ザ!世界仰天ニュース アレルギースペシャル Part12

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月17日(水) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜はアレルギースペシャル!をお送りする。

中居は名古屋に滞在中に同じく名古屋にいる鶴瓶から電話がかかってきたエピソードを語った。

今夜はアレルギーに苦しんだ人達のエピソードや、ゲストのアレルギー検査の模様を伝える。

キーワード
アレルギー
名古屋(愛知)

健康志向の女性の悲劇 (バラエティ/情報)
21:01~

2007年ロンドン(イギリス)に住むマルティはある日、蕁麻疹が出始め、それを気に早起きや運動などの健康的な生活を心がけるようになった。

健康に気を遣うマルティであったが、体の痒みは治まらず、病院に行ったがアレルギー反応は出なかった。

マルティのアレルギーは友人の助言をきっかけにニッケルによる金属アレルギーと判明。マルティが健康のために食していた食べ物は不運なことに多くのニッケル成分を含んでいた為に症状は悪化してしまったのだ。

ニッケルアレルギーで苦しんだマルティーのもとを取材陣は訪れた。マルティーは現在ニッケルの含まれない食事を選ぶよう気をつけているという。

ゲストの方々がどんなアレルギーを持っているかでトーク。高橋克実は金属アレルギーなことを明かし、加藤夏希は前回アレルギー検査で引っかかった項目から更にアレルギーを発症する項目が増えたことを明かした。

東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の渡邊医師がスタジオに登場。渡邊医師はニッケルが入っている食材を明かしながらも、微量なのでそれに反応する場合は重症度が高いと解説。

キーワード
アレルギー
ニッケル
ロンドン(イギリス)
蕁麻疹
東京アレルギー・呼吸器疾患研究所

温度差と戦う少年 (バラエティ/情報)
21:14~

ビスパム(イギリス)に住むエイダンはある日、母とともに外に散歩しに出かけると突然意識が朦朧とし前身を蕁麻疹が襲った。すぐに病院に向かったが何が原因かその時はつかめなかったという。

エイダンは普段通りの生活を家でしていると突如アレルギー症状が発症した。病院に連れて行くと、クーラーなどにあたっていたことから重度の寒冷アレルギーであることが判明した。

その後、エイダンの両親はエイダンの体温に極端な温度差が出ないよう、冷やすことはもちろんのこと体を暖めすぎないよう最新の注意を払う生活を余儀なくなされた。

キーワード
アレルギー
ビスパム(イギリス)
蕁麻疹
寒冷アレルギー

温度差と戦う少年 (バラエティ/情報)
21:26~

エイダンはある日、運動をし汗をかいてしまったことによる気化熱で寒冷アレルギーを発症し倒れてしまった。今でも激しい運動は控えるよう最新の注意を払い、学校に通わせているという。

渡邊医師ははエイダンをかなり重傷な寒冷アレルギーであると語った。その後、中居と鶴瓶はこれまで番組で日光アレルギー、水アレルギーが紹介されたことを明かした。

キーワード
寒冷アレルギー
日光アレルギー
水アレルギー

アレルギー検査結果! (バラエティ/情報)
21:29~

前回出演時に33品目中16品目にアレルギー反応があった菊地亜美は徹底的に検査をしたという。そこで菊地は東京アレルギー・呼吸器疾患研究所で徹底的にアレルギー検査を行う。

スタジオで菊地亜美のアレルギー検査結果を発表。前回のアレルギー検査から更に菊地はアレルギー品目が増えたことが明かされた。

菊地亜美がスクラッチテストを受けていた時の模様を伝えた。

菊地亜美はスクラッチテストで全項目に対して陽性を示したことが明かされた。

菊地亜美が金属アレルギー検査の為、パッチテストを受けていた時の模様を伝えた。

高橋克実のアレルギー検査の結果がスタジオで発表され、アレルギーがないことが判明した。

加藤夏希のアレルギー検査の結果がスタジオで発表され、かなり項目が多いことが判明した。またイチゴなどのフルーツにもアレルギー症状が出ることが明かされ、加藤は(だから)誕生日が苦痛であると語った。

ドランク鈴木のアレルギー検査の結果がスタジオで発表され、自覚症状のあるエビに対しては何もアレルギー反応がないことが判明した。

ドランク塚地のアレルギー検査の結果がスタジオで発表され、自覚症状のある花粉に反応を示していた。

「くろねこルーシー」の宣伝テロップ。

ドランクドラゴンの金属アレルギー検査の結果がスタジオで発表され、塚地はクロムに、鈴木は鉄、プラチナ、パラジウムにアレルギー反応がみられることが明かされた。

キーワード
アレルギー
くろねこルーシー
花粉症
クロム
プラチナ
パラジウム
東京アレルギー・呼吸器疾患研究所
パッチテスト

アレルギー検査結果! (バラエティ/情報)
21:41~

菊地亜美が金属アレルギー検査結果がスタジオで明かされ、プラチナ、パラジウム、コバルト、クロムに陽性が出ていた。

キーワード
白金
パラジウム
コバルト
クロム
アレルギー

温度差と戦う少年 (バラエティ/情報)
21:42~

寒冷アレルギーに苦しむエイダンのもとを取材陣は訪れ、生活に密着。両親や、学校はエイダンが寒冷アレルギーを発症しないよう、体を冷えないよう努めだり、専用のマニュアルを用意するなどして対応していた。

キーワード
寒冷アレルギー

動物もアレルギーで苦しむ! (バラエティ/情報)
21:47~

動物もアレルギーに苦しむとして、芝生のアレルギーの馬が紹介された。

ノミアレルギー、クモアレルギーを持つイヌ、蚊アレルギーを持つネコが紹介された。

キーワード
アレルギー
イヌ
ネコ

動物もアレルギーで苦しむ! (バラエティ/情報)
21:50~

サルも花粉症に苦しむとして、実際に花粉症に苦しむ「おさるの国」のサル達の映像が流れた。

芝生アレルギーを持つ馬の映像が流れた。

キーワード
アレルギー
サル
花粉症

エンディング (その他)
21:51~

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。

エンディングテーマ:コール・ミー・メイビー/カーリー・レイ・ジェブセン(ユニバーサルインターナショナル)

アレルギーの人達は見ていて可哀想だと中居と鶴瓶はトーク。

変わったアレルギーでお困りの方、仰天チェンジした方大募集。応募は番組サイトまで。

キーワード
コール・ミー・メイビー
カーリー・レイ・ジェブセン
ユニバーサルインターナショナル
ザ!世界仰天ニュースホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送