Oha!4 NEWS LIVE 2018年10月18日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビ系列地上波等でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

第49期新人王戦決勝で藤井聡太七段が開始約5時間でスピード勝利し、最年少新人王の記録を31年ぶりに記録を更新した。藤井聡太七段は「これを機にさらに活躍できるよう頑張っていきたい」などと語った。スタジオでは「高校一年生には見えない冷静さ」などと話した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
藤井聡太七段
新人王戦

ニュース (ニュース)
04:02~

積水ハウスが地面師に約55億円を騙し取られた事件で、フィリピンに出国した主犯格と思われる男が海外逃亡のため、出国前に数千万円の現金を準備していたことが分かった。警視庁は主犯格の男の逮捕状を取り、国際手配も視野に捜査するという。警視庁はこの事件で偽造書類で土地登記を変更しようとした疑いなどで男女8人が逮捕・送検されている。

免震装置データ改ざん問題で、KYBが所有者などの許可が得られた改ざんされた建物名を明日午後に、公表開始すると発表した。埼玉県立がんセンターで検査データを改ざんした免震装置が設置されていたことが新たに発覚した。また都庁やアクアティクスセンターなどに改ざんがあったものと同型の製品が設置が明らかになった。改ざんには8人の検査担当者が関与し、少なくとも15年にわたって行われており、改ざんの方法は口頭で引き継がれていたという。

サウジアラビア政治を批判してきたサウジアラビア人記者のジョマル・カショギ氏がサウジ総領事館に入ってから2週間、行方不明になっている事件。イギリスの中東専門サイト、ミドルイーストアイはトルコ捜査関係者の話として「注射を打たれ、カショギ氏の叫び声はやんだ。そして生きたままテーブルの上で体を切断された。犯行メンバーはイヤホンで音楽を聴きながら体を切断し、殺害にかかった時間は7分だった」と伝えた。アメリカのワシントンポスト電子版は16日、事件に関与したとされるサウジアラビアの男のパスポートデータを公開した。トルコ政府はこの男たちがカショギ氏殺害の工作員チームと見ている。さらにサウジの実権をほぼ握っているムハンマド皇太子との関係も浮上してきた。ニューヨークタイムズによるとカショギ氏を殺害したと見られる工作員チームの1人がムハンマド皇太子と親しい関係にあるという。トランプ大統領はAP通信のインタビューで「無実が証明されるまで有罪扱いするのは好きではない」と話した。サルマン国王などと相次いで会談したポンペオ国務長官も「調査が完了するのを待っている。彼らはそれを達成すると約束した。私はそれを信じている」と話した。トランプ政権は、中東戦略の上で重要なサウジアラビアの擁護の姿勢を強調している。複数の米メディアはサウジ政府が既に「誤ってカショギ氏を死亡させた」と発表予定と報じ。アメリカ国務省によると会談でアメリカがトルコの捜査に協力すると伝えた。

米軍普天間基地の移設を巡り、沖縄県が辺野古沖の埋め立て承認を撤回したこと受け、政府は工事再開へ承認撤回の対抗措置で法的措置を取った。普天間基地の辺野古移設を巡っては沖縄県が翁長前知事の意向を受け、今年8月に辺野古沖の埋め立て承認を撤回し、工事が中断されていた。これに対し政府は「工事再開のため、承認撤回に対抗する法的措置に踏み切った。岩屋防衛相は「行政不服審査違法に基づいて、埋め立て承認の撤回は取り消されるべきとの審査請求と執行停止申し立てを国土交通大臣に対して行った。普天間基地の危険除去と全面返還に向けて進ませていただきたい」と話した。政府は改めて予定通り。辺野古移設を進める姿勢を示す形だが、県側との対立は避けられない見通しだ。

一方、法的措置を沖縄県玉城デニー知事が国が辺野古埋め立て承認「撤回」に対抗する法的措置を取ったことを批判した。昨日午後の会見で、玉城知事は「国が行政不服審査制度を用いることは違法で、法事国家においてあるまじき行為と断じざるを得ない」と話した。その上で改めて政府との対話を求める考えを強調した。

東京・歌舞伎町で女子高生に薬物を混ぜた飲み物を飲ませ、わいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで32歳、中国籍の男が逮捕された。容疑者は事件の数日前に17歳の女子高校生とSNSで知り合い、新宿歌舞伎町で待ち合わせた。するとすぐに容疑者は「これ飲んでよ」などと言い、ペットボトルに入ったヨーグルトドリンクを飲ませようとしたという。女子高生は断ったが、結局ドリンクを飲んだという。次に2人は歌舞伎町の飲食店へ行った。女子高校生を席で待たせて、紙パック入りのオレンジジュースを買い、別で貰ったカップに移し替えたという。女子高校生は容疑者が戻ってくるのが遅いと感じたが、オレンジジュースを飲んだ。そして店から出る頃には意識が朦朧としていた女子高生を車に乗せ、わいせつな行為に及んだという。容疑者と別れた後女子高校生は警察に通報し「初めてあった人に何か飲まされた」と話した。女子高生の尿から睡眠導入剤の成分が検出された。容疑者は睡眠導入剤をヨーグルトドリンクとオレンジジュースの両方に混入したと見られている。性的暴力目的で相手の抵抗力を奪うために使用される薬物を「デートレイプドラッグ」と呼ばれている。今年7月、サラダに薬物を入れ、女性に性的暴行をした疑いで43歳の男が逮捕された。去年12月にはカクテルに薬物を入れ、女性にわいせつ行為をした疑いで53歳の男が逮捕された。容疑者は「身に覚えがありません」などと容疑を否認している。警視庁は容疑者のスマホの記録などから複数の女性が被害にあったとみて捜査している。

安倍首相はフランスは自由・民主主義・人権といった普遍的な価値を共有する特別なパートナーだと強調し、その後の首脳会談でも中国を念頭に太平洋に領土を持つフランスと安全保障分野でさらなる協力を確認し、北朝鮮の非核化や拉致問題解決に向けて緊密に連携していくことも確認した。

強盗殺人未遂などの疑いで住所不定無職の27歳男性が逮捕された。容疑者は先月28日、金を奪うために47歳男性の首などをカッターナイフで切りつけて重傷を負わせた疑いが持たれている。防犯カメラに映っていた男の姿が容疑者に似ていたことから捜査を進めたところ、事件への関与を認めたという。容疑者は殺すつもりはなかったと容疑を一部否認している。

先月12日未明、大阪市生野区辰巳西の路上で警察官が不審な車を発見して追跡したところ、別の車が間に入ってパトカーに繰り返しぶつかった。警察は2台の車に対し拳銃7発を発泡して1人を現行犯逮捕したが、もう1人は現場から逃走した。警察が防犯カメラなどを調べた結果、別の窃盗事件で逮捕されていた韓国籍の容疑者が逃走していた男として浮上し、17日に殺人未遂の疑いなどで再逮捕した。

エボラ出血熱は確立した治療法がなく、西アフリカを中心に2013年~16年にかけて1万1000人以上の死者を出している。沖縄科学技術大学院大学などの研究チームは、エボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスの遺伝子を最先端の「クライオ電子顕微鏡」などで解析し、基本的な構造を原子レベルで解明することに世界で初めて成功した。研究成果はイギリスの「ネイチャー」電子版に掲載された。研究チームはエボラウイルスの全体構造の解明や、薬の開発につなげたいとしている。

垣添忠生名誉総長はきのうの深層NEWSでがん教育について学校の教師だけでなく、医師やがん経験者が生徒に話をすることも重要だと指摘した。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

ロシア捜査当局によるとクリミア半島の工業専門学校の食堂で爆発が起き、男が銃を乱射したという。地元メディアは今までに生徒ら19人が死亡、約50人がケガをしたと報じた。容疑者はこの学校に通う18歳の男子学生で、現場で遺体で発見された。事件後、銃で自殺したと見られる。

仙台で起きた住宅火災の焼け跡から6人の遺体が発見された。火事があったのは仙台市太白区郡山一丁目の住宅である。消防によると今日午前2時19分頃、付近の住民から119番通報があり、ポンプ車など17台が出動し、消化に当たった。この家事で木造2階建て住宅が全焼した。警察によるとこの家には70代の夫婦と40歳前後の女性2人、男の子2人が暮らしていたという。警察と消防は火事の詳しい原因を調べている。

キーワード
警視庁
戸塚警察署
埼玉県立がんセンター
KYB
東京都庁
アクアティクスセンター
ジャマル・カショギ氏
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
サルマン国王
エルドアン大統領
岩屋防衛相
辺野古沖埋め立て
玉城知事
デートレイプドラッグ
準強制わいせつ
SNS
安倍首相
マクロン大統領
日仏首脳会談
三原じゅん子参院議員
国立がん研究センター
深層NEWS
日経平均株価
NYダウ
円相場
積水ハウス
地面師
赤坂警察署
佐藤隆
フィリピン
津市(三重県)
ミドル・イースト・アイ
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
AP通信
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
ケルチ(ロシア)
クリミア半島
郡山一丁目(宮城)
翁長前知事
普天間基地の辺野古移設
沖縄県
政府
行政不服審査制度
辺野古(沖縄)
オレンジジュース
ヨーグルトドリンク
歌舞伎町(東京)
パリ(フランス)
東園田町(兵庫)
生野区(大阪)
クライオ電子顕微鏡
ネイチャー 電子版
エボラ出血熱
垣添忠生名誉総長

スポタメ (ニュース)
04:21~

セ・リーグCSファイナルステージ第1戦は広島vs巨人となり、1回裏で広島の丸打った球は内野ゴロとなったが、その間に1点を奪い先制に成功した。さらに4回には鈴木誠也がHRを放ちさらにリードを広げた。4点を追う巨人は6回、1点を返して満塁のチャンスを作ったが長野の打球はセカンドフライとなり初戦は勝つことができなかった。

キーワード
丸佳浩選手
鈴木誠也選手
長野久義選手
広島
巨人
CS
西野七瀬
若月佑美
乃木坂46
帰り道は遠回りしたくなる
西武
ソフトバンク

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:24~

Oha!4HPで動画配信中!

キーワード
Oha!4HP

番組宣伝 (その他)
04:29~

「深層NEWS」の番組宣伝。来秋 消費税率10%へ 私たちの生活に影響は?

キーワード
消費税

ニュース (ニュース)
04:30~

きのう、歌手・沢田研二のコンサート会場・さいたまスーパーアリーナで、突然公演中止がアナウンスされた。その理由について”契約上の問題が発生した”とされている。沢田研二は”ジュリー”のニックネームで人気となった昭和を代表する歌手で、今も現役で活動している。現在は70歳を記念した全国ツアーが開催され、昨日は35公演目だった。ライブを運営するイベント会社は「チケットの払い戻しなどは後日公式HPで発表する」としている。残りの公演はどうなるのか。

築地市場の引っ越し期間が終了し、午後8時に完全に閉鎖された。東京都によれば、きょうから電気などを止め、水産仲卸売場などで本格的な解体工事が始まるとのこと。

厚生労働省の調査によれば、派遣労働者は40~44歳が全体の2割近くを占めていた。前回調査では35~39歳が約2割であり、高齢化が進んでいると分かった。今後の働き方については、約4割が「正社員」を希望していた。

きのう、東京ビッグサイトでロボットの技術を競う大会「ワールドロボットチャレンジ」が開催された。「ワールドロボットチャレンジ」は、世界から約130チームが集まり、賞金総額は1億円。ロボットを使ったコンビニ商品の陳列やトイレ掃除などの技術が競われており、2020年に本大会の予定。実生活での具体的な活用場面が想定されており、ロボットの家庭などへの本格導入を加速される狙いがある。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

昨夜、東京・赤坂にアライグマが出没。警視庁によると、午後8時半前に通行人から交番に通報があったという。木の上にいたアライグマの捕獲作戦が始まり、隊員が木に登るなどしたが、アライグマは一度逃げ去ってしまった。しかし、午後10時40分頃、アライグマは捕獲された。けが人はなかった。

キーワード
沢田研二
さいたまスーパーアリーナ
築地市場
厚生労働省
派遣労働者
ワールドロボットチャレンジ
東京ビッグサイト
JR東日本
ならがよい
カスタムサラダ
消費税
日経平均株価
NYダウ
円相場
勝手にしやがれ
警視庁
赤坂(東京)
アライグマ
豊洲市場
東京都
中央区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
キャッシュレス

第2オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

キーワード
勝大
マサル

ニュース (ニュース)
05:16~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場

おでかけ前チェック (ニュース)
05:46~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

東京駅を背景に交通情報を伝えた。首都圏各鉄道は平常通り。首都圏高速道路は大きな渋滞なし。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場
東京駅

今日の「いってらっしゃい♪」 (バラエティ/情報)
05:49~

番組ツイッター・フェイスブックで最新情報をお届け。

キーワード
フェイスブック
ツイッター

スポット

グルメ

クリスプ・サラダワークス 広尾店
クリスプ

スクール/教育

沖縄科学技術大学院大学

レジャー/交通

さいたまスーパーアリーナ
メットライフドーム
東京ビッグサイト
JR赤羽駅
マツダスタジアム
東京駅
味の素フィールド西が丘

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

赤坂警察署
経済産業省
東京都庁
新宿警察署
戸塚警察署
自民党
防衛省

流通

築地市場

趣味/スポーツ

ふうせんかずら
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送