真相報道バンキシャ! 2019年1月13日放送回

放送日 2019年1月13日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:02~

フランス司法当局はJOCの竹田恒和会長を贈賄の疑いで、刑事訴訟手続きを開始。番組は東京オリンピックに関わる橋本聖子参議院議員らを取材した。

キーワード
橋本聖子参議院議員
桜田義孝五輪相
JOC
東京オリンピック
東京パラリンピック
竹田恒和会長

ニュース (ニュース)
18:07~

「日韓深まる溝・・・『経済制裁も検討すべき』自民党内から強硬論も

JOCの会長が自重聴取を受けた日は元日産の会長が1件目の事件で起訴された日と同日であった。JOCの副会長は取材に対して「正式な契約の中で行なわれたもの」などと疑惑を否定した。五輪担当大臣は「まだわからない。粗祖のないようにしっかりとやる」などと話した。会長はあさって記者会見を行うとしている。

2013年9月、招致委員会の福田富昭氏は東京オリンピックのロビー活動で、IOC委員らとハグをした。また、フランス司法当局はJOC・竹田会長がIOC有力委員・息子A氏の友人に、約2億2000万を送金したことが、賄賂に当たるとして刑事訴訟の手続きを開始。竹田会長は疑惑を否定している。

スタジオの専門家は数日前にJOCの会長と話しをしたという。専門家は「今回の疑惑に踏み込んだ話はしていないが、今回の問題は構造的な問題だと思っている」などと分析した。今回の疑惑はJOCとIOCは直接話ができないため、JOCはIOCと関わりのあるコンサル会社を利用して票集めの謝礼が流れた可能性があるという。専門家は「ここはしっかりと説明をして疑惑を払拭してもらいたい」などと話した。

東京オリンピックを巡り、フランス司法当局はJOC・竹田会長がIOC有力委員・息子A氏の友人に、約2億2000万を送金したことが、賄賂に当たるとして刑事訴訟の手続きを開始。JOC関係者は「東京に1票入れてくれた場合お礼は最低でも1000万円です」とコメント。竹田恒和会長は、コンサルタント料で、賄賂ではないと主張している。JOC調査チームも、違法性はなく、IOCの倫理規定にも違反していないと調査結果を公表した。

最新の情報ではIOCが11日にJOCの会長から聞き取りを行ったという。IOCは詳細を明らかにはしていないが推定無罪の原則を尊重しながら状況を注視していくとしている。

キーワード
韓国
日産
JOC
竹田恒和会長
橋本聖子参議院議員
桜田義孝五輪相
東京オリンピック
東京パラリンピック
桜田義孝 五輪相
福田富昭氏
招致委員会
山形市(山形)
IOC

ニュース (ニュース)
18:21~

ソウル市内の観光地域の人々は日韓関係に不安を感じていた。おとといは韓国・文大統領の会見を菅官房長官が批判した。なぜ今再び元徴用工問題が火種になっているのか。

キーワード
徴用工問題
ムン・ジェイン大統領
菅官房長官
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
18:26~

「木造船から男性2人を救助」

10日、韓国・ソウルで文在寅大統領が日本批判。約90分の会見で、北朝鮮が約26分、経済が約21分、日韓関係は約5分が費やされた。自民党ベテラン議員によると、李洛淵首相は「徴用工の問題も大事に至らない方向でやっていく」等と話していたという。

山口・宇部市で日韓議員連盟の河村建夫議員が地元で支援者らと会話した。おととい自民党 外交部会では「駐韓大使の召還とビザなし渡航の制限をすべき」などの意見が出た。武藤正敏は、日韓関係が難局をむかえている理由について「文在寅大統領だからですよ」などと発言した。

JOCの竹田会長は明治天皇の「孫」ではなく「ひ孫」であると訂正し、お詫びをした。

古市憲寿は日韓関係について「韓国政府からすると、日本の重要度がすごい下がったということだと思うんですね」等と話した。

きのう東京・港区で初雪となった。神奈川・箱根町では雪が積もった。今月7日、青森・むつ市ではサルが集団で電線を綱渡りした。

青森・むつ市には野生のニホンザルがおり、北限のサルとして国の天然記念物に指定されている。北限のサルは住宅に侵入したり、畑被害を増加させている。約10年前から、むつ市が中心となり、サルに発信器を装着させ、サルの行動を調査し、農作物の被害対策に役立てている。むつ市のサルは1183頭(29の群れ)が生息していて、A2-85群と名付けられている。撮影された群れは約70頭おり、撮影場所から半径約5キロを縄張りとしている。サルの群れを探すと、サルの足跡を複数発見し、悠々とサルが歩いていた。

ニュース (ニュース)
18:43~

東京五輪招致めぐる不正疑惑で、IOCが11日にJOCの会長から聞き取りを行ったという。聞き取りはテレビ会議システムを利用して行なわれた。IOCは詳細を明らかにはしていないが推定無罪の原則を尊重しながら状況を注視していくとしている。フランス司法当局はJOCの会長を起訴するか判断する「予審手続き」を行うとしている。

きょう、青森県沖で木造船1隻が漂流しているのが見つかった。海上保安庁は木造船からは外国人とみられる成人男性2人を救助した。救助された2人は北朝鮮から出港、船が故障し漂流状態になったといい「北朝鮮に帰りたい」などと話しているという。

少年の首を切りつけたとして女子高校生が逮捕された。女子高生は徳島市内のアパートで少年の首の後ろをナイフで切りつけた。女子高生は「やったろうと思った」と話したことなどから殺人未遂の容疑で現行犯逮捕された。被害者の少年は命に別状はないという。警察は動機などについて捜査している。

大相撲・初場所では進退のかかる横綱・稀勢の里が痛い黒星スタートを切った。今日の御嶽海との一番では、押し切りで敗れた。横綱・稀勢の里は明日は逸ノ城と対戦する。

キーワード
IOC
JOC
竹田恒和会長
東京五輪
ローザンヌ(スイス)
フランス
北朝鮮
深浦町(青森)
徳島中央警察署
殺人未遂
徳島市
稀勢の里
初場所
御嶽海
逸ノ城

気象情報 (ニュース)
18:46~

気象情報が伝えられた。

「予定していた特集は後日放送いたします」のテロップと告知。

ニュース (ニュース)
18:47~

千葉県の大学ではアクティブ・ラーニングについての講義が行なわれていた。すでにアクティブ・ラーニングを取り入れている学校もあり、授業では司会者を中心に議論が行われ、自発性を引き出す意味合いがあるという。大学入試でもアクティブ・ラーニングが導入されているところもあるということであった。

女優の市原悦子さん(82)が死去した。市原さんはドラマ以外でもアニメなどのナレーションなどでも活動していた。告別式は金曜日に行なわれる予定となっている。

キーワード
アクティブ・ラーニング
神田外語大学
N高等学校
千葉県
新潟県
市原悦子さん
まんが日本昔ばなし
家政婦は見た!

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送