真相報道バンキシャ! 2019年2月10日放送回

放送日 2019年2月10日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:00~

東京都心ではこの冬初となる積雪を観測した。東京・千代田区にある日比谷公園の池に氷が張るなどした。これは北海道を襲った最強寒波の影響で、北海道陸別町では-31.8℃を記録した。

キーワード
千代田区(東京)
銀座(東京)
陸別町(北海道)
最強寒波

ニュース (ニュース)
18:05~

東京・浅草には雪がちらつくなか多くの観光客が訪れていた。客が来るまで体が冷えないように体を動かす人力舎の車夫の姿があった。八王子では結婚式を行うカップルも居たが、ブーケトスはチャペルの中だった。

この寒さの影響で関東ではスリップなどの事故が相次ぐ。東京練馬区では玉突き事故が発生。警視庁によると交通事故の110番の通報は112件あったという。

バンキシャは日本一寒い町である北海道・陸別町の取材を行った。早朝から札幌から来た家族や、苫小牧から来た人達が居て、濡れたタオルを回して一瞬で凍らせるなど氷点下30℃の寒さを楽しんでいた。そして町の中でも一番寒い場所に行くと、気温は-35.5℃と温度計に表示されていた。さらにバンキシャの取材陣が持つハンディカムの画面が黒くなるアクシデントも。商品を保存する冷蔵庫を持つ人は、商品が凍るのを防ぐためにヒーターで冷蔵庫内を10℃に保つという珍しい光景も見た。

キーワード
千代田区(東京)
銀座(東京)
陸別町(北海道)
最強寒波
東京力車
浅草(東京)
八王子(東京)
練馬区(東京)
警視庁
稲毛区(千葉)
日比谷公園
幕張メッセ
東京スカイツリー
苫小牧(北海道)
札幌(北海道)

ニュース (ニュース)
18:13~

気象予報士の木原実さんを招いてスタジオ解説。都心に本来、雪が降るパターンで、大雪情報も出たが、予想ほど降らなかったことを解説した。また今年多い寒気について紹介し、北極から流れてくるなど説明した。天気予報を伝えた。

娘への虐待止めず…”暴力支配”の実態

ニュース (ニュース)
18:20~

千葉県野田市で女児が死亡し両親が逮捕された事件を受け、政府は全ての虐待事案について1ヶ月以内に緊急の安全確認を行うなどの対策を取りまとめた。

千葉県野田市で女児が死亡し両親が逮捕された事件。母親からも守られなかった女児。取材を進めると、助けを求める我が子の声に耳を塞いだ母親の姿がった。父親のスマートフォンから女児を暴行している動画があった。母親は「娘を守るべきだったが娘が夫から暴力を受ければ自分は暴行を受けずに済むと思った」という。夫の暴力による支配、その異常な実態とは?

キーワード
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:24~

バンキシャは母親がおととしまで暮らしていた沖縄・糸満市を訪れた。中学校の同級生はおとなしく真面目なグループに居たという。夫の暴力が明らかになったのはおととしで、母親の親族からの通報だった。また女児が父親からの暴力を告白したアンケートには「沖縄ではお母さんがやられていた」と記されていた。また「お母さんは味方してくれる」とも。しかし、味方だったはずなのになぜ暴力から娘を守らなかったのだろうか?取材を進めると夫の異常な支配の構図が見えた。

1年前、女児のアンケートをめぐり学校で三者面談があった。父親はボイスレコーダーをテーブルに起き、「娘が書いたアンケートを見せてほしい」と要求。学校関係者はアンケート拒否していた。激高する夫の横で母親はメモをとっていた。そして3日後に今度は市の教育委員会にマスクをした2人が訪れ、娘が書いた文字で「アンケートを見せてもいい」というメモを持って、アンケートを見せるよに要求してきた。しかし教育委員会が拒否すると、父親は激高。すると職員は母親に本当に子供が書いたのか?聞くと、「はい」と答えたのでアンケートを父親に渡した。

アンケートが渡されて1ヶ月後、父親は児童相談所の職員にアンケート内容を否定するような文章を突きつけた。文書には「お父さんに早く会いたい」などと書かれていた。文章は父親から母親に指示させたものだった。両親によってウソの文章を書くことになる女児は両親が住むアパートに帰ることになった。さらに父親から女児を「外に出すな」と指示されていたという。女児が今年1月から小学校を休んでいたことから警察は2人が虐待発覚を恐れ外出させなかった可能性もあるとみている。

スタジオでは女児が死亡し両親が逮捕された事件について舘野さんは「周りの大人が見放した」などとコメント。また「いまも虐待されている子どもはいるだろう」などと訴えた。今後はあらゆる面から関わっていくことが重要であると伝えた。警察庁によると、警察が児童相談所に通告した件数は2018年は過去最多の数字になった。舘野さんは「この数値はより、本当はもっと多いのでは」などと述べた。児童相談所全国共通ダイヤル「189」を伝えた。

キーワード
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
フェイスブック
女性・人権支援センター ステップ
警察庁
児童相談所全国共通ダイヤル

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送