ザ!世界仰天ニュース 2014年11月5日放送回

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月5日(水) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は500回スペシャル。中居正広はスタジオに登場した途端、500回記念のくす玉を割ってしまい笑福亭鶴瓶が悔しそうにしていた。

映画「リング」の背景にはモデルがあった。貞子の母親のモデルとなった御船千鶴子は明治末期、千里眼という一大ブームを起こす。

仰天ニュースにゆかりのある土田晃之達がゲストとして登場。土田晃之は18回、柳原可奈子は17回、鈴木亮平は4回出演。ゲストたちの初登場VTRを取り上げた。

キーワード
御船千鶴子
リング

不思議な力を持つ千鶴子 (バラエティ/情報)
21:05~

御船千鶴子は千里眼という能力を持ち、見事な石炭層を当てるなど能力を発揮。そのため、よからぬ形で使おうとする者も現れた。そのため家族内でいさかいが起こっていた。東京帝国大学の助教授である福来友吉は西洋から入ってきた最先端の科学・催眠術を研究していた。福来友吉は御船千鶴子の透視で科学的大発見ができるかもしれないと野望を抱いていた。

昭和43年4月、福来友吉は京都帝国大学の今村新吉博士と共に御船千鶴子の元を訪れた。義兄の名刺50枚を裏返しにして無作為に一枚抜き出し茶筒に紙を入れ、紙を糊付し割印を押し透視をしてもらった。千鶴子は見事に名刺の名前を当ててみせた。その後も実験は行われ28回中20回が的中した。新聞で報じられ千鶴子は一躍の時の人となった。百貨店では千鶴子のための特別セールが行われた。

明治43年9月、東京に千鶴子を呼び公開実験を行った。福来友吉の呼びかけでその分野の第一線にいる学者たちが集合。その中には物理学界の重鎮・山川健次郎もいた。鉛管に三文字の漢字を書いた紙を入れハンダで口を閉じた。こうした鉛管を20個用意し透視をしてもらったところ1枚目を当てた。しかし、山川健次郎はあらかじめ20個の文字をリスト化していて、その中に文字がない事を指摘。実は事前に福来友吉が渡したものでそれをお守りとして持っていたためうっかりそちらを透視してしまった。実験はやり直しとなり、漢字が書かれた紙を茶筒と箱に入れ学者全員の割印を押したものを透視する実験が行われた。その実験で透視は成功した。

これらの実験で日本中が千里眼フィーバーに湧き書店には千里眼のハウツー本が並んだ。その頃、自称・千里眼の一人である三田光一が見世物で金を稼いでいた。更に長尾郁子も千鶴子に触発されて能力を開花させた。長尾郁子は自ら記者を自宅に呼んで実験を行いそこで人と対面した状態で透視を実証。福来はガラス乾板に念じた文字を浮かばせる念写の実験を行った。福来は人体から何らかのエネルギーが発せられていると仮定し乾板に写るか実験をしたかった。現像をすると文字になっていなかったが感光した跡が出てきた。これが世界最初の念写となった。

キーワード
御船千鶴子
リング
御船秀益
清原猛雄
福来友吉
ヴィルヘルム・レントゲン
アンリ・ベクレル
キュリー夫妻
ハインリヒ・ヘルツ
ノーベル賞
今村新吉
山川健次郎
三田光一
長尾郁子

不思議な力を持つ千鶴子 (バラエティ/情報)
21:26~

福来友吉は欧米から輸入されたばかりの巻きフィルムでの念写実験を行った。巻きフィルムは郁子の余計なエネルギーを受けないよう玄関脇の部屋に保管。川口という男が来訪したと聞いた福来が玄関に出た隙に2本の巻きフィルムが消えてしまった。盗難事件として捜査する中、郁子はどぶの中からフィルムを発見。その中から「隠れて実験をすると命はない」という紙が見つかり恐怖を感じた郁子は以後、すべての実験を拒否した。この実験以降、世間の風は変わり始め千鶴子と郁子は詐欺師と呼ばれ糾弾されるようになった。それから5日後、千鶴子は自ら命を絶ち、その1か月後、郁子も肺炎をこじらせ亡くなった。そして、福来は東京帝国大学を追放された。

三田光一は偶然出会った福来友吉の前で念写を成功させた。福来は三田に月の裏側を念写してほしいと依頼する。ロケットも人工衛星もない人類は月の裏側を見たことがなかった。昭和6年、三田はその奇妙な依頼を大勢の前で行った。念写は成功したが月の裏側を見た者はおらず誰も信じない。しかし、三田はやがて人類が月の裏側を確かめた時、驚き、信じるはずだと思った。

キーワード
三田光一
福来友吉
御船千鶴子
長尾郁子

不思議な力を持つ千鶴子 (バラエティ/情報)
21:37~

三田光一が念写した月の裏側の写真について、1985年、後藤以紀教授はアポロ17号が撮影した月の裏側の写真と38ヶ所の一致点があると発表。更に2001年、福来心理学研究所はクレメンタイン衛生画像と比較したところ画像の8割が一致すると発表した。

再現VTRの撮影について中居正広と笑福亭鶴瓶は朝が早かったため安達祐実らと会わなかったと話した。

キーワード
三田光一
福来友吉
御船千鶴子
後藤以紀
長尾郁子
アポロ17号

鶴瓶&中居 秋の日光ドライブ (バラエティ/情報)
21:39~

再現VTRの撮影地・日光を中居正広と笑福亭鶴瓶が散策。鶴瓶が運転する車でいろは坂を登り日光東照宮を訪れた。ここで鈴木亮平がガイドになり案内。三猿や想像の象などを見て回った。

中居正広と笑福亭鶴瓶が星野リゾート 界 日光に宿泊。500回を祝いながら旅館の料理を食べていると80インチのテレビが登場。レギュラー500回を祝って井上真央、藤原竜也、前田敦子、綾野剛によるお祝いメッセージVTRが流れた。

キーワード
星野リゾート 界 日光
いろは坂
想像の象
三猿

鶴瓶&中居 秋の日光ドライブ (バラエティ/情報)
21:50~

レギュラー500回のお祝いメッセージの最後に上戸彩が登場。上戸彩は「お邪魔させて頂くといっつも中居さんにいじめられてコテンパンにされて泣きながら家まで帰るというのがいつものパターンなのですが、仰天ニュースのスタジオが大好きで鶴瓶さんと中居さんのコンビが大大大大好きです」とメッセージを贈った。

エンディング (その他)
21:51~

ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝。

エンディングテーマ: マジック!ドント・キル・ザ・マジックより「ルード★それでも僕は結婚する」(ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル)

仰天チェンジした方を大募集。詳しくは番組HPまで。

エンディング映像。

キーワード
マジック!
ドント・キル・ザ・マジック
ルード★それでも僕は結婚する
ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送