ザ!世界仰天ニュース 勇気と希望と感動の春 生放送4時間SPパート2!

『ザ!世界仰天ニュース』(ざ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で毎週水曜日の20:54 - 21:54(JST)に放送されているバラエティ番組である。但し、日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日とのクロスネットであるテレビ宮崎は日曜日の14:06 - 15:00に、日本テレビ系列の無い沖縄県では、琉球放送で土曜日の16:30 - 17:26に放送。内容は、世界各国で起こった様々な事件や事故等を紹介する。ハイビジョン制作。放送中は画面左上に「ザ!世界仰天ニュース 」と表示されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月1日(水) 19:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

中居正広がオープニングの挨拶を行い、ゲストには市村正親らが登場。上戸彩は番宣なしでバラエティに出演するのは初めてだという。

市村正親さん主演舞台「アート」の告知。

熱海五郎一座「プリティウーマンの勝手にボディガード」の告知。

生放送中に視聴者へクイズを出題。全問正解者から仰天ゴールドバーを3名に贈呈する。また、どなたかに鶴瓶&中居がナマ電話する予定だという。

キーワード
アート
プリティウーマンの勝手にボディガード
熱海五郎一座

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
19:09~

中国・広東省の病室には、1年前に脳出血で倒れて以来意識の戻らない少年がいた。しかし彼は、とある物を見せると意識を取り戻し、腕まで動かしたという。スタジオでは何を見せたのか予想した。

意識を取り戻さない少年に、母は彼が好きだったお金のニオイを嗅がせることに。すると少年はお金を掴みとり、現在は歩けるまで回復している。

中国・江蘇省では4人の男女が良からぬ相談をしていた。4人はあるモノの偽物を作り、1年で2億元を稼いだという。そこで、スタジオでは何を作ったのか予想した。

キーワード
広東省(中国)
江蘇省(中国)

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
19:20~

4人は偽の銀行を作り、1年で38億円を稼いだ。銀行の内装は本物とそっくりで、被害者は全く気づかなかったという。スタジオでは陣内智則が正解した。

漁に出ていた久野静香だが、悪天候で漁に出ることが出来なかった。しかし久野アナは、何とか新鮮な魚を持ち帰るという。

超有名夫婦 転落の一部始終。

キーワード
江蘇省(中国)

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
19:26~

ゲストのとっておきの1枚を公開。上戸彩の幼少期の写真を見せると、中居は既に可愛いと実感している筈だと指摘した。更に市村正親は24歳の写真を見せ、美少年であることがわかった。カンニング竹山は幼少時代、ベンツで送り迎えをされていたという。

Kis-My-Ft2のNEW SINGLE「Kiss魂」の告知。

Q.「春菜はナゼこんな顔をしている?」との4択クイズが出題された。

キーワード
Kis-My-Ft2
Kiss魂

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
19:39~

Q.「春菜はナゼこんな顔をしている?」との4択クイズが出題され、正解は「願書の写真だから」だった。

中国で下着泥棒を繰り返していた男は、盗んだ下着を天井裏に隠していた。そこでスタジオでは、天井裏に隠した下着はなぜ発覚したのか予想。岩尾は「重みで落下したのではないか」と話した。

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
19:47~

団地の階段で奥さんが井戸端会議をしていると、下着の重みで天井が抜けてしまった。天井裏からは2000枚もの下着が見つかり、犯行が発覚したのだという。

アメリカで放送された「The PTL Club」はエンターテイナー番組として大人気となり、司会の二人はアメリカの理想的な夫婦と謳われた。1965年、ジム・ベイカーと妻のタミーは教会でボランティアの人形劇を行い、番組プロデューサーのパット・ロバートソンに出会う。二人はテレビに出演すると一躍人気になるが、局の経営が危うくなり自社運営のための寄付を募ることにした。

二人の呼びかけにより多くの寄付が集まり、番組はレギュラー化。ジムの見事な説教は人々を魅了し、オリジナルのパペットも大ヒット。二人の収入も跳ね上がるが、彼を発掘したパットと確執が生まれ決別した。

1974年、ジムはケーブルテレビ局を開設。「The PTL Club」と名付けられた番組の司会は勿論ジム。妻のコーナーも設けられ、ショーアップした歌は大反響となった。遂にはカーネル・サンダースもゲストに登場、運営には莫大な寄付が集まり、国内各地に支部を建てて布教活動も行っていた。

その一方でジムの金遣いは悪化。豪邸を手に入れ家族で贅沢な暮らし、善意の寄付を自分のために使っていた。そんな中、ジムは5万人のクリスチャンが暮らせるコミュニティを作ることを提案。しかしそこから彼の転落へのシナリオがスタートする。

キーワード
The PTL Club
パット・ロバートソン
ジム・ベイカー
カーネル・サンダース

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
20:02~

ジムは番組で再び寄付を募り、費用が十分でないにも関わらず建設をスタート。建設中の現場から中継でアピールし、妻のアルバムも40万枚の大ヒット。しかし夫婦の会話もろくに出来なくなり、二人の溝は深まっていた。しかし1978年にヘリテージUSAが完成。東京ドーム200個分もの広大な土地に、テレビスタジオも完備。野外円形劇場では劇も行い、信者が暮らす住宅も置かれていた。

その頃、妻のタミーは曲をプロデュースするゲリー・パクストンという男が心の支えになっていた。一方で施設維持のための金集めはより一層ダイレクトになり、5年間で60億円もの寄付を集める。ジムは徐々に妻の浮気を疑うようになるが、番組は全米200局に配信され、視聴者も拡大。世界40カ国で放送されるようになった。

ジムは資金不足のまま新たなエリアの建設を開始。施設を増やして資金を集めなければ、金が回らなかったのだ。そこで彼は生涯パートナーシップという制度を開始、1000ドルを寄付して頂ければ生涯にわたって毎年3泊4日をプレゼントするという。当時のレートで150億円以上を集めるが、6万6000人もの応募が集い、新たな建設を余儀なくされる。

そんな中、ジムは深い関係になった女性に口止め料を払うことを余儀なくされ、1985年にグランドホテルとショッピングストリートが完成。入園料は無料、キリスト教徒のディズニーランドのような帝国が出来上がった。しかしジムと深い関係になった女性がマスコミにリークされてしまう。

キーワード
The PTL Club
ジム・ベイカー
ゲリー・パクストン
ジェシカ・ハーン

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
20:15~

ジムの浮気が発覚し、妻はなぜかヌードを披露。更に国税庁が調査を開始し、信者は離れていった。PTLは追徴課税71億円を求められて破産、ジムは有線通信不正行為と郵便詐欺で禁錮18年を言い渡された。オシドリ夫婦と謳われた二人は呆気無く離婚し、妻は2007年に亡くなった。全てを失ったジムは出所後に再婚し、クリスチャンの番組を立ち上げ司会を務めている。

あれだけ人を騙した司会者が現在も仕事をしていることについてトーク。コメントを求められた陣内智則は、VTRを見ている最中にお腹が痛くなったと話した。

出演陣がスタジオで特技を披露。市村正親は身体の柔らかさを見せた。続いてローラは親指の柔らかさを披露するが、みんな大体同じであることがわかった。

藤ヶ谷太輔が仰天特技披露!?

キーワード
藤ヶ谷太輔

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
20:23~

藤ヶ谷太輔は熱々のたこ焼を熱がらずに食べる特技を披露。しかしあまりの熱さに吐き出してしまった。続いて川畑要は特技のけん玉を見せるが失敗、一度も成功しないまま終わった。

Q.「上戸彩の仰天特技は何?」との4択問題が出題された。

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
20:34~

Q.「上戸彩の仰天特技は何?」との4択問題が出題され、正解は「かき氷を一気に食べる」。スタジオで実際にかき氷を食べてみせるが、思ったよりも早くない。しかし熱々のたこ焼を普通に食べてみせた。

オーストラリアで暮らしていたジェイソン・カラスコは、18歳の時に突然背中に痛みを覚え、精巣がんを発症。直ぐに精巣の摘出手術を行うが、腹部に転移しており、抗がん剤と放射線の治療が始まった。病室で塞ぎこむようになった彼は、5年前に出会ったキャスという女性から一通のメールを受け取る。

その後もキャスからメールが届くが、ジェイソンは彼女からのメールを無視していた。しかし彼女は自宅を訪問、実はキャスも脳に腫瘍ができて治療中だったのだ。

キーワード
ジェイソン・カラスコ
精巣がん
キャシー・ナスメント

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
20:49~

キャスは2年前に松果体芽腫を発症。治療するのが非常に難しく、転移の可能性も高い難病だった。強い抗がん剤治療は彼女を苦しめ、1人になると辛い孤独感に襲われたという。そんな中でジェイソンの闘病を知り、二人は頻繁に会うように。二人はどんな時も励まし合い、お互いに恋心を育んでいった。

腹部の手術を前に、ジェイソンは病気が治ったら彼女に告白することを決めていた。彼の手術は成功するが、逆にキャスは軽い目眩を覚え、再発する恐怖に怯えていた。しかしジェイソンの病は完治、それを一番にキャスへ伝えようとするが、メールも電話も返信がない。

ジェイソンの手術が成功した日、キャスの脳腫瘍は再発。彼女は再び入院し、病が完治する可能性は限りなく0であると伝えられていた。その事を知らされたジェイソンは彼女の病室を訪れる。しかしキャスは、1%の可能性を前向きに捉え、完治させることを目指していた。ジェイソンは彼女のために何か出来ることはないか模索、彼女の治療が成功することを願っていた。

1%の可能性は無謀な物だった。完治は絶望的、ジェイソンはキャスの余命が1ヵ月しかないことを知らされる。父親から彼女の支えになるよう頼まれ、ジェイソンはビデオに彼女の姿を残すよう務めた。キャスの願いはがんの人々を助けること、その願いを叶えるため、彼女の笑顔を世界中に公開することで、同じ苦しみを味わう人々を救いたいのだという。

そんな彼らの活動が話題となり、二人は若者の病気を支援する団体の大使に選ばれた。そこでキャスは、互いに助け合い、笑顔で励まし合うことが力になると述べた。その後、キャスは治療をやめ、限られた時間を自宅で過ごすことに。二人は残された貴重な時間を共に過ごした。

キャスの体調は次第に悪化。彼女は自分が弱ることで悲しむ両親を心配するが、ジェイソンは彼女に救われた恩を何も返せていないことを悔やんだ。そこで初めて彼女をずっと好きだったことを告白。2013年11月11日、家族が見守る中、彼女は19年の人生に幕を下ろした。

人生が終わる中、自分を思ってくれる人がいることは幸せだとトーク。市村正親は、実際に自分が病を発症した時は、周囲の励ましに助けられたと語った。

キーワード
ジェイソン・カラスコ
キャシー・ナスメント
松果体芽腫

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
21:13~

あれから1年半、仰天スタッフはジェイソン・カラスコの元を訪ねた。21歳になった彼は、キャスが自分にしてくれたことは今も忘れていない。彼女は僕にとって全てだと語った。

笑福亭鶴瓶は、誰かのために生きれるということは、こんなに幸せなことはないと話した。

ゲストの皆さんの仰天事件が書かれたボードを紹介。近藤春菜は街で突然外国人に「シュレック!」と声をかけられた。

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
21:18~

児嶋一哉は、相方が1億円を宝くじで的中させたとのドッキリを仕掛けてきたが、ネタバラシを忘れられ、何年も信じ続けていたという。

Q.「通行人に絡まれた時、岩尾は何をした?」との4択問題を出題した。

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
21:24~

Q.「通行人に絡まれた時、岩尾は何をした?」との4択問題を出題。正解は「震える手で袋とじを破っていた」だった。これで仰天ゴールドバーが当たる視聴者クイズは終了、全問正解者は特設サイトから応募。

スタジオには漁から帰った久野静香が登場。ゲストのため小魚と貝を持ち帰り、料理人の伊澤浩二さんが調理することになった。

2012年11月6日、神奈川県・逗子市の住宅で、1人の女性が元交際相手の男に殺害された。彼女はなぜ殺されなければならなかったのか迫る。

事件の起こる8年前、東京・世田谷区で暮らしていた女性は、バドミントンサークルに参加。そこで1人の男と出会い、二人は直ぐに仲良くなった。交際が進むと男は彼女にプロポーズ。将来はそうなることを約束するが、男はそれまでとは全く違う一面を見せるようになり、少しでも時間に遅刻すると一日中激怒するようになった。

男は大学を卒業後に就職に失敗、その頃から精神的に不安定になり、実は教師の仕事も非常勤講師だった。安定性のない仕事はプライドの高い男の精神を引き裂き、やがて自殺を口にするように。女性は男にカウンセリングを薦めるが、男との衝突が続く生活が1年半も続いた。

女性は職場で頼りになる先輩に彼の事を相談するが、家に帰れば男から執拗なメールを受ける。そして男と交際を初めて2年、二度の別れを切り出し、二年間の交際に終止符を打った。

その一週間後、女性は男から自殺を宣言するメールを受けた。男は大量の薬品と酒を飲むが、自殺未遂でいる所を発見された。

キーワード
逗子市(神奈川)
世田谷区(東京)

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
21:41~

元交際相手の男からストーキング被害を受けた女性は、医師の薦めを受けて、住まいや職場、電話番号などを変更。パソコンのメールアドレスだけはそのままに、2008年に職場の先輩と結婚した。そして憧れていた神奈川県へ引っ越し、仕事で旧姓を名乗り、新婚生活をスタートさせた。

女性は友人や仕事の繋がりを広げるため、SNSの利用も開始。そんなある日、パソコンには元交際相手の男から突然一通のメールを受け取った。実はメールが届く5ヵ月前、男は山中で自殺を図ったが、発見され救出、女性のSNSを監視して結婚していることを特定していた。

女性は男からのメールを受け取り、警察に相談。自分の住所と名前は絶対にわからないよう頼み、警察は口頭注意を実施した。女性は自宅の表札を消し、住宅地図に乗っている新しい苗字も消去。名刺やSNSもペンネームに変え、普段からの変装を心がけた。

一方で男の行動はエスカレート。男は以前勤務していた会社に夫を呼び出す電話をかけ、女性のパソコンには何百通ものメールが届いていた。その中で自分が逗子に住んでいることがバレていることも発覚する。

キーワード
SNS

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
21:51~

女性はエスカレートする男からの脅迫を受けて警察に相談。逗子署は脅迫事件として捜査を開始、女性の家にも緊急通報装置を設置した。しかし男は元の職場や知り合い、兄の勤め先にも大量のピザや寿司の注文を繰り返し、迷惑行為を繰り返していた。

女性が逗子署に相談して2ヵ月後、男は脅迫容疑で逮捕された。しかし警察は男に、女性の新しい名字と住所を読み上げてしまった。そして男の逮捕から三日後、女性は男に名前を知らされたことを知るが、警察からは防犯カメラの貸出と、引っ越しの検討を提案されたという。

スタジオではずさんな警察の対応についてトーク。警察官が1人の市民に対して、親身に寄り添う姿勢が大事なのではないかと話した。

警察も信用できなくなった女性は、NPO法人ヒューマニティに相談した。小早川明子理事長は女性に対して具体的なアドバイスを提案。起訴された男は執行猶予3年の保護観察処分となり、その日の内に釈放された。そこで逗子署は女性の家に防犯カメラを設置、自宅周辺のパトロールも頼んでいた。

女性は男を近付けないよう、住民基本台帳に閲覧制限をかけ、本人以外アクセス出来ないようにした。更に利用駅も変更、仕事が遅くなった時は夫に迎えを頼んでいた。一方で保護観察処分を受けた男には特別遵守事項が設けられ、被害者には一切接触しないことが言い渡される。所が、特別遵守事項が課せられていることは女性も警察も知らなかった。

男はインターネットの質問掲示板を利用して、女性の住所を特定。しかし逗子署は男に動きがないことから捜査を終了した。すると再び男からメールが届くようになり、その数は17日間で1000通にも及んだ。女性は直ぐに逗子書に再び相談するが、特別遵守事項を知らない警察は、事件化することが出来なかった。

その後、男からメールが来なくなり、女性は逗子に会社を立ち上げた。一方で男は女性の住所を知るため、探偵事務所を利用。依頼から僅か20分で女性の情報は流出してしまった。

キーワード
ヒューマニティ
小早川明子

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
22:11~

2012年11月6日、女性はいつもと同じ朝を迎えていた。一方、自宅を出た男は女性の家へ向かい、女性の背中と首を刺して殺害。その直後、男は女性の家で首をつって自殺。女性の事件をきっかけに社会は動き、警察庁は逮捕状の請求時、個人情報が漏れない事を配慮するよう全国の警察に指示。電子メールによる嫌がらせにも懲役刑が科せられる事になった。

事件から二年半、女性の夫がメッセージを公開した。もし逮捕時に名前を読み上げなくても、役所から住所が漏れ無くても、彼から殺意が消えない限りいつか殺されていたかもしれない。今のストーカー被害者が妻と同じような目に遭わない為には、すみやかに規制を進めることが大事だと伝えた。

一つ一つの部署が自身の仕事を全うしていれば、このような事件は起きなかったかもしれない。これから同じ悲劇を起こさないため、彼のような人を社会から出れないようにしなくてはならない。

スタジオには被害女性の兄が出演。ストーカー加害者には罰則だけでなく、どこかの段階で社会へ戻る治療を用意して頂きたい。そういった取り組みが日本では成されていないため、自分自身がそういった活動を続けて行きたいと述べた。

鶴瓶&中居の高知ドライブ旅。

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
22:26~

中居は日本一早い桜を見るため、高知県・桂浜を訪れるが、鶴瓶はインフルエンザのため欠席となった。そこで代わりに、急きょ陣内智則が出演。鶴瓶の要望で土佐犬が用意され、まずは写真撮影を楽しんだ。

広場へ移動した中居は、高知市民にようやく気付かれ、ここで鈴木拓と合流。彼は早朝スタッフから電話を受け、東京から呼び出されたのだという。鶴瓶も電話でロケに参加するが、自分の代わりが鈴木であることを怒った。

一行は桜を見るため高知城を訪れるが、桜は全然咲いていない。一本だけ咲いている木を見つけると、とりあえず写真を撮影した。そして夕日を見るため室戸岬へ移動。ここで陣内が帰り会話が弾まず、夕日を見ることも出来なかった。

二人は「星野リゾートウトコオーベルジュ&スパ」を訪れ、海洋深層水のプールを満喫。この後は、鶴瓶のさらなる代打が登場する。

キーワード
インフルエンザ

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
22:38~

鶴瓶の代わりに児嶋一哉が登場。もうロケが終わることを知らされるが、ホテル自慢のディナーを3人で頂いた。そこへカンニング竹山も合流、彼も昼過ぎに呼ばれ、5時間かけて駆け付けたのだという。鶴瓶に電話をかけるが、留守電になって繋がることはなかった。

2時間後、スタッフと食事中に鶴瓶から電話がかかり、中居は今日のロケの感想を伝えた。そして鶴瓶は番組プロデューサーに、どんなパンツを履いているのか聞いた。

鶴瓶はスタジオで、みんなに迷惑をかけたことを謝罪。インフルエンザで寝込んでいたと説明するが、中居からは日焼けしていることを指摘された。そして一行は久野アナが獲った魚介で豪華料理を堪能。その席でバンビーノがネタを披露した。

ザ!世界仰天ニュース 生放送4時間SP (バラエティ/情報)
22:49~

仰天ゴールドバーを獲得しためぐーみさんと電話が繋がった。彼女は鶴瓶のファンで、誰とでも話せる性格が魅力なのだという。残りの当選者は厳正な抽選の上で発送することを伝えた。

エンディング (その他)
22:52~

エンディングテーマ曲:アイ・ベット・マイ・ライフ~僕の人生をかけて/イマジン・ドラゴンズ

ユニバーサル・インターナショナル/アルバム「スモーク・アンド・ミラーズ」の告知。

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。さらに、仰天チェンジした方や仰天チェンジのぽっちゃり役者を大募集しており、詳しくはホームページで検索。

キーワード
アイ・ベット・マイ・ライフ
イマジン・ドラゴンズ
ユニバーサル・インターナショナル
スモーク・アンド・ミラーズ
ザ!世界仰天ニュースホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送