沸騰ワード10 秋の航空業界SP【TV初解禁!空港ラウンジ&羽田税関&美食CA

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は秋の航空業界大潜入SP。

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:00~

鹿児島県の黒島を調査。海から突き出した600m級の山々が連なる黒島は、その豊かな森林植物が天然記念物に指定されている。周囲は荒々しい断崖絶壁が取り囲み、波風に削られて生み出された圧巻の光景をそこかしこで見られる。人口は169人。移住者には子牛1頭がプレゼントされる。

黒島の集落を調査。山の斜面に集落がある黒島は坂の島。お年寄りには大変で、休憩中だった女性を沸騰Dがおんぶして家まで送った。沸騰Dは女性のお言葉に甘えてお風呂をいただくことに。鉄釜の下で薪を焚く昔ながらの五右衛門風呂だった。黒島では五右衛門風呂の家庭も少なくない。黒島みかんは香りがとても強く、島民はお風呂に入れたり、みかんサワーにしたりして楽しんでいる。

西側の集落へ。小中学校を訪れると、「今日のジャンベ練習はジョレ」という謎の言葉があった。ジャンベとは、24年前に島にやってきたギニア人により伝わった打楽器。それで奏でる音楽の1つがジョレだという。全校児童は15人だけ。そんな島の子たちに、いつ開いているか分からない謎の商店を教えてもらった。島唯一の雑貨屋で、ネット通販ができないお年寄りのために最低限の商品を仕入れて並べている。そのため営業時間は1日5時間弱。店の主人は店の奥をトレーニングジム化していて、お店が空いた時間でトレーニングしていると暇が多すぎてムキムキになったという。

「アメリカ」を収穫中だという女性。アメリカという名前の芋で、明治時代にアメリカから持ち込まれた品種だという。女性は農作業の途中ということで、とおりすがりの島民の自宅にお邪魔してアメリカ芋をいただいた。

夜の集落を調査。続々と島民が集まり、黒島に伝わる八朔踊りを始めた。戦国時代に戦で窮地を救った武将を称えるお祝いとして始まり、鬼面と呼ばれる仮面神に叩かれることで厄除けになる。沸騰Dも仮面神になって八朔踊りに参加した。運が良ければ飛び入り参加できることもある。八朔踊り後、夜釣りに行くという男性に同行。伊勢海老を釣り上げた。解禁明けのこの時期、港から糸を垂らすだけで伊勢海老が入れ食い状態だという。

翌日、集落を歩いていると昔の貴重なものを保存しているという男性を発見。男性は、スーパーの袋の中から帽子を取り出した。

キーワード
鹿児島県
黒島
鹿児島空港
黒島みかん
ジャンベ
アメリカ芋
八朔踊り
伊勢海老

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:21~

鹿児島県の黒島を調査。ある貴重なものを保存しているという男性と出会った。男性が保存していたのは太平洋戦争中の特攻隊のもので、黒島沖に不時着した隊員が泳いで島にだとり着き、幼かった頃の男性が献身的にお世話をした縁から今でも交流が続き、友情の証として譲り受けたという。

鹿児島県の黒島について、中川大志は「あんないとも簡単に伊勢海老が釣れるとは、島の子どもたちはエビといえば伊勢海老で育っちゃう。大人になったらちょっと心配」と話した。

キーワード
鹿児島県
黒島
伊勢海老

潜入!税関沸騰24時 (バラエティ/情報)
19:24~

羽田空港の東京税関にカズレーザーが密着。羽田空港の国際線利用者数は1日約2万人で、課税対象物のチェックや不正薬物の取り締まりを24時間体制で取り締まっている。

東南アジア系の男性。やたらと大きな荷物の中にはラーメンが入っていたが、その下にはあるものが隠されていた。

キーワード
羽田空港
東京税関

潜入!税関沸騰24時 (バラエティ/情報)
19:29~

羽田空港の東京税関にカズレーザーが密着。東南アジア系の男性がやたらと大きな荷物を持ち込んだ。その中にはラーメンが入っていたが、ラーメンの下には大量のたばこが隠されていた。日本での販売を目的にたばこを密輸するケースが後を絶たないという。男性は厳重注意を受けて通関した。さらに金を持っているという北米系の男性が税関に。男性は日本でサプライズのプロポーズを予定していたが、その婚約指輪が引っかかったという。20万円以下の免税範囲内だったため、男性は無事に通関した。

カズレーザーが怪しい旅行客を発見。仕事帰りのDJ KOOだった。到着便がピークを迎える午後4時、税関検査場に動きが。東南アジア系の留学生がマークされていた。現在、羽田空港の東南アジア便で持ち込み禁止物の摘発が多発しているという。留学生が購入した現地のお土産物の中には、世界的ハイブランドの化粧品が紛れ込んでいた。羽田空港ではコピー商品の密輸が激増。東南アジアで偽物を安く仕入れ、日本国内で販売しようと税関突破を狙っている。ネットで誰も商品を売り買いできることが、コピー商品密輸の原因となっている。留学生は他にもイヤホンや充電器のソケットなどを持ち込んでいた。その他、有名スポーツメーカーのスニーカーのコピー商品や、ブランドのサングラスや財布などのコピー商品が次々と摘発された。今年上半期だけでも、東京税関で10万点以上のコピー商品が押収されている。

羽田空港の税関について、中川大志は「コピー商品とかもパッと見わからない。見極められる力がすごい」とコメント。出川哲朗は「デヴィ夫人が必ず税関に捕まる。正直見るからに怪しい」などと話した。

キーワード
羽田空港
東京税関
デヴィ夫人

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
19:38~

空港ラウンジに入り浸るラウンジの鬼の高橋真麻。今回、世界最高峰のラウンジを開拓する。

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
19:41~

ラウンジの鬼、高橋真麻。今回はテレビ初解禁、海外にある世界最高峰の空港ラウンジを開拓する。真麻には、今回の旅を通して忘れたいことがあるという。成田空港からキャセイパシフィック航空の飛行機に乗り、ビジネスクラスで香港へ向かった。真麻がビジネスクラスを楽しむ鬼の7か条を伝授。1つ目、搭乗口にあるスポーツ新聞は必ずゲット。2つ目、ウェルカムシャンパンを注文。3つ目、未使用のビジネスホテルのスリッパを持参。4つ目、”おかわり自由”で元を取る。

キーワード
成田空港
キャセイパシフィック航空
香港(中国)

番組宣伝 (その他)
19:48~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
19:50~

テレビ初解禁の世界最高峰ラウンジを目指す高橋真麻が、ビジネスクラスを楽しむ鬼の7か条を伝授。5つ目、機内食のおかわりはダメ元で聞く。6つ目、オリジナルカクテルで味変。真麻はシャンパンとオレンジジュースを混ぜてオリジナルカクテルを作る。7つ目、マスク&アイマスクで顔を隠して一眠り。午後11時、香港国際空港に到着した。香港ラウンジ視察旅はここからが本番。香港国際空港は2兆円以上の建設費がかけられ、「世界一高価な空港」としてギネス世界記録に認定されている。

ラウンジに行く前に、真麻が香港で行ってみたかったという場所へ。100万ドルの夜景を望んだ。真麻にとって香港は22年ぶり。中学の卒業記念に母親と訪れて以来だという。続いて「四川料理 老川皇」を訪れ、激辛麻婆豆腐を注文。真麻は次々と辛い料理を注文し、頼みに頼んだ全6品を完食した。

香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジへ。キャセイパシフィック航空のラウンジは5か所あるが、その中でも最も豪華なラウンジを視察する。日本のテレビカメラがラウンジに入るのは今回が初めて。全長約130mもの通路が一直線に伸びるラウンジは、全部で5つのホールに別れた超巨大空間。フード・ホールでは約40種の軽食メニューを取り揃える他、本格的なタイカレーなどのメニューも充実。真麻は窓際の席を確保。香港ビールとタイカレーを味わった。

高橋真麻が香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジを視察。いつもは一人で勝手にオリジナルカクテルを作る真麻だが、今回は専門のバーテンダーに真麻のイメージでシャンパンのカクテルをオーダーした。バーでお酒を楽しんだ後、続いて名物のザ・ヌードル・バーへ。作りたての麺料理と、本格的な点心を味わった。ティー・ハウスでは絶品のお茶菓子とお好みのお茶で優雅なティータイムを楽しめる。ティー・ハウスの奥にはリラクゼーションルームがある。

真麻にサプライズ。キャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジへ向かった。シャンパンは超一流銘柄3種類が飲み放題。およそ6畳の個室もあり、中は贅沢なお風呂スペースになっている。アメニティはジュリーク。その後もラウンジを歩き回り、ラウンジのレストランでタダ飯を食べまくった。

高橋真麻のラウンジ旅について、中山大志は「ラウンジは旅の途中のイメージだったけどあれが目的地になる」などと話した。

昨年6月、LCCハワイ便が初就航。記念価格は片道12900円。1年が経過した現在、激安ハワイ便の価格に変化が起きているという。朝日奈央が調査した。

キーワード
香港国際空港
香港(中国)
四川料理 老川皇
キャセイパシフィック航空
THE PIER
THE WING
ジュリーク
ハワイ(アメリカ)

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
20:15~

LCCハワイ便は1年前は特別価格12900円だったが、今では毎日のように片道1万円台が出ている。しかし今回、朝日が狙うのは過去に一度だけ出現した超プレミアム激安チケット。値段は8811円。収録までの10日間で、激レア航空券を往復1万円ずつ計2万円で購入する。購入できれば浮いた運賃で豪華ハワイロケ。

幻のチケット探しスタート。1日目、幻のチケットはいつ出るか分からないため実家でもチケットを探した。LCCはチケットの売れ行き状況で値段が乱高下するため、こまめなチェックが欠かせない。3日目、調査開始後の最安値を更新するも2万円は割らず。他の国の便も検索すると、シドニーへは22900円、バンコクへは14900円。4日目、朝日はLCCマッハ検索という特技を修得。東京~新大阪間より安い24010円と、最安値を更新した。5日目、BIGセールの情報を発見。毎年数回セールを行い、格安を超える激安料金で航空券を販売しているという。しかしBIGセールはいつ来るか分からない。その日を待ちつつ、ひたすら検索を続けた。

6日目、航空券より先にスーツケースを購入。しかし7日目と8日目、BIGセールは始まらず。そして迎えた9日目、ついにBIGセールが午前1時に始まると告知された。BIGセールがスタートし、すぐにアクセス開始。しかしアクセス集中のため、接続エラーになった。めげずにアクセスを続け、ついにサイトに接続。行きで10900円という航空券を発見した。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
原宿(東京)
シドニー(オーストラリア)
バンコク(タイ)

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
20:28~

LCCハワイ便激安チケットを探す朝日奈央。行きで10900円、帰りで7110円のチケットを発見した。しかしチケットは来年4月。それでも朝日はチケットを購入し、来年4月出発ながら往復18010円の航空券をゲットした。

LCCハワイ便激安チケットについて、中川大志は「あの値段でハワイはおかしい」とコメント。

JALのオペレーションセンターを訪れたアルコ&ピースの平子。美食CAの水上みのりさんに密着した。これまで世界50か国以上を食べ歩いている。水上さんの今回のフライト先は金沢。パイロットと打ち合わせ後、CA同士で情報共有。フライト50分前、飛行機に搭乗した。乗客が乗るまでの20分間に、安全器具の確認や救命胴衣のチェック、トイレ清掃などを行う。定刻通り搭乗し、小松空港へ向け羽田空港を出発した。フライト中は160人の乗客相手にサービス。羽田出発から1時間、小松空港に到着した。

アルコ&ピースの平子が、美食CAの水上みのりさんに密着。金沢でオススメのお店を教えてもらった。訪れたのは「いたる」というお店。金沢を代表するのどぐろを贅沢に使った「のど黒めし」が人気。

水上さん一番のおすすめスポット、「中央味食街」へ。戦後、屋台を営んでいた人たちが集まって作った屋台村で、長屋を再利用した20軒の飲食店が並ぶ。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
山根可愛さん
花谷遥さん
金沢(石川)
羽田空港
小松空港
JAL
いたる
のど黒めし
のどぐろ
中央味食街

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
20:43~

アルコ&ピースの平子が、美食CAの水上みのりさんに密着。金沢でオススメのお店を教えてもらった。水上さんイチオシのお店が、2.8坪という狭さながら平日でも予約の取れない人気店「焼肉NOBU」。石川県は焼肉店が日本で一番多く、隠れた焼肉激戦区だという。「焼肉NOBU」では、県外にほとんど出回らない幻のブランド牛「能登牛」を、リーズナブルな値段で味わえる。能登牛は米ぬかなどをエサに使うことで、やわらかく上質な肉質が特徴。常連客は必ず注文するという〆メニュー「チャンジャ丼」もオススメ。

東京へ戻り、水上さんと浜松町へ。再開発が進む浜松町は、飲食店が急増するいま注目のグルメスポット。駅から1km離れた場所にある「タイ国専門食堂」という店を訪れた。オススメは「カオソーイ」。10分で完食すると、水上さんは行きつけの沖縄料理屋でおでんをつまみ、〆にラーメン店に入った。

キーワード
金沢(石川)
焼肉NOBU
能登牛
能登牛の厚切りステーキ
チャンジャ丼
浜松町(東京)
カオソーイ
パラダヰス
沖縄おでん

秋の航空業界大調査SP! (バラエティ/情報)
20:51~

アルコ&ピースの平子が、美食CAの水上みのりさんに密着。「鶏ポタラーメンTHANK」を訪れた。6時間煮込んだ鶏パイタンの濃厚ラーメンを味わえる。

キーワード
鶏ポタラーメンTHANK
ラーメン

エンディング (その他)
20:52~

映画「覚悟はいいかそこの女子。」の告知。

キーワード
覚悟はいいかそこの女子。

番組宣伝 (その他)
20:52~

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送