真相報道バンキシャ! 2019年7月28日放送回

放送日 2019年7月28日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

バン犬つぶやき中!

京都アニメーションの放火殺人事件から10日、新たに“20代の男性が1人が死亡し犠牲者は35人となった。難を逃れた従業員の男性が現場の状況を証言した。28日兵庫・加古川市で死亡した41歳の女性の告別式が営まれた。2階から飛び降りた男性従業員は「火事だと言ってから周りが真っ暗になるまで1分あるかないか。下から、大丈夫ですいけますと言われて飛び降りました」などと話した。男性は捻挫などのけがをした。容疑者の自宅から京都アニメーションが作製したDVDとスマートフォンを押収。容疑者は26日までに意識を取り戻したがわずかに反応を示す程度で予断を許さない状態が続いている。

京都アニメーションの放火殺人事件について山崎貴さんは「怖いし悔しい」などと話した。これまで京都アニメーションには支援金6億円以上が集まっているという。

キーワード
ツイッター
中央区(大阪)
加古川市(兵庫)
京都アニメーション

ニュース (ニュース)
18:08~

東京五輪まで1年聖火台どうなる?

アメリカ・ニューヨークで27日、イベント会場で銃の乱射事件があり、12人が撃たれ38歳の男性1人が死亡した。犯人の身柄は拘束されておらず、警察が行方を追っている。

東海地方で28日、梅雨明けの発表があった。平年より1週間遅い梅雨明けとなった。最高気温は名古屋市で34.4度など各地の最高気温の伝えた。今週末にかけては全国的に暑さが厳しく最高気温が35度以上の猛暑日になるところがありそう。熱中症に注意が必要。

バドミントンの桃田賢斗選手がバドミントンのジャパンオープンに出場。 ジョナタン・クリスティーと戦い2-0で勝利し日本勢初の大会連覇を達成した。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
梅雨明け
名古屋市(愛知)
熱中症
猛暑日
ジャパンオープン
ジョナタン・クリスティー

ニュース (ニュース)
18:14~

東京オリンピックまでついに1年をきり、各地で様々なイベントが行われた。福島市では55年前の東京オリンピックで使われた聖火台に火が灯された。オリンピックの象徴の聖火には今回、初となるこころみが検討されているという。

キーワード
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
東京オリンピック
東京五輪音頭
バンキシャ
世田谷区(東京)
福島市(福島)

ニュース (ニュース)
18:18~

スタジオでは東京五輪まで1年ということが話題になった。山崎貴は演出は極秘になっているなどと話した。スタジオにはメダルが用意された。メダルは全て使用済みの携帯電話などから取り出した金属によって作られているという。

都内のモデルルームが紹介された。大会後に選手村を改装して販売するために造られたものとのこと。約4000戸が5400万円~2億3000万円で販売される。

選手村の一画には水素ステーションが造られるとのこと。電力の一部を水素でつくるという。政府も東京オリンピックで水素燃料を活用し世界に発信しようとしている。都内では二酸化炭素を排出しない水素燃料で動くバスが15台走っている。また水素で聖火台に火を灯す案が検討されている。

水素の炎に五輪マークの色をつけることはできるのか実験が紹介された。水素の炎は無色透明なため、色を付けるのは比較的容易だという。塩化リチウムで赤く、塩化ナトリウムで黄色、銅で緑などになる。一方、青は難しく、黒はできないとのこと。

“闇営業”問題 松本人志さん再び語る。

キーワード
東京五輪
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
中央区(東京)
東京オリンピック
長野五輪
聖火台
水素
ロンドン五輪
上智大学
塩化ナトリウム
塩化リチウム
松本人志さん

ニュース (ニュース)
18:27~

闇営業問題を巡る騒動で、宮迫博之との契約解消を撤回するとした吉本興業は、宮迫が金塊強奪事件の主犯格とされる男から金銭を受け取っていたとの報道を受け、再び「契約解消を再度検討せざるを得ない」と発表した。これらを受け、松本人志は「会社が明確にしないなら全員芸人連れて出る」などと発言し覚悟を述べている。芸人たちの本音はどうなっているのか。

吉本興業は国や自治体と深く関わっており、クールジャパン機構からは最大100億円の出資を予定されるなどしていた。問題の一つである契約態勢について、公正取引委員会事務のトップは「契約書がないということは契約内容がはっきりしない問題がある」などと指摘。吉本興業は契約書制度の導入を検討するなどとしている。一方、SNSなどで会社批判を行っていた芸人らが相次いで書き込みを削除するなどの動きもあり、関係者からは「何も変わらない」との声も上がっている。

騒動を受け、ダウンタウンの松本人志は「吉本が普通の会社に戻れるよう願っている」などとコメントした。これらの騒動はどのような形で収束するのだろうか。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
千葉にオリンピック・パラリンピックがやってくる!~Tokyo 2020 1 Years to Go!~オープニングセレモニー
南海キャンディーズ
山里亮太
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
NON STYLE
井上裕介さん
山田花子さん
笑い飯
哲夫さん
石田靖さん
ゆりやんレトリィバァさん
加藤浩次さん
極楽とんぼ
松本人志さん
ダウンタウン
中川家
剛さん
千鳥
大悟さん
水谷千重子さん
千葉市(千葉)
福岡市(福岡)
梶剛さん
まるがめくん
住みます芸人
丸亀市
外務省
経産省
国土交通省
法務省
復興庁
クールジャパン機構
菅官房長官
公正取引委員会
田村淳
ツイッター
石田明さん
友近さん
タカアンドトシ
タカさん
インスタグラム
清水圭さん
よじょうさん
学天即
丸亀市(香川)
吉本

モクゲキシャ! (バラエティ/情報)
18:35~

ザバイカリエ地方博物館では鉄剣や石器などの説明が延々と1時間半行われた。さらにデカブリスト博物館では貴族の反乱事件など1時間の説明が行われた。見学に疲れた日本人が食いついたのは公園にあった実物の戦車だった。日本人観光規約がほとんどこないと言われているチタ。観光ガイドのクセーニャさんは「日本人観光客をあんないすrのははじめてだった。これで日本の興味あることや文化がわかった」などと話した。

シベリア鉄道で沿線の観光地をめぐる12日間のツアーに9人の日本人を招待した。旅行会社や広告代理店など。この特別ツアーに密着した。シベリア鉄道は旅客として世界最長。ウラジオストクからモスクワまでの旅はロシア政府の肝いりでロシアの観光会社が観光地開拓ツアーを企画し、日本人を招待した。日本人の参加者はロシアの多彩な文化や自然を目にして心動かされる観光地と出会うことはできるのか。

このあと、世界自然遺産”バイカル湖”へ

今年4月にロシア・ウラジオストクからスタートする12日間の旅に参加した。出発1時間後に夕食の時間となり、参加者らはロシア料理を堪能していた。ツアー2日目、ハバロフスクに停車した。ホームでは地元の芸術団がお出迎えしてくれた。さらに塩を付けてパンを食べることも儀式の一つのようだ。歓迎会の後は市内の展望台へ。そこにはアムール川が広がっていた。昼食はハバロフスク風の”ペリメニ”を自身で作るという手作り体験。さらに化石の博物館など10時間で7か所も回った。そして鉄道に乗りハバロフスクを後にした。参加者はビジネスクラスの部屋で過ごすことに。だが水漏れが度々発生した。4日目は丸一日移動するようだ。まもなくシベリア地域に入る。

キーワード
ザバイカリエ地方博物館
デカブリスト博物館
チタ(ロシア)
シベリア鉄道
Google Earth
ウラジオストク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
バイカル湖
ハバロフスク(ロシア)
アムール川

ニュース (ニュース)
18:51~

全国の気象情報を伝えた。

山崎貴監督の「アルキメデスの大戦」が26日公開された。漫画が映画化されることについて花沢健吾は「大胆に変えていってそのめでぃあならではの面白さを追求してもらいたい」などと話した。山崎貴監督は「戦争映画が苦手なかたでも見れます」などと話した。

キーワード
アルキメデスの大戦
花沢健吾
武論尊

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送