真相報道バンキシャ! 2012年11月11日放送回

真相報道 バンキシャ!(しんそうほうどう ばんきしゃ!)は、日本テレビをキーステーションにNNN系列で、2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月11日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

福澤朗が、男子ゴルフで石川遼選手がツアー優勝した事を伝えた。

キーワード
石川遼選手

ニュース (ニュース)
18:00~

男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズで前日、単独首位だった石川遼選手が2年ぶりのツアー優勝を飾った。同時に史上最年少21歳でツアー通算10勝目をあげた。石川遼選手は今まで関わってきてくださった皆さんに本当に感謝したいと語った。

先週の火曜日、神奈川県逗子市で起きたストーカー事件について番組が取材した。6年以上に渡りストーカーを繰り返してきた容疑者に対し被害者は、所在を隠していたが逗子警察署が容疑者に住所や結婚後の名字を教えてしまった事で事件は起きた。番組で今回の事件は防げなかったのか調査した。

今回、殺害された被害者は神奈川県逗子市の自宅で背中などを刺され殺害された。フリーデザイナーだった被害者は旧姓や仕事上で全く別の名前を名乗っていた。これはストーカー被害にあっている事から自分の名前を削除したかった為と友人は説明した。

被害者が名前を隠したかった相手が今回の容疑者である。容疑者は殺害後、首吊り自殺したと見られている。被害者がカウンセリングを受けていた女性は、主人に迷惑がかかったら困る、頭にきたと言っていたと語った。今回、なぜ警察は被害者の個人情報を漏らしたのか取材を進めた。

木曜日、神奈川県警の捜査員が容疑者の自宅の家宅捜索に入った。押収された中に履歴書が入っていて、自分について困難な事にめげずに一層の努力をする事が出来ると書かれていた。2人の出会いは2004年のバドミントンサークルで交際を始めてから1年後に別れていた事が分かった。さらに別れてから1周間後、度重なるメールで被害者を苦しめていた事実も明らかになった。

2008年に被害者は結婚をきっかけに神奈川県逗子市に引越しをした。この時、被害者は容疑者に名字、住所の変更を知られないよう生活をしていた。しかし、元上司の話で2011年の5月頃から被害者の勤務先に電話が入り、被害者の名前で注文が入っているが、そちらにいるのか?と言った電話が続けて入ったと本人に確認すると以前付き合ってた人に嫌がらせを受けていると説明していたと解説した。

2011年5月頃からは、ストーカーがエスカレートしていて「ぜってー殺す、待ってろ」などメールが1時間に100通も届く事があった。被害者は神奈川県警、逗子警察署に相談すると、容疑者は6月に脅迫容疑で逮捕した。この時に警察が逮捕状で被害者の名前や住所の一部を読み上げた事がきっかけで、今回の事件に繋がったと見ている。被害者は、カウンセリングを受けるまでになった。

キーワード
石川遼選手
三井住友 VISA 太平洋マスターズ
静岡県
ストーカー
逗子市(神奈川)
世田谷区(東京)
大田区(東京)
NPOヒューマニティ

ニュース (ニュース)
18:09~

先週、神奈川県逗子市で起きたストーカー殺害事件を番組が取材。被害者がカウンセリングを受けていた理事は、主人に迷惑がかかったら困る、警察の対応に頭にきたが自宅を探されるのが怖い」と話していた事を語った。警察が漏らした事について全国犯罪被害者の会の高橋正人弁護士は、逮捕状は被疑事実の用紙概略を示せばいい事になっているから旧姓を告げれば十分だったと思うと解説した。

このあとは、尼崎市・連続死体遺棄事件 遺体搬送の経緯とは?

逮捕されてかた3ヶ月後、容疑者は懲役1年、執行猶予3年が求刑された。番組の取材で容疑者は釈放後、被害者の夫の名前を出しながら逗子市内の住所を探す書き込みが確認されている。今年の3月には被害者から警察に再逮捕の要望を言ったがストーカー規制法に基づき適用されなかった。警察から口頭での注意は出来ると言われたがメールが止まった事で静観して欲しいと答えた事で警察はパトロールのみの対応になった。

ストーカー殺人事件についてスタジオトーク。ストーカー規制法は改正されてなく、内容は連続して電話をかけたり、若しくはファクシミリを用いて送信する事とされている。2007年に制定されたDV防止法ではメールについて記載がある事が説明された。

江上剛は銀行に勤務していた頃、暴力団者の不良債権を回収する業務が出た時に警備をかけたりして貰ったり緊張の生活だった。24時間、守ってくれる訳ではないので周りや周囲の助けがないと難しいと思うと解説した。倉田真由美は警察の対応がヌルイと語った。

キーワード
連続死体遺棄事件
逗子市(神奈川)
NPOヒューマニティ
ストーカー規制法

ニュース (ニュース)
18:17~

兵庫県尼崎市起きた連続死体遺棄事件で容疑者らが遺体を布団袋に入れて自宅マンションから運び出した事が明らかになった。親族は遺体を貸倉庫に移し腐敗防止のため布団袋に氷を入れたと証言している。その後、異臭がするなどの理由でコンクリート詰めにしたと見られる。

厚生年金基金の理事長と社長が年金を運用する金融商品を購入した見返りに仲介業者から賄賂100万円を貰ったとして逮捕された。

キーワード
厚生年金基金
尼崎市(兵庫)
備前市(岡山)
板橋区(東京)

今週の顔 (ニュース)
18:19~

中国・北京首都国際空港から街へのタクシー、なぜか窓を車内から開けるための取っ手が外されている。

キーワード
北京首都国際空港
中国

今週の顔 (ニュース)
18:23~

共産党大会がはじまった北京市内を走るタクシーは、窓を開けるための取っ手が外されている。これは、政府に対する要望や反政府に関わるビラを窓からまかれない為だという。市内を走るバスも窓にテープが貼られ開けられないようになっていた。スーパーマーケットでは売り場から刃物がなくなり、地下鉄では荷物のX線検査も行われ厳重警戒が敷かれている。

キーワード
共産党大会
北京(中国)

モクゲキシャ! (ニュース)
18:24~

移動サーカス団・ポップサーカスのパフォーマーである有賀妙子さんを取材した。ポップサーカスは日本全国を2か月ごとに移動し、所属するパフォーマーはあらゆる国の人種だ。その中でエアリアルフープを披露する有賀さんの、命綱ともなる手には多数のマメの跡、足も傷がたくさんついている。

有賀さんは6歳で体操を始め、10歳でオリンピック強化指定クラスに所属したが15歳でケガをしオリンピックへの夢をあきらめざるを得なかった。17歳で中国雑技団に入るが、言葉もままならぬ状態で孤独を味わっていた中エアリアルフープに出会い、20歳で帰国しポップサーカスに入団した。有賀さんは世界で活躍することを新たな目標とし日々練習を積み重ねている。有賀さんの住まいを紹介した。

本番には1000人以上の観客が集まり、有賀さんの出番がやってきた。披露の予定だった新技は、落下防止用ワイヤーが突然故障し危険性を考えて演技中に断念することとなった。出番直後は涙を流した有賀さんだったが翌日は笑顔で取材に応じ、故障したワイヤーを念入りにチェック、この日の舞台では無事成功を収めた。

このあとは、こんがらがって一週間、大学認可騒動の”波紋”

華やかなパフォーマーを支えるのが30人の裏方。舞台の掃除やテント設営など役割は幅ひろい。裏方の村館芳典さんはパフォーマーとして表舞台へ立つこともある。一方、新技を練習していた有賀さんはとうとう技が完成、本番当日に演出家の最終チェックを受け披露されることを許可されたが、同時に注文もつけられ本番直前まで練習に励んだ。

キーワード
中国雑技団
移動サーカス
エアリアルフープ

騒動の”波紋” (ニュース)
18:38~

3つの大学の開設問題で認可出来ないと発言してから、わずか5日で認可すると発した田中真紀子文部大臣の発言で振り回された人々が何を思ったか番組で取材した。

金曜日、取材班は三重県松阪市にある三重中京大学を訪れた。平日の昼間にも関わらず学生がいない。ここは2010年度より定員割れなどで学生の募集停止となっている大学である。少子化問題もあり、今回の田中真紀子文科相の不認可発言も無視は出来ないのが現状であるが、この不認可には反論の声があがった。中には新校舎の建設などに約5億2000万円投資し、教員14名の採用も決めていた。さとう工房十文字美術研究所を訪れ秋田公立美術大学を目指す遠藤里美さんは突然の事だったので考えなおして欲しいと語った。

認可する訳にいかないと発表してから5日後の水曜日、札幌保健医療大学に務める橋本直樹室長代行は、各高校を回っていた。橋本氏は応援しているので頑張って下さいと伝えた事を語ってくれた。

水曜日、取材班は函館駅で札幌保健医療大学の橋本直樹室長代行に同行し、受験を検討する生徒を抱える、北海道函館綾北高等学校を訪れ担当者に志望しないようお願いをしていた。田中真紀子文科相は大学を認可するかしないか大学の関係者は振り回された。

金曜日、田中真紀子文科相が衆院文部科学委員会に出席し野党からの追及にあい、申請が出ている3校について認可すると発表した。これを聞いた橋本直樹さんは高校訪問を止めて札幌に戻ろうと思ってると語り、大学に戻り受験書類など発送の準備に追われていた。

キーワード
田中眞紀子文科相
秋田公立美術大学
札幌保健医療大学
岡崎女子大学
三重中京大学
函館市(北海道)
函館駅
橋本直樹室長代行
松阪市(三重)
田中真紀子文科相
少子化問題
穂積志市長
吉田松雄理事長
秋田市(秋田)
横手市(秋田)
遠藤里美さん
橋本直樹さん
札幌保険医療大学

騒動の”波紋” (ニュース)
18:48~

当初、田中真紀子文科相が認可しないと発したかについて番組が調査すると、とにかく本人がやるという事で聞かなかった事や、民主党の輿石幹事長から3校だけは認可しないといけないと説得された事が明らかになった。

今回の田中真紀子文科相の発言についてスタジオトーク。江上剛は、田中真紀子文科相について会社であれば最低の経営者だと非難した。倉田真由美は少子化問題がある中で大学を増やしても採算が取れないのは分かる事で、審議会など新設する要因を細かく考えた方が良いと語っていた。

キーワード
輿石幹事長
田中眞紀子文科相
民主党
田中真紀子文科相

鈴江奈々の天気予報 (ニュース)
18:51~

関東各地の天気を伝えた。

ニュース予報 (ニュース)
18:52~

ニュース予報が伝えられた。

バンガイヘン (ニュース)
18:52~

今年の新語・流行語大賞の候補が発表された。中にはiPS細胞や近いうちに解散、霊長類最強女子など様々な言葉50個が紹介された。来月3日に結果が発表される。

キーワード
新語・流行語大賞

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送