真相報道バンキシャ! 2018年6月24日放送回

放送日 2018年6月24日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
18:00~

今日のご意見バンは尾木直樹、北澤豪が登場。強豪コロンビアを破る大金星をあげたサッカー日本代表は、今夜運命のセネガル戦。再び”ハンパない”歓喜の瞬間は訪れるのか、対戦相手となるセネガルの人々は大活躍した大迫選手を知っているのか、番組はセネガルへ向かうと現地の子どもたちは裸足やサンダルでサッカーをしていた。一方大人たちは「セネガルが2対0で勝つ」「いや4対0で勝つ」と口々に話し、勝利のダンスを踊る一団も。また、19日に歓喜と共に日本中を駆け巡った「大迫ハンパないって」というフレーズを、セネガルでも聞くことができた。今夜立ちはだかるセネガルは、スピードとパワー、組織力をも兼ね備えた強敵。昨日試合会場で初めて練習を行った日本代表の表情には、歓喜の余韻は一切なく厳しさが浮かんでいた。

キーワード
アフロ
2018 FIFAワールドカップ
東京ドーム
ダカール(セネガル)
エカテリンブルクアリーナ
西野朗監督

特集 (ニュース)
18:06~

今週木曜日、今夜の対戦国・セネガルに降り立った番組取材班。整備された道路から一本入ると市場があり、市民の足となる馬車が数多く見られた。取材を始めると市民は日本のメディアに興味津々。「カガワ」「ホンダ」などと日本人選手の名前が次々と飛び出し、先日の歴史的勝利の立役者となった大迫選手のことも知っているようだった。陽気で人懐っこいお国柄は、コーヒーを販売する露店でも。何と、セネガル特有のコーヒー「カフェトゥーバ」を無料で振る舞ってくれた。セネガルの人々は”テランガ(おもてなしの心)”という言葉を最も大事にしているという。そのため、セネガル代表の愛称も”テランガのライオン”。選手自身がプレーを楽しみ観客も楽しませることをモットーにしていた。

続いて浜辺へ向かうと、そこにはたくさんのトレーニング器具が。ここは通称”筋肉海岸”で、器具を無料で利用できるという。一方、街の子どもたちは砂利や大きな石が混じっている砂の地面の上で、何と裸足でサッカー。この環境こそが下半身を強くしダイナミックなプレーを生む。次に幹線道路を進んでいくと、見えてきたのは近代的なデザインの建物。セネガルでサッカー以上に人気を誇るあるスポーツ専用のスタジアムだという。それは”セネガル相撲”。日本とは違って拳での打撃が特徴で、レスリングやボクシングを組み合わせた競技。最強の男を決める試合ではテレビ中継が行われるほど人気だという。どれだけのパワーなのか、番組取材班は相撲のプロ選手と対決。しかし投げ飛ばされて負け、試合後には健闘をたたえるダンスを行った。今夜日本が挑むセネガル戦。セネガルの人々は、初戦を制したサムライたちを警戒していた。

「大迫ハンパないって」が列島席巻・・・そして世界へ

キーワード
アフロスポーツ
カフェトゥーバ
ダカール(セネガル)
サファラ
セネガル相撲
セネガル
大迫勇也

特集 (ニュース)
18:15~

横浜市にある青果店のすいかやメロンに食用インクで「大迫半端無いって」の文字が印刷されるなど、大迫伝説は準優勝したときの全国高校サッカー選手権からで1大会10ゴールを奪った時から始まった。その試合直後、敗れた対戦相手の選手が発した言葉が大迫選手の代名詞となった。

高校1年の時に年代別の日本代表に選ばれた大迫選手は、高校2年の時は点を奪えずに敗退するなど全国大会には進めなかった。大迫選手は日々の悩みなどを書いたものに小久保監督が赤字で返事を書いたサッカーノートでその挫折を乗り越えていた。その中では「点を取れなくてどうすればよいか分からなくなった」という言葉に対し、監督が「良い選手はその状況にあったベストな判断を行い正確に速く行える選手です」などと返していた。

尾木さんの日本代表イチオシ選手は柴崎岳選手だという。青森出身であまり雄弁ではないが、心に思っていることを実行してくれる選手だと話し、プレゼントされた等身大パネルに喜んでいた。

2か月前解任…アノ前監督をバンキシャ直撃

キーワード
フジ青果
藤澤専務 インスタグラムより
スーパースリー
2018 FIFAワールドカップ
第87回 全国高等学校サッカー選手権大会
大迫勇也選手
全国高校サッカー選手権大会
横浜市(神奈川)
中野区(東京)
エカテリンブルグ(ロシア)
柴崎岳選手

ニュース (ニュース)
18:26~

ロシア・エカテリンブルクアリーナより生中継。ワールドカップ規定の収容人数を満たすために仮設スタンドが地上45mに骨組みがむき出しである。キャプテンの長谷部選手は驚くほどに落ち着いていると話していた。大会直前の監督交代ではベテランの経験がチームに落ち着きと安定をもたらしている。吉田麻也選手を中心に散歩隊が組まれリラックスにいい効果を生んでいるという。

BLUE/NEWS

キーワード
エカテリンブルク(ロシア)
エカテリンブルクアリーナ
BLUE
NEWS
ワールドカップ
長谷部選手
吉田麻也選手
Instagram

特集 (ニュース)
18:29~

ハリルホジッチ前監督が突然解任されたのは4月。あとを託された西野監督の人心掌握術に迫った。歴史的勝利の2日後、フランス・リールのハリルホジッチ氏を訪ねたがコメントはなかった。ワールドカップ決勝点のシーンでは西野監督は大迫選手をハイタッチで迎えようとしたが素通りされ水を口にした。長友佑都選手は「西野監督になってすごく雰囲気がよくて」と話していた。「勝利のルーティーン」では「指示ばかりしていたら判断力が身につかない」と語っていた。

おととい埼玉県立浦和西高等学校で高野能弘校長に西野監督の名前が記された記念プレートを見せてもらった。1974年に16年ぶりに全国選手権に出場し西野監督はチームの中心的メンバーだった。高校・大学での西野監督を知る飯野龍夫さんは「普通に、ある意味クールに過ごしていた」と話した。人気ぶりは卒業した年にサッカーマガジンの表紙を飾るほど。江東区のベイエリアグラウンドで子どもたちにサッカーを教えているのは西野監督の同級生の渡辺公義コーチ。渡辺さんはコミュニケーション能力の高さが西野監督の持ち味だと話した。日本サッカー協会技術委員長から日本代表監督に就任した西野監督。きのう会見ではイヤホンがうまくつけられない監督に吉田麻也選手がイヤホンをつけていて選手との近さが伺えた。先月21日武藤嘉紀選手は「チームの雰囲気も非常によい」と話していた。短期間でチームをまとめたヒントが著書「勝利のルーティーン」にあった。選手に「誰の曲を聞いているんだ?」と聞くなどして個性を分析する。さらに「できるだけ命令口調にならないように気をつけている」などと主体性を尊重。

ガンバ大阪の遠藤保仁選手に西野監督について話を聞いくと、どの選手とよくしゃべっているか日頃からよく見ていた、決めつけるようなことはそんなに言わない、選手の自主性に任せる部分も多い、良き理解者という感じなどと話した。西野ジャパンの活躍については選手のモチベーションや気持ちの部分をうまくコントロールしていたと思う、選手のアイデアや考えに任せるタイプと話した。

西野監督についてトーク。尾木直樹さんは早稲田の後輩、仏閣巡りが趣味などと話した。北澤豪さんは11人だけでなく23人みんながやれる状態になっているのは非常にマネジメントは難しいが成功していると話した。セネガル戦について解説。北澤さんはマネ選手はスピードがある、2トップのニアン選手とディウフ選手を3人で見ないといけない、大迫選手と香川選手が強固なディフェンスを受けていかないといけない、先制しないと大変などと話した。北澤さんはセネガル戦を1-0で日本の勝利と予想した。

日本×セネガル番組宣伝テロップ。

大阪北部地震にボランティア

キーワード
ハリルホジッチ前監督
西野監督
リール(フランス)
大迫選手
長友佑都選手
勝利のルーティーン
さいたま市(埼玉)
埼玉県立浦和西高等学校
サッカーマガジン
江東区(東京)
日本サッカー協会
吉田麻也選手
武藤嘉紀選手
西野朗監督
ガンバ大阪
マネ選手
ニアン
ディウフ
香川選手
原口選手
柴崎選手
大阪府北部地震

ニュース (ニュース)
18:46~

大阪北部で起きた地震から初めての週末を迎え、被災地には多くのボランティアが集結。復旧を支援した。ボランティアセンターによると、高齢者からの依頼が多く、ボランティアの人々は倒れた家具を起こしたり部屋の片付けを行ったりしたという。こうした支援の依頼は今後さらに増えるとみられ、センターではあと1週間ほどボランティアの募集を続ける予定。

タレントの菊池桃子さんに対するストーカー行為で罰金刑と禁止命令受けた元タクシー運転手の男が、今月19日再び菊池さんにストーカー行為をした疑いで逮捕された。男は調べに対し「行ってはいけないと分かっていたが行きたい気持ちの葛藤があった」と容疑を認めているという。男は今年3月に逮捕された際「絶対に近づきません」と話していた。

天皇皇后両陛下は今日、皇后さまの実家があった旧正田邸跡地の公園「ねむの木の庭」を散策された。この公園は皇后さま作詞の「ねむの木の子守歌」にちなんで名付けられたもの。両陛下は度々、バラやねむの木の花が咲くこの時期に散策されているという。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪北部地震
高槻市(大阪)
ストーカー
菊池桃子さん
警視庁
ストーカー規制法違反
天皇陛下
皇后さま
ねむの木の子守歌
プリンセス・ミチコ
品川区(東京)
薔薇
ねむの木
梅雨
熱中症

バンガイヘン (その他)
18:52~

5日前日本が初戦を制し大盛り上がりとなった東京・渋谷のスクランブル交差点より中継。今夜の試合開始までにはまだ時間があるが、日本代表の青いユニフォーム姿の人々が少しずつ増えてきたという。一方、初戦終了時には転倒者も出るなど一時混乱が見られたため、警視庁は今日も混雑時には数百人規模で警備にあたる方針。

キーワード
スクランブル交差点
渋谷駅
2018 FIFAワールドカップ
大迫勇也
センター街
警視庁
渋谷(東京)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送