情報ライブ ミヤネ屋 30代俳優抱かれたい男GP▽ポカポカ陽気各地に影響

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、出演者の挨拶と紹介をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

TOKIOの城島茂さんが番組収録中にケガをしたという。日本テレビはコメントを発表。昨日、12月4日午後5時頃、都内で「ウルトラマンDASH」の収録中にはじごでのパフォーマンスを練習していた際に高さ80cmのはしごの段に背中をぶつけてしまったという。さらに日本テレビは病院で診察を受けたところ、腰椎横突起の右の突起部分にヒビが入っており、痛みが完全に引くまで2週間ほどかかると診断されたとのこと。明日には仕事に復帰できる見通しだと聞いている、という。日本テレビは安全面に配慮していたと説明した上で安全対策に万全を期するとも説明している。本人のコメントとして、調子が良かったが体勢を崩し、はしごに背中をぶつけた。大したケガでもないのに心配かけて申し訳ない。明日には仕事にできると思う、とした。現場ではマットも敷いてあり、安全対策はしていたという。

上野公園では12月で桜が咲いた。ジュウガツザクラという秋にも花を咲かせる種類なのだという。昨日、那覇市では最高気温29.6度を始め、全国の観測地点の4割が12月の最高気温を更新した。西から東へと移動した寒冷前線が激しい雨をもたらした。大阪市では道路が冠水した。一方で家計に嬉しい影響も出ているという。

現在行われている皇居乾通り秋の一般公開。初日となった土曜日は1日で2万1880人が紅葉を満喫。「平成」に代わる新しい元号が来年4月1日以降に公表の方針であることが明らかにされた。今から30年前、昭和天皇が崩御されたその日に発表された「昭和」から「平成」への改元。しかしおととし8月、天皇陛下は高齢化により公務を果たせなくなる懸念などから退位の意向を示された。これをうけ政府は今年5月、元号が変わる来年5月1日より前に新元号の発表を検討としている。自民党内の保守派などからは天皇一代に元号1つと定める一世一元を重んじ、「平成」と「新元号」が同時に並ぶことを懸念。5月1日皇太子さまの新天皇即位後に発表すべきと主張。こうしたことを検討した結果、新元号を来年4月1日以降に公表する方針が明らかになった。

ゲリラ豪雨について。赤星は「ワイパーがきかない、ゆっくり走っていた」とコメント。昨日と比べ、気温の上がり下がりが激しく、北海道は昨日13度だったのに対し、今日は1.7度と寒暖差が激しい。

キーワード
城島茂
TOKIO
日刊スポーツ新聞社
日本テレビ
ウルトラマンDASH
ザ!鉄腕!DASH!!
上野公園
西郷さんの銅像
皇居
皇居乾通り 秋の一般公開
紅葉
平成
小渕官房長官(当時)
昭和天皇
昭和
天皇陛下
菅官房長官
皇太子さま
東京都
那覇市(沖縄)
高槻市(大阪)
天理市(奈良)
土岐市(岐阜)
大阪市(大阪)
ジュウガツザクラ
イチョウ

ニュース (ニュース)
14:15~

政府は「平成」に変わる新たな元号を4月1日以降に公表する予定とした。政府内ではこれまで新元号移行による官公庁などのシステム改修には1か月程度必要だとしている。しかし一方、自民党内の保守派などから天皇一代に元号1つを定める「一世一元」を重視し、5月1日の即位後に新元号は発表すべきだという声もあがっていた。鈴木氏は「国会最大の秘密事項といっても過言ではない。最終的に元号は天皇が崩御されたあと、お名前ということになる。そのため漏れてはいけないということ」などと話した。

昭和天皇が重篤状態になった時に専門家らに依頼していた原案から急遽3つの案に絞った。同時に8人の専門家による「元号に関する懇談会」を用意。元号懇の8人の専門家には自宅待機を依頼。早朝元号懇に集合をかけ、専門家らが3つの案から1つの案へ絞ったという。ただ今回官公庁などは1か月を要するとしている。昭和から平成に改元時には対応に追われ、元号を利用するコンピューター改修。郵便の消印、新聞の日付、鉄道会社の券売機など。特需として昭和の文字を消すために二重線と平成の文字がデザインされたゴム印の注文が殺到した。今度どうなるのか。免許証などは来年3月ごろから有効期限を西暦表記になるという。しかし生年月日や交付日は元号表記のため混在するという。税金・年金・医療システムなどは行政と民間との間では元号で時期を認識し、やりとりをしている。来年の5月1日以降も一定期間「平成」の使用を検討している。

新元号の6つの条件がある。1・国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つものであること、2・漢字2文字であること、3・書きやすいこと、4・読みやすいこと、5・これまでの元号またはおくり名として用いられたものではないこと、6・俗用されているものでないこと。鈴木氏は「イニシャルは便宜上かぶらないほうがいいでしょうね。今、国の願いを込めるというもの。」とコメント。日米政府関係者によると来年大阪で開催されるG20の前にトランプ大統領が来日し、新天皇と面会する方向で調整しているという。初の海外首脳との面会となる見通し。

キーワード
平成
天皇陛下
昭和天皇
トランプ大統領
G20

ニュース (ニュース)
14:28~

東名高速であおり運転を繰り返し一家の車を停車させ死亡事故を引き起こしたとして危険運転致死傷などの罪で起訴された被告。この事故で車に乗っていた夫婦が死亡、娘2人が怪我をした。昨日開かれた公判では長女の証人尋問が行われた。長女の証言によると家族旅行の帰り道に中井パーキングエリアに立ち寄り、再び高速道路へ向かおうとした際、通路に止められた被告の車の横を通り過ぎた。その際に男性に注意された被告は激高。その時の様子について同乗者の女性は「キレて追いかけると思った。これまでも何回もあった。」などと証言。高速道路に戻った一家だが、ほどなくして後ろから猛スピードで追いかけてくる車に気づいた。長女は両親の焦った様子から事態の深刻さを感じたという。被告の車を避けようと車線変更を3回繰り返した後に進路を塞がれ高速道路の追い越し車線上に停車。被告は車へ近づき男性へ「殺されたいのか」などと詰め寄った。そして車にトラックが追突した。長女は被告に対し「世の中にあおり運転がたくさんあるから、少しでも減らすために重い刑罰にしてほしい。」などと話した。終始しっかりと話していた長女だが両親の死を知らされた時のことを聞かれると「もう二度と会えないんだと悲しくなった。」などと涙声で語った。

キーワード
あおり運転
危険運転致死傷罪
東名高速
中井パーキングエリア
宮脇周作

このあと (その他)
14:50~

群雄割拠「30代男性俳優 抱かれたい男」ランキング

最新NEWS (ニュース)
14:53~

今年10月、ハロウィーンを前に渋谷センター街で軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は20歳会社員の男、22歳土建業の男ら4人を逮捕した。容疑者らは10月28日午前1時ごろ、軽トラックを横転させ屋根に乗ったりして車体を壊した疑いが持たれている。この夜は渋谷に4万人ほどの人手があったが、警視庁は防犯カメラ約250万台の映像を分析し容疑者を特定。調べに対し4人はいずれも容疑を認め、22歳土建業の男は「酒を飲んだ勢いでノリでやってしまった」と供述している。警視庁は他にも11人が関与しているとみて今後書類送検する方針で、特に悪質だった4人について逮捕したとのこと。

外国人労働者の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案をめぐり、

キーワード
警視庁
暴力行為処罰法違反
ハロウィーン
出入国管理法改正案
内閣不信任案

ミヤネ屋全国1万人アンケート 抱かれたい30代男性俳優 リアルNO.1決定戦 (バラエティ/情報)
14:58~

「1万人大調査20歳以上の女性に聞いた抱かれたい30代男性俳優リアルNo.1決定戦」の結果発表。日刊スポーツの竹村、評論家としてミッツ・マングローブと共に紹介する。

第10位は玉木宏。

キーワード
日刊スポーツ
のだめカンタービレ
玉木宏
1万人大調査 抱かれたい30代男性俳優 リアルNo.1決定戦
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送