真相報道バンキシャ! 2014年9月7日放送回

放送日 2014年9月7日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

錦織圭選手が、全米オープンテニス男子シングルス準決勝で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチと対戦し勝利した。錦織選手は日本人初の4大大会男子シングルス決勝進出を果たした。

島根県松江市の錦織圭選手の小学校時代の校長・糸原次之さんを取材。卒業文集に錦織選手は世界チャンピオンになることが夢だと綴っていた。錦織選手を指導したグリーンテニススクールの柏井コーチも1万人に1人の逸材だと話した。今回の全米オープンで錦織選手は日本人として96年ぶりにベスト4へ進出した。

ニューヨークポストでは、「マイケル・チャンの後継者が全米オープン準決勝へ」と報じられた。元テニスプレーヤーの杉山愛さんは「勝てない相手がいない」という錦織選手の発言から自分を信じきれていると話した。地元のパブリックビューイングには約350人が駆けつけ、杉山さんも仕事先の軽井沢で応援した。

マイケル・チャンコーチも見守る中、錦織選手はノバク・ジョコビッチと対戦。見事勝利し、松江市のパブリックビューイング会場も大盛り上がりした。錦織選手は試合後、「最高の気分ですし、ここ最近の試合よりも良い試合ができて嬉しい」と話した。

キーワード
錦織圭選手
ノバク・ジョコビッチ
マイケル・チャン氏
ニューヨーク(アメリカ合衆国)
全米オープンテニス
マイケル・チャン
ニューヨークポスト
軽井沢(長野)
N・ジョコビッチ
松江市(島根)

ニュース (ニュース)
18:14~

デング熱の感染者は70人以上に上り、代々木公園以外で蚊に刺された感染者も既に2人確認された。新宿御苑は閉園され、明治神宮や新宿中央公園でも駆除作業が行われた。

福澤朗が、山本一力と夏野剛を紹介。夏野は錦織選手の勝利も含め、他にもフィギュアスケートなどゆとり世代の活躍が凄いと話し、ゆとり教育を見直したと話した。錦織選手は決勝ではM・チリッチと対戦する。

東京・渋谷区にある会社員の女性の部屋を訪ねた。ベランダからは代々木公園が一望できるが、今は洗濯物を中に干したり、植物を部屋の中に入れたりと対策をしている。代々木公園近くのサッカー教室に通う子の母親は、平日は外に出ないようにしていると話した。公園近くの飲食店でも蚊取り線香を炊くなどの対策をしている。

おととい代々木公園以外での感染者が初めて確認され、男性は2km離れた新宿中央公園で蚊に刺されたと見られる。きのうには代々木公園以外で2人目の感染者が判明し、神宮球場では虫除けスプレーが用意された。きょう、千代田区の外濠公園では蚊に恐れながらもテニスをする人がいた。

キーワード
デング熱
錦織圭選手
M・チリッチ
新宿区(東京)
渋谷区(東京)
外濠公園

ニュース (ニュース)
18:23~

代々木公園以外にも広まったデング熱について、厚生労働省は蚊自体が一定程度の距離を離れた場所に自力で飛んで行く可能性は少ないと述べた。代々木公園で蚊に刺されて感染したうちの一人が新宿中央公園を訪れ、そこにいた蚊が感染者の血を吸い、その後別の人を刺し新たな感染が起きたと見ている。新たな感染者のウイルスは代々木公園の感染者のウイルスと遺伝子配列が同じだった。

ナビタスクリニックの久住英二医師は、デング熱に感染した殆どの人が症状が出ず、風邪と見分けることも難しいが重症化したサインを見逃さないことが重要だと話した。重症化するとむくみが出たり、歯茎や鼻から出血するという。また、過去にデング熱に感染したことがある人が重症化しやすいと考えられており、服の上からも繰り返し虫除けスプレーをすることが大事と話した。

東京慈恵会医科大学の嘉糖洋陸教授は、最初に感染源だった人がたった一人でも、その人がもし20匹の蚊に吸血されていれば、その蚊が生涯4~5回吸血を繰り返すと話した。また、今後調査が進めば代々木公園とは全く別の感染ルートによるデング熱の拡大が見つかってもおかしくないと話した。厚労省は11月以降は収束すると見ている。

キーワード
デング熱
厚生労働省
東京慈恵会医科大学
ナビタスクリニック

目撃 (ニュース)
18:31~

石破茂地方創生担当相の故郷である鳥取県八頭町を訪ねた。吉田英人町長は、人口減少が全国的に課題となっており、その舵取りをする石破氏へ期待を寄せた。安倍首相も改造内閣の最大の課題の一つとして元気で豊かな地方の創生を掲げている。

石破氏の出身地である鳥取県八頭町を取材。八頭町立八東中学校の全校生徒は125人となっており、この10年で半数以下に減少した。30年前に石破氏が地元を訪問した際に町を案内したという西尾さんは、石破氏は地方を大事にしたい思いから一軒ずつ歩いて回ったと話した。

おととい、石破茂地方創生担当相を取材。吉田英人町長は、都市部に企業が分散しているため地方への分散も考えてほしいと要望。YKKグループも本社企業の一部移転を進めており、石破氏は本社機能の移転は難しい課題だと話した。

人口減少問題を提言する増田寛也元総務相は、最近では工場が東南アジアに移っており、日本国内に留まるような場所をいかに地方に展開できるかが大事と話した。山間地域の徳島県神山町では地上波テレビが映りにくい難視聴地域だったため10年前に光ファイバー網を整備した。そのことをきっかけにIT系ベンチャー企業がサテライトオフィスを構えるようになり、現在は11社の企業が県外から移転してきた。

「yusan pizza」の塩田ルカさんは、田舎暮らしにあこがれて半年ほど前に家族5人で神山町にピザ店を開いた。店の宣伝にはフェイスブックを使っており、ネット環境も重要視したと話す。NPO法人グリーンバレーは、町内の古民家を安い家賃で紹介するなど支援を行っている。

キーワード
安倍首相
石破茂地方創生担当相
八頭町(鳥取)
YKKグループ
人口減少
Wi-Fi
神山町(徳島)
フェイスブック
グリーンバレー

目撃 (ニュース)
18:43~

このあとは…小渕経産相就任後初。福島第一原発視察。

総人口の将来推計によると、2013年の合計特殊出生率は1.43で、内閣府は2030年までに2.07まで回復させることで2060年の段階で1億人程度の人口が維持でき、その後人口減少が止まると試算している。しかし、現在の水準が続くと、2060年には8700万人程度にまで減少し100年後にはその半分になると予測している。夏野は少子化対策は最大の課題であり、実行力のある石破氏が地方創生担当大臣になったのは朗報だと話した。一方で地方の創生の話と人口減少は厳密には違う話なため、ばら撒きになると話した。

キーワード
人口減少
合計特殊出生率
石破茂地方創生大臣

ニュース (ニュース)
18:47~

小渕経産相産業大臣が就任後初めて福島第一原発を視察した。小渕大臣は作業員らとの座談会も行い、汚染水から放射線物質を取り除く改良型のALPSなども視察し、1日も早く福島が安心して住めるような形になればと話した。

このあとは…おい殺害の容疑で再逮捕。リサイクル店経営の夫婦。

キーワード
小渕経産相
ALPS

ニュース (ニュース)
18:50~

福岡県筑後市のリサイクル店経営の夫婦が8年前、当時4歳の甥を殺害したとしてきょう再逮捕された。夫婦は殺人容疑で既に2度逮捕され、夫は合わせて4人の死に関わったとの趣旨の供述をしている。

キーワード
筑後市(福岡)

夏目三久の天気予報 (ニュース)
18:51~

あすの関東地方の天気予報を伝えた。

夏目が、季語「十五夜」について解説。明日は月が地球の近くを通るため月が大きく見えるとがなした。午後11時頃、南の空で大きく見えるという。

キーワード
十五夜

ニュース (ニュース)
18:52~

火曜日、北朝鮮は66回目の建国記念日を迎える。総連トップが約8年ぶりに訪朝し、日朝関係にも進展があるかどうかが注目される。

全米オープンテニスで錦織選手が9日、クロアチアのマリン・チリッチとの決勝に挑む。福澤は錦織選手と同じブランドの服を着て応援したいと話した。

キーワード
朝鮮民主主義人民共和国
錦織圭選手
マリン・チリッチ
全米オープンテニス

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送