復帰。しかしスローライフへのめり込む。

大麻所持で逮捕された元女優の容疑者が那覇空港から移送された映像。

大麻所持で逮捕された元女優の容疑者は医療用大麻の解禁を訴え参院選に出馬したが落選していた。それから3か月、大麻所持の容疑で逮捕された。

沖縄・那覇市より中継。大麻所持の疑いで逮捕された容疑者は那覇空港より移送中。厚生労働省麻薬取締部は容疑者の自宅などを捜索、容疑者らを逮捕した。麻薬取締部の支所に容疑者は一度移送され、別の場所で勾留される。

つづいて容疑者のプロフィールを紹介。1983年映画でデビュー、2002年にフリーダイビングW杯で銀メダル、2011年石垣島に移住。2012年に大麻草検証委員会幹事に就任、事務所を退社しナチュラリストを名乗る。ことしの参院選で新党改革から出馬し落選。医療用大麻の解禁を主張。阿部公輔氏は容疑者はバブルを象徴する女優だった、中西圭三と離婚し男性の噂があるなかでスローライフへ傾倒していった、事務所を退社した時に大麻の噂があったとコメント。

高濱良次は番組共演時には医療用大麻を合法化すべきと主張していたとコメント。容疑者の現在の生活は石垣島で宿泊施設を作り、4人の男性と共同生活。今月7日放送の番組では「法律があるから大麻はないです」と話していた。容疑者が到着した那覇空港のLIVE映像。

医療用大麻について解説。2016年6月時点ではアメリカ25州などで合法化されている。大麻は鎮痛作用などがありがんなどの病気に対し処方されている。岩田公雄は日本では今の段階では非合法、嵩原安三郎は医療効果について結論は出ていない、医療用大麻の先に普通の解禁を目指していたのではとコメント。

番組は6年前に千葉・南房総市での自給自足生活を取材。エコ活動のため芸能活動を控え、必要最低限の家電製品のみを使用、完全なスローライフを体現していた。2011年に石垣島に移住、ナチュラリストとして政治活動を行いことし7月の参院選で新党改革から立候補、医療用大麻の解禁を訴えた。

キーワード
高樹沙耶容疑者
大麻
那覇空港
石垣島
厚労省麻薬取締部
参院選
大麻草検証委員会
新党改革
中西圭三
医療用大麻
那覇市(沖縄)
厚生労働省麻薬取締部
沙耶のいる透視図
しょげないでよBABY
B.B.クイーンズ
ハワイ(アメリカ)
フリーダイビング
スローライフ
南房総市(千葉)

ニュース (ニュース)
14:29~

高樹容疑者は現在那覇空港に到着し、車で那覇の麻薬取締部で取り調べが行われる。そもそも大麻とは、アサ科の植物であり昔から繊維用として栽培され、幻覚作用などをもたらす成分が含まれている。大麻を乱用すると学習障害や記憶障害、人格変化などを起こすため、不正な所持や栽培などを大麻取締法で禁止されている。過去に大麻を乱用していたという十枝さんは、「覚せい剤とは違いリラックスできる」と当時の状況を語る。また、「覚せい剤は危険であるという認識が強いが、大麻は悪いものだという認識が弱い」「自分のように大麻だけで満足が行かない場合、覚醒剤に手を出すケースも有る」という。十枝さんの場合、他人から買っていたそうだが「栽培してタネから目が出た瞬間に重い罪になるということは知っているため、栽培する人はよっぽどな人だ」と語る。また、学習障害や記憶障害については、「物忘れが多くなるが効果が切れるともとに戻っている。」「それがないと楽しめない生活になった」という。「石垣島に行ったのは大麻をやりたかったからなのか」「新党改革の公認も経ていたのに身体検査はどうなっていたのか」などと疑問を浮かべる出演者たち。

このあと…高樹沙耶容疑者 大麻所持で逮捕 最新中継

キーワード
高樹沙耶容疑者
大麻
大麻取締法
厚生労働省
那覇空港
石垣島(沖縄)

ニュース (ニュース)
14:36~

高樹容疑者は、過去のブログで「18歳ぐらいに初めて知り、時折食べたり吸引したが、普通の社会生活をしてきた。お酒やたばこよりも安心で安全で多幸感を得られるアンチエイジングな最高の植物。」と綴っていた。更にツイッターでは、吸ったことのない人たちに規制をかけられたり白い目で見られることを「おかしな世界だな?!」と書き込んでいた。元麻薬取締官の高濱さんはこの文面を読み「大麻をやることへの罪悪感が感じられない。彼女にとって大麻を吸うことはタバコと同じ感覚である。」と話す。また、アメリカでは医療用大麻を購入するために病院で医師から処方するのを面倒くさがり、密売人から大麻を 購入し乱用に発展することがあるという。 スポーツニッポンの阿部さんに、女優時代から大麻の噂があったのかについて訪ねた直後に、中継が入る。高樹容疑者を乗せた車が、麻薬取締支所に到着したようだ。

沖縄麻薬取締支所前からの中継。高樹容疑者を乗せた車が麻薬取締支所に到着した。これから取り調べが行われる。同居していた男2人も同じ場所で逮捕されたが、留置所は別な場所だという。

再び、スポーツニッポンの阿部さんに高樹容疑者について聞くと「付き合っている男性が関与しており、今回逮 捕された男は大麻取締法の改正をしている活動家であった。その男と生活するために千葉から石垣に移った。男の活動に傾倒していたのは事実である。」と話す。そもそも医療用大麻合法化で参議院選挙に出るとはどういうことなのか。繰り返すが医療大麻とは、鎮痛作用が催眠作用があり、がんやエイズなどの病気に対して処方されるものである。「高樹容疑者の行為は、賛否両論の議論で本当に望んでいた人たち対して失礼だ」と話すクリスティーン。高樹容疑者は選挙時に「天然の生薬で健康になるのなら是非取り入れるのはどうか」と話していた。

キーワード
高樹沙耶容疑者
大麻
スポーツ報知
ツイッター
那覇市(沖縄)
がん
エイズ
緑内障
アルツハイマー

いま世界が大注目!“すんごい日本人”大集合 第11弾 (バラエティ/情報)
14:47~

嫌われ者のキングコング「西野亮廣」。マルチアーティストしての西野に完全密着した。

キーワード
西野亮廣
キングコング

このあと (その他)
14:51~

このあと…世界の偉人が大絶賛・・・キンコン西野 生出演 炎上独占密着 アートな自宅生活

キーワード
西野亮廣

最新NEWS (ニュース)
14:54~

元女優が大麻所持の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。沖縄麻薬取締支所が入っている合同庁舎の敷地内の10分ほど前に元女優を乗せた車が入った。麻薬取締部は今朝から石垣島にある自宅などの捜索を行い元女優と同居していた男ら二人を大麻取締法違反の疑いで逮捕。自宅からは大麻数十グラム、吸引用と見られる複数の巻紙やパイプなどを押収。パイプには使用した形跡があった。元女優は新石垣空港から那覇空港に移動させられ麻薬取締支所に移送された。元女優は今夜。留置施設に移され明日送検の見通し。

新石垣空港から那覇空港へ飛行機で移送される元女優の姿をカメラが捕らえた。両脇と前方を麻薬取締官に囲まれる形で座っていた。元女優はずっと目をつむり、取締官らの問いかけに時折うなずいていたという。

総裁任期の延長を巡って自民党内では3期9年とする案と任期の制限を撤廃する案が検討されていた。自民党幹部によると今日までに総裁任期を3期9年とする方針を固めた。明日の全体会合で了承を取り付け、総務会などを経た上で来年の党大会で党則改正を行う。これにより、現在2期目である安倍首相は2018年9月の総裁任期が満了しても時期総裁選にも出馬出来ることになり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを経て、最長2021年まで首相の座にとどまる可能性が出た。

JR東日本によるとモバイルSuicaが今朝から繋がりにくい状態が数時間続いたという。そのため一時追加チャージや定期券の購入など通信を伴う機能が使用不可になったが現在はおおむね解消した。原因はけiPhone7などでSuicaが使えるアップルペイが始まったためとみられる。JR東日本のサーバーには通常の約10倍のアクセスあったという。

AP通信によると23日、ブラジルのマラカナンスタジアムでサッカーファンが集団で暴力行為。地元警察は42人を逮捕、けが人はなかった。

出演者らは「1人の総理大臣ずっとやる事他国のトップとの信頼関係が築ける」「今のままでは安倍さんが再選される」などと話した。

宇都宮市で自爆した元自衛官の男は今年3月、自身のブログに「大勢の通行人に車を突っ込もうと何度も考えた」などと書き込んでいた。さらに男は2008年の秋葉原17人殺傷事件を示唆し、「車で突っ込もうと思ったが思いとどまった」などと書き込んでいたことも分かった。これを見た親族は「罪もない人を巻き添えにするようなことはダメだ」などと男に話し、男はこれに対し「自分はまっすぐ道を進む」などと答えた。警察は男が無差別に周囲の人を巻き込もうとした可能性もあるとみて捜査している。

出演者ら「あれだけやってけが人が出なかったのはスゴイ」などと話した。

出演者は自爆した元自衛官に対して「犯行予告と呼べないもので逮捕は難しい」「解決の仕方がこういうことなのか」などと話した。

キーワード
高樹沙耶容疑者
大麻
安倍首相
自民党
東京オリンピック・パラリンピック
JR東日本
アップル
アップルペイ
モバイルSuica
iPhone7
マラカナンスタジアム
厚生労働省
新石垣空港
那覇空港
大麻取締法違反
那覇市(大阪)
石垣島
宇都宮市(栃木)
リオデジャネイロ(ブラジル)

いま世界が大注目!“すんごい日本人”大集合 第11弾 (バラエティ/情報)
15:04~

勝手に五輪の「負けエンブレム展」を開き大賞には自腹で10万円渡したという。400作品みるのは大変で出来レースして自分で10万もらったという。ハロウィーン翌日に渋谷でゴミ拾いをしたという。ハロウィーンでおばけが出すゴミだからゴーストバスターズだろうということでゴーストバスターズの格好をしてゴミ拾いをしたという。渋谷区も協力してくれたという。しかしアンチ西野が集合時間2時間前に集まり渋谷のゴミを集めていたという。

西野亮廣は199年にNSCでキングコングを結成し、同期には南海キャンディーズ・ウーマンラッシュアワー・ピースなどがいるとのこと。結成1年後で第30回NHK上方漫才コンテストで最優秀賞を獲得しNSC創設以来史上初の快挙となった。デビュー2年目には「笑っていいとも」のレギュラーになり、2005年には「はねるのトびら」でゴールデンタイムの司会になったとのこと。西野亮廣などは「梶原が疾走してレギュラー0になった、はねるのトびらの時は骨の髄まで天狗。」などとトークする。

西野の作品をスタジオで集めた。チーム西野で作られている絵本で宮根さんも泣いたという。文章も西野だというと宮根さんは腹立つなぁと言った。計4冊の絵本を出版したが最新作の「えんとつ町のプペル」はアマゾン総合ランキングで1位になった。売上は吉本に何%か抜かれるがお笑いほどは抜かれないという。昨日の毎日新聞で1ページの広告を西野自身が出し広告をうったという。チームで作ったためお金がかかるためファンドを作り資金で広告したという。

絵を描くきっかけはタモリさんだという。いいとものCM中などにフリップの裏などに絵を描いて見せていたという。3冊目のオルゴールワールドはタモリさん原案だという。

若手漫才師きっての実力派の西野亮廣は、自宅にアトリエがあり0.03ミリのボールペンを使って緻密な描写の画を書いているとのこと。西野亮廣はコツについて「松本零士さんに絵で食っていこうと思うなら旅に出なさいと言われて旅行するようになった」などと話す。また本気で画を書いていることについて「ウォルト・ディズニーを倒す、エンタメの中では一番面白い」などと話す。西野亮廣は絵本を4冊出版し、累計販売数は10万部とのこと。一方で西野亮廣はクラウドワークスの顧問に就任したとのこと。代表取締役の吉田浩一郎さんは「自分で新しいプロダクトとか商品サービスを作って自分で世の中に届けるのを一人やる、働き方の未来の一つは西野さんと感じた」などと話す。また大阪の音大では「常識にとらわれないクリエイター」のテーマで講義をしており、キャスティングをした渡邊崇先生は日本アカデミー賞で優秀音楽賞を受賞しており、「動画を作りたいとつぶやいていたので、音楽書かせてよって意気投合した。」などと話す。講義を受けた生徒は「悩んでいたことの答えがちょっと見えた気がします」などと話す。

ニューヨークで個展も開催し原画が200万円で落札された。ニューヨークはかっこいいからやったという。

ティム・バートンも西野を認めたという。ディズニー倒すとか言っているがディズニーから話が来たらすぐに乗ると話す西野。

動機芸人が西野の魅力を語った。NONSTYLE・井上は「最近は嫌われキャラですけど、全然そんなことないですけどね、西野さん。絵本で大金稼いでますし、最近も楽屋では信じられないくらいの美人とゴニョゴニョしてるって言っていたので、嫌われるどころか、全ての男の望みを叶えてらっしゃる方だと思いますね。僕らとかはまだ『テレビに出て頑張るぞ!テレビのお仕事いっぱいやるんだ!ミヤネ屋さんに読んでいただいていっぱい喋るぞ、いっぱい面白い事言うぞ』って思いますけど、西野さんは、自分の考えのもとテレビには出ない、面白いことは言わない、発言を控える、絵を描く…。素晴らしい。スーパースターだと思います」。

ウーマンラッシュアワー・村本は「スターですよ。動機で一番最初に売れたのはキングコングですから。本当にもう天才ですから、面白いし、天才。非の打ち所がないんですよね。あいつがなぜ絵本を描いているかということなんですが、おそらく芸能界でバッと売れるためにはお笑いだけじゃなくプラスαが必要で、一旦絵本を書くことによって、そこで西野先生みたいな感じでテレビ出て、という流れを考えているんですよあいつは。だからそれを先に行かれた又吉のことめちゃくちゃ嫌いですよ。又吉にあいつはなりたかったんですよ。又吉は本当に本が好きで小説が好きで書いているからそれが報われたんですよ、あいつは金と権力が好きだから絵本を描いているんですよ。ホンマに。もう金が好きで絵本を描いている人間ですから、あいつはそれを言ったらね『ハハハ』って笑ってるんですけどあいつは本当に笑ったことはないですからね。目の奥は全然笑ってないですかね。『いやいやいやー!』って。宮根さんとの絡みでも『いじりすぎいじりすぎ!』ってやると思うんですけど本当の笑顔は見せない。誰かを見返すためにやるとか、そういうことばっかり言ってる人間ですから実は根本めちゃくちゃ暗いんですよアイツ」。

西野は嫌われ者キャラなのかを町でアンケートを取ったら好きが32%嫌いが68%だった。理由は自己主張が強い、インテリぶってる、声がでかいなどが挙げられた。宮根さんは興味ないと言われるよりは嫌いって言われる方がよくない?と言った。睡眠は1~2時間で十分という西野。西野の魅力を知るために同期の芸人を取材した。

スタジオトーク。西野は「聞く相手間違ってるて!もっとまともなやついたでしょ!」など。宮根らは「井上くんの顔がね!イケメンぶってるようなね…!よう見たらまともな同期おらんな!むちゃくちゃやな」など。

スタジオの宮根誠司は西野亮廣について「今見たらキンコンの漫才はテンポが早い」などと話し、西野亮廣は画について「いきなり書くことが多い」などとトークする。

キーワード
五輪
負けエンブレム展
五輪エンブレム
西野亮廣
キングコング
南海キャンディーズ
ウーマンラッシュアワー
NON STYLE
ピース
ダイアン
NSC
第30回NHK上方漫才コンテスト
えんとつ町のプペル
梶原
毎日新聞
笑っていいとも
タモリ
はねるのトびら
オルゴールワールド
平成ノブシコブシ
ニューヨーク(アメリカ)
ティム・バートン
松本零士
銀河鉄道999
宇宙海賊キャプテンハーロック
渋谷区
ウォルト・ディズニー
クラウドワークス
舟を編む
日本アカデミー賞
スティーブ・ジョブズ
レオナルド・ダヴィンチ
空海
恵比寿(東京)
大阪府
NGK
キンコン

いま世界が大注目!“すんごい日本人”大集合 第11弾 (バラエティ/情報)
15:36~

西野は将来のことについて「もうウォルト・ディズニーを倒すって決めてるんすよ。もう最終的には西野ランド作ります、今回のえんとつ町とかキャラクターもいけると思うんですけどね」など。宮根はこの案に「確かに!僕えんとつ町に船で…風船で行きたいもん。行けるわ…!」と同調。西野はこれに「今宮根さん、これのオチやんわり言いましたけど…そりゃオチは最終的には船で、風船で飛んでいきますけど」など。

キーワード
えんとつ町のプペル
ウォルト・ディズニー
USJ
梶原さん

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

名古屋は最高気温が14.6度で昨日より7.7度下がっていた。明日は夏日になるという。明後日はまた寒くなるという。

キーワード
名古屋(愛知)
夏日

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の週間予報などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送