真相報道バンキシャ! 2018年6月17日放送回

放送日 2018年6月17日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

きょう群馬県で震度5弱の地震があった。震源の深さ14km、マグニチュード4.6。津波の心配なし。現在大きな被害情報なし。渋川伊香保温泉観光協会の男性はどーんという音がした、一瞬かなり揺れたと話した。屋根瓦が落ちる被害が2件で1件では車に当たり窓ガラスが割れた。

気象庁から中継。午後5時半から群馬の地震について会見があった。この先一週間程度は震度5弱程度の地震に注意。また千葉県沖ではスロースリップ現象が起きているがスロースリップ現象との直接の関係はないとした。

キーワード
渋川市(群馬)
気象庁
渋川伊香保温泉観光協会
群馬県
千葉県
スロースリップ

モクゲキシャ! (ニュース)
18:07~

ことし4月に開催された北京モーターショー。広東省深圳市はベンチャー企業が集まり中国のシリコンバレーと呼ばれている。バスには「純電動客車(100%電気で動くバス)」と書かれている。去年市内の1万6000台のバスが電気自動車に変わった。タクシーもことし中にすべて電気自動車に変わる予定。深圳の電気自動車の9割がBYD。BYDの刘学亮日本支社長は大気汚染問題で中国は電気自動車の発展を国家戦略として位置づけたと話した。イギリスとフランスも2040年以降、自国内でガソリン車などの販売を禁止する方針を表明。

キーワード
北京モーターショー
電気自動車
深圳市(中国)
BYD

モクゲキシャ! (ニュース)
18:11~

今年4月の北京モーターショーでは、世界の自動車メーカーがこぞって新型の電気自動車を出展しており、その一角では電気自動車のエンジンにあたるモーター部分の出展もあった。この部品メーカーはこれまでは精密小型モーターが主力製品だったが、中国に工場を建設しており、来年6月には電気自動車向けのモーターの量産を開始するという。

ベンチャー企業が開発した電気自動車は時速100キロまで3.9秒の速さで走ることができ、モーターの回転数はアクセルを踏んだ直後から最大になる。この車のバッテリーはパソコン向けのものを造る企業から調達したもので、モーターは海外の企業から調達したもので創業からわずか5年で電気自動車の販売にこぎつけることができた。大手自動車メーカーの下請けであるケーヒンはこうした自動車造りの変革について危機感を感じていたので、電気自動車向けの部品生産を開始した。

中国・深圳市のBYDの敷地内に入ると街のようになっていた。従業員用のモノレールで敷地内を移動する。東京ドーム43個分の広さ。充電タワーでは400台の車を同時に充電でき、この会社のタクシーなら自由に出入りできる。タクシードライバーは充電しながらご飯を食べていた。フル充電まで約90分で400キロ走行。BYDは電気自動車を販売して8年で1995年に創業した電池メーカー。電気バスは世界50ヵ国以上に進出。刘学亮日本支社長は100年に1度あるかないかのチャンスだと話した。

北川さんは「電気自動車の参入で本格的に産業革命の新しい時代がきている。中国は国家戦略で参入できるので充電所の設置をしていて、日本も出遅れないようにすることが必要。電気自動車はガソリン車よりも加速性能が高く、音も静かになっている」などと話した。

看護師連れ去り“第3の男”を追う

キーワード
北京モーターショー
電気自動車
日本電産
平湖市(中国)
京都市(京都)
深圳市(中国)
BYD

特集 (ニュース)
18:23~

バンキシャが捜査を進めると、捜査員が浜松駅と事件現場のほぼ中間にある大型立体駐車場で2度にわたり防犯カメラの照会をしていたことが判明した。関係者によると、捜査員は出入り口にある外向きのカメラ映像を見ていたという。1度目は家族からの捜索願が出された3日後で、犯行時間を含む3時間分を回収。2度目は容疑者が逮捕された今月8日、犯行時刻直前の30分間だけを調べていた。3人はカラオケ店に集まった後、20分ほどかけて現場まで歩いて向かったという。被害者女性がスポーツクラブを出る時間に合わせて移動したとなれば、3人は女性の行動を事前に把握していた可能性も。大峯氏は第3の男は土地勘のある人物だろうと指摘している。

先月26日午後6時頃に、看護師の女性は男2人に車ごと連れ去られ、藤枝市の山林で遺体となっており、警察は監禁の疑いで男2人を逮捕した。男2人は別の男から連れ去りを頼まれたと供述し、警察は5月26日の17時10分から5月26日の17時40分までの時間に注目して捜査していることが判明した。

ご意見バン!の北川正恭氏は、ネット掲示板で見たとなると不特定多数の人が犯罪に関わりやすくなると指摘。嫌な社会ではあるがトライ・アンド・エラーで防犯カメラやインターネットに対する法律・制度の整備が速急に求められるなどとコメントした。

先月26日に浜松市から看護師の女性は連れ去られ、27日に遺体を遺棄されていたと見られ、その後車は三重県まで移動していた。捜査関係者によると逮捕された2人は「途中で降りた」と供述しているが、死後は3人で車の発見場所まで来たという。さらに逮捕された1人は主犯格の男から「ここで待っていろ」と言われたが結局男は戻ってこなかったと話している。

3人の男を繋いだのはネット掲示板で第3の男が「稼ぎませんか」などと書き込みをしたのがきっかけだという。逮捕された2人は「浜松駅前で3人は合流して女性の連れ去りについてカラオケ店で話し合った」という。そして第3の男は「女から車を奪って金にかえる」と話していたという。

キーワード
監禁
拉致
浜松市(静岡)
藤枝市(静岡)
桑名市(三重)

ニュース (ニュース)
18:33~

きょう午後2時前、東北新幹線の下りが仙台駅~古川駅間で停電の影響により一時停車した。その後停電は回復するも車両を動かせない状態が続いている。この影響で東北・秋田・山形新幹線の一部が運転見合わせ。JR東日本は運転再開のめどは立っていないとしている。

伊調馨選手らへのパワハラを認定された栄和人氏について、至学館大学学長が大学のレスリング部監督を解任すると発表した。学長によれば栄氏は現場に復帰した14日からの全日本選抜選手権で選手のセコンドを務めなかったほか、試合中に知人と食事に出るなどしていたとのこと。学長はおととい栄氏に再び謹慎するよう伝え、現場スタッフから外したと説明している。

静岡・前伊東市長が収賄の疑いで逮捕された事件で、土地の価格交渉を前市長自らが行っていたことが判明した。警視庁はきょう午後から前市長の自宅などを家宅捜索。前市長は3年前、市がホテル跡地を購入した際に不動産会社に便宜を図った見返りとして現金約1000万円を受け取った疑いがもたれている。伊東市は土地を約2億円で購入していた。

全国の気象情報を伝えた。

金委員長をシンガポールの高級ホテルで激写…その後は

キーワード
東北新幹線
仙台市(宮城)
停電
JR東日本
伊調馨選手
パワハラ
栄和人氏
全日本選抜選手権
警視庁
収賄
伊東市
金委員長
平壌放送

特集 (ニュース)
18:39~

米朝首脳会談前日、マリーナベイ・サンズ屋上は金委員長が突如姿を見せて騒然としていた。金委員長は観光客の呼びかけに快く応じていた。朝鮮中央テレビでも放送されシンガポールで熱烈な歓迎を受けたと伝えられた。一方、会談後のトランプ大統領は満足気に彼に直通の電話番号を教えたと語った。北朝鮮に大きく譲歩したという指摘も出ている。共同声明にCVIDの文言や具体的なプロセスが盛り込まれなかったこと、トランプ大統領は米韓合同軍事演習の中止を受け入れる考えを示したことにある。日本政府関係者によるとトランプ大統領は安倍首相に金委員長が拉致問題で日本との対話に前向きな姿勢を示したと伝えた。しかしおととい北朝鮮国営ラジオ「平壌放送」は日本を非難した。

青山和弘解説委員の解説。安倍総理はトランプ大統領が拉致問題を提起したタイミングを千載一遇のチャンスととらえ拉致問題解決したい考え。きのう読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」に出演した安倍総理は「お互いの相互不信という殻を破ってこの問題一歩踏み出したい」と前向きな発言。官邸関係者は「金委員長がトランプ大統領に対して拉致問題は解決済みだという姿勢を示さなかったことがポイントだ」と話している。官邸内では9月にロシア・ウラジオストクで日朝首脳会談を検討。政府高官は「北朝鮮との交渉は簡単じゃない」と話している。安倍首相周辺は「拙速にやったらダメだ。徒手空拳で会談して拉致問題が進展しないということになったら政権が持たない」と話している。NNN電話世論調査では55%が日朝首脳会談の実現で拉致問題が解決するとは思わないと回答。また安倍内閣支持率は39.4%と前月比7.0P↑。自民党総裁選での再選を確実にするには拉致問題の解決に邁進する姿を見せることが格好のアピール材料になる。北川正恭さんは拉致問題は総裁選があるからとかトランプ大統領の選挙だとかでは解決しないと思う、主体的な外交を期待したいと話した。

今月12日にシンガポールで行われた史上初の米朝首脳会談。会談後、バンキシャは元NBA選手デニス・ロッドマン氏を発見していた。北朝鮮を度々訪問しており、金委員長とも親交が深いロッドマン氏。今回の会談についてバンキシャが感想を求めると、メモ帳に「とてもいい日だった」とコメントを残した。また、トランプ大統領は帰国後、金委員長と良好な関係を築いたとアピール。会談では日本人の拉致問題も提起し、金委員長が日本との対話に前向きな姿勢を示したとしている。ところが、北朝鮮の国営ラジオは「愚かな醜態」と日本を非難。

キーワード
米朝首脳会談
マリーナベイ・サンズ
金委員長
シンガポール
朝鮮中央テレビ
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
CVID
米韓合同軍事演習
拉致問題
ラヂオプレス
平壌放送
日朝首脳会談
安倍総理
ウェークアップ!ぷらす
デニス・ロッドマン
金正恩委員長
NNN電話世論調査
自民党総裁選
自民党

ニュース (ニュース)
18:52~

日本代表はカザンでの練習を終え、初戦コロンビア戦の会場サランスクへ向かう。練習は冒頭15分のみ公開。岡崎慎司選手は右ふくらはぎの張りなどで3日連続で別メニュー調整。長友佑都選手はこの髪どおりかなり気合入っている、経験をしっかり生かしたいと話した。第2戦は今度の日曜日深夜に行われる。

キーワード
FIFAワールドカップ
カザン(ロシア)
岡崎慎司選手
長友佑都選手

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送