真相報道バンキシャ! 2019年1月6日放送回

放送日 2019年1月6日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

東京豊洲市場でマグロの初競りが行われ、過去最高額となる「3億3360万円」で落札された。なぜこれほどまでの高値になったのかを取材した。

キーワード
木村清
マグロ

ニュース (ニュース)
18:05~

おととい大間町では荒れる海でマグロを狙い50隻以上が漁に出たが7本だけしか獲れなかった。この日一番の大物は278キロのマグロだった。きのう豊洲市場ですしざんまいの木村社長がインタビューに答えていると、そこには「ザ!鉄腕!DASH!!」のロケ中だった松岡昌宏と城島茂の姿もあった。そして始まった初競りでは木村社長がやま幸と競り合い、結果3億3360万円で競り落とした。やま幸の山口社長は「予算が3億だった」「良いマグロだった」などと話した。釣り上げた藤枝さんには3億3360万円の約85%が入るという。すしざんまいの店の前には人だかりができ、大トロ一貫429円で提供した。

ご意見バン!木下真理子氏は「施設は変わるのが話題になったが人ありきだと思う」などとコメント。豊洲市場では15日からは見学者デッキが開放され間近で競りを見ることが出来る。

「原宿・竹下通り暴走 21歳男の素顔とは?」

キーワード
松岡昌宏
城島茂
ザ!鉄腕!DASH!!
すしざんまい
木村清
マグロ
やま幸
大間町(青森)

ニュース (ニュース)
18:13~

竹下通りを車で暴走し通行人8人をはねた容疑者はその後の調べで、明治神宮で炎を噴射させる計画も立てていたという。竹下通りの事件は元日の午前0時10分頃発生し、男子大学生が今も意識不明の重体。地元大阪を取材すると容疑者の事件直前の異様な行動が明らかに。

キーワード
竹下通り
原宿(東京)
大阪府

ニュース (ニュース)
18:19~

番組が容疑者の地元大阪で取材をした。学生時代は水泳部。同級生は「明るかったがきれやすかった」などと話した。近所の男性によると、容疑者の家の近くで咳払いをしたらおもちゃの拳銃のような音がしたという。また近所の人は奇声を上げる容疑者の様子の姿を話した。先月30日にレンタカーを借りたところも近所の人に見られていた。免許はその1か月前に取得したという。事件を起こした後容疑者は逃走したがすぐに身柄を確保された。

容疑者は当初明治神宮で炎を噴射させる計画も立てていたという。

容疑者は当初明治神宮で高圧洗浄機を改造し「火炎放射器」にして炎を噴射させる計画も立てていたという。しかし当日車内で噴射を試みるも上手くいかなかった。また容疑者は「明治神宮には規制で入れなかった」などとも供述している。そのため急遽計画を変更し竹下通りを標的とした。容疑者は「大阪でもやろうと思っていた」と供述しており警視庁は詳しい動機について調べている。

キーワード
竹下通り
原宿(東京)
枚方市(大阪)
大阪府
警視庁

特集 (ニュース)
18:23~

九州大学相撲部は1994年に誕生したが、2015年相撲部は部員ゼロとなってしまった。北海道大学や東京大学など7大学で半世紀以上続いた七大戦が六大戦となった。岩垂航介さんは九州大学でビラ配りをしていた。岩垂さんは大阪大学相撲部OBで、九大相撲部廃部の復活請負人である。岩垂さんは体験稽古をしようと福岡武道館に来たが、弓道の大会がすぐとなりであり、土俵の周りは女子高校生の待機場所になっていた。そこに、工学部3年の船岡佳生さんが訪れた。まわしを付けた船岡さんには女子高校生の視線が突き刺さった。体験には3人が参加し、四股踏みから挑戦し、岩垂さんは疲労困ぱいとなった。九州大相撲部は船岡さんを含め3人が入部することとなった。目指すは”七大戦”での白星である。

キーワード
九州大学伊都キャンパス
九州大学
東京大学
岩垂航介さん
鳥栖市(佐賀)
福岡市(福岡)

特集 (ニュース)
18:31~

九州大学相撲部復活から2週間後、船岡佳生さんは立ち合いが課題となっていた。完全に戦意喪失した船岡さんは、「がんばれる強さがないと厳しい」と話した。東京生まれで一人っ子の船岡さんは飛行機を自分で造りたいと九州大学工学部に進学し、コンテストで日本一の経験もある名門の「鳥人間チーム」にも所属している。鳥人間の作業は夜通し続くこともあり、みんなが眠り込んでも船岡さんは作業に没頭しているという。この日は、社会人力士の胸を借りる合同稽古であるが、船岡さんは稽古相手に土俵の柱を選んだ。助言をされても頑なに土俵には上がらなかった。

キーワード
九州大学
九州大学 鳥人間チーム

ニュース (ニュース)
18:43~

今日の午後、東大阪市で開催された新春囲碁フェスティバルでは地元の井山棋聖と、仲邑菫さんが対局した。仲邑さんは今年4月にプロ棋士になる予定となっている。

昨日午前7時半ごろ、東京の歌舞伎町にあるレストランで現金が盗まれた。警視庁は窃盗事件として防犯カメラに映っていた女の行方を追っている。

安倍首相は山口県長門市にある元外務大臣だった父親の墓参りに来ていた。安倍首相は今年1年を戦後日本外交の総決算にしたいとの考えを示し、今月下旬にはプーチン大統領との首脳会談に臨む予定となっている。

1970年に日航機よど号をハイジャックして北朝鮮に亡命していた赤軍派のメンバーである容疑者は、妻らとともに焼肉店に訪れていた。このうち3人は、ヨーロッパで日本人を北朝鮮に拉致したとして国際手配されていている。

キーワード
井山裕太棋聖
新春囲碁フェスティバル
仲邑菫さん
窃盗
警視庁
歌舞伎町(東京)
安倍首相
晋太郎元外相
プーチン大統領
長門市(山口)
日航機よど号
赤軍派
アリラン食堂
国際手配
大同門
安倍政権
平壌(北朝鮮)

気象情報 (ニュース)
18:47~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:47~

被災した広島県呉市市原地区では、大晦日に自治会長が住民達に声をかけて被災当時の状況を初めて語る場が行われていた。市原地区では58人いた住民が被災後に、30人が離れてしまっていた。自治会長の中村さんは全壊した自宅の被災を免れた部屋で、妻と暮らしているという。広島県熊野町の団地には献花台が設けられ、岡山県倉敷市真備町では、被災者を元気づけるために有志がつきたての餅を振る舞っていた。被害の大きかった岡山、愛媛、広島の3県だけでもおよそ5200の 世帯が仮設住宅で新年をむかえた。

キーワード
西日本豪雨
北海道胆振東部地震
市原地区(広島)
熊野町(広島)
真備町(岡山)
大晦日

エンディング (その他)
18:52~

番組のご意見番である木下真理子さんが「跳」という漢字の書き初めを行っていた。木下さんは跳躍の年になれるよう、願いを込めたという。

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送