天才!志村どうぶつ園 動物と話せる女性ハイジSP ブサカワ犬わさおに事件が!

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月17日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は動物と話せる女性ハイジ2時間スペシャル。

キーワード
ハイジ

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
19:01~

動物と話せる女性ハイジはアメリカ・カリフォルニアで生まれ育った。物心ついた頃から動物の気持ちがわかり、動物を持つ記憶までも読み取ることができた。大学卒業後は警察官になり、凶悪犯に立ち向かう緊張感がある生活を送る中で精神が研ぎ澄まされ動物の言葉や気持ちが理解できるようになった。警察官を引退後はアニマルコミュニケーターとなり、世界21カ国で活躍。

本日のゲストは篠原涼子。元々犬を飼っておりいたが病気で亡くなり、その時にどのような事を考えていたか知りたかったという。

千葉県・習志野市に暮らす木村さんは愛猫モモを飼っている。3年前から毎朝7時半になると出かける。目的地は木村さんのお宅から約100m離れた大野さん宅、庭先からずっと家の中を見つめている。大野さんはラグドールのジジを飼っており、長い時は3時間ほど見つめ続けている。モモが近づいてくるとジジは威嚇、それでも喧嘩にならずモモは居座り続ける。

この日、動物と話せる女性ハイジはモモとジジの元へ向かった。モモはハイジに近づいて挨拶したかと思ったら、再び定位置でジジを見つめた。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
ハイジ
習志野市(千葉)
ラグドール

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
19:15~

動物と話せる女性ハイジがモモの心を読み解く。モモはジジへ恋愛感情を抱いているが、飼い主である大野さんにも同時に嫉妬している。モモは元野良猫、徐々に縄張りを増やしていき人で言う「強い私に似合う男なんていない」という感情に。そんな時、ジジから激しく威嚇され強い雄に惚れ込んだという。一方、ジジはモモに対して恋愛感情はなく強い縄張り意識がある。

キーワード
ブラッド・ピット
マッド・デイモン

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
19:26~

動物と話せる女性ハイジがモモとジジの心を読み解く。モモはジジの事がすきだが、ジジは他の子が好き。その子はモモが追い払ってしまった。そのためジジはモモが来る度に威嚇している。そして威嚇すればするほどモモはジジをカッコいいと思っている。

モモとジジについてトーク。山瀬まみは「ドロドロですね、両方の気持ちが分かるとどっちの肩を持っていいかわからない」と話した。

動物の変わった行動の動画をみて、ハイジがどのような意味でやっているのか紐解く。まずは世界で148万回再生されている動画。南アメリカの保護施設にいるフサオマキザルは人間に葉っぱを何度も握らせる。ハイジによると、このサルは人間を下のサルだと思って食べられる葉っぱとそうでない葉っぱの見分け方を教えているという。

世界で約7800万回再生されているのが、お腹をくすぐるのをやめると思わずバンザイしてしまうネコの動画。ハイジによるとバンザイしているのではなく、くすぐられる時に本能的にお腹を守ろうとしている。

約248万回再生されているのが犬とアライグマの動画。アライグマの犬の口の中に手を入れ、何かを取り出そうとしている。ハイジによると犬の口のニオイを確認、臭いので口の中を洗おうとしているのだという。ある調査機関によるとアライグマは賢い部類に分類されている。

キーワード
フサオマキザル
アライグマ

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
19:40~

イギリスに住む女性はアライグマを飼っている。このアライグマの特技は小さな自転車に乗ること、ちゃんとペダルも漕いでいる。

賢い動物の3位がブタ、鳴き声でコミュニケーションをとり記憶力も良く同じミスはしないよう行動する。4位はカラス、車にひかせてクルマに割ったりする。9位はタコ、ガラス瓶の蓋をひねって中のエサを取り出したりできる。11位はハチ、仲間に8の字ダンスで花の蜜の位置を教えられる。2位のイルカは人間の6歳児ほどの知能があるとされている。

長崎・佐世保市にある「九十九島水族館 海きらら」にいるのが2匹のハンドウイルカのナミとニーハ。2匹は息ぴったりに空中でキャッチボールできるが、ボールを投げるナミがジャンプする瞬間に鳴き声を出すことがある。この時はニーハがキャッチする確率が高いが、鳴き声を出さない時は成功率が低いという。

ハイジが「九十九島水族館 海きらら」を見学。マイワシやタマカイ、オニオコゼと会話しながら2匹のイルカたちのもとへ。

キーワード
アライグマ
佐世保市(長崎)
ナミ
ニーハ
ハンドウイルカ
マイワシ
タマカイ
オニオコゼ

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
19:53~

ハイジがバンドウイルカのニーハとナミに意識を集中。するとナミ自ら岸にあがり鳴き声を出していた。遊びたい様子のナミ、そこでハイジとキャッチボールをして遊んだ。続いて意識を集中、ナミはイルカショーに出ることを遊びとして捉えているが、ニーハは責任感のような感情がある。ナミのほうが運動能力が高く、ニーハを助けるようにジャンプを刷る直前に「今よ!飛んで」と伝えている。ニーハがキャッチできるようになると、合図はいらないと判断しているのだという。

ハイジは元サッカー日本代表の丸山桂里奈を訪ねた。丸山は現役時代から2匹の愛犬を飼っており、昔は仲が良かったが最近は仲が悪いという。丸山はおもちゃとして靴下やパンツを渡すことがあり、はしゃいでいるのはどういう感情なのか知りたいという。

ハイジが丸山桂里奈の愛犬2匹の心を読み解く。すると2匹は丸山を飼い主とは思っておらず、人間より動物に近い感情。人間と犬のコミュニケーションよりも、ハイジが動物と話しているような能力に近いという。丸山は車よく運転するがハンドルをペロペロ、これはハンドルについたお菓子のニオイだという。

キーワード
ナミ
ハンドウイルカ
ニーハ
トイ・プードル
マルプー

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
20:09~

ハイジが丸山桂里奈の愛犬2匹の心を読み解く。丸山はおもちゃ代わりに自分の靴下やパンツを渡すと喜んでいるが、2匹は臭いとは思っておらず丸山の情報を確かめるためにじゃれている。そんな2匹は最近になり仲が悪いが、それは丸山を取り合うような感情。もう1つの原因が丸山の髪の色、愛犬と同じような色になっているため1匹が調子に乗っているのだという。この様子にスタジオの篠原涼子は「可愛すぎますね、飼いたくなっちゃいました」と話した。

ブサカワ犬「わさお」の飼い主である菊谷節子さんが亡くなって約1年。現在は夫・静良さんと息子・忠光さんがお世話をしている。そんなわさおには妻つばきと養女ちょめがおり、この2匹は非常に仲がわるい。

キーワード
菊谷節子
わさお
鰺ヶ沢(青森)
つばき
ちょめ

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
20:20~

ブサカワ犬わさおには妻つばきと養女ちょめがおり、この養女は2016年に菊谷さんが探してきた子犬。最初はつばきとも本当の親子のようだったが、最近は仲が悪い。そこで7年ぶりにハイジがわさおと対面、わさおとつばきには家族のような感情を感じるが、ちょめからはイライラした感情が伝わってくるという。わさおは朝、人間に「おはよう」と挨拶されると真似ようとしているが、難しくておかしな鳴き声になっている。

いつもわさおに威嚇されているのが夫・静良さん、その理由は何なのかハイジが探る。理由は節子さんと静良さんが喧嘩している事を覚えているため、わさおにとって節子さんと喧嘩している人はみんな敵だという。今は当時よりも嫌な感情は薄れいるが、静良さんのお節介さにイラッとすることもある。問題なのがつばき&ちょめの喧嘩。

キーワード
菊谷節子
わさお
つばき
ちょめ

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
20:33~

わさおの妻つばきと養女ちょめの仲が悪い問題。ハイジによるとちょめはわさおに対して恋愛感情があり、つばきに嫉妬している。わさおは女同士の戦いをちゃんとわかっており「なんか疲れた」と感じているという。ハイジが帰ってから数日後、静良さんはわさおとお散歩をしていたが相変わらず唸られていた。

岡山県・倉敷市に住む”ちび太”は事故により後ろ足が動かない車イス犬。昼間は庭の犬小屋で生活しているのだが、柵を乗り越えてまで何度も脱走をはかっている。ちび太を飼っている赤澤さん夫婦はなぜ脱走するのか知りたがっている。そこでハイジがちび太を感情を読み取ると、ちび太は事故に遭った当日につけていた青い首輪が大好き。これをつけて外に連れて行ってほしいという。

キーワード
つばき
わさお
ちょめ
菊谷節子

動物と話せる女性ハイジSP (バラエティ/情報)
20:44~

ハイジが読み取った”ちび太”の記憶はお父さんとの散歩中に起きた記憶。ちび太は「事故に遭ってごめんなさい」というイメージを持っており、これを聞いた赤澤さんな涙。そんなちび太は車椅子の音が苦手。脱走しているわけではなく、周りの音やニオイを自然に感じて走りたいだけだという。そして数日後、ケガをしないよう河原でちび太を車椅子なしで走らせた。車輪をゴム製に変えた車椅子もプレゼント、これで走る音も静かになった。

CMのあと、次回予告 相葉あらたな場所へ

キーワード
相葉

エンディング (その他)
20:52~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

映画「人魚の眠る家」の告知。

キーワード
人魚の眠る家

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送