情報ライブ ミヤネ屋 2016年10月19日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月19日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

午後0時20分頃、大会組織委員会との会合を終えたIOC・バッハ会長が、森会長と連れ立って会見した。お互いに賛辞を送りあったが、会合の中身は全て非公開となっている。

昨日小池都知事とバッハ会長のトップ会談が行われた。小池都知事が競技会場について「会場についてレガシー(遺産)が十分なのか、コスト・エフェクティブなのか、ワイズ・スペンディングになっているか。東京に招致する際に”復興五輪”とうたっていた、それに資しているのかどうかがポイントになった」と切り出した。するとバッハ会長から「日本・東京・IOCにとって利にかなっていることは、開催都市として選ばれた後も”原則”を変更しないこと」と、牽制とも取れる発言があった。

今日午後1時半頃、小池都知事が関東地方知事会議に出席した。その場には埼玉・上田知事の姿もあった。カメラの前では2人は言葉を交わさなかった。見直しを提言された3施設の内の1つ、バレーボール会場の有明アリーナを、既存の施設・横浜アリーナに変更するプランが急浮上した。

大阪・門真市の民家で家族4人が襲われる事件がおきた。父親が胸を刺されて死亡、子どもたち3人は負傷した。現行犯で逮捕された24歳の男は包丁やナタ、日本刀を所持していたという。そして被害者の家からおよそ1kmの所に容疑者の家があった。

千葉・浦安市で通行人3人が次々と刃物で刺された通り魔事件。事件現場はJR新浦安駅からおよそ1kmの住宅街で、容疑者宅は現場から100メートル足らずの場所。刺された3人は男性(51)、女性(23)、女性(28)の合わせて3人で、いずれも命に別状はないという。容疑者は事件前に自身のYouTubeに公開している動画で「外に出ると通りかかる人あそこに居る人みんな殺したくなるんです」などと、不気味な発言をしていた。また、関係者によると夫との関係にも悩んでいたとみられる容疑者は「悩むことが限界だった」などと供述していることがわかった。

事件が起きたのは、大阪府の門真市であり、事件現場から900m離れた場所に容疑者の自宅があり、徒歩で歩くと11分という距離である。現場付近からの中継で、現在から捜査が始まるという。犯人は隣宅の家の間にある玄関の窓を割って侵入した。使われていた凶器は刃渡り30センチほどの日本刀、持っていた荷物には包丁とナタが入っていたという。現場付近には物流センターやレストラン、スーパーマーケットなどがあるが、明け方の4事前後は真っ暗の状態で人通りもなく、何度も角を曲がっていかないとたどり着かない場所にあるということから、容疑者は何らかの目的を持ってこの家まで来たのか、たまたまたどり着いたのかが疑問である。容疑者は4人家族であるが、近所の人は両親と弟の3人家族ではないかと思われるほど、容疑者を見かけた人がいないそうだ。また容疑者の自宅付近で物音や騒音が聞こえたという話もあるが、本人によるものかどうかはわかっていない。

逮捕された容疑者は1階の窓を突き破って侵入し、2階で寝ていた父親を刺し、その後次々と家族を刺していった。長男に廊下で取り押さえられ、うなだれたまま逮捕されたという。父親は全身血だらけで、その後病院で死亡が確認された。長女は左腕に切り傷、長男と次女は怪我、1歳の娘は無事だったようだ。事件は今朝4時頃「知らない男が入ってきて父に馬乗りになって刺した」と110番通報があったことで発覚する。容疑者の持っていた凶器は刃渡り30センチの日本刀、刃渡り20センチの刺身包丁、ナタの3つであった。「深夜から未明にかけて一家を襲撃したことから、確定的な範囲があったと考えられる」と推測する本村さん。日本刀は美術品であり、専門店で購入することは可能であるが、所持することは銃刀法により制限されているという。容疑者の男は引きこもりであったこともあり接点がないはずだと考えられるが、たまたまフラフラして侵入した住宅で凶行に及んだ可能性も否定できない。「普通は凶器は一つだが、それを3つも持つことはおかしい」と橋本さん。「動機が不明であるが、普段の生活が今回の事件に結びつくのか非常に気になる」と話す本村さん。

千葉・浦安市でおきた通り魔事件の現場から中継。住民の方からは変な叫び声があったが、16時過ぎという時間帯もあり子どもが騒いでいると感じたという方もいたという。容疑者は被害者と面識がないとも供述していることから、場当たり的に犯行に及んだのではないかとみて動機など調べを進めている。

小池知事が変更を検討中なのが、海の森水上競技場の見直し。現在、代替地として宮城・長沼ボート場が検討されていて、埼玉県も彩湖での開催に名乗りを上げている。東京都は昨日、海の森の整備費の試算結果を発表した。これまでの都の試算では仮設施設を含めて519億円、351億円の長沼ボート場より巨額となっていた。都が主張するには、スタンドの規模の縮小や舗装を安くすることなどで200億円ほど削減、300億円前後に押さえられる可能性があるという。会談中、バッハ会長から「東京都・組織委員会・日本政府・IOCで作業部会を編成し、コストに関して見直す」というアイディアを提案された。調査チームの上山顧問は「レガシーが残らないものに巨額の投資はしない。彩湖は難しい」と発言している。

キーワード
IOC
東京オリンピック
東京パラリンピック
門真市(大阪)
YouTube
浦安市(千葉)
JR新浦安駅
日本刀
銃刀法
ボート
バレーボール
横浜市(神奈川)
バッハ会長
森喜朗会長
大会組織委員会
横浜アリーナ
東京都
小池百合子都知事
海の森水上競技場
カヌー
宮城県
埼玉県
長沼ボート場
彩湖
村井知事
上田清知事
上山顧問
BS日テレ
深層NEWS
上田知事
小池都知事
関東地方知事会議
有明アリーナ
黒岩知事
神奈川県

ニュース (ニュース)
14:26~

バレーボール競技は有明アリーナで行う予定だったが、整備費が当初の176億円から404億円へ2倍以上に膨れ上がったということで、都の調査チームから見直し案が出ていた。調査チームは、横浜有明アリーナは国際大会開催の実績もあり、会場の問題点は改修や仮設施設で対応できるのではないかと本格的に検討する話が浮上した。

都道府県会館から中継。1時半にスタートし現在は知事会として国にどのような要望をするかを議題としている。連絡会議の中で上田知事と小池知事の発言があるのではとされている。会議後の囲み取材は両知事別の場所に設定され同時に開始されると見られる。ボート会場に立ち入った話はしていないとされている。会議後に両知事が歩みより会話をするかが注目される。

中田氏は上田知事と面識があり、今回のことについて五輪全般の話はあったがボート会場のみの話はされていないという認識で、小池知事との認識違いが生じてギクシャクしているという。埼玉県の彩湖は埼玉県議会議員が国土交通省に彩湖をぼーと会場として使用できるよう求める要望書を提出したことに始まり、上田知事は昨日の時点では埼玉県として彩湖を会場にできればありがたい、選択肢の一つになるよう努力したいと話している。彩湖は防災としての役割を担っているため、有事の際や、施設は全て仮設になるためレガシーが残らないことが問題視されている。小池知事の特別顧問の上山信一氏もブログにて、コース設営は工事期間が実質2時間強であるが彩湖の場合掘削なども行わないといけないためかなり時間がかかる点や、調整池のため大会ができなくなる可能性があるとしている。昨日の放送では東京海の森か、宮城長沼のどちらかであると言いきっている。赤星氏は招致からこの期間まで、お金の問題があがってこなかったことがとても嫌だと話した。中田氏は慎重に組み立てをした上で勢い良く行くタイプの人であると話し、彼女が長沼を推している理由については復興五輪の意味合いが強いとした。

海の森水上競技場の当初の試算と再試算の差については、組長が一つ一つを精査することは不可能で役員が説明する際の状況の違いによっては変化が考えられるが、東京五輪は多すぎることは間違いないと話した。招致時は高く見積もりすぎると落とされるため低く見積もっていることが常であるが、招致後の会場変更については招致選択にも関係しているためIOCは会場変更に積極的ではないのではないかと話し合われた。4者会談ではバッハ会長の発言について本村氏は、低予算に沿った運営を務めるべきか、一度決めたことを変えてはいけないという意味のどちらであるかと話した。

キーワード
IOC
東京オリンピック
東京パラリンピック
都道府県会館
上田知事
小池知事
国土交通省
関東地方知事会
深層NEWS
上山信一氏
復興五輪
海の森
長沼ボート場
彩湖
海の森水上競技場
バッハ会長会長
黒岩知事
横浜アリーナ
バレーボール
有明アリーナ
横浜市(神奈川)
日産スタジアム
横浜文化体育館
三ツ沢球技場
アジェンダ2020
バッハ会長
森会長
丸川さん
関東地方知事会議

ニュース (ニュース)
14:45~

IOCのコーツ副会長はきょうの取材に対して、過去の大会でも海水でボート競技を行っているので問題はないと話した。しかし、淡水、海水では競技の環境に大きく影響が出てくるため、早く決定するべきだと話した。バッハ会長が話した4者協議の透明化は、小池氏が国・組織委員会・IOCに立ち向かうため世論を見方につける手段であるのではと話し合われた。

このあと「徹底比較 橋下前知事 vs 小池都知事 “政治手腕” どっちが上手?」

キーワード
IOC
東京オリンピック
東京パラリンピック
橋下前知事
小池都知事
コーツ副会長
組織委員会
東京都
小池知事

このあと (その他)
14:51~

このあと「徹底比較 橋下前知事 vs 小池都知事」

キーワード
橋下前知事
小池都知事

NEWS (ニュース)
14:53~

広告代理店電通の新入社員が去年12月に自殺した問題で、去年8月に電通が違法な長時間労働で労働基準監督署の是正勧告を受けていたことがわかった。電通が是正勧告後も違法な長時間労働を続けていれば書類送検される可能性もある。

NTTドコモの吉川和弘社長はドローンを使った買い物代行サービスを開始すると発表した。携帯電話が搭載されていて、何百キロ離れたところからでも遠隔で操作できるという。NTTドコモは2018年度までの商用化を目指す。

沖縄で進められているアメリカ軍のヘリパッドの移設工事現場で、大阪府警の20代の機動隊員が抗議するデモ隊を沖縄県警「土人」と罵ったことがわかり沖縄県警が遺憾の意を示した。沖縄県警は、以後そのようなことがないよう指導していくとしている。これを受けて沖縄市民は「沖縄を馬鹿にした差別した言葉で腹立たしい」などと憤りの声があった。

共和党候補トランプ氏の妻が、女性を巡るスキャンダルの劣勢が続く夫を擁護した。妻・メラニアさんは「夫は優しく紳士であり、女性を大切にする人だ。不適切で汚い言葉を使うよう誘導された。」と話す。また、体を触られたなどの複数女性の訴えに対し「意図的で真実ではない」とした。一方、トランプ氏は、大統領選で不正が行われようとしているとの主張を始めた。これに対しオバマ大統領は、「泣き言だ。自分の主張によって表を獲得すべきだ。」と冷ややかに批判した。

トランプ氏について「もう言い訳にしか聞こえないので、その点はそろそろ反省した方がいい」と話す本村さん。また、土人発言については「機動隊員は市民を守る側であって、デモ隊側も自分たちの生活があり理由があるのに、この対応はとんでもない」「話し合わなきゃいけない問題であることを全くわかっていない」「ますます市民の反感は広がるばかりだ」と話す出演者たち。

韓国・ロッテグループの裏金疑惑を巡って、韓国の検察はグループの会長を、横領や背任の罪で在宅で起訴する方針である。検察は先月、会長の逮捕状を請求したが裁判所に棄却された捜査長期化による経済への影響を考慮し、会長の逮捕を断念したものとみられる。また、創業者である父親や兄など一族と関係者も在宅起訴する方針である。一連の捜査は終結するが、検察の「裏金を使った工作疑惑」については解明に至らず韓国メディアからは批判も出ている。

韓国のゲームセンターでクレーンゲームから直接手で人形を取ろうと取り出し口から侵入しようとした女性が機械の中に嵌り、出られなくなったため救助隊が出動するという事態が起きた。救助隊は「どうやって中に入ったのか」と首をひねっていたとのこと。

侵入したクレーンゲームの取り出し口は20センチ×30センチぐらいだったという。この期女性は窃盗容疑で立件されたという。「一体どうやって入り込んだのか」などと疑問を交わす出演者たち。

キーワード
電通
三田労働基準監督署
NTTドコモ
ドローン
吉澤和弘社長
ヘリパッド
大阪府警
沖縄県警
東村高江(沖縄)
共和党
トランプ氏
メラニアさん
オバマ大統領
ロッテグループ
ソウル中央地方検察庁

特集 (ニュース)
15:04~

8年前に就任した橋下徹元大阪知事と今年就任した小池百合子東京都知事。VS議会、VSメディア、VS職員、VS国の4つのテーマを元にどっちが上手なのか。

中田宏さんはかつて参議院選挙で出馬した小池氏の秘書されていた。中田さんは橋下氏について「走りながら考える人」などと話した。小池氏については「慎重派」などと話した。橋下氏はタレント弁護士を経て2008年の知事選挙の時に圧勝した。就任時の3ヵ月で財政非常事態宣言、予算削減、あらゆる事業をゼロベースなどの改革を行った。小池知事はニュースキャスター、防衛相を経て、都知事選に出馬して圧勝した。就任3ヵ月あまり豊洲市場移転延期、東京五輪予算にメスを入れ、知事報酬を半減した。出演者らは「橋下氏は根本からひっくり返し、小池氏は敵を探すのが上手い」などと評価した。所信表明の時は橋本氏の時は議会の傍聴席に空席があり、小池氏の時の傍聴席は満席だった。

橋下さんと小池さんの議会との向き合い方などについてトークを行った。橋下さんの所信表明で野党から追求とヤジが飛んだ場面を紹介。ヤジは答弁中もお構いなしに飛ばされた。中田さんが「傍聴席の話が出てたけど、世の中の人ほとんどは日頃傍聴に行かないですよ、だからハッキリ言って125人橋下さんのときに来たっていうのはねよく来てる方、自公の推薦で勝っているからある意味その時は既成政党の橋下さんなんですよ」「小池さんはまだ情報開示をやっている段階で、これから物事を決めていく、そういう意味ではまだ評価のしようがない」など話した。また「橋下徹は議会を乗っ取ろうとした、そこが一番の違いですよ」など橋本さんが話した。

橋下さん、小池さんの議員との向き合いなどについてトークを行った。本村さんが橋下さんの訓示について「小池さんのどっしりした余裕とは対象的に若さ・情熱・才能だけで立ち向かったって印象ですね」など話し、中田さんが「橋下さんはメディアを通し府民を味方につける、ことを過分に意識しているが小池さんの場合は既にメディアを通し都民がついているからそこに違いがある」など話した。宮根さんが「橋下さんは政治家を演じている気はする」など話し、野村さんが「橋下さんのやり方っていうのを理解した幹部職員なんかには非常に評価が高くて改革が進んだって人もいる」など話した。中田さんが「改革を進めるってことは求心力がないとダメ、改革を進められたくない人たちは政策的反論が効かないとなると足引っ張るためになんでもやってくるんですよ」など両者を評価した。

小池都知事は埼玉県の上田知事との会談を終えた。小池知事は東京五輪のボート会場について「彩湖についての話しはしていない」などと話した。IOCのバッハ会長による4者協議の提案については「IFやNFの関係者らとも協議する」などと話した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
IOC
橋本徹大阪府知事
小池百合子都知事
中田宏
橋下徹
小池百合子
橋下大阪府知事
所信表明
自民
暫定予算案
公明党
民主党
共産党
西脇邦雄大阪府議会議員
豊洲市場
東京五輪
小池都知事
上田知事
都庁
バッハ会長
IF
NF
彩湖

特集 (ニュース)
15:35~

メディアに対し橋下さんはぶら下がりも受け、定例会見では質問が尽きるまで答えたが「無意味な質問は容赦なく論破していく」。一方、小池知事はぶら下がりはほぼ素通り、定例会見は時間制限有りで行っている。出演者は「橋下さんは記者に対して”バカバカ”言って敵を作っている。成功したのかはあやしい」「小池さんはやっぱり元キャスター。ワードも短くわかりやすい」などとトークした。橋下さんが豊洲問題についてツイッターでつぶやいた内容を紹介。「改革知事をアピールするためだろうが政治戦略・戦術としては失敗するだろう」などと小池知事を厳しく批判したが2週間後には「豊洲問題を公にした小池都知事の功績は認めなければならない」などと意見を一変し絶賛した。出演者は「橋下さんがすごいのはあやまることを知っている」「前言撤回が許されるキャラを作った」などとコメントした。宮根さんは「小池さんは色んな問題を露わにしていった。ここからどう判断してどうまとめていくのかに入ってくる」などと話した。

キーワード
橋下徹
小池都知事
ツイッター
豊洲問題

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

明日は夏の終わり頃の空気に西日本東日本は包まれるが、北海道は西高東低冬型の気圧配置で山では雪が降る。平地でも夜は雪の可能性がある。

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送