真相報道バンキシャ! 2015年9月20日放送回

放送日 2015年9月20日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

オープニング挨拶後、ラグビーW杯で日本が優勝候補の南アフリカを破ったと伝えた。

キーワード
ラグビーW杯

真相 (ニュース)
18:00~

不審者情報 住民が知るには?

埼玉熊谷市で夫婦らを殺害した疑いでペルー人の男に逮捕状が出された。男は6人殺害の事件に関わっているとみられている。男は警察署から逃走したあとに事件を起こしたとされる。

キーワード
伊勢崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)

真相 (ニュース)
18:05~

熊谷6人殺害事件に関与したとされるペルー人男の故郷ペルー・リマにて、男の家族にインタビュー。男の姉は、ペルーでビジネスを始めるため日本にお金を稼ぎに行く、などと話していたという。男は10年前に来日し食品工場などで労働、仕事中もいつも一人で過ごしていたという。男の兄は17人を殺害した連続殺人犯として知られている。兄の事件が日本でも報じられ、男の仕事に影響し辞めざるを得なくなったという。

男は13日に不審人物として警察に通報され任意の聴取を受けていたが、喫煙のすきに逃走。元警視庁大峯泰広氏は監視人員をもっと増やすべきだったのではと指摘した。

熊谷6人殺害で逮捕された男が逃走後、警察署から半径1km範囲内で事件が起こっており、さらに自転車を使っていたとの見方もある。しかし不審な外国人がいるとの情報が回ったのは、逃走から2日後で夫婦殺害の後だった。

熊谷6人殺害を巡りスタジオトーク。石田衣良は「不審者情報が県警に3回来ており、さらに逃がしてしまった後に事件が起きているのが、結果論になるが責任は重い」「これから少子化になる日本が外国人労働者とどう付き合うか、負の課題」とした。岡崎裕子は「広く知られていればもっと対処できたのでは」とした。警察庁・金高長官は「非常に重い結果が生じている」などとしている。

キーワード
リマ(ペルー)
金高警察庁長官

目撃 (ニュース)
18:12~

安保関連法案が成立、半日経った国会議事堂前では抗議活動が続いていた。静岡からのある家族は、どうしても子どもにこの場を見せ心に刻ませたいとしてやってきたという…。

おととい午前8時頃、国会議事堂前に警察により通行規制が行われた。午前中のデモは、労働組合など中高年が中心。昼以降になると学生などの若い世代が増えていった。母親たちは子どもをあやしながらデモに参加していた。番組が参加者200人にとったアンケートでは、およそ半分が「支持政党を持たない」と回答している。夕方、学生団体のSEALDsがデモに参加。今年5月から安保関連法案の成立阻止・廃案を訴えて活動を開始している。

安保関連法案の成立後、安倍首相が日本テレビの単独取材に応じた。安倍首相はデモについて聞かれると、「日本は言論の自由を保障している。我々も行政府の立場としてさまざまな声があるということは、さまざまな方法で知りうることができるのだろうと思う」とコメント。「デモも国民の一つの声であると思う」と述べた。しかし自身の判断に影響があったかについては答えなかった。また岸信介元首相当時の死者まで出た安保闘争と比較して、「あのときは総理大臣の身辺の安全を完全に守りうることは難しいとまで、本人は言われていた。今回はそういう状況には全くなっていないので、私は平常心で成立を待っていた」と述べた。

デモに関する著書もある高千穂大学の五野井郁夫准教授は、「期間がもっと長くてさらに学生たちがより自由に行動できれば状況が変わっていたかもしれない」と話した。

キーワード
安保関連法
安保関連法案
デモ
SEALDs
言論の自由
岸信介元首相
安保闘争

目撃 (ニュース)
18:22~

今回の安保関連法案をめぐるデモについて、海外メディアも報じている。ウォールストリートジャーナルは「政治的な議論について数十年間沈黙してきた学生たちが抗議運動の大きな力となった」、BBCは「日本の若者は政治に無関心だと批判されるが、彼らは目覚め、沈黙することを拒否しているようだ」と報じている。

被災地となり廃校となるのを待つだけだったかつての小学校を活用して、この夏新たな取り組みがスタートした。

宮城・雄勝町では、子どもたちが第一次産業を体験する取り組みが行われている。拠点となるのが廃校となった小学校を使った「モリウミアス」。旧桑浜小学校に開業費用2億円と改修2年半をかけて誕生した。仕掛け人の油井元太郎さんは、さまざまな職業を疑似体験できるキッザニアを成功させた事業家。由井さんは、新たな挑戦の舞台として雄勝町を選んだ。東京・渋谷で行われた資金集めとPRを兼ねたイベントには、林農林水産相の姿もあった。また現地には小泉進次郎復興大臣政務官が足を運んでいた。

モリウミアスの舞台は、宮城・雄勝町。土地の8割を森林が占めており、鉄道も路線バスも通っていない。元々過疎化が進行していた町に震災が追い打ちをかけ、人口は震災前の約4300人から現在は約2000人にまで減少した。5月、その町に実地訓練としてスタッフの知り合いの子ども8人が東京からやってきた。まず向かったのは、モリウミアスにほど近い沢。子どもたちは素足になり、川の中に入った。ありのままの自然を体感するのが狙い。料理に使う水をくみ、拠点に戻ってからノコギリを持って近くの山へ。間伐を体験し薪として火起こしの燃料に使った。

海では漁船に乗り、漁業を体験する。地元の漁師がホヤの捌き方などを教えた。漁から戻ってきた子どもたちは、夕食の準備にとりかかる。釜を使って森から切ってきた木を燃やし、沢から汲んできた水で木を燃やす。地元の特産である銀鮭や生きたホタテなども、地元の漁師から教えてもらいながら下処理をしていった。こうした取り組みを通して、子どもたちは建物のありがたみに気づくことができる。

7月、本格的なオープンを前にして地元の人が招かれた。町にとっては雇用が増えるという期待がある。スタッフの一人である今野瑠璃さんは、モリウミアスの拠点となった旧桑浜小学校の卒業生。震災で母親を亡くしている。母も通っていたこの学校で働くことが、今の生きがいだという。モリウミアスでは、正社員の半数が地元からの採用となった。オープンから2週間後、モリウミアスに豚がやって来た。この豚を子どもたちと一緒に育て、3ヶ月後には食肉にするという。由井さんはその過程で、食べ物や命の循環を伝えたいと考えていた。

モリウミアスについてスタジオトーク。この取り組みは海外からも注目を集めており、外国人スタッフを常駐させて海外からの子どもも今後は受け入れていくことを検討しているという。石田衣良は、「マイナスのカードを掛け合わせてプラスになるような大きなプロジェクトが始まるのは素晴らしいこと」などとコメント。岡崎裕子は、「自然との関わり方は経験値になる。第一次産業の方たちと一緒に学ぶというのは、肌感覚で自然を学ぶという素晴らしい場になると思う」などと話した。

キーワード
安保関連法案
ウォールストリートジャーナル
BBC
ホヤ
雄勝町(宮城)
旧桑浜小学校
林芳正農林水産相
小泉進次郎復興大臣政務官
過疎化
震災
銀鮭
ホタテ

今週の顔 (ニュース)
18:37~

信じられない!?キック練習法とは

イングランドで開幕中、ラグビーW杯の速報。世界ランキング13位の日本が世界ランキング3位で優勝候補の南アフリカと対戦、激闘の末34-32で24年ぶりとなるW杯で歴史的勝利をした。試合の立役者となったのは初出場の副キャプテンの五郎丸歩選手29歳である。

キーワード
ラグビーW杯
五郎丸歩選手
日本
南アフリカ

今週の顔 (ニュース)
18:42~

石川遼 今シーズン初優勝

ラグビーW杯で歴史的勝利をし日本の副キャプテンの五郎丸歩選手29歳の経歴が紹介。3歳からラグビーを始め、早稲田大学を経て日本代表の副キャプテンでキックのスペシャリストである。またゴールする前にする祈るようなポーズについて五郎丸選手は精神的にも安定するし、自分の行動を一定にすることによって正確性を上げていくことが狙いと語っていた。今回のラグビーW杯でもキック9本中7本、19得点を五郎丸選手が決めたと伝えられた。

スタジオでラグビーのルールについて説明。ラグビーは外国人選手の出場も認められていて、現在の日本代表チームに入る条件とし、出生地が日本。両親、祖父母のうち1人が日本生まれである事。日本で3年以上継続して居住していれば問題ないと伝えられた。また、今回の日本勝利は24年ぶりの歴史的勝利について、石田は「あわててテレビを見た」と語っていた。

ラグビーW杯 日本×スコットランド戦の番組宣伝がテロップで流れた。

キーワード
石川遼
五郎丸歩選手
ラグビー
早稲田大学

ニュース (ニュース)
18:47~

イグ・ノーベル賞授賞式会場で…

青森・黒石市にある黒石市六郷小学校爆発事故の続報。現場の調理室の床下にLPガスの配管が通っていた事からガスが床下に溜まっていた可能性があると見て捜査を続けている。この事故は業者が殺虫剤をまこうとした所、爆発し臨時給職員の女性1人が死亡、5人がケガを負っている。

沖縄・名護市であがっているアメリカ軍の普天間基地の辺野古移設問題の続報。辺野古移設を反対する市民団体のテントが男女20人ほどに殴られるなど襲われる事件が起きた。市民の通報を受け、警察は土木作業員40歳ら男3人を逮捕した。男は調べに対し「私は殴っていません」と否認している。

札幌GCで開催中の国内男子ゴルフ ANA オープンの速報。首位スタートしていた石川遼選手が1年2ヵ月ぶりとなるツアー通算12勝目を飾った。

キーワード
イグノーベル賞
木俣肇医師
黒石市(青森)
LPガス
名護市(沖縄)
普天間基地移設
石川遼選手

夏目三久の天気予報 (ニュース)
18:52~

今後の全国の天気予報が伝えられた。

バンガイヘン (バラエティ/情報)
18:53~

安保法案成立した安倍首相は今日、山梨県で趣味のゴルフを楽しむ映像が紹介された。

キーワード
安倍首相
安保法案
ゴルフ

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送