1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2018年10月10日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月10日(水) 19:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:00~

1人目のスペシャルゲストの吉岡里帆について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。吉岡里帆は学校の先生が亡くなりお別れ会をしていた時に、霊感の強い同級生が突然、先生がいると言った瞬間、遺影が落下。それ以降幽霊が怖く信じているという。吉岡里帆はアメンボを食べたことがある。

2人目のスペシャルゲストの加藤一二三について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。加藤一二三は映画の主演のオファーを断ったことがあるという。

キーワード
松山ケンイチ
伊勢谷友介
石塚英彦
菜々緒
土屋太鳳
綾瀬はるか
木下優樹菜
和田アキ子
アメンボ
岩城滉一
坂田利夫
あばれる君
おばたのお兄さん
なかやまきんに君
坂上忍
デヴィ夫人
大泉洋
彦麻呂
温水洋一
力道山
羽生善治

オープニング (その他)
19:09~

オープニング映像。

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:10~

吉岡里帆が長崎・野母崎町を訪れた。野母崎町は2005年、近隣の5つの街と合併し長崎市となった。墓地の前で第一村を発見した。女性は主人のお墓参りにきたという。吉岡里帆も一緒にお参りを行った。脇岬祇園祭は本気で素手で殴り合うけんか祭り。約230年前に無病息災を願ってはじまったとされ石や道具を使わなければ何をしてもいいという奇祭。

吉岡里帆が長崎・野母崎町を訪れ素晴らしいところを聞いた。鯛を釣っていたお父さんに一番大きな鯛を見せてもらい、とれたてのヒラマサの刺し身をご馳走してくれた。その後、車で流していると野母崎伊勢えび祭ののぼりを発見した。

キーワード
野母崎町(長崎)
脇岬祇園祭
端島
ヒラマサ
のもざき伊勢エビまつり

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:19~

吉岡里帆はのもざき伊勢エビまつりを訪れ、伊勢エビを見せてもらった。案内してくれたお兄さんのオススメの食べ方はしゃぶしゃぶだが、今一番食べたいものは肉だと話した。両親がお店をやっているのでそのお店を訪れ、伊勢エビのしゃぶしゃぶと伊勢エビの天丼を堪能した。吉岡里帆は「こんな美味しい伊勢エビたべたことない」等と話した。

キーワード
のもざき伊勢エビまつり
野母崎町(長崎)
伊勢エビのしゃぶしゃぶ
伊勢エビの天丼

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:27~

吉岡里帆は散歩している男性と出会い、一緒に散歩をすることになった。男性は声をかけられ宗教の勧誘だと思ったという。さらに男性は吉岡里帆を新垣結衣だと勘違いしていた。吉岡里帆は男性に映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」に出演すると教えた。男性は「へんてこりんな題だね」などと話した。

吉岡里帆は買い物のついでに犬の散歩をしている女性に出会った。犬の名前はタメ吉、家にケメ吉という名前の猫がいる。吉岡里帆はケメ吉に会いたいと女性の家に行くことになった。

吉岡里帆は猫のケメ吉を見て「かわいい~」などと話した。女性の旦那は今、仕事中で航海士をしているという。2人は石垣島のキャンプ場で出会い結婚した。テレビを通して旦那さんに伝えたいことは?と聞かれ女性は「愛してま~す」などと話した。

カヌーの練習をしていり中学生を発見し話しを聞いた。コーチの内野経久さんはバルセロナオリンピックとバルセロナオリンピックに出場していた。野母崎中学のカヌー部は全国大会に何度も出場している強豪校だった。吉岡里帆がカヌーに挑戦した。カヌーは告るだけでも難しく、漕いで前に進むようになるのに3ヶ月かかるという。

キーワード
のもざき伊勢エビまつり
野母崎町(長崎)
伊勢エビのしゃぶしゃぶ
伊勢エビの天丼
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!
内野経久
ソウルオリンピック
バルセロナオリンピック
野母崎中学校

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:37~

吉岡里帆がカヌーに挑戦した。

吉岡里帆がカヌーに挑戦し「気持ちイイ~!」などと叫んだ。上機嫌に鳴っている吉岡だが、前に乗っている岩永ユキナちゃんは、女優を海に落とさないよう必死になって漕いでいた。将来の夢を聞かれ内野ワコちゃんは「オリンピックの選手です」と話し、岩永ユキナちゃんは「東京で美容師として働くことです」などと話した。

ダーツの旅の感想をきかれ吉岡里帆は「とても楽しかったです、カヌーは2周めだったんえすよね。あれは落ちるのをまたれてたのかなって思った」などと話した。

人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
19:40~

今回やってきたのは東京・あきる野市の東京サマーランド。今回は山里亮太ではなく山崎弘也が人生はクイズだ!の旅を行う。山崎弘也は女性4人組にクイズを出した。アジア大会で日本選手前人未到の6冠を達成したのは?と言う問題。女性4人はだれも答えられなかった。パイレーツの決めポーズは何?女性4人が「たっちゅーの」を披露した。4人は高校時代の友達で、ダンス部で仲良くなった。4人はChoo Choo TRAINのダンスを披露した。

キーワード
山里亮太
パイレーツ
Choo Choo TRAIN
あきる野市(東京)

人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
19:46~

山崎弘也は女性3人組を見つけクイズを出した。あっち向いてホイを全国的に広めたのは誰?と言う問題。正解は萩本欽一。女性は26歳で、3人は高校時代の同級生。彼氏はマレーシア人でチャンミンかさかなクンに似ているという。

キーワード
さかなクン
チャンミン
萩本欽一
東京サマーランド

番組宣伝 (その他)
19:50~

ぐるナイの番組宣伝。

獣になれない私たちの番組宣伝。

人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
19:52~

山崎弘也はカップルを見つけ問題を出した。北京五輪100m平泳ぎ、北島康介の名言は?という問題。男性は「何も言えね~」と答えた。このカップルは最近、元カノにLINEしていたことでもめたという。男性は「知り合いから結婚したのを聞いて、どうなってんのかなって気になっただけです」などと話した。

山崎弘也は「僕はやまちゃんですから、このコーナーをやる権利がある」などと話した。

キーワード
LINE
北島康介
北京五輪

初心者ディレクター限定 長距離バス 一期一会の旅 (バラエティ/情報)
19:56~

長距離バス 一期一会の旅は1、2年目の初心者ディレクターがバスターミナルに行き、バス待ちしている人と話をして面白そうな人を見つけ、一緒にバスに乗るという旅。ルールは、週末の金土の2日間だけ。バスに乗れるのは1回だけ。つまらなかったらお蔵入りとなる。今回のバスターミナルは「高松中央インターバスターミナル」に決まった。行くのは新井万季ディレクター。

8月31日金曜日、新井万季ディレクターは香川・高松市にある高松中央インターバスターミナルを訪れた。今回は21年目の森田ディレクターがカメラを務める。午後0時23分、トランクを持ったカップルに話しを聞いた。今からハワイに挙式と新婚旅行をしに行くという。着いていきたいと交渉したが断られてしまった。午後2時22分、会社の飲み会に行く男性に話しを聞いたが新井ディレクターは着いていくのを止めた。イタリアに住む知り合いが病気のため家族でイタリアにいったん帰るという家族に話しを聞いたが新井ディレクターは着いていくのを止めた。午後9時18分、親戚の孫が古典を開くの東京に行くという74歳の女性に話を聞いた。新井万季ディレクターはついて行くことを決めたがバスが満席で行くことができなかった。

2日目、朝4時からロケを開始。4時30分、ハノイに帰ると言う男性に話しを聞いた。男性はハノイに7年仕事で駐在している。仕事は自動車用の車載用のケーブルを作っている会社。中国とベトナムに工場があり男性はベトナム工場に出向している。男性は会社の社長で2日後に社長が集まるゴルフに出席、ゴルフをしステーキを食べるという。新井万季ディレクターはついていくことにしバスに一緒に乗った。バスの中で、インターネットで2人分、片道13万円分の航空券を相談できずに購入した。途中のサービスエリアで男性と名詞を交換。今回一緒に旅をするのは51歳の岩越清さん。関西国際空港に到着し番組のプロデューサーに報告と相談の電話をかけた理由を説明。番組のプロデューサーはベトナムは撮影許可が難しいとのことで、一緒に旅をすることはできなかった。ベトナムの撮影はベトナム政府への申請と立会が必要で、申請から許可までには約2習慣かかる。バスに乗っていいのは1回だけのルールだったが無視してる高松中央インターバスターミナルへ戻った。午後5時07分、スマホを見ていた男性に話しを聞いた。男性はバスオタクで撮りバスだという。新井万季ディレクターはこの弾性に、一緒に東日本を旅してみませんか?と誘い一緒に行くことが決まった。

キーワード
高松市(香川)
高松中央インターバスターミナル
名鉄バス
JR四国バス

初心者ディレクター限定 長距離バス 一期一会の旅 (バラエティ/情報)
20:32~

アフリカの奥地!秘境への旅!

バスオタクの亀割雄史さんと一緒に旅をすることになった。亀割さんはバスを追い続け12年乗車した長距離バスは32路線100本近く。バスに乗り9月2日、午前6時に名古屋駅に到着した。名鉄バスの亀割さんのために取材許可をもらい名鉄バスセンターを見学した。バス見学を楽しんでる新井ディレクターに名鉄バスから車庫を見学に来ないかとの誘いがあった。車庫を見学した亀割さんは「本当に来れると思ってなかった」などと話した。亀割さんは新型夜行車両「PremiumWide」を見て大興奮。「コレは凄いな、もうご飯何杯でもいけますね」などと話した。

吉岡里帆は「自分も5年間くらい夜行バスに乗って東京に通っていたことがある。夜行バスには夢が詰まっている」などと話した。

キーワード
名鉄バス
名鉄バスセンター
PremiumWide

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
20:42~

3桁の数字を決めその順位の名字の人から凄い人を探し勝手に褒め称えようという旅。今回は「秋田さん」に決定。凄い秋田さんを調べているとタンザニアで電気の量り売りサービス「WASSHA」を展開している秋田さんを発見。よくわからないのでタンザニア行くことにした。

スタッフはタンザニア・ダルエスサラームにあるWASSHAを訪れ秋田さん話しを聞いた。聞くより見たほうが早いということで電気の量り売りがどういうものかを見せてもらった。アフリカには、都心からちょっといくだけで無電化の村が無数に存在している。しかし携帯電話を持ってる人が沢山いた。WASSHAのエージェントだというアルフォンスさんの自宅を除くと見たこともない機械があった。ソーラーパネルとバッテリーを無料で貸し、客がここにきてお金を払うと、電気が使えるようになる。それとLEDランタンの貸出をしている。LEDランタンは1泊約25円。このランタンはUSBポートが付いているので携帯も充電できる。WASSHAはこのレンタルを、タンザニア各地で展開するため、アルフォンスさんのようなエージェントを各集落に配置している。現在エージェントはタンザニア内に約1000人いる。ランタンをたくさん使っているというトゥンドゥイを訪れた。日が傾くとエージェントのワズィリさんの店に人々がたくさん来てランタンを借りていった。ほとんどの店が夜間ランタンの明かりで営業をしていた。翌日、秋田智司さんを表彰した。

秋田智司さんは1981年、茨城県生まれで、幼い頃からお調子者だった。高校2年生にコソボ紛争のテレビをみて開発途上国では若者が毎日命を落としているこんなことしていいのか?と思い高校卒業後、拓殖大学国際開発部に入学した。秋田智司さんはタンザニア・ポレポレクラブが主催するワークキャンプに参加した。秋田智司さんは勉強しているオレに比べてタンザニアの人は勉強してなくてだから、オレが色んな事を教えてあげようと現地に行った。しかしタンザニアの人たちは半世紀以上も植林活動をしているプロだった。教えるどころか1から教えられ、学校で習ったことなどは彼らの足元にも及ばないと知った。さらに草刈りを30分やっただけで体調を崩し病院に担ぎ込まれた。その後、会社を作りたいという同じ年のタンザニア人と仲良くなった。秋田さんは大学卒業後、早稲田大学大学院で経営の基礎を学んだ。しかし何の会社を作れば良いのかアイデアがわからなかったのでIBMに就職した。多忙になりいつしか3年が経ち、さらに後輩の女性と結婚し長男も授かった。2年後、会社の同僚から開発途上国での起業を支援したいという人たちを紹介され、NPO法人ソケットを立ち上げ、IBMを退社した。最初はバングラデシュで保育所をする予定だったが失敗した。収入はゼロになり妻が家計を支えた。そんなときに紹介されたのが東京大学の阿部力也教授だった。2人はアフリカ・ケニアに飛び現地の電力事情を視察しにいった。

キーワード
WASSHA
ダルエスサラーム(タンザニア)
トゥンドゥイ(タンザニア)
コソボ紛争
拓殖大学
タンザニア・ポレポレクラブ
早稲田大学
IBM
ソケット
阿部力也

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
21:05~

アフリカは、未電化地域が多く電化製品は使われないのに、携帯電話だけが普及していた。その理由がモバイル・マネー。モバイル・マネーは携帯電話でつかえる電子マネーの一種で相手の電話番号さえ知ってれば簡単に送金が可能。視察で出会ったのが電力会社のヘンリーだった。ヘンリーは未電化地域の人に電気を届けるプランがありテストをしているがうまくいかないという。そのプランは、電柱などを整備するのではなく、食べものなどが売っている小さな売店で僻地の集落に必ずあるキオスクという存在を利用する方法だった。LEDランタンとソーラーパネルを無料で貸し出す方法だった。こうして2013年6月に阿部力也教授と一緒に起業することにした。東大の研究チームが開発に協力し問題点が解決された。順調な滑り出しかと思ったがに儲からなかった。レンタルという概念がケニアの人には受け入れられなかった。エージェントとなるキオスクは1年経っても11店舗だけだった。そこで秋田智司さんは日本に帰るか、隣のタンザニアに行くか悩んでいた。そんな時ケニアではテロが多発しケニアにいることができなくなった。2015年、秋田さんはタンザニアにいた。

キーワード
モバイル・マネー
キオスク
阿部力也教授

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
21:14~

2015年、秋田さんはタンザニアにいた。ケニアと同じようにキオスクを回って売り込みを開始、協力してくれるエージェントが1軒見つかった。するとその1店舗目の月間売上がケニアの月間最高額を軽く超えた。2店舗、3店舗とテストしてみるとすべてケニアでの売り上げを更新した。タンザニアは灯油が硬化で電力会社が電化に積極ではなかった。更にタンザニアの人たちは自分が買おうと思ったら、こんだけ払わなきゃいけないものが、こんな手軽な値段で1日借りれるのか、便利じゃんって言ってくれる客が多かったという。

WASSHAの社員数は約100人になり、秋田さんの夢は叶えられた。WASSHAでは1か月に1度、同じものをみんなで食べるランチを開催している。社長はどうですか?と聞かれ社員は「素晴らしいボスだよ。このランチを毎日してほしい」などと話した。

ムロツヨシ&世界的監督がハシゴの旅!

吉岡里帆は「粘り強さかなぁと思った。必要だと思ってくれてる人は必ずどこかにいるんだなってとても感動しました」などと話した。

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
21:21~

朝までハシゴの旅、今回は「浅草橋」に決定。

8月10日、この日、浅草橋駅で朝までハシゴの旅をするのはムロツヨシと近藤春菜。浅草橋駅の一番電車は午前4時33分、ロケ時間は約7時間半。ムロツヨシはこの日のために4日前から体調を整えてきた。

浅草橋駅で、ハシゴの旅を開始。すると、1軒目でムロツヨシが取材交渉。許可をもらいカウンターの女性と相席をすることに。女性はムロツヨシのファンだと語る。ムロツヨシは病気だよと語る。レモンサワーと生ビールで乾杯。女性は金融の会社の後輩と先輩。ギャップの話をしていたと語る。女性はムロツヨシに彼女がいるか質問するとムロツヨシは彼女はいないと語る。しかし、いると言うと別れた時には、別れたと言わなければいけないとムロツヨシが語った。春菜はゼロとかたった。滞在時間は1時間6秒。続いて移動を開始すると店先に出ていた別の店長に出会う。そこで2階のテーブル席に上がる。

キーワード
浅草橋
是枝裕和
浅草橋駅
小栗旬
菅田将暉

番組宣伝 (その他)
21:38~

ぐるナイの番組宣伝。

獣になれない私たちの番組宣伝。

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
21:46~

加藤一二三は「どんな形であれパーティーっていうのは楽しいもんですね」などと話した。

エンディング (その他)
21:51~

映画「音量上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」は10月12日全国ロードショー。

今日から俺は!!の番組宣伝。

日本列島結婚式の旅 出演カップル大募集!。

キーワード
音量上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!
笑ってコラえて!

番組宣伝 (その他)
21:52~

獣になれない私たちの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送