真相報道バンキシャ! 2015年4月26日放送回

放送日 2015年4月26日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

ネパールで発生した地震について、首都カトマンズから松永新己が中継。ロイター通信はこれまでに1910人が死亡、約4700人がケガを負ったと報じている。市内では救出活動が行われていて、日本からは70人規模の緊急救助隊が出発した。さらに中国なども支援を表明している。

今朝、ドローンを官邸上空に飛ばした容疑を認めている容疑者の男が報道陣の前に現れた。22日、首相官邸の屋上で見つかった不信なドローンからは放射性物質が見つかった。容疑者の男はブログに計画の全容を綴っていた。

番組は容疑者の住む福井県小浜市へ向かった。中学時代の同級生にアルバムを見せてもらった、同級生は明るい子だったと話している。容疑者は高校の電子機械科に進学、去年からブログに犯行の一部始終を残していた。容疑者がドローンを飛ばしたのは官邸から約200mの場所だった、暗闇の中を飛ばす実験ではドローンを正確に落とすことは不可能だとの結果が出た。容疑者はドローンが行方不明にまま小浜市へ帰ったことがブログに残されていた。

22日、官邸の屋上でドローンが発見されたとニュースで報じられた。容疑者がブログに飛ばしたことを書いていたのは9日で、事実なら2週間放置されていたことになる。ドローンからはセシウムが検出され、容疑者は制限区域内で採取した汚染土を車で持ち帰ったと中身についてもブログに記述していた。24日になり容疑者は出頭した、容疑者は統一地方選に合わせて反原発を訴えたかったとしている。

キーワード
カトマンズ(ネパール)
ロイター通信
ドローン
小浜市(福井)
赤坂(東京)
セシウム
統一地方選

ニュース (ニュース)
18:13~

石田衣良と高松聡を紹介。官邸ドローン事件についてトーク。夏目三久はドローンに対する航空法上の規制について語った。石田衣良は一個人ができてしまい、何でも規制をつけるのは好きではないがきちんと規制をつけるべきだと話し、高松聡はドローンは撮影する革命的な機械だと歓迎していて、テクノロジーの規制と犯罪の規制は分けて考えるべきだと語った。海外での犯罪を例に、対策を振り返った。

北海道・苫小牧市内のきのこを加工する工場で火事があり、焼け跡から男性4人の遺体が見つかった。当時工場内では配管の溶接作業が行われており、火花が発泡ウレタンなどに引火したとみられる。

安倍総理大臣はアメリカを公式訪問するため羽田空港を出発した。日米首脳会談ではガイドラインの改定を踏まえ安全保障分野での協力確認。またTPP交渉で最終合意を目指す方針など経済分野での連携強化でも一致したい考え。さらに米議会の上下両院合同会議で演説する予定。

”石像”ついに撤去 多くの見物客が…

キーワード
ドローン
バージニア州(アメリカ)
安倍総理大臣
アメリカ

今週の顔 (ニュース)
18:21~

長野・上田市の千曲川河川敷にあった制作者不明のナゾの石像。水曜日、上田市の55歳アルバイト従業員が河川法違反の疑いで書類送検された。この男は夜中に1人でつくったと石像の制作を認めている。

キーワード
千曲川

今週の顔 (ニュース)
18:25~

おととい石像撤去当日、撤去を委託された建設業者が安全祈願をし作業した。石像をつくった男は「幼いころから工作が得意だった」「違法性を認識していたが趣味が高じてやってしまった」などと供述。河川事務所は撤去費用17万円を男に請求する方針。

キーワード
上田市(長野)

カンシキ! (ニュース)
18:27~

高松聡さんが登場し、宇宙飛行士になるための訓練について紹介するという。

高松さんが訓練の拠点にしているのは星の街・ズヴョーズヌィーガラドーク。町の3分の1を宇宙飛行士の訓練センターが占めているという。高松さんはソユーズという宇宙船に乗る予定で、訓練は約8か月800時間に及ぶ。この日高松さんは白の全身タイツ姿で身長・腕の長さなどを測り、宇宙服の採寸をしていた。また専用シートを作るため石こうを使い体の型取りを最低4回行う。これは帰還するとき地上に着陸する際大きな衝撃が生じるため体にフィットするシートが必要だという。

民間の飛行士であっても操縦に関わる訓練も行うといい、これは緊急時を想定してのことだという。この日は飛行機内で無重力空間の訓練。また別の日は宇宙服を着ての訓練。宇宙服を着たまま連れて来られたのは林の中、ソユーズが寒冷地へ不時着したときを想定しての訓練。ソユーズ内で宇宙服から保温性の高いサーマルスーツに着替え脱出する。その後木やパラシュートでテントを作る訓練などをした。

宇宙飛行士について高松さんへ質問などした。

キーワード
ソユーズ
国際宇宙ステーション
ズヴョーズヌィーガラドーク(ロシア)

ニュース (ニュース)
18:39~

千葉県内で行方不明になっていた女性が土の中から遺体で見つかった。千葉県警は少年少女を含む4人を監禁の疑いで逮捕。逮捕された少女は亡くなった女性の元同級生で首謀者とみている。他の3人は少女の友人やその先輩だといい、容疑を概ね認めているという。また女性は生き埋めにされた可能性があるという。

キーワード
千葉県警

ニュース (ニュース)
18:43~

亡くなった女性は去年12月に家出したが月1回程帰宅、しかし4月中旬親からのメールに返信がなかったという。心配になった親が木曜日に行方不明の届けを出した。その3日前には既に誘拐のうわさが広がったという。女性が最後に確認されたのは19日夜に千葉県内の路上を歩く姿。捜査関係者によると女性が友人と歩いているとき、逮捕された少女に呼びかけられ少年の運転する黒い車に乗り込んだという。その後黒い車から他の容疑者2人が乗る白いレンタカーに合流したという。

女性は少年・少女とは面識があったが、他の容疑者2人と面識があったかはわかっていない。しかし女性はこの4人ろLINEでつながっていたとみられている。女性は車内で手を結束バンドで縛られ口に粘着テープを貼られたという。結束バンドは容疑者2人が事前に購入しており、計画的犯行だとみている。容疑者の1人は事前に畑に穴を掘っていた。遺体は深さ1mの土の中で顔には土のう袋が被せられ、目立った外傷はなく生き埋めにされた可能性がある。容疑者の1人は「少女に頼まれた」と供述。少女の友人は20日夜に少年と少女に呼ばれて「きのう人を殺した」と聞いたという。事件当日女性のLINEにはシャンパンタワーの写真が載せられていた。容疑者は少女と女性の間に金銭トラブルがあったという。

18歳女性が生き埋めで発見された事件についてトーク。

厚木にサル出没!大捕物の結末は…

キーワード
LINE

夏目三久の天気予報 (ニュース)
18:52~

東京・代々木の様子のあと、関東地方の天気予報と全国のゴールデンウィークの天気予報。

キーワード
代々木(東京)
ゴールデンウィーク

バンガイヘン (バラエティ/情報)
18:53~

高松聡さんの今後の活動についてトーク。

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送