真相報道バンキシャ! 2015年6月21日放送回

放送日 2015年6月21日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

目撃 (ニュース)
18:00~

15日、群馬・伊勢崎市でダウンバーストが発生した。16日には岩手・紫波町で猛烈な雨が降った。こうした急激な天候の変化は、これまで予測が難しいとされてきた。しかし現在、いち早く予兆をつかみ予測に結びつけようという研究が進められている。

最近、天候が急変し、突風やゲリラ豪雨などの被害が相次いでいるが、その要因とも言われる積乱雲をフォーカス。短時間で発生し消滅する積乱雲を来月から運用が開始される気象衛星ひまわり8号はどう予測するのか。

北海道・札幌市で積乱雲が発生してから消滅するまでの一部始終を捉えた映像が撮影された。急激な天候の変化は、こうした積乱雲によって引き起こされる。積乱雲は突発的に発生し、狭い範囲で豪雨などをもたらしすぐに消えてしまう。東京・千代田区にある気象庁では、気象衛星のひまわり7号とひまわり8号を使った観測を行っている。千葉市にある千葉大学では、ひまわり8号のデータを受診している。

ひまわり8号のデータを実際の予報に活かそうとする民間の気象会社も。ウェザーニューズでは、雲の温度が低い場所を赤く着色して情報を発信。雲の温度は上部ほど低いため、赤色は積乱雲の可能性があるという。また国交省は、全国にXバンドMPレーダーを38基設置。半径60kmの雨量を約1分ごとに観測できる。さらに大阪大学では、ミサイル探知用の軍事レーダーとして使用されていたフェーズドアレイレーダーと使い、空気中の水分の量を3次元で観測するという技術の実証実権が行われている。

キーワード
気象衛星ひまわり8号
ダウンバースト
伊勢崎市(群馬)
紫波町(岩手)
さいたま市(埼玉)
札幌市(北海道)
積乱雲
ひまわり7号
ひまわり8号
前橋市(群馬)
千代田区(東京)
千葉市(千葉)
ウェザーニューズ
XバンドMPレーダー
アメダス
フェーズドアレイレーダー

目撃 (ニュース)
18:09~

ひまわり8号が捉えたきょう午前6時から午後3時までの雲の様子を紹介。冨田勝は、「現在の天気予報は観測技術とコンピューター技術の両方が必要。新しい観測技術で大量に正確なデータが取れるということは、近く天気予報の精度が上がってくれると思う」などと話した。

キーワード
ひまわり8号

モクゲキシャ! (ニュース)
18:11~

NASAのジェット推進研究所は、宇宙探査計画においてNASAで最も重要な拠点。ここで、無人探査機のカッシーニとの交信が行われていた。カッシーニは土星のまわりを回る衛星を調査中。そのカッシーニから届くデータの中に、エンセラダスという星の表面から海水の成分が吹き出ている画像があった。エンセラダスは表面を分厚い氷に覆われている。カッシーニの調査により、分厚い氷の内側には海があることがわかった。熱水活動も確認されており、有機物の一種もあるため生命の誕生と維持に必須の三大要素が整っている。

藤島さんがアメリカに移り住んだのは4年前。一軒家に妻と娘の3人で暮らしている。藤島さんは、ニュートンという科学雑誌がきっかけで宇宙の研究を始めたという。4月、藤島さんは一時帰国し、神奈川・相模原市にあるJAXAの施設で矢野助教と高速で撃ちだしたサンプルをエアロゲルで捕獲するという実験を行った。エンセラダスから吹き出す海水に無人探査機が突入するスピードは秒速6キロ。音速よりはるかに速いスピードで進みながら、ペプチドを捕獲しなければならない。

土星のまわりを回る衛星のエンセラダスに、地球外生命体がいる可能性が最近の研究で明らかになった。地球外生命体をめぐる研究の最前線に密着した。

アメリカ・カリフォルニア州にあるNASAエイムズ研究所に、日本人研究員の藤島皓介さんを紹介。藤島さんは、地球外生命体の研究を行っている。NASAが蓄積してきたデータから、地球外にも生命を育む環境が予想以上に整っていることが分かってきた。そこでNASAは地球外生命体の研究に乗り出したという。

NASAの研究者によると、地球の深海にある熱水噴出孔で生息しているエビの一種のような生き物がいる可能性があるという。藤島さんは、ペプチドという分子に注目。ペプチドとはタンパク質のことで、生命の起源や生命体が存在する有力な証拠になる可能性がある。

JAXAでの実験からおよそ2週間、フランス・パリでエアロゲルがキャッチした物質からペプチドを取り出す作業を行った。エアロゲルが一部のペプチドを壊さず捕獲していたことが分かった。NASAは今、地球外生命体探査に自信を深めている。

地球外生命体の可能性についてスタジオトーク。冨田勝は、「自分のやりたい研究のための勉強はとてもおもしろい」などとコメント。エンセラダスに地球外生命体がいる可能性については、「ハーフハーフだがとても興味がある。もしいなくても、あれだけ水と熱があって生命がいてもいなかったというのであれば、それも大発見になる」などと話した。

キーワード
エンセラダス
土星
カリフォルニア州(アメリカ)
NASA エイムズ研究所
藤島皓介研究員
NASA
カッシーニ
ニュートン
相模原市(神奈川)
エアロゲル
ペプチド
パリ(フランス)
エレン・ストファン博士

真相 (ニュース)
18:25~

外国人旅行者の誘致に力を入れている東京都。おととい、おもてなし東京という新たな取組が始まった。TOKYOの観光戦略を取材した。

おととい、東京都庁でボランティア団体のおもてなし東京が発足した。街中で困っている外国人観光客に声をかけ、道案内などの手助けを行う。東京都は外国人観光客数を2020年までに1500万人を目標としている。さらに観光都市として世界一を目指すという。その秘策が、アメリカ・ニューヨークにあった。

先月、東京都庁で発表されたおもてなし東京のユニホーム。ユニホームは、韓国・ソウルの赤い服を来た観光協会の案内スタッフをモチーフにしたもの。ソウルでは2009年から案内サービスを始め、舛添都知事はソウルを視察した去年7月に導入を決めた。

世界の国や地域の訪問者数ランキングを見ると、日本は27番目。韓国より少ないのが現実。アメリカ・ニューヨークには、街中に「アイ・ラブ・ニューヨーク」のロゴがあふれている。ロゴは1970年代に生まれた。当時のニューヨークは金融危機の真っ只中で治安が悪く、経済改善のための観光キャンペーンが行われた。アイ・ラブ・ニューヨークについて中央大学の田中教授は、「旅行の行き先としてのブランドをうまく作ったキャンペーンだと思う」と話した。

キーワード
おもてなし東京
ニューヨーク(アメリカ)
舛添都知事
ソウル(韓国)
中央大学

真相 (ニュース)
18:34~

40年近く前の「アイ・ラブ・ニューヨーク」キャンペーンにならい、東京都は観光をアピールするロゴなどを製作中。東京の魅力を一言で分かりやすく伝えるロゴとは、どんなものになるのか。東京都産業労働局の前田千歳さんは、「東京には様々な魅力があり、どれも世界の都市にひけをとらない魅力。しかしそれをそのまま伝えていくだけでは分かりやすいイメージや、インパクトのあるイメージとして伝わらない」と話した。東京都は、現在、伝統文化・洗練・変化活力・おもてなし・安心正確の5つにイメージを絞ったという。

東京都の観光戦略についてスタジオトーク。福里真一は、「これが東京といえるものがなく、色々なものがあるというのが東京。それを一つにまとめるのは難しいと思う」と話した。世界各年のロゴマークを紹介。冨田勝は、「飛行機を降りてすぐの入国審査でその国の印象が決まる。日本の空港ではおもてなしの心で外国人に優しい空港になってほしい」と話した。

キーワード
東京都産業労働局
アムステルダム(オランダ)

今週の顔 (ニュース)
18:38~

島根県の住宅街で、車のワイパーが壊される被害が続出。警察が捜査に乗り出したところ、ある以外な犯人の姿が浮かび上がった。

キーワード
島根県
ワイパー

今週の顔 (ニュース)
18:41~

島根・松江市の住宅街では、何台もの車がワイパーにタオルを巻きつけていた。この地域では、2月ごろからワイパーのゴムをとられる被害が約40件起こっていた。捜査にあたった松江署の坂田富雄が、防犯カメラの映像を見せてくれた。犯人はカラスだった。宇都宮大学のカラスに詳しい杉田昭栄教授は、「巣の素材として考えている」などと話した。カラスはヒナのためにやわらかいものを巣の中に集める習性がある。同じような被害がある栃木・さくら市にはカラスの巣があり、周辺にはワイパーのゴムが地面に落ちていた。ヒナのときに覚えたゴムの感触を気に入り、あそび道具として使っている可能性があるという。

関係改善なるか 日韓外相会談 始まる

キーワード
松江市(島根)
ワイパー
宇都宮大学
さくら市(栃木)
日韓外相会談

ニュース (ニュース)
18:46~

都内では日韓外相会談が行われている。外務省の飯倉公館から中継。きょうの会談では、従軍慰安婦問題について意見を交わす見通し。外務省幹部は「日本が基本的な立場を変えて物事を前に進めることはない」としており、大きな進展は難しいとの見方が出ている。一方で明治日本の産業革命遺産については、何らかの配慮をすることで韓国側に理解を得たい考え。こうした中、安部首相はあす都内で行われる日韓国交正常化50周年記念行事に出席することが固まった。これを受け、朴大統領もソウルでの式典に出席する方向で最終調整している。

大阪・高槻市の川で頭部と左腕がない女性とみられる遺体が発見された。遺体は腐敗がかなり進んでおり、着衣はない状態だったという。遺体に外傷はなく、警察は上流から流されたとみて捜査している。

きょう午後、埼玉・川越市の菓子屋横丁で、100年以上続く老舗和菓子店が全焼し5人が重軽傷を負った。出火当時、店にいた店主の男性を近隣住民らが救助。男性は全身やけどの重傷を負い、その他男女4人が軽傷を負った。警察などが出火原因を調べている。

ウエディングドレス 意外な素材とは…?

キーワード
日韓外相会談
従軍慰安婦問題
岸田外相
尹炳世外相
明治日本の産業革命遺産
安部首相
朴大統領
ソウル(韓国)
高槻市(大阪)
川越市(埼玉)
菓子屋横丁

天気予報 (ニュース)
18:52~

関東地方のあすの天気予報を伝えた。

バンガイヘン (ニュース)
18:53~

人型ロボット「ペッパー」の初回出荷分1000台が、わずか1分で完売した。本体価格19万8000円で、月々の基本料や保険料を合わせると3年で100万円以上かかる。

キーワード
ペッパー

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送