真相報道バンキシャ! 2019年3月10日放送回

放送日 2019年3月10日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:02~

日産自動車の前会長の被告(65)が保釈された事について伝えた。被告は家族と過ごしているとみられるが、保釈の時に行った変装が世界中で話題を読んだ。バンキシャはその舞台裏に迫った。

キーワード
日産自動車

ニュース (ニュース)
18:07~

日産自動車のゴーン被告の弁護人を直撃するも無言だった。バンキシャは変装に関わった男性の証言を元に再現ドラマで紹介。男性の元に作業着一式を3着借りたいと、被告の弁護人から電話があったという。そして男性は作業着と帽子を用意し、指定された場所に向かい女性に渡した。すると女性は作業着を着て、そのまま一緒に東京拘置所の建物へ。男性の車の後ろには黒いワゴンが止まったので、自分たちはおとりと思っていたが、変装した被告が車に乗り込んできたという。しかし、マスコミにはすぐにバレてしまった。今回の変装劇を見て、日産社内から「恥さらし」などの批判の声があがった。

変装劇を計画した弁護士はブログで変装は失敗だったと謝罪。そして「私の未熟な計画の為に、彼が生涯かけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまった」と綴った。今回、保釈された被告は頻繁に外出しており家族と共にレストランに向かうなどしている。そんな中、検察官部は今回の保釈で証拠隠滅は大いにありえると批判している。

日産自動車の前会長の保釈についてスタジオ解説。保釈中は厳しい監視下に置かれると思っていたが、新宿御苑に行くなどそれなりに自由がある事について、取材をしたデスクはこうした行動には問題はなく、外出時に弁護士が同行することも条件に入ってないという。一方で、条件には事件関係者との接触は禁止されているのだが、されてない人には自由に会うことができる。

キーワード
日産自動車
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送