世界まる見え!テレビ特捜部 知ってるようで知らないアメリカSP!規格外!ぶっ飛びUSA大公開

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から25年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 20:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回は知ってるようで知らないヤバすぎるアメリカSP

千葉雄大らゲストがスタジオに登場。

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:02~

千葉雄大らゲストがスタジオに登場。

本物のライフルをギターにする男性の映像。

バイクでドラム演奏をする男性の映像。

ハーレーを走らす花嫁の映像。

道路を走る犬ぞりの映像。

道路を走る舟の映像。

道路を走るUFOの映像。

道路を走る買い物カート風の車の映像。

車の中から覗く馬の映像。

人間を乗せた椅子をレッカーする車の映像。

乳首に取り付けたハンドスピナーの映像。

ダンベルにくっつけたワインを飲みながら筋トレをする女性の映像。

胸毛にくっつけたガムテープをバイクで剥がす映像。

カボチャが頭から抜けなくなった男性の映像。

冠水した道路を水上バイクで遊ぶ映像。

アイロンで髪型を整える女性の映像。

空港のベルトコンベアに流れながらポーズを取る人々の映像。

空港のイスでリンボーダンスをする女性の映像。

キーボードを演奏するニワトリの映像。

大雪の中、配達するピザ屋とボコボコになったピザ屋の車の映像。

パラグライダーが自由の女神像に引っかかる映像。

噛みつきマッサージをする女性の映像。マライア・キャリーも常連だという。

最も臭いスニーカーコンテストの映像。優勝者のコナー・スロコムくんには優勝賞金2500ドル(約28万円)が贈られた。

アメリカのオーディション番組に出演するゆんぼだんぷが水面に一滴の雫が落ちる音、イルカの鳴き声の音を出す映像。

信号待ちでドラムを叩く映像について厚切りジェイソンは「日本人はルールを守る。アメリカはルールで否定されてなければ自由になるからドラムやっちゃダメとはどこにも書いてないでしょ。じゃあやろう」とコメント。

アリゾナ州で女性が核ミサイルが格納された地下室へ案内してくれた。

イヴォンヌ・モレスさんが案内してくれた場所は冷戦時代に造られた核ミサイルの保管庫でイヴォンヌ・モレスさんの役目は核ミサイルの発射スイッチを押すことだった。20代の頃から20年以上任務につき朝から晩まで待機していた。大統領から命令があった時はイヴォンヌさんがコードを入力しカギを回してボタンの前に座る。キャンセルボタンはない。

アリゾナ州にある飛行機の墓場を紹介。4000機あり第二次世界大戦後、アメリカ空軍がいくつかの爆撃機を置いていった事が始まりでロシアとの軍縮協定のため350機の戦闘機が置かれた。この開かれた場所に飛行機を置いた理由はロシアの軍事衛星で確認してもらうためだったが20年以上たった今でも放置されたまま。いつの間にか廃棄処分の飛行機まで運ばれてくる墓場となった。

カンザス州にある民間用マンションはセキュリティの都合上住所を公開されていない。かつてアメリカ軍が核シェルターとして使われていた場所をラリー・オールさんが買い取り地下14階建てのマンションにした。建物面積17000平方メートルあり最大75人まで入居可能。プールやスクール、プライベートルーム、魚介類の養殖フロア、留置場がある。

ケンタッキー州にある教会ではガラガラヘビを使った礼拝をしている。牧師のコディさんはガラガラヘビは山の神だと語っている。だが、3代目の父親は礼拝の最中、ガラガラヘビに噛まれ数分で死亡した。この日、礼拝の最中にガラガラヘビに噛まれてしまった。

キーワード
ドロシー・スタイン
マライア・キャリー
コナー・スロコム
ゆんぼだんぷ
アリゾナ州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)
ケンタッキー州(アメリカ)
ガラガラヘビ

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:22~

ガラガラヘビに噛まれたコディさんは病院へ運ばれどうにか一命を取り留めた。2ヵ月後、教会には変わらぬコディさんがいた。だが、ガラガラヘビを取り出すのは弟子にやってもらっている。

アメリカ人が実際に見てスゴかった場所を聞かれたパトリック・ハーランはお子様向けの誕生パーティーをやる射撃場がある事を話した。アメリカでは憲法で銃を持つ権利が国民に保障されている。

ルーレットで止まった指名手配犯の情報を呼びかける公開捜査のTV番組を紹介。指名手配犯の顔を一人に絞る事で印象付ける狙いだという。実際、選ばれた指名手配犯の70%以上が3日以内に逮捕されている。

2010年にショッピングセンター立てこもり事件が起きた。犯人は銃を所持しラスベガス警察が現場へ駆けつけ犯人を射殺した。ラスベガスの警官は銃口を向けた犯人に勇敢に立ち向かい100人以上の人質を救ったと報告された。だが裁判でウィリアム・モシャー巡査が「犯人に対し銃を捨てて両手を上げろ!と言いました」という証言に対し当時店内にいた女性は犯人が銃を持っていた記憶はないと語った。そして撃たれた犯人を搬送した救急隊の報告書には「ホルダーに入れて銃を所持」を書かれていた。だが現場写真には銃が落ちていて犯人が銃を構えていたかのような印象が持たれている。犯人の遺体から銃を抜き取り現場に置く事ができた人物はラスベガス警察の他いない。だが、それは裁判の大きな争点にはならなかった。犯人の父親が映像を見せて欲しいと頼むと機会の不具合で録画できていないと言われ、その数十分が犯人が事件を起こしたとされる時間だった。

ラムジー・デニソンはアメリカ史上最悪と呼ばれるラスベガス銃乱射事件に関しても独自の調査を始めた。ラスベガス中心部にある野外コンサート会場に1000発以上の銃弾が撃ち込まれた。集まっていた観客800人以上が負傷し58人が死亡した。犯人は会場に隣接するマンダレイ・ベイ・ホテル32階から観客へ向け銃を乱射しその後自殺した。

キーワード
ケンタッキー州(アメリカ)
ガラガラヘビ
マンダレイ・ベイ・ホテル
ラスベガス銃乱射事件

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:35~

ラスベガス警察が犯人のいたホテルの部屋をつきとめ突入するまで約80分もかかった。警察は「暗闇での混乱で犯人の居場所を突き止められなかった」と言っていた。犯人はホテルの警備員に対しても発砲していてその段階で通報しているはずだった。弁護士のスティーブン・スタブズさんは911に連絡していない可能性があると切り出し、犯人はVIP客なので何かあった時はラスベガス警察の特定の部署に繋がる専用の回線から通報がある。そのため911では2つの事件を結び付けられず犯人の居場所を突き止めるのに時間がかかったと分析している。会見で警察はホテルの警備員が撃たれたのは乱射前と発表したがホテル側の指摘を受け警備員が撃たれたのは乱射直後だと訂正した。これはホテル側にとって都合がよく「犯行が始まってすぐに警備員が駆けつけ止めに入ったが撃たれた」と主張できセキュリティ面でも世間の印象が良くなる。

パトリック・ハーランは日本の警察は優しいがアメリカには交番がなく警察はたいていドーナツ屋にいると話した。また、落とし物を警察に届ける習慣はなくFinders Keepers(落とし物は拾い得)という言葉がある。厚切りジェイソンは2005年当時体重が140kgあり、軽くジョギングをして痩せたという。

ペンシルベニア州トップトンで毎日、ある団体が行う子ども達のショーがある。それは親に捨てられた子どものお披露目だった。

アメリカでは子どもを引き取る際は公的機関の厳しい審査があるがひとたび引き取った里親が養子を手放すのは簡単なため引き取られた子が再び養子に出される事がありリホーミングと呼ばれ年間約2万5000人に及ぶ。ここに集められた子ども達は2回目以降の親を探している子ども達だった。ジャックは8歳で養子として引き取られ4年で手放された。面会を希望した教師は約55万円を支払い試しに一緒に暮らした。しかし、相性が合わなかったという理由で引き取りを拒否された。リホーミングはインターネットでも頻繁に行われる。中には何回も養子に出された少女もいた。

ノースカロライナ州ヒッコリー、里親のミーガンは夫との間に子どもが出来なかったためリホーミングされた子ども達を引き取った。その後彼女はリホーミングサイトを開設し仲介役になった。2007年、ある女性がアクセスしてきた。ビッグママと呼ばれる既婚者で生活に余裕がありすでに養子をひとり迎え入れていると書き込んできた。しかし彼女の本名はニコール・イーソンといって実の子を虐待した要注意人物だった。

キーワード
マンダレイ・ベイ・ホテル
ラスベガス銃乱射事件
ペンシルベニア州(アメリカ)
リホーミング
ノースカロライナ州(アメリカ)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:50~

ニコール・イーソンは実の子を虐待した要注意人物で夫カルヴィンには小児性愛疑惑があった。ミーガンはある人からビッグママは危険だと教えられたがこの時、すでに女の子を引き渡して2週間が経過していた。家の窓はすべて塞がれていて床にはゴミが散乱している酷い有様だった。少女から「今度はどこへ移されるの?」と聞かれたミーガンは自ら少女を養子にした。少女は現在16歳になった。政治家のジェームズ・ランゲヴィンは「リホーミングの実状を変えるべく私はこれからも議会で戦い続けますよ」と語った。

パトリック・ハーランは「日本人とアメリカ人の家族観が全然違うんですよね。お父さんの再婚者は前の旦那の子どもとその前の旦那の子どもを連れて大家族になってる。5人兄弟でお父さんが3人いるんですよ。僕のおじさんもおじさんの子どもも養子なんですよ。だから養子が近くにいて当然なんですよ。確かに展示会として扱うのは違和感がある。大きくなった子が受け入れる里親がいないからあの手この手で里親を見つける努力は認めるべきですよ。政府がしっかりしていない中でベストを尽くしていると思います」とコメント。

アメリカのおもちゃの中からマシュマロ銃を紹介。アメリカのおもちゃの銃は先端をオレンジ色にする決まりがある。

キーワード
ノースカロライナ州(アメリカ)
リホーミング
カルヴィン
マシュマロ銃

番組宣伝 (その他)
20:55~

さんま御殿3時間SPの番組宣伝

獣になれない私たちの番組宣伝

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:57~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝

ピザホルダーを紹介。パーティなどでもう一切れ食べたい時に活躍するという。Lサイズもある。

カウボーイドリンクハットを紹介。スポーツ観戦などの便利グッズとして売られている。上が凹んでて帽子にポップコーンが乗せれるタイプもあるという。

キーワード
ピザホルダー
カウボーイドリンクハット

エンディング (その他)
20:59~

千葉雄大が10月19日からhuluで配信されるドラマ「プリティが多すぎる」の告知を行った。

キーワード
hulu
プリティが多すぎる

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送