真相報道バンキシャ! 2016年8月7日放送回

放送日 2016年8月7日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像でリオオリンピックでメダルを獲得した選手を紹介したあと、福澤らが番組の挨拶。スタジオに、かつてオリンピックで日本を沸かした岩崎恭子と瀧本誠を招いた。

キーワード
リオオリンピック
リオパラリンピック

目撃 (ニュース)
18:01~

世界ランキング1位の萩野公介選手21歳と世界選手権2連覇の瀬戸大也選手22歳…世界最強の2人がオリンピックの舞台で最高の結果を出した。競泳男子 400m個人メドレー決勝で萩野公介が金メダル、瀬戸大也が銅メダルと60年ぶり2人表彰台と快挙をあげた。萩野公介選手は「大也が予選から いい泳ぎでいっていたので前半からいくだろうと思って…負けないようにいかないと勝てないと思っていた」と述べると、瀬戸大也選手は「東京オリンピックでは 4年間 みっちり準備して、次こそ 東京でワンツーフィニッシュできるようがんばりたい」とコメント。

キーワード
リオオリンピック
リオパラリンピック
萩野公介選手
瀬戸大也選手
水泳
東京オリンピック
東京パラリンピック

真相 (ニュース)
18:09~

スタジオで、競泳男子についてトーク。岩崎は「世界ランキング1位と3位で乗り越えました…。予選ではアメリカの選手が見事なタイムを出していたので、どうなるかと思ってました。でも2人が良い所を出せたし、その結果だと思います」と語った。ここで池江璃花子16歳が2つの種目で日本新を出すなど、本番に向け楽しみだと意見があがっていた。

世界ランキング1位の萩野公介選手21歳と世界選手権2連覇の瀬戸大也選手22歳…今回のリオオリンピックで注目される2人を取材。先月、スペイン・グラナダで合宿を行っていた萩野公介選手は酸素の薄い高地でのハードトレーニングに励み肉体を極限に追い込むトレーニングとなったが、萩野選手は「最後の自由形の勝負になるので、それをイメージしています」とコメント。2人は2004年 全国ジュニアオリンピックカップに出場、当時9歳で200m個人メドレーで戦った。この時は圧倒的な強さで萩野選手の勝利となったが、その後は瀬戸大也選手も背中を追いかけていた。その後2008年 全国ジュニアオリンピックカップで再び、2人が対戦すると初めて、瀬戸大也選手が勝利…当時の事を瀬戸大也選手は「もうライバルなのかなと思い始めました」と語っていた。その後の2012年のロンドン五輪に高校生の萩野公介が出場、銅メダルを獲得。この時、瀬戸大也選手は代表選考会に敗れ出場する事はなかった。しかし2015年7月、萩野公介選手にアクシデントが起きた。世界選手権直前、自転車で転倒し右肘を骨折、選手権も欠場した。萩野川府は「情けないのが一番で、全部がゼロになったと言っても過言じゃないくらい真っ白になった」と語った。この時、瀬戸大也は見事な泳ぎをみせ400m個人メドレー で2連覇達成し、リオオリンピックの切符を手にした。今年5月のジャパンオープンに萩野公介選手が復活、今シーズン 世界最高記録をマークし、世界ランク1位となった。瀬戸選手は、「ベストコンディションで どっちが勝つかというのをやってみたいと思う…」と述べると、萩野選手も「オリンピックという最高峰の決勝舞台で金メダルを争ってレースができるなんて事は幸せ以外の何ものでもないと思う」と語っていた。

今回のリオオリンピックの競泳男子 400m個人メドレー決勝の映像が紹介。今回の結果を受け、瀬戸大也選手は「とにかく公介が、金メダルをとれて良かったですし素直にたたえたい…この悔しさを4年後の東京オリンピックでぶつけられたらと思います」とコメント。また萩野選手も「最高のライバルと戦えて…こんなに幸せ者だなんて、初めて気付きました」と語った。

銅メダル三宅 ケガとの激闘。

キーワード
リオオリンピック
リオパラリンピック
水泳
グラナダ(スペイン)
ロンドン五輪
東京オリンピック
東京パラリンピック
萩野公介
瀬戸大也
競泳
池江璃花子
三宅

目撃 (ニュース)
18:20~

ウエイトリフティング女子48kg級の三宅宏実選手は今年4月から腰痛に悩まされていた。痛み止めの薬を飲んで迎えた本番、父の義行さんが見守る中、見事銅メダルを獲得。日本女子初となる二大会連続のメダルという快挙を成し遂げた。

瀧本氏は三宅宏実選手のVTRを振り返り、何としてもここで結果を残したいという気持ちがパフォーマンスに現れたのだと思うと話した。岩崎氏は親子の関係が本当に良い関係だと思うと話した。

キーワード
リオオリンピック
三宅宏実選手
義行監督
リオパラリンピック

生中継 (ニュース)
18:26~

リオオリンピックが開催されているリオデジャネイロにある五輪パークスタジオからの中継で宮本亜門は、演出家として開会式を見て感じて、選手たちにこんなに笑顔があるのかという感じだったなどと話した。

キーワード
リオオリンピック
五輪パークスタジオ
リオデジャネイロ(ブラジル)

目撃 (ニュース)
18:27~

ブラジル・リオデジャネイロで行なわれたリオオリンピック・柔道女子3位決定戦で父・敬造さん母・清美さんが見守る中勝利し銅メダルを獲得した近藤亜美選手には敬造さんが幼いころから教えていたある言葉があった。

スタジオでリオオリンピックに出場した選手について瀧本誠は、過去に実績を持っている選手なので優勝は狙っていたと思う。日本人選手は一度負けてしまうと気持ちを立て直すまでに時間がかかる。海老沼匡・大野将平などは金メダルを獲得できるのではないか。中継先のブラジル・リオデジャネイロの五輪パークスタジオで会場で観戦していた宮本亜門は、2階から観戦していたが入場してきた時から意気込みがすごかったなどと話した。

リオオリンピック柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した高藤直寿選手の特集。妻・志津香さんはもともと柔道家で五輪出場が夢だったが、けがで柔道を断念し長男・登喜寿くんの写真が貼られたうちわで応援した。また銅メダルを獲得した高藤選手には金メダルがよかったと言いたいと話した。インタビューで高藤選手は、家族には迷惑をかけるかもしれないが、柔道のもっと真剣に真面目に取り組んで次のオリンピックで金メダルを取ると話した。

リオオリンピックで銅メダルを獲得した近藤亜美選手の特集。近藤選手は、小さいころから全国大会の金メダルなどを8月が誕生日の両親にプレゼントしていたが、リオオリンピックで金メダルとはならなかったが、銅メダルをプレゼントすることができた。そのことについて両親は喜んでいるが、インタビューで近藤選手は銅メダルで笑ってほしくなかったと答えた。

祖父と父が学生相撲の経験者だった近藤選手は、幼いころから相撲に触れ兄の影響で5歳から柔道を始めた。その頃の様子について現在愛知県警に勤めている兄・孝哉さんに愛知・春日井市にある愛知県警察学校で話を聞いた。地方大会の個人戦で優勝したときに、金メダルを見て近藤選手が私もそれがほしいと言ったそうで、これは自分で取るもので人からもらうものじゃないと言った。このことが金メダルへの執着心へつながっているのかなと思っている。また父は「どんな強い相手でも1分の隙がある」という言葉は今でも時々言っているなどと話した。

このあとは リオ五輪 馬術会場に銃弾

キーワード
リオオリンピック
近藤亜美選手
敬造さん
清美さん
愛知県警察学校
愛知県警
春日井市(愛知)
高藤直寿選手
志津香さん
登喜寿くん
東京オリンピック
リオデジャネイロ(ブラジル)
五輪パークスタジオ
海老沼匡
大野将平
永瀬貴規
ベイカー茉秋
リオ五輪

ニュース (ニュース)
18:45~

ロイター通信などによると、6日午前1時ごろ、リオデジャネイロオリンピックの馬術会場のテントに銃弾一発が当たり、貫通した。会場を狙った発砲ではなく流れ弾とみられている。

きょう午後、神奈川県川崎市宮前区のスーパーで、50代のパート女性が刺される事件が起きた。悲鳴を聞いた同僚店員らが立ち去る女を追いかけて取り囲み、駆けつけた警察が現在事情を聞いている。被害者の女性は意識はあったが、重傷とのこと。

キーワード
リオ五輪
宮前区(神奈川)
リオデジャネイロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
18:49~

尖閣諸島周辺の日本領海に中国公船の侵入が相次いでいる。きょう午前10時頃にも二隻が領海に侵入し、日本政府は中国側に強く抗議した。外務省・杉山事務次官は「日本の主権の侵害であり、断固として認められない」と中国の程永華大使に抗議した。日本政府は尖閣周辺の実効支配を狙った行動とみてさらに警戒を強める方針。

キーワード
尖閣諸島
中国
杉山事務次官
程永華大使
外務省

夏目三久の天気予報 (ニュース)
18:52~

台風情報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
浅草(東京)

エンディング (その他)
18:53~

リオオリンピック2日目、萩野公介と瀬戸大也が日本の競泳にとって60年ぶりとなる金メダル・銅メダルのダブル獲得を果たした。岩崎氏も明日もぜひ期待してほしいと話した。

エンディング映像。

キーワード
リオオリンピック
萩野公介
瀬戸大也
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送