真相報道バンキシャ! 2018年11月18日放送回

放送日 2018年11月18日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

色丹島、択捉島、歯舞群島、国後島の4島はソ連軍に不法占拠された。水曜日に行わた日露首脳会談で安倍首相とプーチン大統領は、この中の歯舞群島と色丹島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に、平和条約交渉を加速させることで合意した。東京・港区の増上寺にある日艦には色丹島の支配を命ぜられていたという記述がある。明治時代に政府が増上寺に色丹島を支配させていた。色丹島に住むロシア人に島の様子を撮影してもらった。人口約3000人、車を走らせると漁業コンビナートや工場の建設が行われていた。去年できたばかりの運動施設もあった。今年、学校や幼稚園が新説されたという。スーパーには日本でもおなじみのお菓子などが並んでいた。水曜日に平和条約交渉を加速させることで合意したが、翌日プーチン大統領は島の主権はどちらになるのか、引き渡しの根拠が不明だとした。

キーワード
日ソ共同宣言
日露首脳会談
港区(東京)
色丹島
択捉島
幅舞群島
国後島
根室市(北海道)
納沙布岬
アザラシ
安倍首相
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
18:06~

おととい、北海道・根室市で歯舞群島のひとつ貝殻島の昆布を見せてもらった。ロシア側に入漁料を払ったという。この昆布は料亭やホテルなどで提供される高級な昆布。北方領土周辺は豊かな水産資源に恵まれている。返還されれば漁場が拡大されると期待の声もあがっている。北方領土周辺の漁はこれまで危険を伴ってきた。ロシア側の漁船は日本の漁船に銃撃・だ捕してきたが、返還されれば安全に漁ができるとみられている。根室市は観光や地下水源の発掘にも期待を寄せている。しかし、ある政府関係者は事実上、2島返還ということだという。

キーワード
根室市(北海道)
港区(東京)
新宿区(東京)
歯舞群島
貝殻島

気象情報 (ニュース)
18:22~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
18:53~

エンディングの挨拶をした。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送