真相報道バンキシャ! 2015年6月14日放送回

放送日 2015年6月14日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

安部首相と橋下氏が会談を行っている都内ホテル前から古谷記者が中継。安倍首相は維新の党に強い影響力を持つ橋本市長に対し安全保障関連法案の成立に向け協力を求める見通し。安保関連法案は国会で憲法学者が違憲と指摘を受けるなど、思い通りに進んでおらず安倍首相は維新の協力を取り付け審議を与党ペースに持ち込みたい考えである。

千葉・いすみ市にあるカフェ GAKEは崖の上にあるカフェである。千葉県は30年ほど前に崩落を防ぐ護岸整備を実施しており今大きな浸食はないという。ところが、兵庫・淡路島の五色浜にある崖は崩落している。そこはかつてのリゾート地であるが今消滅の危機にひんしていた。

崖の崩落が進む淡路島のリゾート地だが崩落した別荘地の近くに住む小道さんとともに、敷地内に向かうと古いビススターハイツという看板が残されていた。別荘地は廃墟のようになり敷地も荒れ果てていた。以前は崖の上の別荘と浜辺をつなぐ階段もあったという。今最も崩落の危機に晒されている別荘は、既に駐車スペースは崩落し玄関にたどり着くことも出来ない状況だった。この別荘を所有する西本さんは、10年前には家の前の土地には半分になり崩落が起き、これだけ急激に地形が変化するのは外的原因が加わったからだと話した。

産業技術総合研究所・宮地グループ長は、地層の中では新しいもので固まりきっていないので崩れは進行していくのではないかと話した。別荘の所有者は近くで法案整備が行われたことで潮の流れが変わり砂浜の砂がなくなったと主張。兵庫県は、所有者の要望を受け波気しブロックを設置したが浸食はとまらないという。命に危険を及ぼす崖崩落だが、イギリスやアメリカなど世界各地では更に大規模な崖の崩落がある。

キーワード
維新の党
安倍首相
橋下氏
安全保障関連法案
いすみ市(千葉)
淡路島(兵庫)
崩落
カフェ GAKE
五色浜
兵庫県
イギリス
アメリカ

ニュース (ニュース)
18:10~

アメリカ・カリフォルニアにあるアパード群の海岸線を歩くと、崩れ落ちた崖の上に建つアパートがあり土台の下まで崩落は進んでいた。崩落が起きたのは6年前で二棟の住民に立ち退き命令が出された。土台の崩れていない隣のアパートには今も住人が暮らしており、住人は崩落を知りながら2年前に引っ越してきたという。崩落はその土地の所有者の責任とされ市などが具体的対策をとることはないという。

中央大学法科大学院・野村教授は崖の崩落について、一番大切なのは話し合いの仕方そこを改善していく必要があると話した。土地の所有者側は護岸工事を県に要望しているが雨水や地下水が崖を削っていると主張し平行線の状態が続いている。

先月新潟・村上市でツキノワグマが出没、長野・塩尻市では男性がクマに襲われケガをしたという。塩尻市では今月17件クマの目撃情報があり既に去年の4倍以上となっている。先月滋賀・多賀町では女性がクマに襲われ重傷を負った。この春以降クマの目撃が相次いでいるがクマの生息地域にある変化が起きているという。

いま なぜクマが?目撃情報相次ぐワケ

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
崩落
多賀町(滋賀)
塩尻市(長野)
村上市(新潟)
ツキノワグマ
クマ

ニュース (ニュース)
18:19~

横浜市立野毛山動物園にいるツキノワグマは、長い舌、鋭い牙を持ちクルミも簡単に食べていた。飼育係の大滝さんは、出会い頭に自分の身を守ろうとして先に手を出すことは多いという。三重・いなべ市では小学生たちがクマ対策のため鈴をつけ登下校していた。先月、捕獲されたクマを見たという小寺さんは、野生のクマを見たのは初めてだと話した。三重県ではツキノワグマを希少野生動植物種としており、捕獲後は発信機を装着し山奥に離した。しかし、先月には滋賀・多賀町で女性がクマに襲われる事故が発生した。三重県は捕獲したクマを多賀町に放獣しており、三重県が滋賀県庁で担当者に謝罪するという異例の事態となった。

昨日三重県いなべ市では、発信機を付けたクマの調査をしていた。これにより明らかになったクマの行動を見てツキノワグマの生態に詳しい東京農業大学・山崎教授はこの場所にエサがあることやメスがいる可能性があると話した。北秋田市阿仁熊牧場・久住場長は、今の時期のクマについて繁殖期ということもあって気が立っていると話した。阿仁熊牧場のクマもケンカをしケガをしているクマもいた。山崎教授は、クマの住む場所が広がっていることは明確だと話し、クマに人の存在をもっとアピールすることが必要だと話した。

樋渡啓祐は里山の保全やゴミの出し方、悪いクマを隔離するこをしなければいけないと話した。野村修也は、人間は怖いものだと教えてからは放すということをしていたのかと話した。

キーワード
多賀町(滋賀)
いなべ市(三重)
ツキノワグマ
クルミ
希少野生動植物種
東京農業大学
北秋田市(秋田)

モクゲキシャ! (ニュース)
18:26~

埼玉・さいたま市のある教室では大声で子供達が四字熟語を読んだり静かに計算問題を解く花まる学習会の授業が行われていた。やる気を引き出し発想力を鍛え自立した人間を目指しており、花まる学習会は290の教室を展開している。これに目をつけた佐賀・武雄市は公立小学校の授業に花まる学習会のノウハウを導入し官民一体型学校と名うち今年からスタートさせた。

今年佐賀・武雄市では、花まる学習会のノウハウを取り入れている武雄市立武内小学校の見学ツアーが行われ各地から33人が参加した。武内小学校では、朝の15分を音読計算などを数分間ずつ立て続けに行っていてツアー参加者の子どもも体験することになった。花まる学習会・高濱代表はいずれ社会に出た時に必要な力に注目しているところが新しいんだと思うと話した。武雄市では通常の授業でも花まる学習会のノウハウを活かしていくという。

さらに青空教室では50メートル走を15秒ぴったりで走りきり時間感覚を身につけるものや、想像力やコミュニケーション力を育むパラパラモーションなどが行われている。花まる学習会はこうしたノウハウを無償で武雄市に提供しており、市も国の制度を利用し年間400万円の補助金を使い活動費などにあてている。武雄市・小松市長は民のいいところを合わせてよりいい教育をやっていこうと話した。しかし現場の教師たちからは不安の声も上がっており、山口教諭は不安が8割だと話した。

見学ツアーに参加した山本さんは、花まる学習会のノウハウを活かした小学校に子どもたちを通わせるため福岡から滋賀・武雄市に移住することを決めたという。その小学校に通う山本健斗くんは、友達ができるのか不安を抱えていた。代田校長は、みんなで世界一通いたい小学校をつくると話した。不安8割と話していた山口教諭はノリノリで授業をしていた。

樋渡啓祐は、民の新しい力を入れ官のいいところと民のいいところを合わせることが今は求められていると話した。またこれをやることでやったことで、武雄市に人が集まりさらにいい教育が出来ると話した。

キーワード
花まる学習会
武雄市(佐賀)
さいたま市(埼玉)
四字熟語
計算
青空教室
パラパラモーション
武雄市(滋賀)

今週の顔 (ニュース)
18:39~

噴火警戒レベル2に引き上げられた浅間山は、火口から白い煙が立ち上っていた。昨日、2004年に浅間山が噴火した際にガラスが割れるなどの被害が出た浅間火山博物館を訪れると、湯本総務支配人は団体客が4組キャンセルになったと話した。浅間山の登山道には、立ち入り禁止となっていない登山道から登山をしている客がみられた。

バンキシャ!が登山道で見たのは?

キーワード
浅間山
噴火警戒レベル

今週の顔 (ニュース)
18:43~

昨日バンキシャは浅間山へ登った。火山ガスの影響で地面が変色し、標高およそ2000メートルの場所には最大で120人を収容できるシェルターが設置されていた。埼玉からきた登山者は、万が一に供えヘルメットを持参していた。規制をかけている場所には長野県小諸市の職員が立ち、その先からは行けないようになっていた。

国土交通省幹部が置き引き被害カバンの中に入っていたのは…

キーワード
浅間山
シェルター
小諸市(長野)

ニュース (ニュース)
18:47~

国土交通省幹部が電車内でカバンを置き引きされたことがわかった。被害にあったのは、国土交通省・航空局長でカバンの中には国会答弁資料や有事の際の緊急連絡網などが入っていたという。航空局長は航空行政全般を統括する重要ポストであるが、国土交通省はタブレットにはパスワードがかかっており機密性の高い資料はないとしている。

NNN世論調査によると内閣支持率は前月より2.4ポイント低い41.1%となったことが分かった。安全保障関連法案に憲法違反の内容は51.7%の人が含まれていると思うと回答。また安全保障関連法案を今の国会で成立させることに対しては、よいと思わないが63.7%となった。

突然の雪崩が!白い生き物の姿が

キーワード
置き引き
NNN世論調査
内閣支持率
安全保障関連法案

ニュース (ニュース)
18:52~

雪崩に巻き込まれたウサギが雪崩をかわし脱出に成功した。

キーワード
雪崩
ウサギ

夏目三久の天気予報 (ニュース)
18:52~

各地の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

おとといセブン-イレブンが青森県に初進出し、長蛇の列となった。これでセブンイレブンは45都道府県に進出となったが残る2件は沖縄県と鳥取県である。

野村修也はぜひ並んでみたいなと思うような出店になって欲しいと話した。

キーワード
セブン-イレブン
青森県
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送