真相報道バンキシャ! 【最新】逃亡5日…逃走男を横須賀市内で逮捕

放送日 2019年6月23日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

真相報道バンキシャ!ツイッターのテロップ。

けさ実刑確定し逃走した男が神奈川・横須賀市のアパートで確保された。逮捕直前に男が警察に説得される映像には動きが見えない。その1時間後には横浜地検に入る車に男が乗っていた。警察の調べに対し、おおむね容疑を認めている。包丁については「振り回してはいない」などと供述しているようだ。潜伏していたアパートには知人の男もおり、犯人蔵匿の疑いで現行犯逮捕した。また部屋には数人の女性もいたという。潜伏先を突き止めたのは一本の電話からだった。きのう男が公衆電話で知人と話していたことが判明し、その公衆電話の約350mにある知人宅を捜査員がけさ訪ねた。逮捕までの5日間、捜査の網をくぐり抜けてきた。警察はきのうからビラを配るなど情報提供を求めてきた。男の逮捕後は匿っていた知人の男立ち会いで家宅捜索が行われた。きょう午後には横浜地検から留置所に移された。警察などは今後逃走の経緯などを調べる方針。

キーワード
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:09~

5日間逃げ続けた男が逮捕された横須賀市のアパートの中継映像から最新情報を伝えた。いまも知人の男立ち会いのもと家宅捜索が行われている。警察が男の居場所を特定した経緯も徐々に明らかになってきた。捜査関係者によると、警察はきのう横須賀市内に潜伏している可能性が高いことを把握していた。そしてアパートから約350m離れた公衆電話から知人に電話していたことも判明。警察は公衆電話から指紋を検出し、早朝にアパートを訪れて身柄確保に至った。

スタジオには演出家などの奈良橋陽子が登場して、今回の逃走劇についてトーク。奈良橋さんは「長い5日間だった」などとコメントした。

沖縄戦74年「慰霊の日」

キーワード
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:14~

沖縄戦から今日で74年が経ち、沖縄は令和初の慰霊の日を迎えた。日本と米国合わせて20万人以上が亡くなったとされる沖縄戦で、旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を沖縄県は慰霊の日としている。平和祈念公園では正午前から全戦没者追悼式が開かれた。玉城知事は「平和宣言」の中で方言や英語も使って世界平和を呼びかけた。

安倍首相は沖縄の基地負担の軽減に取り組む姿勢を改めて示した。沖縄戦の全戦没者追悼式では玉城知事が米軍普天間基地の辺野古への移設断念を訴えた。対して安倍首相は「普天間基地の固定化は絶対に避けなければならない。移設は基地を増やすものではない。」などと理解を求めた。

プロ野球交流戦は首位決戦を制したソフトバンクが優勝した。初回から一挙4点をあげ、1点を返されるも逃げ切って5-1で巨人に勝利した。2年ぶり8回目の交流戦優勝となる。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
慰霊の日
沖縄戦
山内玲奈さん
糸満市立兼城小
玉城知事
平和宣言
糸満市(沖縄)
安倍首相
普天間基地問題
ソフトバンク
巨人
東京ドーム
菅野投手
福田選手
甲斐野投手

ニュース (ニュース)
18:19~

一昨日のNBAドラフトで八村塁選手が日本人で初めて1巡目指名を受けた。年俸は最大4億8000万円になる。八村選手は昨日ワシントンで入団会見を行った。ベナン出身の父と日本人の母を持つ八村選手は、「五輪ではアメリカを倒して金メダルを取りたい。」とかつて語っていた。

キーワード
久保建英
レアル・マドリード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
八村塁
NBAドラフト
NBA
ワシントン・ウィザーズ
東京オリンピック
Rakuten TV
明成高校
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:24~

一昨日、都内のスポーツカフェではバスケファンがNBAドラフトを見守っていた。発表から1時間半ほどで号外が完成し、都内では2000部配布された。アメリカでは大学のバスケも人気なため、八村選手は既に知られた存在となっている。八村選手がバスケを始めたのは8年前で、入部当時は嫌々バスケをしていたという。中学3になると全国大会で準優勝に導いた。八村選手に「NBAに行くんだ」と言っていた中学時代の坂本穣治コーチは「感無量だ。」などと話した。両腕の長さは通常は身長と同じくらいと言われるが、八村選手の両腕は身長より15cm長い2m18cmで、バスケではより有利だという。八村選手は男子バスケ界を盛り上げる起爆剤になると期待されている。

スタジオトーク。福澤朗は「多様性が認められる中で活躍の場が広がると思う。」などとコメントした。八村塁選手のデビューはNBAの若手選手中心のサマーリーグで、日本時間の来月7日の予定となっている。

実刑が確定した男が逃走した事件で、横浜地裁の検事正が会見で謝罪した。検事正は男の逃走について、謝罪した上で再発防止策を講じ「二度とこのような事案がないように努めたい。」とした。また、今後1ヵ月以内に検証結果をまとめ、速やかに公表する考えを示した。男は午後5時過ぎに神奈川県警本部に身柄を移されたが、その際目をつぶって表情を変えることはなかった。

ジャーナリストの立岩陽一郎氏は初の米朝首脳会談直前の訪朝から1年ぶりに北朝鮮を訪れた。平壌教員大学では生徒1人に1つパソコンが与えられ、仮想現実の子でもで授業の練習をするなど、最先端技術の導入をアピールしていた。

キーワード
八村塁
コースト ツー コースト
Rakuten TV
NBAドラフト
報知新聞社
スポーツ報知
新橋駅
大坂なおみ
ウィザーズ
NBCスポーツ
NBA
坂本穣治コーチ
明仙バスケ・ラボ
東京五輪
渡邊雄太選手
メンフィス・グリズリーズ
渋谷区(東京)
港区(東京)
ワシントン(アメリカ)
金沢市(石川)
富山県
仙台市(宮城)
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
アフロ
横浜地裁
平壌教員大学
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
18:41~

今年4月に平壌にあるテソン百貨店に訪れた。ターゲットは富裕層で、海外の高級ブランドも並んでいた。またスーパーには日本のビールも。北朝鮮のテレビや街中で「自力更生」の言葉を何度も見かけた。特に「自力更生」を垣間見れた靴下工場では設備と原料の”国産化”を進め、年間2000万足の生産を目指している。「自力更生」により、街の声は経済制裁の大きな影響はないと強調する。膠着状態が続く今、新たな関係を築く姿勢を朝鮮人民軍の1人は見せた。

スタジオでは北朝鮮を取材した立岩さんに話を伺った。立岩さんによると北朝鮮側は以前よりあまりアメリカのことを悪く言わなくなったと感じたようだ。一般市民レベルでは女性がおしゃれになったとのこと。また金委員長の妻のファッションを真似して家で服を作っているとのこと。今後の北朝鮮については開発独裁という言葉で表すとのこと。また「ある程度の発展を遂げるために、アクセルとブレーキを活用していくのでは」という。奈良橋さんは「アメリカと北朝鮮の関係には期待があると思う」などと述べた。

伝統工芸品コレクションの1つ、岩手の南部鉄器「風鈴」は東京五輪の公式グッズ。他にも福島の「赤ベコ」などのオリンピックグッズが発表された。ちなみに太鼓はなんと9万円もするとのこと。

キーワード
テソン百貨店
金委員長
平壌(朝鮮)
風鈴
赤ベコ
太鼓

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送